• ベストアンサー

話を聞かない実母への対策

5月に女の子を産みました。 お婿さんをもらって私の実家で、 父、母、妹、旦那、私、娘、で暮らしています。 娘が両親にとって初孫のためか、特に母がはしゃいでいます。 母の親や親戚、母の職場の方に、娘を紹介するときには、 私の手から、黙って娘をさらって かわいいでしょー と言いながら娘をたらい回しにします。 私はそれが嫌でたまりません。 やめてほしいとお願いするのは、私のワガママでしょうか。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ワガママではないと思いますよ。お母様にとって初孫であると同時に、質問者様にとっても初めてのお子さんですよね。まだ1歳にもならないんだし、心配したり誰かの扱いにイライラしたりというのは当然ではないですか。 「孫がかわいいこと、自慢したいことは分かるし、そんなお母さんを見て私も嬉しい。でもアクセサリーじゃないんだし、何かあった時に責任があるのは私。2人目ならもっと余裕が出てくるかもしれないけど、今は色々不安だから、私の気持ちも分かって」とお伝えしてみればいかがですか。 私ももうすぐ初めての出産です。先輩ママ、応援しています!

nekojo22
質問者

お礼

ありがとうございます! そうやって気持ちを伝えてわかってくれるといいなあ。 母は人の気持ちはどうでもいい人なのです。 不安だからこうしてほしい、と伝えても、私の言うことをきけ、と、話になりません。 宇宙人と話してるみたい。 でも話さないことには、人間らしい関係は築けないわけだから、頑張ろうと思います。 もうすぐご出産とのこと。 出産は辛くて苦しいけど、痛みは必ず終わりが来るし、その後の喜びは言葉に出来ないほど嬉しいです。 赤さんに話しかけながら楽しく出産に望めますよう、安産を願っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • hktm-k
  • ベストアンサー率46% (77/164)
回答No.3

こんばんは。 実母から見れば初孫だし、実の娘の子だし、子どものように育児への責任感もないから、余計に可愛いんでしょうね。 でも、母親である質問者様が嫌なら、それとなく伝えてもいいと思いますよ。「子供が疲れちゃうから」とか何とか理由をつけてもいいと思うし。ただ、同居しているようですので、余りギクシャクし過ぎてしまうと、後々が大変になるかもしれないので、その辺は程々に。まあ実母だから、旦那の母親である姑とは違うから、分かってくれそうな気もしますが、性格もあるので何とも言えませんけどね。 育児で大変なのに、余計なストレスまで抱えてしまうと、より辛くなってしまいます。 私なら、実母だったら言うと思います。

nekojo22
質問者

お礼

ありがとうございます。 毎日母に対する小さいイライラが重なって辛くて泣きたくなります。 だから、言いたいことを言っていくとキリが無いのですが、やはり、わかってもらえなくても、言ってみようと思います。 ○○は、嫌だからやめて欲しい、と、前に言ってみたことはあるのですが、悪くとらなきゃいいじゃん、ちょっとぐらいいいでしょ、などと返され、うんざりして、言う気が無くなっていたのですが、また気合い入れ直して言ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

なぜやめてほしいのか、まずは説明してください。 孫はかわいいものです。 子供より可愛いという人はいくらでもいます。 そんな歌も流行ってましたね。 他人にみせびらかしたくて しょうがないのは人情というものでしょう。 見も知らぬ赤の他人ならともかく、 自分の実の親がそれをするのがなぜ ダメなんでしょう。 不潔などこぞのおっさんに 抱っこさせるからでしょうか。 それならまだしもりかいできないでもありませんが。 その辺の機微がこの質問だけではわかりかねます。

nekojo22
質問者

お礼

ありがとうございます。 嫌な理由は、母が自分のおもちゃみたいに娘を扱うからです。 見知らぬおっさんに抱かせるのも嫌だし、私の視界から、娘が消えるのが辛いです。 子供より孫が可愛い人はいくらでもいて、見せびらかしたいのが人情というならば、 私は可愛くない非情の人間ですね。 実の親なら、やられて嫌なことはして欲しくなかったけど、もう毎日我慢します。 私が悪いんです。 すいませんでさした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

まぁ子育てにおいては先輩なので、問答無用で止めさせるのは無理かと 顔を見せて歩くぐらいなら許容範囲でしょ

nekojo22
質問者

お礼

ありがとうございます。 では私の器の小さいことがダメなのですね。 すいませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 実母の幼稚さについて

