• ベストアンサー

1円の会社って?

1円の出資金で株式会社が作れてしまう!と言ったことを勉強しました。 実際、ホントに作った人がいるのでしょうか?1円ではないにしろ、そのような小額での出資金で会社を作ったとしても、果たして社会的な信用があるのか?疑問です。 もし、私が経営者でしたら、そのような会社とは取引は避けていと思うのですが・・・

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • julislay
回答No.1

確認株式会社です。有限会社もありますよ。 実際に設立された方は多数いると思いますよ。 実際、私も確認株式会社を設立しました。 まわりにも設立した者が数名います。 私は資本金が990万円、知り合いも資本金が1円ではありませんが・・・。 資本金の額によって信用度は落ちるかもしれませんね。個人事業者と変わらないかもしれません。 どのような会社とお取引するか、はそれぞれではないでしょうか? 私は経営者ですがそれを理由に取引を避けたいと思うことは全くありません。

chocochocopanpan
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。大変参考になりました。ありがとうございました。資本金はあまり関係ない事がわかりました。1番大切なのは信用なのかな?ということで理解してます。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#16194
noname#16194
回答No.3

0円設立は経済の進化、活性化に役立っています 新しい会社の信用度は当然低いので付き合う場合はよく調査するのは当然ですね。古い会社よりなんらかの優位なことがあるから活性化するのです 昔でも見せ金による会社設立もよくあり、信用度的には大差ないです

質問者

お礼

御礼が遅くなりました。大変参考になりました。ありがとうございました。

• h2go
回答No.2

はっきり言って1円でも3000万でも出来立ての会社や取引のなかった会社なんて誰も信用していませんよ。 ただ大きな会社なら取引先の選定が煩雑になるので法人のみとか資本金○○円以上の法人に限るとかの内規があるので資本金が大きくなければ話も聞いてもらえないと言うだけでこの内規をクリアしただけではまだまだ信用0ですよね。

質問者

お礼

御礼が遅くなりました。大変参考になりました。ありがとうございました。資本金はあまり関係ない事がわかりました。確かに信用が大切なのかな?ということで理解してます。 ありがとうございました