• ベストアンサー

こんな隣のおばさんどう思います?

隣のおばさんですが、毎日外に要る時は(ベランダでも兎に角外気に触れている時)必ず鼻歌を歌っています。 何かわかりませんが、蚊の鳴くような甲高いキーで唄います。 夜まで布団を干しています。 買い物は必ず日が暮れてから。 植え木の水やりも日が暮れてから。 剪定も日が暮れてから。 朝のゴミ出しは、ネッカチーフを頭に巻いて、ほんの10m先に出しに行きます。 歌以外は自分にはあまり関係ないので、(水やりは水道の圧力が中と半端なため20分位キーキーうるさいですけど我慢してます)良いですが、歌だけどうにも我慢できないで、爆発してしまいそうになります。 皆さん鼻歌って、これくらい平和で良いだろうって思いますか? 私は家の中で歌ってほしいな~といつも思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • booboo55
  • ベストアンサー率24% (120/492)
回答No.5

変わったおばさんだな~とは思いますが、許せます。 只今、我が家の上の家(マンションです)から聞こえる下手くそなピアノの音に比べると!! それでなくともマンションは壁伝いに音が響くのに、ベランダの窓を開けて弾いてる様子。 頭腐ってんかっ!て言ってやりたい。 おっと、失礼・・・・・。 要するに質問者さんもこんな気持ちなんですね。 他人が話を聞くと大したことないと思うことでも、実際関わってくると許せないこともあると思います。 毎日イライラするとは思いますが、鼻歌だと文句は言えないですね。 我慢です。

chupaku
質問者

お礼

回答ありがとうございました。。 確かに変わったおばさんなんです。 今までにもいろいろと、、、、本当に変わっているんです。 ピアノの音って問題になりますよね。 電子ピアノはヘッドホンが付けられますけど、ピアノってだめなんでしょうね。 そうなんです。鼻歌って文句が言えないところが辛いんです。 冬になれば少しは聞こえにくくなるので、我慢します。

その他の回答 (6)

noname#94057
noname#94057
回答No.7

ご陽気で。 機嫌が良いならOKって感じで、その方の様子・実情を見てない私は問題なしと思います。 そのうち涼しくなったら窓も閉めるし聞こえなくなるのでは。 室内締め切ってるのに外から歌声が聞こえて気になるなら、自分も何かの音量を上げるしかないでしょうか。 または歌声に合わせて顔を出しご挨拶。歌が中断されるでしょう。 それなりに親しくなるでしょうし一石二鳥♪ 夜まで布団→暑い日差しにさらされて熱したままの布団では寝にくい。 買い物は必ず日が暮れ→日中は暑くて出られない 植え木の水やりも日が暮れて→打ち水兼ねて。朝か夕方以降でないと草木に良くないですしね。 剪定も日が暮れて→水やりのついでに目に付いたところを って感じかなぁ。と想像します。 日差しに弱い(日光アレルギーなど)場合もありますしね。 私は本人じゃない(よね?笑)ので勝手な解釈です 行動時間が定着すると季節の変化でもないと変わらないと思います。 ネッカチーフなどは好みだし。。大分年配の方かしら? ご近所では特に波風立てないのが得策です。

chupaku
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 文章だけではきっと変わり方はわからないかもしれませんが、 その内窓を閉めるようになるまで辛抱します。 布団の件は私もそう思えなくもないですが、湿気が出てきてしまって大丈夫なのかと思ってしまいます。 日中の買い物も夕方布団を出したままで出かけるので、結局前述の様な事になるようです。 ただ自分の買い物はよいのですが、以前自治会の会計をしていて銀行でお金を引き出す時も、すべて手数料のかかる時間に引き出して、それを計上してあったので、ちょっと驚きました。。 水やりは打ち水なんでしょうか?剪定は水やりとは別に暗闇で一時間位 かけてやっています。 切った木や枝はうちとの境のフェンスの横に山のように積んであります。 切らなくてもよい木を切って、切った方が良い木を切らないので、家の塗装をした方が言うには風通しが悪く湿気がすごくて、木を切った方が良いと言っているのに、切らせてくれないから、家が痛んでいるそうです。理由が「木も生き物」だそうで、、、「切ったら可哀想」だそうです。 年齢は50代半ばです。 変わっているからと割り切らないといけないはずなんですが、 皆さんの意見を聞いてみたくて、聞いてみました。 ちなみに親しくならない方が良さそう(経験から)なので、関わりは持たない様にします。

  • Nahnom
  • ベストアンサー率7% (49/632)
回答No.6

ずぼらは嫌い。

chupaku
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ずぼらかどうかはわかりませんが、変わってはいます。 家族が変わっているみたいです。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.4

