• 締切済み

子どもの頃の話なので今は気にしていないですが、ふと

子どもの頃の話なので今は気にしていないですが、ふと疑問に思ったことがあります。 小学校高学年の夏休みに、父と母と妹と私の4人で家族旅行に出かけ海に入りました。 海から上がり宿泊先に帰る前に軽く砂を水で落としましたが、しっかり洗ったわけでも無かったので宿泊先についたらすぐにシャワーを浴びました。 その時家族全員が砂まみれで早く流したかったのもあり、時間短縮も兼ねて2人ずつ同時にシャワー室に入ったのですが…その時の組み合わせが私(女です)と父・妹と母だったんです。 記憶としては私は軽く拒否しましたが、そんなに強く言える性格でもなかったので親(主に母親)に押し切られてモヤモヤしながら父と入ったのを覚えています(^_^;) 当時は「嫌だな~なんでパパ(そう呼んでいた)と一緒なんだろ~」くらいでしたが、今思うと思春期迎えるかって時の娘と異性の親を一緒に入浴させるってアリなのかと思いました。 しかも娘が若干とは言え渋っていたのに。 せめて2人ずつで入るとしても、父と入るのは思春期迎えていなかった妹(まだ小さかった)で二次性徴?の傾向が見られていた私ではなかったのでは……と。 今更ですけど、どう思います?

みんなの回答

回答No.7

何でもないじゃないですか。 早く忘れることです。

JKkaizo
質問者

お礼

うーん夏の思い出なので(笑)

回答No.6

こんにちは。60代の父親です。 子どもの頃の疑問が時々出で来ること有りますよね。 女の子が父親と一緒にシャワーを浴びたり、お風呂に入ったり何歳ころまでするのかは、家庭にも寄りますし、娘さんによって個人個人差が有ります。 貴女の場合、妹さんは小さかったので、お母さんが洗ってあげる必要があったのでしょう。 貴女は自分で洗えるので、お父さんと一緒でも良いとお母さんが考えたのでしょう。 我が家では、長女は中学2年まで私と一緒にお風呂に入る事が有りました。 私の背中を流してくれたりもしてました。 下の妹は小学校5年頃からは、絶対一緒に入らず三女と入ってましたね。 三女は小学3年生頃から別でした。 つまり同じ姉妹でも、心の反応が違うと言う事です。 父親を異性として意識する時期は、個人差があると言う事です。 また、身体の成長も個人差が有り20年前より、現在の方が早いです。 また父親が娘から女を感じるのも人それぞれで、親子の観念の方が強いですね。 当時のご両親は、小学生だし親子だから良いと考えていて他意はなかったと思います。 ちょっと前までは、父親が家族中の女性陣特に娘に阻害されると言う話をよく聞いたものですが、最近は逆に中の良い父娘が多いように思います。

回答No.5

そんなことはこれっぽっちも考えていないから気にしすぎだよ。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2129/10796)
回答No.4

あなたのことを、まだ子供だからと思っていたのでしょう。 そんな子供の気持ちを、気が付き人と、気が付かない人がいます。 貴方と、妹、どちらでもよいことだと思います。 両親にとっては、あなたはいつまでも、自分の子供です。

回答No.3

58歳 男性 その当時はまだまだ子供だとお母さんも思ったと考えるしか無いですよね

  • chidao
  • ベストアンサー率29% (24/82)
回答No.2

こんばんは。 私も昔の嫌だったことを思い出して、落ち込んでしまいます。 しかし落ち込むことは無駄だと思うので、違うことを考えるようにします。 貴女のご相談も考えても仕方ないことで、世の中には避けられない理不尽なことがあり、それは考えても惨めな気分になるだけだと思います。 ご両親に意図はなく、お父さんは妹さんの面倒は奥さんに任せたい、お姉さんは自分で出来るから楽だったと考えるべきですね。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

