• ベストアンサー

旦那が嫌いになりました

悩んでいる事がありますので相談させて下さい。 (長文で申し訳ありません。) 現在3ヶ月になる男の子の母です。 子供は毎日泣いてばかりで実母も義母も認める、とっても手がかかる子です。 泣くと抱っこしてもあやしても暴れてなかなかおさまりません。 旦那が帰ってくるのが遅いのでほぼ1日中、1人で子供を見ています。 それでも毎日、子供を抱っこしながら洗濯、掃除、旦那が帰ってくるまでには食事の支度を済ませています。 それにもかかわらず、文句ばっかり言われストレスが溜まります。 例えば、せっかく作った夕食をクソみたいな飯とか最近、手抜きばっかだとか。 義母が孫に会いたいというので実家に連れて行けば、食費を浮かせてムダ使いするんだろうとか… 実際、旦那の給料は少なく生活が苦しいので実家でご飯を頂いていても赤字です。 というのも旦那は毎月決まった額しか渡してくれません。それ以外は旦那が自由に使っています。 どうしてあなただけ自由に使えるお金があるのか?と聞いても「使っていない。貯金してるんだ。」と言いますが今、貯金はいくらあるのか?と聞いても教えてくれません。 こんな旦那が嫌です。 子供は手がかかりますがとってもカワイイです。 旦那も子供はとっても可愛がってくれるのですが私への態度がひどすぎます。 離婚したいと考え始めてしまいました。 ですが子供が小さいので我慢するべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • globef
回答No.1

>ですが子供が小さいので我慢するべきでしょうか?  自立できるなら「我慢」する必要がないと思いますが・・・ 子供の養育&親権も含めて

halu1230
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思いました。 自立… とても難しい事ですよね。 私はまだ22なので考えが甘い部分があると思います。真剣に考えようと思いました。ありがとうございます。

その他の回答 (10)

• satochu-
回答No.11

結婚相手を間違えました。 (やってみなければわからないこともありますから、しょうがないです) お子さんのためにも、早いうちにやり直しましょう。

• to3845
回答No.10

たぶんあなたがいないと何も出来ないはずです、一度これでは生活できません、全部お金は任してもらわないとと切れて実家に帰ってみたら、そしたら彼の本当の気持ちがわかるかもしれませんね、離婚も考えているならやってみるのもいい方法です。

回答No.9

#1ですが・・。 赤ちゃんは「おかあさんが哺乳瓶でミルクを飲ませても飲まない」です。おかあさんはおっぱいをくれるのは当たり前だから。そういう「匂い」を出しているから、「なぜ哺乳瓶なの~?」って飲まない。 あなた以外の人に あなたがいない場面でなら飲みます。 コレ、本当です!! ここの相談で教えてもらい、実践しました。 3回くらい飲んでくれれば、もうあなたからでも飲むようになりますよ。 1回2回であきらめず、飲むまで試してみてください。 まずは赤ちゃんの事から・・旦那さんとの事は気持ちにゆとりができてから考えましょうよ。あなたが疲れきってしまいますから・・。

noname#171468
noname#171468
回答No.8

これは専業の奥さんなら何楽こなす日常風景です、泣く手が掛かる子どもです、当たり前を書いて居るだけ・・・・・  何処でもある事光景を何故、旦那の責任転位するの?  稼いで来る旦那がいる、家の事をするこれが専業主婦の仕事です、子育て、家事、旦那の夜のお世話をする。  何十年前から世の妻族は普遍的に行う行為が出来ないとは、貴方に何かあるの・・・・・疑問ですけど?  はっきり書けば、専業主婦なりたい症候群で来たなら、これが現実の専業の事実の世界です。  大阪弁で書くと「アカンタレ」と言われますけど・・・・  我慢の糞もないこんなの普通です。

