• 締切済み

緊急自動車がサイレンを鳴らしているのは、どのようなときですか。

緊急自動車について質問します。 パトカーでは、そのときの状況に応じて警察官が必要と判断した 時に随時サイレンを鳴らして運転できるようですが、 消防車の場合は火災で出動するとき、救急車は怪我人や病人を運んだ りするときですが、パトカーでは警察官が任意で判断してサイレン を鳴らして運転できるのと同じように、消防車や救急車も車に 乗っている各人が任意で判断してサイレンを鳴らせるのですか?

みんなの回答

• harun1
回答No.2

警察のようにパトロール中に違反の取締等をする事はないので、現場への出動や患者搬送はすべて司令室から指示されます。 消防車や救急車のサイレンは乗務員の判断ではなく、緊急出動の指令(命令)がでた場合にならします。  

aa33113
質問者

お礼

回答をいただいてありがとうございます。

回答No.1

判断というより、緊急走行時にはサイレンを鳴らしながら走行することとなっております。

aa33113
質問者

お礼

どうもありがとうございます。