• 締切済み

職場で隣の席の臭いおばさん

komata0216の回答

回答No.8

おそらく、生理的に嫌いなのでしょうね。 加齢が原因の事を指摘するのは、ショック受けるだろうし、いずれ自分も通る 道なので、たばこの臭いが駄目で仕事にならないので席替えしてと 上司に頼むしかないかなあ。今時たばこは社会問題ですから、いくら分煙していても本人から臭い出てたら問題。

関連するQ&A

  • 職場の隣の席の人

    こんにちは よろしくお願いします。 以前ここで、職場の隣の席の人が非常識でこまっている事を相談しました。その後その人は転職し、約1ヶ月隣の席は空いたままでした。 1カ月半前、新しい社員がはいりました。年齢は私よりかなり上の48歳。相当の事でないと毅然としている私ですが、困っている事が2つあります。 まず、臭いです。男性特有の加齢臭もすごく、その他、なんと言っていいかわからないにおいがします。 職場で女性は私だけなので、他の同年代の男性社員はあまり気にしていないようですし、席もある程度離れているので、困ると言うほどではないのだと思います。私の場合、彼と電話機も兼用の為、電話にまで移った臭いが、受話器を取るたびにただよい、気分が悪くなります。彼が、動くたびに凄く臭って、息が苦しくなります。 次は態度ですが、他の男性社員がいるときは敬語を使うのですが、いなくなったとたん、ため口になります。それもちょっとやそっとのものではなく、命令口調になる事もあり、むっとしてしまいます。何となく、自分は営業、私は総務という上下の関係をちらつかせて、上司きどりで話してきます。(しったか振りもすごいです) まず、臭いについて、加齢臭などは本人が意図せずにでるものだとは思いますが、どのように注意したらいいのでしょうか?机の上に(私の)消臭剤や芳香剤を置くのは、嫌味っぽいでしょうか? 言葉使いについて、職では私のほうが先輩ですが、年齢的に下という事と彼は営業、私は総務という何となく私のほうが下に見られる為、彼がため口になる事は普通の事なのでしょうか?教えて下さい。

  • 職場で隣の席のいやな人

    職場で隣の席にすごくいやな人がいます。人を馬鹿にする発言をするのが大好きで、見下したようなものの言い方をするし、必要以上にしゃべりかけてくるし、あたしが上司に質問しても、その人が割り込んできていろいろ馬鹿にしたように説明しだします。ものすごくストレスで、だけど、生活のために仕事はやめられません。異動は4月にならないとないので3月いっぱいはその人と仕事をしないといけません。「気にしないようにしろ」「無視しろ」とかアドバイスをもらったりもしますが隣の席でしかも同じような仕事をしていて、しかもその人がものすごくおしゃべりでベラベラしゃべりかけてくる人なのでそういうわけにもいかないのです。3月まで私が精神崩壊せずにすむよいアドバイスください。ちなみに、ワイパックス服用してます。 隣の人は30代男で私は20代女です。毎日のように夢でうなされています。その人をぶちのめす夢を見ています。

  • 職場で隣の席の男性に困っています

    こんにちは。 私は約3年ごとに異動のある仕事をしています。 今の所属には去年の4月からいるのですが、その前の所属でも、3年間大変苦手な人が隣の席でした。 ずっと我慢していたので、やっと異動で解放される!と喜んでいたら 今現在、隣にいる同僚もある意味同じ人種だ、ということに気づきました。 共通しているのは「同僚への悪口がひどい」ということです。 前の職場の同僚は、人の事を言う分、仕事が大変できる人だったので まだまだ若い私は何も言えない部分があったのですが、 今の所属の人は、何かにつけて上司や同僚のせいにし、 仕事は遅いのです。席に数分座っていたかと思うといなくなっていたり、一つの事にこだわって、先に全く進まなかったり。 何か言いたいことがあっても、 「係長からちゃんと○○さんに伝えてくださいよ」 とか、私にも好き勝手なことを言って 「~(私)さんが、○○さんに、ちゃんと言った方がいいよ」 とか言うのです。 自分は周りにいい顔をしたいがためだと思えて 最近は何を話していても腹が立って仕方ありません。 私は、今も前の職場でも、自分がどうすべきかが分からないのです。 思ってもいない悪口にうなずいたり、コメントをするのも気分が悪くて・・・ かといって、反論して言い合いをする気もありません。言い合いをしたって、分かり合えないことが分かってきましたので。 前に、私が「嫌いな人に自分の仕事のことで文句を言われたくないから 自分がすべきことはするんだ、じゃないと悔しいじゃないですか」と その人に言ったことがあったんです しかし彼は「自分が仕事をできる環境を整えてもらってないことが問題なんだ」とか何とか言いました。 もうあきれてしまいました。 毎日その人と会話したり姿を見るのも憂鬱です。 何だか言いたい事の半分も書けませんでしたが、このようなタイプの同僚との付き合い方をアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ちなみに同僚♂37歳独身、私♀28歳既婚です。