• matusyou
回答No.7

後悔しても出来ちゃった婚では逃げ場がありませんね、覚悟は決めて我慢しなきゃ駄目ですね。 一緒にこれから暮らしていくのにじっくり話し合う、ふたりでは無理そうなんで旦那の親をまじえてみるとか、中立の意見がもらえそうな夫婦共通の友人に解決策を求めるとか、新婚間も無く旦那が嫌いは気持ちの問題といっても困りますね。

• momo_jyo
回答No.6

No.4で回答した者です。 旦那様が当初の約束を破られているのですね・・・ 今、私もちょうど臨月で、産休に入っており 旦那だけの給料で生活をしている状態で、 旦那も24歳と年齢的に若く、給料もそれほどよくありません。 思っている以上に生活が大変だと痛感し その中でも「妻」としてやりくりしなければ・・・と頑張っていますが 二人で働いている頃よりは食事は質素になったと思いますし 「外食したいなー」という日はお互いの実家の両親に 連れて行ってもらったり、その度に生活日用品を頂いたり しながら生活していたりします。 親達も、今の不景気・旦那の給料を察しているからか こちらから求めなくても色々とサポートしてくれていますが それでも「あー何でこんなお金ないの(涙)」と 夫婦して切なくなる時もあります。 若い低所得夫婦が小さい子供を抱えて 旦那の給料だけでやっていくのは 夫婦揃って精神的にも支えあって頑張っていかないと 辛いですよね。 私の旦那も、結婚するまで 家の事はすべて親まかせ、料理や家事も一切何もできない お金に対しても無頓着、そんな人でした。 でも、実際に二人での生活が始まり、妊娠がわかり 私がお財布を管理していてもなんとなく 「大変だ」というのを肌で感じてくれているようで ・給料が安くて申し訳ない と言ってくれたり、 ・自分のものが買えないのは仕方ないし、  今は家族や子供が大切だからそんなの我慢して当たり前 と言ってくれています。 家事も「今の時代、男も家事手伝うのが当たり前」 と、独身時代何一つしたことのない人なのに 家事の3割くらいを負担してくれています。 逆にこちらが 「一生懸命働いてくれているのに、おこずかいも少なく  何も欲をかなえることなく生活する旦那に申し訳ない」 と思ってしまうくらいです。 そうやって、精神面で 「お互いに苦労してる」 「お互い、望んで結婚したんだ、辛いのは今だけ!」 と支え合っているからなんとか頑張れていますが、 この生活水準で旦那が給料握っていて自由に使っていたら・・・ この食費の中で「肉が少ない」だとか「質素」とか文句言われたら・・ まったく家事も手伝ってくれていなかったら・・・ と思うと、私も旦那さんへの愛情を保てる自信がありません。 状況が我が家とほとんど変わらないので 環境どうこうというより、旦那様の性格の問題なんだなーと 何も知らずに回答してしまって申し訳なく思いました。 実家に帰って考え直してみます。 という選択をされた事、とても良い事だと思いました。 ただでさえ不況の時代、 旦那さまがもっと責任感を持って 「俺が家族を幸せにするんだ」と 自分の欲より何より家族の幸せ、と思っていてくれなければ 妻としてはやっていられませんよね。 子育てが大変な中で、悩みを抱えられ辛いとは思いますが 頑張って下さい!応援しています!

• nagashim
回答No.5

実家に帰る前に離婚も辞さないということを、 旦那様にお伝えになっては、いかがでしょうか? そこで話し合いができないようなら実家に帰って、お互い考える時間を 作られてはいかがでしょうか? >使っていない。貯金してるんだ。 なぜ見せてくれないのでしょか? 私は専業主婦で家計は私が全部やっていますが、 定期的に主人に通帳を見せています。 主人は「別にみせなくてもいいよ。」と言いますが、 現状を夫婦で把握しておきたいからです。 あと、体験談から。 離婚しないで仲良く過ごすのが1番ですが、 親が不仲なのに子供のために一緒にいて家の中が険悪になるなら、 質素でも楽しく過ごせるのが一番です。 「子供のため」は子供に対してかなりのプレッシャーですから。 22才ちょっと親御さんに甘えて子供を預けて、自立準備も遅く ないと思います。

