• ベストアンサー

1円会社は法人と見なされるんですか?

1円で会社ができるとNEWSで見たのですが、株式会社でも有限会社でも1円で作れるものなのですか? また、1円の会社は1000万の会社と同等に、法人として扱われて、見分けも付かないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6dou_rinne
回答No.1

有限会社は5月以降は設立できなくなりました。 株式会社は資本金の制限がなくなりましたので資本金1円から設立でき、名称だけでは大会社も1円の個人企業も見分けがつきませんが、大会社であれば取締役会、監査役会の設置が義務付けられるなど組織を見ればある程度の見分けは付きますし、定款を見れば資本金額もわかりますのでまったく見分けが付かなくなるわけではありません。

その他の回答 (2)

• anji55
回答No.3

資本金は1円でも、設立手続きには最低でも定款認証に約9万2000円、登録免許税15万円は必要です。その他、会社印鑑代とかの実費数万円とみて、全部自分で手続きをする場合でも30万円くらいは必要ですね。

• ipa222
回答No.2

一円でも株式会社ですから、見た目は他の株式会社と同じです。 逆に言うなら、株式会社だから信用があるという世の中ではなくなると言うことです。