今更ですけど、どう思います?  別になんとも思いません。誰かが男女七歳にして席を同じゅうせず、とかいうのを輸入するまでは、今でも僕のうちでは、「別に?」って感じです。

関連するQ&A

  • ほんとうに今悩んでいます。

    ほんとうに今悩んでいます。 父と母が喧嘩をしまして。 原因は父の女関係(娘から見て別に怪しい関係ではありませんでしたが)なのですが。 かなり重い感じのケンカになっているのですが・・・ 母にちょっとした違和感を感じています。 それは・・・母が更年期障害なのではないかということです。 自覚もあるようなのですが・・・ これは今日実際あったことなのですが。 父との言いあいの中で、母「精神科に連れて行け」というので、連れていこうとする。 すると、母「やっぱり私がおかしいと思ってるんでしょ」とキレる。 また、夕食を2人で買いに行った際、「やっぱり無理、帰ります」というメモを車に残し、その後23時まで帰らなかったり。 あとは、父の話だと昔のことを蒸し返してきたり、始終イライラしていたり。 母は真面目な性格で、愚痴を家族にも友達にも吐きださない人なのです。 父に八つ当たりしているようにも見えます。 大学生の妹も母がどこか変で病気のようだと感じているようです。 病院に行かせたい気もしますが、上記の精神科のやりとりから逆効果にも思えます。 家族が大好きな長女としては、また昔のような家庭に戻したいのです。 もし更年期なのであれば、離婚などはなおさらさせたくなく。 母と家族で向きあっていきたいのです。 もぉどこに相談していいか、どうしたらいいのかがわからず、ここに来ました。 どなたかご教授いただけたら幸いです。

  • 実の父に子供を抱かせたくありません

    こんにちは。現在2ヶ月の子供を持つ26歳・女です。私は両親と父方の祖父母、妹と田舎町で育ちました。父は子煩悩でよく遊んでもらいました。それと同じ位殴る蹴るの暴行を受ました。父は多少アルコールが入った時、喘息持ちのため体調が悪い時、言葉で人に説く事が下手な為上手く叱れない時等、子供、母、義母に暴力を振いました。感情的に殴られた直後に気がおさまり優しい声で「こっちにおいで」と言われても怖くて行けずまた怒らせて殴られたり…。思春期の頃には本気で殺してやろうと考えていた位です。母は父を立てる事しかしない人です。高校を卒業して進学の為家を出た事、父も歳をとった事、私も一人暮らし費用や学費を出してくれ身体を気遣い食べ物などを送ってきてくれる父を許し尊敬する大人の心を持てるようになっていました。思春期ごろから途絶えていた家族旅行も再開しました。そして私は結婚後妊娠しました。妊娠しお腹が大きくなっていくにつれ私は父を心底おぞましく感じるようになりました。完璧な人間などいないんだ、と思えた父が嫌でたまらず、毎日のように夢の中で父を殺したり追い詰めたりが妊娠中~産後の今に至るまであります。自分の子供を可愛がる半面感情に任せて暴行を加える行為が理解できなくなり里帰り出産も止めました。母は泣いてお父さんは貴方を凄く大事に思ってるしいい人だと、私の感情はおかしい、何とかお父さんの為にも早く孫を抱かせてやってと言います。妹は妊娠前の私と同じく父を許して母の味方です。もちろん私も頭では親不孝な娘だとは解っているけど、吐き気がする程自分の子を父に触らせたく無いと感じます。妊娠・出産の為気が立っているんだと母などは思い込んでいますが、違います。子供にとって父は害の無い人間だから、やはり我慢して子供を抱かせたり遊ばせたりするべきでしょうか。