• momo_jyo
回答No.4

3ヶ月のお子様を抱えて離婚し その後生活をしていける自信と方法は確率されているのでしょうか? 「嫌だ」「嫌い」だけで離婚し お子さんに不自由な思いをさせるのは可哀相ですので 現実問題「やっていける」と思える何かがないのであれば まだ離婚を考えるのには早いと思います。 お食事もどの程度のものを出していらっしゃるのか 実際に見ているわけではないので 絶対に旦那さまが悪い・奥様が悪いとも難しいのですが、 女性としては出したものに文句を言われると 精神的にへこみますよね。 赤ちゃんは泣くのがお仕事。 子育てが大変なのは大半どこの家庭でも同じで その大半を女性が負担しているのがほとんどです。 その大変さを旦那さまと話し合ったりはしてらっしゃいますか? 例えば旦那さまの休日に一日旦那さまに見てもらう、など。 男の人は外にいる時間が長いぶん、 奥様の大変さに意外と気づいてない方も多くいらっしゃると思います。 お金の事に関しては 生活を始める時に、それに納得されてしまったという事ですよね? お金の事はもめるので、 途中から「こんなの理不尽」と言っても聞いてもらえないことがありえますので、本当であれば夫婦生活が始まる時点でしっかり二人の間で話あって、お互いに納得のいく形を取っておくべきだったかと思います。 貯金額を教えてくれないというのは危険ですね。 もしかしたら全く残されていない可能性だってあり得ます。 そこは将来が心配だから、と揉めても確認されたほうが 今後のためにもよろしいかと思います。 亭主関白なご主人様なのでしょうか? 文面だけ読んでいると、とても心無い旦那さまに見えます。 結婚を決める段階であったり、子供が出来る前であったり そうゆう兆候は見えていなかったのでしょうか? 幼子を抱えて一人で育てるというのは 今以上に苦労を伴います。 徹底的に、大喧嘩になっても旦那さまとまずは とことん話し合う事を優先されたほうがいいと思います。 その話し合いの最中に「もうこの人ではだめだ」と 決定打になるような発言が出てきた場合には そこで離婚を現実的に考え、シングルマザーになる覚悟を 決めるのも選択肢だとは思いますが、 今はもう少し、「離婚せずにやっていく方法」を 模索してみられる事をおすすめします。

halu1230
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 離婚後、生活していけるかどうかも不安ですし、シングルマザーになる覚悟もまだできていません。 ただ、旦那と顔を合わせるのも嫌になってしまったので離婚を考え始めてしまったところです。 私達は5年付き合いできちゃった婚をしました。 それまではお互い実家暮らしで義母はなんでもかんでもやってあげちゃう人なので旦那は家事の大変さや、生活費にいくらかかるかというのは全く分かっていません。 私は妊娠9ヶ月まで働いていましたのでそれまでは収入がありましたから、お互いの収入を出し合って生活し、辞めてからは旦那の給料を私にすべて預け、私が管理するという約束でした。 人の言うことは聞かない人で義母からも時々言ってくれるのですが効果なしです。 こんな旦那をどう扱えばいいのか分からず困っています。 実家に帰り、冷静に考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

