• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自動火災報知機鳴動時の消防車出動について)

自動火災報知機鳴動時の消防車出動について

meitokuの回答

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

推測ですが 第一報を受けて緊急出場したが第二報で誤作動の報を受けてサイレンの吹鳴を止めて通常走行で現場確認に来た。と思えば如何ですか。

ryouu102
質問者

お礼

そういう内容なら確かに納得ですね。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 東京の火災における消防車の出動台数

    新聞などを見ていると東京23区の火災ではたとえ家1軒の火災でもすぐ20~30台ぐらいの消防車が出動するようです。 私の家は田舎なのですが家1軒の火災では5~6台やってくる程度です。もちろん保有する消防車の台数、延焼の危険性などが違うので一概に同じとは言えません。 しかし家1軒の火災で何十台の消防車を出動させても全てが現場に近づけるわけでもないでしょうし、下手にかき集めて他の場所で別の火災があったときに動きが取りづらいようにも思えるのですがなぜ東京都心の火災は多くの消防車を出動させているのでしょうか。

  • 火災報知機の配置に付いて教えてください。

    職場にアルミパーテーションで区切りを付けたいのですが 消防法を調査しなければならなくなり、特に火災報知機の数、場所的に 難しい事を耳にしました。是非教えてください。 質問1:部屋の体積に対しての火災報知機の規定などありますでしょうか? 質問2:火災報知機が少ない場合でもパーテーションを設置する場合は 天井からの隙間を空ければ良いと聞きました。隙間規定(空気の流れ量)などありましたら教えてください。

  • 火災時ガス企業局は何をしてるの?

    先日、河原の草が燃え広がって消防車が来ていましたが、 ガス企業局の緊急自動車までサイレンを鳴らしながらきていました。  そういえば、たまにガス会社やガス企業局の緊急自動車が 緊急走行しているのを見かけますが、 あの人たちが火災現場で具体的にはどのようなことを しているのでしょうか?

  • 消防団の出動体制について

    興味本位の質問ですみません。私の町の消防団は火事が起こると、24時間いつでも役場や消防署などから町内全域にサイレンが鳴り、各家庭の有線放送で場所、火災種別などが放送されて出動します。第一号指令で火災発生場所の近隣の分団、第二号指令で町内全分団が出動という体制をとっています。でも知り合いがある都会の市に住んでるのですが、サイレンは鳴らないし、実際消防団が出動できるのは火災2~3回に1回だと言っていました。私は消防団はずっと全火災に出動するものだと思っていたのですが実際は違うんでしょうか?興味本位の質問で申し訳ないのですが回答をお願いします。

  • 消防団の緊急出動

    皆さんの中で、地域の消防団に入っている方もおられると思いますが、ちょっと気になったことがあるので、質問させて頂きます。 1、火災現場に向かうとき、人員が消防車に乗り切れず乗用車で追走する場合、緊急車両に認められている制限速度(一般道路80Km)や消防車に続いて赤信号通過とかはしますか? 2、現場でどうしても足りない機材(バケツ、工具、夜間なら懐中電灯、投光器など)を近くの家などから勝手に持ち出しすることはありますか? 3、職場に消防団に入っている事を告げておき、火災発生時には仕事中でも駆けつける事はありますか? 4、その他、普段はだめだけど緊急事態にはOK!などという事がありましたらお願いします。 ちなみに私達の所は、地域の理解もあり2、3はOKです。1はちょっと微妙で、するときもあればしないときもあります。 今のご時世、どこまでして良いのか悪いのか、判断に迷う事もあると思います。皆さんのご意見をお聞きしたいと考える次第であります。

  • ワンルームの場合の火災報知機の設置場所は?

    ワンルームのアパートの場合の火災報知機の設置場所(個数)を教えてください。キッチンと居室の間はドア等はありませんが、天井からの壁が少し下がっています。また、設置後消防署への届け出が必要だと聞いたような気がするのですが、設置後すぐに連絡した方が良いのでしょうか?