  • 悲しいです。どなたか話を聞いてください。

    私は、弟と妹に比べて容姿が劣っています。性格も2人みたいにかわいげがありません。 3人並んだ写真を見た母に、 なんかあんただけ「どべちゃ~」としてる笑 と笑われた時、悲しかったで す。 すいませんね、二人みたいに可愛くなくて~ と冗談ぽく返してみたら、 卑屈っぽくて、やーな感じ! と言われてしまいました。 すみません。 別に質問したいことがあったわけじゃなくて、誰かに聞いてほしかっただけなんです。 容姿とか、自分じゃどうにもできないことを、自分の親に貶されるって、悲しいですね。 昔、モデルにスカウトされたことがありました。手足だけは母に似て長かったんです。結局断ったんですけどね。 父は喜んでくれたけど、母が放ったのは、「モデルって、顔は関係ないのかしらね」という言葉でした。 おばあちゃんが、「あなたは両親のいいとこ取りで美人だねえ」とお世辞で褒めてくれても、わざわざ「いいとこ取りは下二人だけでこの子は…笑」と鼻で笑います。 年頃の娘(自分でいうのもあれですが)が、実の母に、容姿を笑われて傷つくことが想像できないのでしょうか。 それとも、そんなに お前は不細工だ、と知らしめたいのでしょうか。 そんなことわざわざ言われなくても知ってます。こんな容姿でも一応、毎朝鏡を見なきゃいけないんだから。 親戚のおばさんに弟や妹が容姿を褒められて、嬉しそうに二人の頭を撫でる母を見ていると、胸が痛くなります。 親戚のおばさんに容姿を笑われて、悲しくてふと母を見て、一緒になって笑っているのを見たときは、生まれてこなければよかったと思いました。 このまま一生、人に馬鹿にされ笑われて生きていくなんて、耐えられません。

  • 親の性行為(?)

    初めまして。 私は高校生なのですが、時々親と一緒に寝ます。 家族の仲はとてもいいです。 今日の夜もいつものように父が布団、私がベッドに寝て、母親も一緒にベッドで寝るはずだったのですが私が目を瞑ってそろそろ寝れるかなと思った矢先に母が父の布団に入り、ディープキスのようなくちゅ音?が聞こえてきたんです。 父は○○(私の名前)本当に寝てるの?と気にしているようでしたが母の方はそんなことは知らないと言わんばかりにキスの続きをしていました。 正直気持ち悪かったし、なによりショックでした。 今すぐにでも起きて自分の部屋に逃げたい!と思いましたが既に親がおっぱじめていたので結局行為が終わるまで目を瞑って待つことにしました。 けどいつの間にか寝てしまい、親の話し声で起きました。 しかもその会話の内容が完全に行為後にするような会話で… 私は今一人っ子なんですけど、昔から妹だけは絶対に作らないでねとお願いしてきたんです。 けど、その行為後の会話の中で妊娠、という単語が聞こえた瞬間泣きたくなったし自殺したくなりました。 本当に妹は欲しくないし怖いんです… もし母から妊娠したと告げられたら本当に自殺しそうです 母も父もいい年だし、なにより思春期の娘がいる前でいやらしい事をするとも考えにくいし、私の考えすぎなのかな…とも思いましたが絶対キスの上はしてたよなと考えてしまい、眠れません そりゃあ親からしてみればただの男女な訳ですから行為に及ぶのは不思議な事ではないのですが、本当に気持ち悪くて、なによりなぜ高校生の娘の前で行為に及ぶのか意味がわかりません。 今日からどうやって親に接すればいいのか… 私は心が狭いのでしょうか? やっぱ嫌な娘ですよね、妹は欲しくないとか文句ばっかり言って あと親に対する接し方も教えてほしいです。 まだ混乱しているので文がおかしいところもありますが、長文失礼しました。

  • 家にあたしの居場所がない(家族不信)