ご質問者さんは若い方ではないでしょうか。 それならそのうち蚊の音は聴こえなくなるので「今だけの辛抱」と思っておいたほうがいいでしょう。 私ではもう聴きたくても聴けない音になっています。 うちでは裏に住んでいるご高齢の方宅に夏休み中だけお孫さんが帰ってきていたらしく、お風呂に入れると火がついたように泣き始める赤ちゃんの声が毎日聞こえていたのに9月になって聞こえなくなって配偶者と「なんか寂しくなっちゃったな。」と毎日のように話しています。 冬休みに期待!!

chupaku
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 かろうじて蚊の音はまだ聞こえています。 蚊より大きい音なんですが、夏だったので、窓を開けていたせいか、 ホントに外に居る間中唄っているので、参ってしまいました。 赤ちゃんや犬の声(前の家の犬は素晴らしい番犬で、知らない人が帰るまで泣き続けます)は全然平気なんですけどね。

noname#192550
noname#192550
回答No.3

私も気づくと結構お隣に聞こえるような声で歌っています。 もう鼻歌なんてものじゃありません(^^; でも苦情きたことないですし、お隣さんからの音も、鼻歌だったら許せちゃいます。

chupaku
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうなんですか。 むしろ鼻歌じゃない方が気が楽なんですけど。 苦情は言っても通じないと思うので、我慢してます。

  • potepoten
  • ベストアンサー率16% (35/211)
回答No.2

その歌がこちらに向けて、悪意があるなら許せません。 そうでないなら苦情はいれません。 そういう人に苦情を言うとエスカレートする可能性があります。

chupaku
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 悪意はあるかどうかはわかりません。 物の考え方が不思議な方なので、悪意じゃなく唄う事は良い事よって事を自分が唄う事で知らしめたいのかもしれないと思っています。 たぶん苦情を入れると、逆キレすると思います。

回答No.1

かわいらしい♪ と思います。 ネッカチーフがいいですね! 時代劇の夜鷹のようなことですか? うまく想像できませんが・・・。 我が家は、向かいの方から、お経が聞こえます。 裏側の方のお母さんはいつも子供を叱り飛ばしてます。 ご近所付き合いも社会・・・ですね。

chupaku
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「かわいらしい」ですか! 予想外の回答で驚きました。 さすがgooです。 性格も普通でかわいらしい人なら、そう思えるんでしょうが、、、、 参考にします。

関連するQ&A

  • 庭にいる蚊の駆除方法はありますか?

    あまり日の当たらない庭です。草取りや花の水やりで庭に出ると、すぐさま蚊が寄ってきます。植木や花に害にならない蚊の駆除剤は市販されていますか?また、身近にあるもので何か方法はありますか?

  • 法的範囲について

    「管理の法的範囲」について教えてください,私はマンションを経営している者ですが,管理会社との賃貸管理委託契約の条項の最後の毎月の管理費の見積書の項目の中に「植木の管理」というのがあります。法的に見て契約上の「管理」の範囲はどこまでなのでしょうか?管理会社は言い分は植木を見て道路に出ている等一般的に不具合があれば家主に進言する程度のことで,毎日の水遣り・雑草の除去・害虫の駆除・剪定までは含まれないというのですが,どこまでを「管理」というのか法的にご教授願いませんでしょうか?

  • 植木鉢の土の乾燥予防をする粉末を知ってますか

    水やりは植木鉢が沢山あると大変ですね。 また何日か家を留守にするときも水不足が花が枯れることが心配です。 ところで、 植木鉢の土の乾燥予防をする粉末を知ってますか? その粉末を植木鉢の土に混ぜると土が乾燥したらその粉末から水分が出て、植木鉢の中の土が 乾燥するのを防ぐものです。 この粉末を使ってみました。 すると、雨が降ったりすると、その粉末がゼリー状になり、それが植木鉢の土の上に 大量にでてきて、水分過剰になり、根や茎が腐ってしまいました。 水分をやって花が枯れるのを防ぐどころか、かえって水分過剰になり 花が枯れ、欠陥品としか思えません。 私の使い方も悪かったのかとも思いますが、 この製品は大きな某園芸店で売っていたのです。 このような欠陥品としか思えないようなものを何故大きな園芸店が 扱うのでしょうか?