複数の事が重なってたいへんですね。 ひとつづつ楽になっていきましょうね。 まずは3ヶ月の赤ちゃん。・・・「手のかかる子」といっても生後3ヶ月です。おなかさえ満たされていれば「手がかかるのではなくて手をかけすぎている」だけだということもあります。 完母でしょうか?ならおっぱいが足りていない。ミルクを足すことを考えましょうね。哺乳瓶嫌がるならピジョンから乳首に近い物がでてます。うちの孫もそれでなら飲みました。売り場で見てみてください。 寝ている間におかずを一品「煮込みもの」を(大なべ料理) 旦那さんの顔を見てから「炒め料理」(フライパン) 簡単な冷奴、おひたし(小鉢料理) 3品のおかずがあれば だれも「手抜き」とは言いませんよ。 あなたの「料理の要領」を少し見直してみましょうね。 寝てばかりの時期なんですから今がイチバン楽なんですよ。今のうちにペースをつくりましょう。 旦那さんとの会話。 旦那さん、タイセツにされた長男の方ですか? いつも「自分がイチバン」じゃないと気がすまない人? 結婚してからお金の管理はずっとご主人がしているのですか? ならこちらも「明細」を出して「もらえる金額」をあげてもらいましょうよ。 ・食費(米代。ミルク代。おかず1日いくら×31日など) ・光熱費 おむつ代 クリーニング代 ・・・ 具体的に金額を出して。 貯金してる場合ではないことを わかってもらいましょう。 お金もくれないで、いいおかずはでてきませんよね。 もやしばかり食べさせてやれば 少しは解るのかも・・・。 手抜きではなくて「安い食材料理」ばかりね。 甲斐性のない旦那さんですが 選んだあなたにも責任はありますから。 離婚は簡単ですが「自立」はたいへんですよ。 だったらお子さんを預けて あなたもパートに出る方向で考える手もあります。私は生後4ヶ月で保育園に預けて職場復帰しましたよ。 妻、母。2役こなすのもたいへんですが 笑って振り返る事ができる日が必ずきます。それまでの辛抱です。みんなそうやってきたんですから。

halu1230
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちの子も哺乳瓶嫌いで完母です。哺乳瓶の口を変えて何種類も試しましたがダメでした。ピジョンの物も使いましたしシリコンではなくゴム製の物も試しましたがダメでした。 最近、スポイトでミルクをあげてみましたがそれでも飲まなくなってしまったのでとうとう粉ミルクの味も嫌いになった様です。 昼間は寝ぐずりが酷く眠たい様なのですが寝付けず、抱っこしていないと寝てくれません。 おかずも3品は作る様にしています。 旦那は長男で義母はなんでもかんでもやってあげちゃう人です。 好き嫌いが多く、基本的に野菜は食べません。 子供を保育園に預けて働く事も考えましたが完母で一切ミルクは受け付けない子でも預ける事は可能なのでしょうか? 今すぐに離婚はどう考えても無理だと思うので今は我慢し、これから先の事を真剣に考えてみます。 ありがとうございました。

• joqr
回答No.2

そんな旦那では、奥さんがかわいそうですね ご実家に帰れるのなら、帰られては? まず1度言いたいことははっきり言いましょう 手取りがいくらか? 生活費の問題 貯金の有無 自分に対するやさしい言葉も無い態度 一気に全ての不満をぶちまけて 納得行く答えが無いのなら、実家に帰りましょう 分かれるのなら、物心つく前が良いです パパが居なくても、じじばばがいれば寂しさも無いでしょう >旦那は毎月決まった額しか渡してくれません。それ以外は旦那が自由に使っています >貯金してるんだ。と言いますが今、貯金はいくらあるのか?と聞いても教えてくれません こういう男時々居ます でも、9割以上嘘つきです おそらくキャバ嬢にでも貢いでいるのでは? もしくは、ギャンブル 今の生活子供以外何の張り合いも無いですよね? 旦那がお金だけの繋がりなら、縁の切れ目としては良いタイミングかもしれません 一度荷物をまとめて実家に帰って、そのあとゆっくり話し合えば良いと思います いきなり話し合いで、逃げ場を失ったら辛いです 「出て行け!!!」と言われておたおたするより、「じゃ帰ります!」と実家に帰れるほうが気持ちも楽です 頑張ってください

halu1230
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今まで言いたい事は言ってきましたが、どうしても喧嘩になってしまい解決した事がないのでもう話すことも嫌になってしまいました。 私の言い方も良くないんだとは思いますが、旦那と話すだけでもイライラしてしまいどうすればよいのか分かりません。 一度、実家に帰り私自身、冷静になって考えてみたいと思います。 ありがとうございました。