会社が乗っ取られる?

このQ&Aのポイント
  • 最低資本金規制の特例を受けて、資本金5万円で有限会社を設立しました。
  • 初年度から利益が出る予想ですが、約1000万円の融資か出資が必要です。
  • 有限会社で1000万円の出資を受けることは可能でしょうか?対策はある?
回答を見る
  • ベストアンサー

会社が乗っ取られる?

最低資本金規制の特例を受けて、資本金5万円で有限会社を設立しました。 社長である私が4口(4万円)、妻が1口(1万円)という形です。 会社員時代のビジネスアイデアの段階では、有限会社で十分だと思っていたのですが、会社設立手続きと並行してビジネスプランを具体的に立てていったところ、シュミレーション試算上で、初年度から利益が十分に出ることが予想できました。 但し、それには事業開始後なるべく早く約1000万円の「融資」か「出資」を受けることが望ましい試算となりました。 会社設立前にしっかりとビジネスプランを立てて置けば、「有限会社」ではなく「株式会社」にして設立をしたのですが、本日7月22日に正式に設立の確認が取れ、出来ればこのまま事業を開始したいと思います。 「融資」は、自己資金が全くと言っていい程ありませんので、受けることは出来ないと思います(今後の運転資金分数十万円しかありません)。 「出資」を受けることが出来れば一番良いと思うのですが、有限会社で1000万円の出資を受けるのは(まして、資本金が5万円の確認有限会社で)、今後の経営上問題あるでしょうか?(但し、私のビジネスプランを評価して頂けるか?実際に出資自体は可能がどうか?は別問題として) タイトル通り、会社が乗っ取られてしまうのでしょうか? 何か良い対応策はないでしょうか? どなたか、良きアドバイスを頂けますようお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bisromani
回答No.1

「出資」を受ければ、会社の資本金が増えることになります。現在の出資金5万円の会社が、 あと995万円の出資を受ければ、社長夫妻の出資分は0.5%になりますね。雇われ社長と 同じですから、株主総会で社長を解任されることも覚悟しておく必要があります。 また、会社が発展しても、その果実の99.5%は他の出資者のものになります。 自己資金がなく、ビジネスを自分のコントロール下に置いておきたい場合には、融資を受ける しかありません。 出資金なら利益が出なければ配当する必要がありませんが、借金は赤字でも返す必要があります。 しかし債権者は経営に口を出せません。 ただし、個人経営の中小企業の場合、発足直後でも創業100年の老舗でも、融資を 受けるためには社長が会社債務に関して連帯保証しないとダメでしょう。 この場合は奥様も連帯保証を求められると思います。 ですから、リスクとしては、個人で借金するのと同じですね。また、融資を受けられるかどうか の判定も、個人で借りる場合とあまり変わらないと思います。 選択肢としては: 1、yayakosiyaさんが個人で借金して、そのお金を会社に貸し付ける。 会社の資本金は5万円のまま。 2、yayakosiyaさんが連帯保証人になって、会社として借金する。 資本金は変わらず。 3、yayakosiyaさんが個人で借金して、そのお金を会社に出資し、1000万円に増資する。 ・・・以上の3つの選択肢のうち、ビジネスに本当に成算があれば、3が望ましいと思います。 資本金が大きければ会社の信用につながるからです。どうせなら株式会社にしたほうが いいと思いますが。 >「融資」は、自己資金が全くと言っていい程ありませんので、受けることは出来ないと思います 融資してもらえない会社なら、ましてや出資する人はいないと思うのですが? もし非常に有望なビジネスプランがあり、周囲の人を説得できそうなら、一人5万円ずつ、 数十人から出資金を募ってはどうでしょうか。 「5万円なら、宝くじを買ったつもりで投資してもいい」という人もいるでしょうね。 その数十人の株主(有限会社なら社員)が、互いに面識や接点のない人たちなら、会社がそこそこ うまく行っている限り、団結して社長を引きずり下ろす(つまり、乗っとる)ことは まあないでしょう。 その間に給料からせっせと自己資金を貯めて、既発の株式を買い集め、自分の持ち株比率を 高めていけばいいのでは? あるいは、第三者割り当て増資を実施して自分が増資分を引き受けてもいいですね。 少なくとも設立当初は「社長あっての会社」なのですから、乗っ取りを考える人は いないでしょう。 逆に言えば、乗っとりたいと思われるくらいの会社に成長すれば万万歳です。 頑張ってください。

yayakosiya
質問者

お礼

早速ご回答頂きまして有難う御座います。 大変参考になりました。 やはり今後のことを考えると「3」の方法で行うことが、一番適切だと思います。 仰る通り、融資も受けられないものに、出資して下さる方はいないでしょう。 財団法人中小企業支援センターの起業相談へ行って、私のビジネスプランが客観的にどの程度のものなのか、評価を受けてみようと思います。 やはり自分でいくら自信があっても、第三者の目で厳しく見て頂く必要があると思います。 その上で「3」の方法を実践する方法を探してみたいと思います。 有難う御座いました。