    私の親は離婚してます。 母の浮気、親の離婚、母の自殺未遂などで鬱病になりました。小さい頃から家の揉め事が多くて、愛情をもらった記憶がありません。長女なので小さい頃からなおさら。 妹は頭いいし、人懐っこく、家族のムードメーカー的存在です。 妹と楽しそうに話してる父と母をみると、あたしなんかいらないんじゃないかって思う。 家(母と妹)でご飯を食べている時緊張する。手も少し震えてくる。 一番ショックだったのは(離婚した)父と私と妹で食事した時。 父のあたしに対する初対面のような空気感。妹がトイレに行って2人になった時、父も一緒にトイレに行っておいてけぼりにされた。 本当に家族なんでしょうか? とてもさびしくて、死にたくなった。 もう父には完全に心開けられ気がしません。 最近は母と目をみて話すのがつらい。 私どうすればいいですか

  • 話を聞かない実母への対策

    5月に女の子を産みました。 お婿さんをもらって私の実家で、 父、母、妹、旦那、私、娘、で暮らしています。 娘が両親にとって初孫のためか、特に母がはしゃいでいます。 母の親や親戚、母の職場の方に、娘を紹介するときには、 私の手から、黙って娘をさらって かわいいでしょー と言いながら娘をたらい回しにします。 私はそれが嫌でたまりません。 やめてほしいとお願いするのは、私のワガママでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 子供の反抗期

    高三と高一の娘を持つ父親です。二人とも思春期真っ盛りの状態ですが、反抗期らしきものがほとんどありません。職場の同僚に聞いてみると(彼らの子供は男の子なので娘とはわけが違うかもしれませんが)、とにかく親に反抗ばかりして、「うるせえ!」「死ねや!」などと暴言を吐くことも少なくないとか。 ただ、それは成長期には誰でも経験する事象であり、ある意味正常な成長を遂げている証拠だとも言われます。 うちの子は二人全く同じ性格というわけではありませんが、とにかく父親に対してフランクというか、一緒に道を歩くことを嫌がるという風なことは全くありません。父親としてはうれしい限りですが、これって手放しで喜んでばかりいていいのでしょうか?と不安になる今日この頃です。

  • 子どもの頃から介護しています。

    家族や友人など、誰にもずっと言えないことがつらく、今回質問させていただきます。すみません。長くなります。 母は私が小学生のから病気で障害者となりました。もう10年が経とうとしています。一人では食べることもトイレに行くことも出来ない母は、常に誰かが側にいないといけません。私が小学生の頃は父ががんばっていましたが、疲れたのでしょう、今では休みの日にしか家に帰ってきません。その分長女の私が母の身の回りの世話を行っています。何もしなくなった父のことを昔は怒りましたが、今では父がどんなにつらかったのかが分かり、私ががんばるしかないと思っています。ですが、正直疲れました。昼間はヘルパーさんを頼んでいますが、夜や休日は家にいなければいけないのです。勉強しようにも集中できず、毎回テスト中に一人で泣いていました。バイトなんて出来るわけもなく、友達の飲みの誘いも好きに行くことができないです。 今回質問したいのが妹のことです。2つ下の妹は、母のことも家のことも何もしてくれないのです。最初は二人で役割を分担していましたが、今では勝手にバイトを決めて夜はほとんどいない、休日は遊んでいる、学校にも真面目に行かない、たまに家にいると思ったら寝てる、いつも見ていて腹が立ちます。私の遊ぶ予定は妹のヒマな日にしか入れてはいけない、私に熱があっても遊ぶ予定を優先させて出て行く、私よりも稼いでいるくせにお金がないといって母から勝手にお金を借りる、私が少ないこずかいで買った服を勝手に着ていく、挙げたらきりがないくらい文句があります。ふざけるな!!と私の怒りは爆発し、泣いて怒って訴えましたが何も変わりません。周りの大人が何を言っても効果なし!!直後に具合の悪い私を背にして、その日の夜に遊びにいってしまいました。見ていてつらくてしょうがないのです。自分ばかりが母の介護と家事の毎日で、自分はこれからもこんな毎日を送るのか、もう何年も答えのない悩みに頭が痛く、就職活動も勉強もうまくいきません。友達に妹のことを相談しても「妹の気持ちも分かる」と言われてしまいました。私が一番悪いのでしょうか? 何を言っても分からない妹にどのように接したらいいのかが分かりません。何て言ったら私の気持ちを分かってくれるのでしょう。誰か教えてください!!

