• 締切済み

子どもの頃の話なので今は気にしていないですが、ふと

子どもの頃の話なので今は気にしていないですが、ふと疑問に思ったことがあります。 小学校高学年の夏休みに、父と母と妹と私の4人で家族旅行に出かけ海に入りました。 海から上がり宿泊先に帰る前に軽く砂を水で落としましたが、しっかり洗ったわけでも無かったので宿泊先についたらすぐにシャワーを浴びました。 その時家族全員が砂まみれで早く流したかったのもあり、時間短縮も兼ねて2人ずつ同時にシャワー室に入ったのですが…その時の組み合わせが私(女です)と父・妹と母だったんです。 記憶としては私は軽く拒否しましたが、そんなに強く言える性格でもなかったので親(主に母親)に押し切られてモヤモヤしながら父と入ったのを覚えています(^_^;) 当時は「嫌だな~なんでパパ(そう呼んでいた)と一緒なんだろ~」くらいでしたが、今思うと思春期迎えるかって時の娘と異性の親を一緒に入浴させるってアリなのかと思いました。 しかも娘が若干とは言え渋っていたのに。 せめて2人ずつで入るとしても、父と入るのは思春期迎えていなかった妹(まだ小さかった)で二次性徴?の傾向が見られていた私ではなかったのでは……と。 今更ですけど、どう思います?

みんなの回答

回答No.7

何でもないじゃないですか。 早く忘れることです。

JKkaizo
質問者

お礼

うーん夏の思い出なので(笑)

回答No.6

こんにちは。60代の父親です。 子どもの頃の疑問が時々出で来ること有りますよね。 女の子が父親と一緒にシャワーを浴びたり、お風呂に入ったり何歳ころまでするのかは、家庭にも寄りますし、娘さんによって個人個人差が有ります。 貴女の場合、妹さんは小さかったので、お母さんが洗ってあげる必要があったのでしょう。 貴女は自分で洗えるので、お父さんと一緒でも良いとお母さんが考えたのでしょう。 我が家では、長女は中学2年まで私と一緒にお風呂に入る事が有りました。 私の背中を流してくれたりもしてました。 下の妹は小学校5年頃からは、絶対一緒に入らず三女と入ってましたね。 三女は小学3年生頃から別でした。 つまり同じ姉妹でも、心の反応が違うと言う事です。 父親を異性として意識する時期は、個人差があると言う事です。 また、身体の成長も個人差が有り20年前より、現在の方が早いです。 また父親が娘から女を感じるのも人それぞれで、親子の観念の方が強いですね。 当時のご両親は、小学生だし親子だから良いと考えていて他意はなかったと思います。 ちょっと前までは、父親が家族中の女性陣特に娘に阻害されると言う話をよく聞いたものですが、最近は逆に中の良い父娘が多いように思います。

回答No.5

そんなことはこれっぽっちも考えていないから気にしすぎだよ。

• qwe2010
回答No.4

あなたのことを、まだ子供だからと思っていたのでしょう。 そんな子供の気持ちを、気が付き人と、気が付かない人がいます。 貴方と、妹、どちらでもよいことだと思います。 両親にとっては、あなたはいつまでも、自分の子供です。

回答No.3

58歳 男性 その当時はまだまだ子供だとお母さんも思ったと考えるしか無いですよね

• chidao
回答No.2

こんばんは。 私も昔の嫌だったことを思い出して、落ち込んでしまいます。 しかし落ち込むことは無駄だと思うので、違うことを考えるようにします。 貴女のご相談も考えても仕方ないことで、世の中には避けられない理不尽なことがあり、それは考えても惨めな気分になるだけだと思います。 ご両親に意図はなく、お父さんは妹さんの面倒は奥さんに任せたい、お姉さんは自分で出来るから楽だったと考えるべきですね。

• SPS700
回答No.1

今更ですけど、どう思います?  別になんとも思いません。誰かが男女七歳にして席を同じゅうせず、とかいうのを輸入するまでは、今でも僕のうちでは、「別に?」って感じです。