• ベストアンサー

消防車出動の用件確認方法

こんばんは。 今、近所で消防車・パトカーがずっと道をふさいでいます。 火災でもないようだし、とても不安です。 神戸市なのですが、出動の用件を確認する方法はないでしょうか? 九州の私の地元では自動音声で出動の案内をしていました。 1時間にもなるので・・ご存知の方がいらっしゃいましたら よろしくお願いします。

  • tea999
  • お礼率80% (108/135)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5y3gk
  • ベストアンサー率34% (97/283)
回答No.2

こちらで電話確認できませんか? このような時に、ご利用いただくと便利です。 外出先で消防車のサイレンを聞き、自宅ではないかと不安に 知人宅の方向に消防車が走り去ったので、確認したい http://www.city.kobe.jp/cityoffice/48/life/ukan.html

tea999
質問者

お礼

これです! 今かけてみたんですけど、何もないそうです。。 明日の新聞には載るんでしょうか・・。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#58431
noname#58431
回答No.3

見当違いなら「ごめんなさい」です。 今日、8月7日午後8時頃から始まる「みなと神戸花火大会」による 神戸港周辺の交通規制ではないですか?従来より、明石の事故以来、事故対策で周辺交通規制範囲が拡大されているのではないでしょうか

tea999
質問者

お礼

ありがとうございます。 明石大橋の見えるところなんです。 なので花火とは関係ないようです・・ごめんなさい。 なんだったんでしょうねぇー

  • hichika
  • ベストアンサー率0% (0/12)
回答No.1

すんでいるところの管轄の消防署(本署)に電話してみたらどうでしょう。電話帳やHPで電話番号は調べられると思います。もしも職員が出払っていて電話に出なかったら、119に電話してみて聞いたらどうでしょう

tea999
質問者

お礼

ありがとうございます。 今やっと撤退しました。。。 1時間半・・なんだったんでしょう・・。

関連するQ&A

  • 消防団の出動体制について

    興味本位の質問ですみません。私の町の消防団は火事が起こると、24時間いつでも役場や消防署などから町内全域にサイレンが鳴り、各家庭の有線放送で場所、火災種別などが放送されて出動します。第一号指令で火災発生場所の近隣の分団、第二号指令で町内全分団が出動という体制をとっています。でも知り合いがある都会の市に住んでるのですが、サイレンは鳴らないし、実際消防団が出動できるのは火災2~3回に1回だと言っていました。私は消防団はずっと全火災に出動するものだと思っていたのですが実際は違うんでしょうか?興味本位の質問で申し訳ないのですが回答をお願いします。

  • 消防局はなぜ「消防」?

    消防局は火災以外にも水害や山岳救助でも出動しますが、なぜ「消防」なのでしょうか? 「消防」とは火事を消火することですよね?人災と天災を含むあらゆる災害に出動するのに、消火活動しか名前に含まれていないように思います。「防災局」や「救急局」の方が適していませんか?救急車に「XXXX市消防局」と書かれているのが昔から違和感でしかありません。 英語でもFire Departmentと言いますが、Fireは明らかに火災のことですよね。

  • 神戸市消防局消防官について

    神戸市消防局の消防官になりたいと思っています。 大卒区分で受験したいのですがどのような勉強をしたらいいんでしょうか? 通信講座を見ても高卒の消防官のテキストはあるのですが、 大卒は警察官が多くて、消防官のテキストがなかなか見つかりません。 問題集だけだと不安なので通信教育のテキストがほしいのですが。 どのような勉強をしたらいいんでしょうか? 地方上級の教養を勉強したらいいんでしょうか? またいくつか質問があるのですが、 1.東京消防庁は災害出動の際、第4出場まであるそうですが、  神戸はどうなのでしょうか? 2.阪神大震災後、専任救助隊が5隊できたそうですが、  各署にある特別救助隊とはどう違うんですか? 3.神戸市から管外に応援出場した場合などは 応援してもらった  管轄消防局から出動報酬が出るのでしょうか? 採用試験について、興味本位の質問等もして申し訳ありませんが、 お時間のある方アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 出初式による、消防団出動遅延で母子死亡の噂について。

    こんな話を聞いたのですが、真相をご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。  今月の出初式の日に或る地域で火災があって、消防団に出動の要請があったのに「もう少しで出初式が終わるから、そうしたら出動しよう。」ということになり、結果は、間に合わず母子2名が亡くなったという話です。しかも、その後には普通に打ち上げがあったとか・・・。もちろん、そのお二人の死が、そのせいとは限りませんが。  最初にその話を聞いた時には、これは騒ぎになると感じたのですが、テレビやネットのニュースでも見かけず、これはどうしたことかと思いました。  そのご遺族への配慮や、消防団存続の為の報道規制であるとか、そもそも根も葉もない噂ではいけないので、私もここで地域名を詳しく書きませんが、地元の方や、どこかでそういう記事を見かけた方ならば、お分かりになると思うので、詳しくご存知でしたらお教え下さい。

  • 自動火災報知機鳴動時の消防車出動について

    今日たまたま私がいた近くの場所(災害情報メールで確認しただけなので、現場までは少し距離がありましたが)で自動火災報知機が鳴って、15分ぐらいしてから消防車が1台、サイレンを鳴らさず普通走行で到着しました。 以前、別な場所で同様の案件があったときは緊急走行していました。 同じ自動火災報知機が鳴るという案件でも、緊急走行する時としないときがあるんですか?何か基準があるのですか? 現場の近くではありましたが、直近というわけではなかったので、現場に先に別な消防隊が来て火災じゃない事実を確認したのかまでは分かりませんでしたが。。。 火災報知機が鳴るってことは火災の可能性があるので、緊急走行しないと、もし火災だった時に消火が遅れて、取り返しがつかなくなるんじゃないかというド素人の考えですが。