  • 職場で隣の席の人

    職場で私の席の隣の人、このところずっと、朝30分遅刻してきて、昼休み30分前に外出して、午後の就業時間が始まってから30分くらいして外出先から戻ってきて、職場内にいるときもたびたび行方不明になって(心当たり全部に内線をかけてもいない)、終わりのチャイムと同時に帰宅します。私としては「まあいいじゃない。大目に見てあげれば。」という心持ちでいたいのですが、やっぱりとても気になって、いらいらします。上司は何も注意していないみたいだし、私が騒いでも仕方ない思うのですが・・・・。 私はどうしたら良いと思いますか?

  • 職場の隣の席の人

    会社での隣の席の人の事で頭をいためています。 隣の人は45~48才のおじさんなのですが、とにかく変わっています。 ・例えば床にコーヒーをこぼしますよね、普通は何かでふきますが、彼は面倒くさいのか、靴の裏でこすって床になじませます。もちろん白い床は、そこだけ黒く汚れ、結局私が雑巾がけします。 ・何度パソコンのキーボードをエアーで掃除するように教えてもせず、キーボードを逆さまにしてたたくと、タバコの灰・髪の毛・フケ(?)耳かすみたいのとか、・・信じられない量が落ちてきます。 ・トイレを汚してもコーヒーの時と同じ用にする。(以上な程汚します) ・ひどい臭い。おじさん特有の臭いだけでなく、わきがとかでもありません。動く度にすごい臭いで具合が悪くなるときもあります。 ・以上な貧乏ゆすり。(両足でします)これを何とかやめてほしいのです。 そのほかまだまだあるのですが、本人は自分がおかしいと気がついておらず、以前、営業車の中で缶コーヒーを飲みますよね、それを残しておいて3日間に渡って飲むと自分はすごいみたいに言っていたので、健康にも悪いし、汚いと注意したらまるで私の方がおかしいみたいに大笑いされました。 小さな会社なので女性は私だけです。ですのでちょっと何か注意したりすると、後から他の人に嫌味をいわれます。なので極力我慢しようと思ってはいますが、どうしてもこの貧乏ゆすりはイライラの原因になり、仕事も集中できず、ミスをしたりするので止めてほしいです。何かいい言い方などあったらアドバイスお願いします。

  • 職場の「隣の席の人」と合わない

    職場の「隣の席の人」と合わない ・私は、20代後半の男性です。(勤続3年/社長などの親族関係なし) ・職場の「隣の席の人」は、60代前半の女性です。(勤続20年/社長などの親族関係なし) 年齢が年齢のせいなのか?、常に人生を半ば諦めてる風な言動であり、いつもぼーっとネットをしています。 さらに、自分に仕事がふりかかるのは、極端にキライ、そのような状況になると言葉などで威嚇して相手を落としいれようとします。 自分に仕事が増えないように、常に誰か、自分より「下」を探していて、徹底的にいじめようとします。 (まぁ、どこでもあるとは思いますが、度がすぎると思います。私自身にも、誰にもそういった『面』は程度の差はあれあると考えています。) また、職場中、私語ばかりで、8時間勤務なのですが、実質半分程度しか『動いて』ません。 あとは、置物のように座っていたいようです。。。 また、上司にあたる立場の人も、何も言えないのが現状です。 私は、目指していることがあり、仕事もプライベートも充実させたいと前を向いて(向きたい)いきたいと常に思っています。 勿論、人には、色んな価値観があり、その人々の年齢や環境、意欲などは自由だと思います。 ただ、それは机上の話であって、となりにいると、どうしても気になります。(笑) また、相手も気になるのか、私が前を向いていたという言動が気にかかるようです。(笑) こんな状況が、1年以上続いています。 仕事上では、お互いに建前で成り立っていますが、たまに「・・・」と言葉にならない思いを感じることもあります。 こんな私は、どのような心づもりでいれば、いいでしょうか??^^;; なにか、アドバイスやご経験者のお話をお聞かせ頂ければ、幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 隣のおばさんについて