    現在、結婚して旦那さんの実家から車で10分程 私の実家からは高速で1時間半程のところに住んでいます。 4月に出産し私の両親にとっては初孫となります。 ただ、息子が産まれたことで実母が今まで以上に 困る存在になりました。 私もなるべく自分の両親に近くに住んでない分会わせてあげたいと 思い月に1回は泊りがけで実家に主人と行きます。 毎回、週末の土日を使って行きますが先日実家に行く際 友人のうちに届け物をしてから行くから昼過ぎに着くと言ったら 「朝1番に来てよ」とふてくされます。 そして先日、私自身が風邪をひいてしまい主人も出張中で不在で 熱がありフラフラだった為、義理実家に息子を預かってもらい 病院に行きました。 母から連絡があり、「○君も連れてったの?」と言われたので 「病気もらってくるといけないから預かってもらっていってきたよ」と言ったら 急に不機嫌に… 義理実家に預かってもらったことが気に食わない様子 結局、義理実家の方がすぐ近くに住んでいることが気に入らないのと もともと主人のお母さんのことが嫌いなので敵対して 「お母さんは全然○君と会えない」 「あんたは次男と結婚したんだから嫁にいったわけじゃないのに…」とか 言って来ます。 私も母のめちゃくちゃな言い分に困り果ててメールを返さないと 「娘に無視されるくらいなら、死んでやる~!!」と言います。 そして、 「私はあんたに会えなくてもいいから○君(息子)に会いたい」と言い始めます。 私には妹がいますが、母は昔から私が色々話や悩みを聞くタイプなので 私にばかり頼ってきます。 父も母の性格に困り果ててますが、父が何か言っても逆切れして話にならず 父は私に「子育てで大変なのにお前に迷惑かけてごめんな。」と謝ってきます>< 自分の母なのにどうやって付き合っていけばいいのか わからなくなってきました。。。 正直、今は自分の実家に行くより主人の実家に行った方が ずいぶん気分が楽です。 どう考えても私家族の都合など考えず、自分のことばっかりの母に 正直腹が立ちます。 みなさんは実母にこんな気持ちになることありますか? どう付き合っていったらいいのか悩んでます><

  • 初孫との差別について

    こんにちは、昨年末に出産したばかりの新米ままです。 私の妹には1歳と4ヶ月の娘がいます。 私の父が現在溺愛しているのが妹の子(初孫)です。 父は、妹のところに毎日電話をかけ、すぐに会いに行くほどのさまです。 お宮参りや、洋服のプレゼントも贈ったりしています。 ところが私のほうには、まったく持って音沙汰無しです。お宮参りもお食い初めもだんなの実家に全部やってもらいました。 私の父は里帰りのときに1ヶ月間、私の娘をみているのですが、母にこっそり「初孫じゃないからかわいくないなぁ」と言ってたそうです。 母は母で私が妊娠中のときから、「あなたの子は初孫じゃないから妹の子のようにはかわいがってもらえないけどしょうがないことだから覚悟しなさい」と言っていました。 私としては、自分の祖父母にもかわいがってもらった記憶がまったくないので、そんなにおじいちゃんおばあちゃんの存在を重要視していません。 かわいがってもらおうがもらわないがどうでもいいのです。 でも、今4ヶ月の自分の娘が、2,3才になったらこの差別に傷つくかもしれません。 こういう場合は今後あわせないほうがいいのでしょうか? 家の両親は人の気持ちを考えるようなタイプではないので、このまま差別はかわらないと思います。 皆さんのところはあからさまな孫差別はありますか? お子さんが傷ついてしまったときはどう対処していますか? アドバイスお願いします。

  • 誰が実母をひきとるか、の決め方について

    実母(70歳)が認知症の初期症状が出ています。 最終的には、子供の誰かが引き取らないといけないと思います。 私は母と仲が悪く、父とは仲がいいので、父なら引き取れます。 母は妹をかわいがってきて、経済的援助も長年続けてきた結果、 お金がなくなりました。 もし、母を引き取らなければならなくなった場合、 私も妹もとりあえず拒否すると思います。 母の本心は妹と暮らしたいと思います。(二人三脚で生きてきましたし、孫も育てました) こういった場合、どういった基準で、どちらが引き取るか決まるのでしょうか? 私は長男長女の結婚で、妹は次男次女の結婚です。 私は主人の実家に出入りしてます。 妹は実家に入りびたりで、財産は全部ほしいけど、 親の面倒は長女がみるのが当たり前、といいます。 母と妹は、社会に適応できなくて、孤立した感じで生活しています。 なので、わかりあえるところがあるんだと思います。