  • 消防団について

    私の彼のことなのですが、今、彼は地元の青年団に入っています。地元にこのまま居続けたら、あと4~5年後に今度は消防団の勧誘をされるらしく、消防団には入りたくないようです。 彼の住んでいる所はその地域だけでなく、市全体で消防団の分団がいくつかあるので、市内で別の地域に引っ越しをしても、引っ越し先で誘われることになるのでしょうか? 彼はずっと実家暮らしなので、近所付き合いのこともあり青年団に入団したようですが(と言っても、その地域は本人の意思に関係なく、ほぼ強制で入団になるようです)、消防団は青年団以上にプライベートの時間がなくなるのでどうしても入団したくないようです。(消防団も同じく、ほぼ強制のようです) 入団をしなくていい方法は「断る」以外には市外への引っ越しが一番よいのでしょうか? 彼とは結婚を考えていて、これからの新居探しにも影響してきます。 市内の別の地域でも大丈夫なのか、やはり市外がいいのか悩んでいます。 ちなみの彼の住んでる市は大阪の八尾市です。 一般的な消防団、もしくは八尾市の消防団についてお詳しい方、ぜひアドバイスをお願い致します。

  • 消防士の年収について

    初めましてこんにちは。 某国立大学3年生で建築学科を専攻しています。 来年、私は消防士になるため公務員試験を受験します。 また、幼いころから消防士に憧れ、陸上、野球で培った基礎体力と 大学で学んだ建築学を生かすためにも、予防業務員の仕事をし 私の地元を災害のない街づくりにしていきたいと考えています。 汚いお話になってしまうのですが 将来の生活のために知っておくべきこととして、給料のことがあります。 そこでいくつかのご質問をさせて頂きたいのですが (1)例として勤務地での初任給が月18万であった場合 10年後の給料はどのくらいになるのでしょうか? (2)消防士→消防副士長→消防士長→消防司令補と階級が上がっていくと思うんですが 給料にしたらどれくらいの差額になるのでしょうか? (3)最近は火災も少なくなってきており、出動の機会も減っていると聞きますが 基本給以外での手当等の面では月いくらぐらい出るのでしょうか? ぜひ貴重な意見として参考にしたいので、詳しい方がいらっしゃいましたら ご教授お願い致します。

  • 消防士試験について

    初めましてこんにちは。 某国立大学3年生で建築学科を専攻しています。 来年、私は消防士になるため公務員試験を受験します。 また、幼いころから消防士に憧れ、スポーツで培った基礎体力と 大学で学んだ建築学を生かすためにも、予防業務員の仕事をし 私の地元を災害のない街づくりにしていきたいと考えています。 私は、政令市令都市と地方の消防署を受験する予定なのですが 田舎の消防職員は大体1人平均、2~3つの部署の仕事を掛け持ちし 田舎の消防は人手が少ないのでオールマイティーにこなさないといけないと耳にしました。 そういった場合、私の志望動機では、地方の試験で面接の際 「ここでは、予防の仕事は少ないよ」、「もっと大きな地域を受けたら?」など言われるのではないか。 また、そういった場合、自分は社会に貢献できるのかなど考え、どこを第一希望とするべきか迷っています。 ですが、地元に近いところで働き、親を安心させたい、地元に貢献したいという思いは強いです。 長文になり、分かりにくい文面になってしまいましたが 「なぜ、ここで働きたいの?」と地方で言われた際、「予防の業務で町を安全にしたい、子供たちに火災の恐さを伝えたい」ということを、素直に伝えればいいのでしょうか? アドバイスなどがありましたら、どうかよろしくお願い致します。 補足;今のところは、私の地元と近くの政令市令都市、東京消防庁を受けたいと考えています。

  • 緊急自動車がサイレンを鳴らしているのは、どのようなときですか。

    緊急自動車について質問します。 パトカーでは、そのときの状況に応じて警察官が必要と判断した 時に随時サイレンを鳴らして運転できるようですが、 消防車の場合は火災で出動するとき、救急車は怪我人や病人を運んだ りするときですが、パトカーでは警察官が任意で判断してサイレン を鳴らして運転できるのと同じように、消防車や救急車も車に 乗っている各人が任意で判断してサイレンを鳴らせるのですか?

  • 消防法違反では?と思う場所について消防署に連絡するべきですか?

    教えてください。うちの近所にディスコがあります。深夜に数百人の出入りがあるような大型店舗です(周囲は住宅地なのに・・・)。そこで前から不安に思っていたことがあります。それは消防法についてクリアしていない店のような・・・感じがするからです。地下にダンスホールがあるので大音量の音漏れを防ぐのにどうやら排煙口をふさいでるようです。それって違法では?と思い始めました。近所で事故や火災などが起こったらと思うと怖くてたまりません。スプリンクラー設置や避難経路の確保など、きちんと行っている店かどうか確認したいのです(素人考えなので、まだまだ必要な事項ってありますよね)。消防法に基づく許可をきちんとクリアしていることが分かれば、店の営業について文句を言うつもりはありません、それを確認するために消防署への相談は可能でしょうか?万が一トラブルには巻き込まれたくないので、できれば匿名で相談したいと思っています。そのほかに何か良い方法はありますか?ぜひアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。