    隣の方が、うちが庭の水撒きや草むしりをしていると 9割の確率で勝手口から出てきます。そして同じように庭作業をしはじめます。 境界線一メートルのところに家を建てて、かつ常に窓を開けておられるので うちの行動が丸わかりみたいです。 隣の方も、庭作業は音が出るので同じ時間帯に同時にしたほうがよいと気をつかってるのかもしれません。 しかし、うちは留守にすることも多いし、夫婦揃っていないときは車をみたら分かります。 現に、うちがいないときは庭で騒いでるみたいです(向かいの人曰く) 反対に隣のおばさんは全く車がなくなることがなく、24時間365日体制で在宅です。 正直うんざりしています。 気をつかって子供すら庭で遊ばせていないし、窓も閉めているのに、 たまに庭作業すればこれです。ストレスです。 こんな私に何かアドバイスお願いします。

  • 隣のおばさんに困っています

    隣のおばさんがとても嫌です。 隣近所でも、変わっているといわれているのですが、私は、これまでにも何回かいやな思いをしてきています。 今日は、見通しの悪い細い歩道のない道路を自動車で左折しようとしたら、向こうから右側通行で自転車に乗った人がちょうど来ていて、あわてて右に寄ったのですが、それが隣のおばさんだったんです。 特にこちらはスピードも出していないし、もちろんぶつかってもいないし、お互いがちょっとだけびっくりする程度の擦れ違いでした。 私は、そのまま通り過ぎたのですが、バックミラーでみたら、こちらが悪いかのように、自転車から降り、ずっとこっちを見てました。 クレーマーみたいな人で、ちょっとのことで近所の人に文句言って来たり、消防署の人呼んだりで、 今回もこんな目にあったと警察にでも行きかねません。 自転車は、みぎ側通行禁止ですよね。 それとも、やっぱり私が悪いのですか。そんなに睨まれるほど悪いのですが。 こっちのほうが、左走れって文句言いたいです。 細い道で白線や歩道のない道は、右を走ってもいいのですか。 文句言われたら、どういって返そうかと思って聞きました。 それに、これからどう付き合っていけばいいのか、同じ地区の同じ組だし、一軒家で引っ越しもできません。 その人の件も一因で、体調を崩したこともあります。

  • うるさい隣のおばさん

    うちの後ろ側に住むおばさんが、なにかとうるさくて、会いたくありません。 後ろの家のかたは、私たちより6年後に越してきました。裏側の草取りをすれば、何かいやみを言います。たとえば、「おたくは上品だから草取りやらないかと思った。」とか何回も繰り返し言われ、きれいにすると、「引っ越してきてから初めて地面が見えた。」とか。 昨日は、「雨が降るとお宅の2階からの水が流れてくるから、雨が降ってるときに一緒に見てもらおうと思って」と言って、わざわざ土砂降りの雨の中うちに来ました。2階からの水ってなに?と思って見に行くと、「雨どいを通った雨水の出口が後ろに向いている」 流れてうちの敷地で水溜りになるのですが、後ろの敷地との境目のほうが低くなっていて、 「そこにたまるから自分ちの板がはがれる」と言ってるのです。 境は、金網フェンスで、後ろのうちは、境から、1m位のところに増築した部屋があります。部屋の前には、高さ20センチくらいのコンクリートがあります。 こちら側の敷地にたまった水が原因で、後ろのうちのサッシの下の板がはがれたように言われているのですが、やっぱり、うちのせいですか? 何か教えてください。

  • こんな隣のおばさんどう思います?

    隣のおばさんですが、毎日外に要る時は(ベランダでも兎に角外気に触れている時)必ず鼻歌を歌っています。 何かわかりませんが、蚊の鳴くような甲高いキーで唄います。 夜まで布団を干しています。 買い物は必ず日が暮れてから。 植え木の水やりも日が暮れてから。 剪定も日が暮れてから。 朝のゴミ出しは、ネッカチーフを頭に巻いて、ほんの10m先に出しに行きます。 歌以外は自分にはあまり関係ないので、(水やりは水道の圧力が中と半端なため20分位キーキーうるさいですけど我慢してます)良いですが、歌だけどうにも我慢できないで、爆発してしまいそうになります。 皆さん鼻歌って、これくらい平和で良いだろうって思いますか? 私は家の中で歌ってほしいな~といつも思っています。

専門家に質問してみよう