  • 鉢植えのあじさいの剪定について

    今年の母の日のあたりに、鉢植えのアジサイを購入しました。 時期的に、早く出回ったもので・・・ 母の日のあたりには、綺麗に咲き誇っていました。 (購入時は、定価の半額になっていました。) インターネット検索で、育て方を見て 水遣り等していましたが 最近、徐々に花が元気がなくしおれつつあります。 そこで、もしかしてそろそろ 剪定の時期に?と思うのですが まだ6月、梅雨にすら入っていないのに してもいいのか!?という気持ちもあります。 実際にここの検索をかけましたが、 これだけ早い時期での剪定の質問はなかったので 今回、投稿させていただきました。 花だけ見ればOK? データ的な時期をみればNG? ということで悩んでいます。 ちなみに、花の下には 既に多くの新しい芽がボツボツできてきています。 また、鉢の中にはきれいに咲いている花もあるので 剪定は同時でいいのか? それとも枯れはじめたものから順次してもいいのか これも疑問に感じています。 ご存知の方、アドバイスお願いいたします。 よろしくお願いします。

  • 軍歌っぽい曲のタイトルを探す方法が知りたいです

    こんにちは、 最近昔聞いていた音楽を収集していますが、1曲だけ 頭の中にメロディーだけは残っているのですが、 グーグルの鼻歌検索でもShazamやSoundHoundの鼻歌検索 アプリでも出てきませんでした。 多分、昭和の前期の歌だから認識し辛いのかなと思います。 感じが軍歌っぽくもあって、行進とかで使われてそうな日本の男性の歌です。 軍歌のアルバム視聴やyoutubeでも半日掛けて探したのですが 出てきません。軍歌でなくても昔の歌手が歌っている曲は軍歌っぽい 感じのもあるので更に探すとなると後何日かかるか不安ですので、それでも 見つからない可能性もあると思いますので... 何かいい方法はないでしょうか? 昭和の歌や軍歌にも強い優秀なアプリや 教えて下さるお店の紹介でも結構です。 どうか宜しくお願い致します。

  • 隣のおばさんについて

    隣の方が、うちが庭の水撒きや草むしりをしていると 9割の確率で勝手口から出てきます。そして同じように庭作業をしはじめます。 境界線一メートルのところに家を建てて、かつ常に窓を開けておられるので うちの行動が丸わかりみたいです。 隣の方も、庭作業は音が出るので同じ時間帯に同時にしたほうがよいと気をつかってるのかもしれません。 しかし、うちは留守にすることも多いし、夫婦揃っていないときは車をみたら分かります。 現に、うちがいないときは庭で騒いでるみたいです(向かいの人曰く) 反対に隣のおばさんは全く車がなくなることがなく、24時間365日体制で在宅です。 正直うんざりしています。 気をつかって子供すら庭で遊ばせていないし、窓も閉めているのに、 たまに庭作業すればこれです。ストレスです。 こんな私に何かアドバイスお願いします。

  • 隣のおばさんに困っています

    隣のおばさんがとても嫌です。 隣近所でも、変わっているといわれているのですが、私は、これまでにも何回かいやな思いをしてきています。 今日は、見通しの悪い細い歩道のない道路を自動車で左折しようとしたら、向こうから右側通行で自転車に乗った人がちょうど来ていて、あわてて右に寄ったのですが、それが隣のおばさんだったんです。 特にこちらはスピードも出していないし、もちろんぶつかってもいないし、お互いがちょっとだけびっくりする程度の擦れ違いでした。 私は、そのまま通り過ぎたのですが、バックミラーでみたら、こちらが悪いかのように、自転車から降り、ずっとこっちを見てました。 クレーマーみたいな人で、ちょっとのことで近所の人に文句言って来たり、消防署の人呼んだりで、 今回もこんな目にあったと警察にでも行きかねません。 自転車は、みぎ側通行禁止ですよね。 それとも、やっぱり私が悪いのですか。そんなに睨まれるほど悪いのですが。 こっちのほうが、左走れって文句言いたいです。 細い道で白線や歩道のない道は、右を走ってもいいのですか。 文句言われたら、どういって返そうかと思って聞きました。 それに、これからどう付き合っていけばいいのか、同じ地区の同じ組だし、一軒家で引っ越しもできません。 その人の件も一因で、体調を崩したこともあります。

  • うるさい隣のおばさん

    うちの後ろ側に住むおばさんが、なにかとうるさくて、会いたくありません。 後ろの家のかたは、私たちより6年後に越してきました。裏側の草取りをすれば、何かいやみを言います。たとえば、「おたくは上品だから草取りやらないかと思った。」とか何回も繰り返し言われ、きれいにすると、「引っ越してきてから初めて地面が見えた。」とか。 昨日は、「雨が降るとお宅の2階からの水が流れてくるから、雨が降ってるときに一緒に見てもらおうと思って」と言って、わざわざ土砂降りの雨の中うちに来ました。2階からの水ってなに?と思って見に行くと、「雨どいを通った雨水の出口が後ろに向いている」 流れてうちの敷地で水溜りになるのですが、後ろの敷地との境目のほうが低くなっていて、 「そこにたまるから自分ちの板がはがれる」と言ってるのです。 境は、金網フェンスで、後ろのうちは、境から、1m位のところに増築した部屋があります。部屋の前には、高さ20センチくらいのコンクリートがあります。 こちら側の敷地にたまった水が原因で、後ろのうちのサッシの下の板がはがれたように言われているのですが、やっぱり、うちのせいですか? 何か教えてください。