  • 実母(60歳)の恋愛?関係

    一昨年の暮れに父が他界し現在は実家に母ひとり、同じ敷地内に妹家族が家を建てて住んでおります。しかし一昨年の父の病と同じ時期に妹夫婦の仲は冷え切っており旦那が出て行く形で離婚に至りました。 その夏ころからでしょうか妹は一回り下の彼と付き合い始めたらしく子供が(中1男・小6女)いつも遅いと寂しがるからという理由と毎日会いたいからという理由で自宅に呼び寝泊り(父が不在時のみ)する始末。そんな状況を見ていた母は父の看病との苦労でとても疲れていて私も離れていても2週間に一度は帰宅し妹に注意を促していました。しかしその注意もむなしく父が亡くなった時にやっと堂々と連れて来れるみたいな態度をされたのは一生忘れることが出来ません。 しかし母も以前から妹の行動には反発していたし、妹が不在のときは孫の食事の面倒など見てきました。しかし妹の態度は変わらず、母は「まだお母さん動けるから働きたい」と昔から一度はやってみたかったというスナックでパートをすることに・・・。 ところがです。あんなに妹に対し反発してきたのに自分は実家に男性を泊めているようなんです。先日妹が母親に紹介されたようで「自分はなんとも思ってないし体の関係もないけど相手はお母さんを好きみたいなんだけどね。でもあんたの立場と違うんだからお前は改めなさいよ」と言われたそうです。 妹が「お姉ちゃんには?」と問いただしたところ「機会があれば話す」と言ったようですが、私にはどうしても理解できないのです。 このことがきっかけなのか子供たちも多感になるからと彼との付き合いは止めないもののお泊りはしない約束をしたようです。 そこで母親のこの行動です。 寂しいのはわかります。妹と立場も違うのはわかります。 ただ不愉快なのは今まで文句を言っていた相手に普通に紹介し、気持ちのない人でしかも自分を好いてくれる、いつ深い関係になってもおかしくない状況。 実家に帰ったとき私に話すことがあるだろうかわかりませんが、掃除洗濯が苦手な母はその男が使ったであろう布団やシーツなんか一度使ったくらいじゃ洗わないであろうし、その布団でコッソリ知ってる私は眠れません!吐き気さえ覚えます。 自分が母の立場である方、その男性の立場である方、私の立場である方。意見をいただければと思います。 私は実家とどう向き合っていったらよいでしょう。 私は30代既婚、子供はいません。

  • 実母と父方の親戚付き合いについて。

    実母と父方の親戚付き合いについて。 私は結婚して18年、主人は転勤族で現在は単身赴任していて週末のみ帰宅します。平日は高校生と小学生の娘と息子と過ごしてます。 実母は県外在住で実父は3年前に亡くなりました。私は一人っ子でしたが、両親の反対を押し切った形で結婚しました。 父は長男で兄弟が多く、亡くなった後は実妹(叔母)が管理していて父の両親(祖父母)が眠るお墓に入れて貰った為、母と父の兄弟達との付き合いは頻繁にあるようです。 主人は長男なので私は所謂「長男の嫁」で県外にある主人の実家に盆暮れは勿論、連休になると帰省します。が、実母や父方の親戚はそれが気に入らないようで、事あるごとに「一人娘なんだから、まずは実家やこっち(父方の親戚の集まり)に顔を見せるべきだ」と文句を言います。顔を出さないと母が父方の親戚に嫌みや文句を言われ、その度に母が電話してきて私に文句を言います。父方の親戚…特に叔父夫妻と父の三番目の妹(叔母)は有り得ないくらい非常識(非常識ぶりは話すと長くなるので省略します)で、常識のない人間をとても嫌う主人は父方の親戚との付き合いは一切しません。私もその叔父夫妻と三番目の叔母がはっきり言って嫌いなので、余計に実家と距離を置きたいのです。 父が亡くなり母一人・子一人となったので母の事は大事に思ってるつもりですが、事あるごとに嫌みを言って大騒ぎしてる叔父や叔母達には二度と会いたくありません。父方の親戚はびっくりするぐらい常識がない人達が多いので、その事を母に話しましたが理解して貰えませんでした。父のお墓に行くにも交通の便がとても悪く、最寄りのバス停からお墓まで歩いて片道1時間かかるのでなかなかお墓参りも行けません。 私は確かに一人娘ですが…以前から常識ない行動をするのは叔父や叔母達なのに、何故非難されなければいけないのかと悩んでます。 長男の嫁でも父方の親戚付き合いは強要 されるものなのでしょうか? 長文失礼しました。