  • ・火災報知機義務化にて・・・

    お世話になります 火災報知機の義務化に伴い設置場所、取り付け方法など 自分で購入して設置をしたく考えておりますが 高齢者世帯の火災がこの頃多く発生している状況から 多種メーカーより報知器が発売されておりますが 警報音の良く聞こえる=大音量なのか 警報音の音色なのか よくわかりません??? ○○dBなど記載は確認できますが商品の信頼性や警報音などは どこのメーカーのが良いのでしょうか? 報知器を扱っておられる方、お詳しい方、最近付けたかた 教えてください・・・

  • 火災報知機の頻繁な電話勧誘に困っています。九州防災システムという会社か

    火災報知機の頻繁な電話勧誘に困っています。九州防災システムという会社からです。受話器を取るといきなり毎回同じ録音による音声ガイダンスがはじまります。 だいたいこんな感じです。 こちらは九州防災です。○年○月より、○○法の改正により火災報知機を取り付けることが義務付けられました。このことをご存知でしたか?ご存知の場合は1を、ご存知でない場合は2を押してください。それではどうぞ。 1を押すと、あなたのご家庭では既に火災報知機を取り付けていますか?取り付けている場合は1を、取り付けていない場合は2を押してください。それではどうぞ。 1を押すと、既に取り付けられている場合でも設置場所が法律に合致していない場合があるので、正しい取り付け場所の指導等を行っています。指導等を希望される場合は1を、希望されない場合は2を押してください。それではどうぞ。 当然2を押すと今度は、あなたご家庭に消火器はありますか?ある場合は1を、ない場合は2を押してください。それではどうぞ。 1を押すと、消火器は使用期限があります。当社では消火器の点検交換等も行っています。点検交換等をご希望の場合は1を、希望されない場合は2を押してください。それではどうぞ。 当然2を押す・・・・・ 私の家はオール電化でタバコも吸わないので、火災発生確率はかなり低いと思い、火災報知機を取り付ける意思はないです。義務と言っても罰則規定はないですので。 取り付けるとしても自分で簡単に取り付けられるし、ホームセンターで5000円くらいで売ってます。 で、最初の1、2回は最後までボタンを押して取り付ける意志がないことをハッキリ示しました。生身の人間との会話なら特定商取引法違反等の話や二度と電話をかけるな等の話ができますが、音声ガイダンスのため会話できません。 流石に3回~7回めには、「こちらは九州防災です。」まで聞いたらガチャ切りしてます。 九州防災システムに電話して電話しないよう抗議しようと思って、ネットで調べましたが住所しか載っていません。 こういう非常識なことをする会社ですからおそらく普通の会社ではないと想像しています。 近い将来、怖いお兄さんが自宅まで押し掛けてきて火災報知機の設置をせまり、高額な金額を請求するのだろうと想像しています。 もちろん、消費生活センターへも連絡済みです。警察への連絡も了承済みです。 これ以外に私が対処すべきことがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • アパートの火災報知機取り付けの連絡について

    11時40分頃、大家さんから電話がありました 大家さんの所有する別のアパートに火災報知機を取り付けている所なので 今日の午後1時に私の部屋にも取り付けに行く という連絡でした 取り付ける場所は、台所ともうひとつの部屋(3つ部屋があります)だそうです 部屋の片づけが苦手で、すごいことになっているので 「今日は無理なので、他の日にお願いします。何日か前に連絡をいただけると助かります。」と私は答えました 私の住むアパートの他の部屋は、連絡もしていないので別の日にやるそうです。たまたまアパートにいると思われる私に電話をしたということでした。 断ったので「たった10分で住むのに」と大家さんはすこし怒った様子でした こちらの質問で、断りなしに勝手に火災報知機をつけられた方たちがいるのを知り、それに比べれば、何の問題もないのですが 断った私は、良くなかったでしょうか? 1時間半前に電話の連絡で、部屋に入って火災報知機を取り付けるというのは、常識でしょうか? アパートの部屋に入るという通知は、いつ頃出すのが常識なのでしょうか? よろしく回答をお願いします

  • 消防車出動の用件確認方法

    こんばんは。 今、近所で消防車・パトカーがずっと道をふさいでいます。 火災でもないようだし、とても不安です。 神戸市なのですが、出動の用件を確認する方法はないでしょうか? 九州の私の地元では自動音声で出動の案内をしていました。 1時間にもなるので・・ご存知の方がいらっしゃいましたら よろしくお願いします。