  • 隣のおばちゃん

    今の職場は、企業の社内診療所で、看護士さんや医師と同じフロアで自分は事務をしています。 隣の席のベテランの方で悩んでいます。 その方は明るくムードメーカーでお母さんのような存在と周囲には受け取られていますが、隣に座ること4年の私からするとただのおせっかいで他人のプライベートに興味津々、自分のことは棚に上げ、他人に注意し、思い込みの激しい“おばちゃん”なのです。 私は思い込みの激しい方にどうしても優しく接することができず、ほぼ毎日イライラしています。 入社した頃は人のいい感じだったので、プライベートなことを聞かれても答えていましたが、週末箱根に行くと話せば、 帰るときに「じゃあ箱根でいい思いで作ってきてねー」と大声で周囲に聞こえるように言い、婦人科にかかってると言えば 「あれ○○さん(私)って子宮内膜症で悩んでるって言ってたわよね?看護士のAさんが詳しいから相談に乗ってもらったら?」とこれも周囲に聞こえるように言います。 一度山へ行ったと言えば「今週はどこの山に登るの?」 「○○さんはA型でしょ?」(B型です…) 「彼氏できないのはオーラがないからよ」(彼氏確かに居ないけど…) 奥様が亡くなられ、引退した上司が、お葬式に来てくれたお礼をしに会社へ来たときも「あら今日はデートですか~?」等々とにかくデリカシーがなくカチンとくることが多いのです。 たまにならいいのですが、勤務時間7時間、昼休みも私がネットを見ていても「何のページ見てるの?」と監視されっぱなしで疲れます。 また、自分の子供の聞きたくもないプライベートな話、家に帰るのが嫌なのか、私の仕事まで奪って残業し、人には残業するなと言ったり… 初めは我慢してにこやかに応じていましたが、忙しいときや体調不良の時は聞いてるようで聞かない。と適当にあしらってきました。 私も一切プライベートなことは話さず、自分からも仕事以外の話はせずという日が続き、その方もうすうす(やっと!)気づいたのか私語を控えめにし、おとなしくなってきました。 やればできるじゃん と思いつつも、自分って意地悪なのかな?とも思って、おとなしくなったおばちゃまに昼休みとかに話しかけると、うれしそうに話が止まらなくなります… このおばちゃまは、恐らく寂しがりやなんだと思います。話せれば誰でもいいようです。 私の前任3人共この方と合わず辞められたそうです… 「優しい人」になりたいのだけれど「優しい人」はそんな時どう対応するのですか? この前も切れそうになり暴れたくなるほど頭に来たのですが、自分の腕を思い切りつねり、その怒りの感情を抑えました。 私もそれなりに社会の人生経験をしてきましたが、やはりムカついてしまいます。 ひどい痣がこれ以上増えないためにも、こんな同僚の対応の仕方でいいアドバイスがあれば教えてください。

  • 近所での農薬散布について

    この度初めて投稿させて頂きます。 私の部屋(二階)はとある近所のお宅の庭と面しています。その近所のお宅はそれなりに広いお庭を所有されていて、二、三ヶ月に一度位の頻度で植木職人の方に来ていただいて庭の木を剪定されてるようなのですが、 そのお宅が植木職人の方に木を剪定してもらってる日に、私は部屋の窓を開けたままにしていたのですが、その時に 植木職人の方がレバーがついていて、タンクとシャワーのヘッドのようなものがホースで繋がれている機械で、あちこちの木に農薬(殺虫剤?)のようなものを散布しているのを目にして慌てて窓を閉めました。 そのお宅の庭と私の部屋との距離は1,2メートル位で、一階までの高さまでは壁があるのですが、2階の私の部屋までは壁がありません。 後から考えてみてもホースで水をやっている雰囲気では無かったし、 もし農薬を散布していたと考えると、窓を開けっ放しにしていたので部屋の中に農薬が残っているかもしれないと考えたり、 また、定期的に剪定されているので、来る度に農薬が撒かれていると思うと、健康面のことなども不安になってしまいます。 親に相談してみたのですが、気にしすぎと相手にしてもらえず、 私自身がまだ子供であり、交流の無いお宅なので、伺っても相手にされないだろうな…と思ってしまいます。 私の単なる気にしすぎなのでしょうか?気にせずこのまま普通に過ごしせばよいのでしょうか…。 支離滅裂な文章で本当に申し訳ありません。どうすればよいかアドバイスどうぞよろしくお願いいたします。