  • ずっと両親とうまくいきません。

    家族、友人、恋愛関係など様々な悩みがここ2年間一気に押し寄せてきました。最近特に家族のことで悩んでいます。 家族の悩みのタネですが(長いので箇条書きにします) ・高校生の時の父親の浮気(私が発見) その時父には「俺が分が悪いからって攻撃するのか」と言われ… ・母親からケンカ中はいえ「おまえなんかいらない」「邪魔だ」といわれる。母親とケンカするといつも「出て行け」と必ず言う。 ・妹が2人いるのですが、昔から愛情差があった気がします。妹たちはどちらも吹奏楽をしているのですが、二人の演奏会は行きますが、私の所属するミュージカルの公演は来てくれない。(理由は、私がステージにでないから、英語劇だから、いつも行っているのに妹の公演と被ったから。私はスタッフでも、寝る間も休む暇もかけて作った舞台だから見に来てほしかったんです)。 妹に似合う服があると買ってくる。妹の友達が来てるとドーナッツを買ってきた(私にはゼロ)。 他、こまかな贔屓が多い。 ・思春期の話ですが、父の理不尽な暴言からはじまった親子喧嘩→父から暴力→母は助けてくれ、私の気持ちを聞いてくれ父に話してみると言う→結果。必ず父の方が正しいよとかならず言い聞かせてくる ・成人式だけど親は対して喜んでいないように感じた。喜んでるような会話も言葉も無い このようなことが積もりに積もり、家族以外の悩みもつもり、いやな記憶もどんどん蘇り…親とはよくケンカしてしまいます。妹がそれに対して「空気悪くしないで」と文句を私にだけぶつけてきます。言いたいこともわかるのですが、親のことが好きなのに、親の目が自分に向けられない寂しさをどうしたらいいのかわかりません。それにそういってくる妹は贔屓されてるからわかんなくて当然と思ってしまいます。 ここまで色々書きましたが、それでも親のことは嫌いになれません。寧ろ好きだし自分をもっと見てほしいです。でも手に入らないものを求めたって仕方ない気もします…あきらめたほうがいいのかなと。私自身上手く言葉では伝えられない部分が多々あって、そういうのもかなり問題だったと思いますが、そうなる前の段階で親からの愛情差を感じ取っていたと思います。 親はこの2人しかいないのでできれば私の寂しさを知って欲しいのです。最近また色々あり母に伝えようとしましたが避けられてる気がします。 自分自身がいらなく感じて一人で泣いて過ごす毎日です。こんな精神状況でどうしたらいいか余計にわからず、なんとなく友人にも相談できませんのでここで質問させていただきます。私はどうしたらいいでしょうか?自分が悪いと思って諦めるしかないのでしょうか…アドバイスいただければと思います。

  • 父親の喜びと苦悩

    家族に恵まれて育った20代女性です。 思春期までは父親=異性の親の気持ちが全くわからず傷つけたこともありましたが、 最近父がいてくれるありがたみを噛み締めています。 母と別次元の愛情を感じます。 すごく極端なことを言えば、自分の体で産んだんじゃないから自分の子じゃないことだってあるかもしれない。 (私は小さい頃から面白いほど父にそっくりで、幸いその心配はありませんが) 娘が多感な時期や、反抗期には悲しい思いをする。 各家庭でいろんな問題がある。 それでも毎日家族のためにがんばる。へとへとになって帰ってくる。 子供が苦しんでいたら全力で助ける。 なんて尊いことなんだろうな、と。 そろそろ父も歳なのでいたわっていきたいと思います。 世のお父様方、ズバリ父である喜びと苦悩を聞かせて頂けないでしょうか。