• ベストアンサー

会社を300万円ぐらいで購入された方いますか?

跡継ぎがいない会社を、300万円ぐらいで買うことは本当にできるのでしょうか?

noname#233986
noname#233986

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.5

出来る。 つーか、専門とする会社ブローカーが商売として成り立つくらいで、会社売買は決して珍しい話しじゃない。 隠居後の生活の目処が立っているんだったら、「従業員の面倒を見る」コトを条件として、安く売ってしまう社長もいるだろうし・・・ なお、「経営が順調だから高く売れる」とは限らない。 会社が会社を買う場合、赤字の会社と合併すれば、赤字額は存続会社の損金として計上できるから、節税になる。 不祥事なしで普通に仕事をしてきたんだけど、赤字が出たんなら、   赤字額が大きい方が(節税効果が大きいから)高く買い取って貰える ことになる と、偶然知り合った元会社ブローカーから聞いたことがある。

その他の回答 (4)

• seble
回答No.4

設立するだけなら数十万もあれば楽勝ですから、300万なら私がいくらでも売りますけど? 負債はゼロ、資本もありませんけど。 いくらでもは訂正します。2つか3つ。

• agehage
回答No.3

休眠会社ならいくらでも買えると思います

• hue2011
回答No.2

M&Mなんですから、西瓜を買うように300万円で購入なんていう話ではないでしょうから発想に問題があります。 例えば全株が発行価格で300万だとすれば300万でそれを買うことはできます。 そうすると「オーナー」にはなれます。これをもって会社を買ったというならそれはそういうことにはなります。できるといえばできることになります。 しかし、会社というのは資本金だけで成立しているものじゃありません。会計でいうと左側が存在します。もちろん資本金以外の右側もあります。 通常会社には負債があります。在庫があります。それを引き受けることになります。事業を買うというのはそういうものを引き受けることです。1億の資産があったらそれを引き受けることになるわけです。出したお金が300万であっても会社を買うというのはもっと巨大なものを購入することになるのです。 後継ぎがいないというのはそれを引き受けてくれる人がいないということです。喜んで継ぎますと手を上げる人がいない会社に存在する資産をどうするか。それが一番重要な話になってきます。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

儲かっていない会社なら、あるでしょうね。 会社って言ったって事務所などの資産は無しという状態でしょうね。 在庫と、顧客仕入先、従業員などは引き継げる場合もあるでしょうが、事業所は用意する必要があるでしょうから、それらの費用は別途かかりますね。 ただ、仕入先や得意先が、先代の顔で付き合ってる場合も多く、会社を買って引き継いだというと、得意先や仕入先が離れてしまうということもあります。 その会社の従業員が引き継いだというときは、大抵得意先や仕入先もそのまま取引してくれるものですが、赤の他人が買いました。だと、この機会にと引かれてしまうこともよくある話です。