  • 両親の墓について

    両親のためのお墓についてアドバイスをお願いします。 両親は高齢(父:88歳、母83歳)ですが健在で、父は婿養子で母が家長です。 母は妹(私の叔母)と二人姉妹ですが、財産は妹(叔母)名義になっています。 父の実家はよくわかりません。(関東大震災の時に両親と死に別れ、親戚に 養育してもらったようですが、あまり多くは語ってもらえません。) 私の実家のお墓はちゃんとした「○○家の墓」ですが、この墓に両親とも入る ことは可能でしょうか?(不自然さはないでしょうか?) なお、叔母には身寄りがなく(未婚)、私には姉(現在、他家に嫁いでいます。) が一人いるだけで、私以外に「○○家の墓」を守る者はいません。 両親や叔母も高齢のため、日増しに判断力が衰えてきている(認知症)状態で 直接相談することは困難です。皆様のアドバイスをお待ちしています。

  • どうしようもない実母とこれからどう付き合うべきか?

     40代主婦です。昨夜、義父母から「あなたの父方の親戚から電話があったよ。なんでも、祖母が亡くなって葬儀などは終わったらしい。」と電話がありました。  本来なら実家の母から、私に連絡があるはずです。今朝、実家の母に電話して確かめました。「あんたとは、親子の縁を切っているので、嫁ぎ先の電話番号を教えた。親に向かっておまえの態度は何なのか」と電話口で罵声を浴びました。  恥ずかしい話、私は、物心ついたころから母に虐待を受け、育ちました。4歳違いの妹には、誕生会や家族旅行、大学進学、結婚など思い通りに母は、させています。家族旅行も留守番でした。  親のため、学校を休み関西から東京まで 親が怒らした相手に謝罪しにいったこともあります。その時は、土下座をさせられました。母が近所の人と揉める度に頭を下げました。  高校は、進学校で両親と相談し「国立理系 大学進学コース」に籍を置きました。三年になり、「あんたは、親の面倒みろ」と看護学校に進学させられました。学校の先生が「大学にいかんのか」と言ったとき、母は、「この子は、手に職をつけたいみたいなので」と言いました。アルバイトして夜間の大学進学を希望したにも関わらず、「親の面倒みろ」の一点張り。  受験した看護学校は、全て合格し、好きな看護学校にも生かせてもらえませんでした。合格通知が母によって捨てられていたからです。母から渡された合格通知の学校は、授業料無し、奨学金ありのものでした。月2400円の授業料の学校も駄目でした。  妹は、40歳過ぎですが高校も転々とし、働かず、大学受験もなんどもし、結婚と離婚を繰り返し、そんな訳の分からない事の繰り返し。いまも、何をしているか分かりません。  父は、母の虐待を知っていましたが、強く叱ることはありませんでした。父は、私が22歳の時ガンで亡くなりました。母は、働くこともせず妹と浪費生活でした。父が闘病している時も看病もせず、近所の人に「あの人、死んだらどうやって生活しよう」と嘆いたことをなんども聞きました。 父は、病気を押して働いてくれました。そのお金を湯水のように使う母と妹。  父が死に、私は、看護師として働き、主人と結婚することになった時、「あんたは、結婚できないよ。私と妹の面倒みるのが当然や。」と、結婚に反対しました。看護学校も親から仕送りなどしてもらったこともありません。奨学金をためて親にあげたことはなんどもありますが。  このころになると私も、この母親に振り回されるのは、勘弁して欲しい、という気持ちが顕著になり、結婚し子どもも二人います。  母は、結婚資金など出すこともなく、結婚式には、籍に座ったまま、わざと犬食いをしていました。きものもしわだらけのものを着、誰に挨拶するでなし、子どもが生まれても来るわけでもないし。  義父母は、「あなたは、冷たいね」と状況を知らないから、いろいろ言われる。ずっと、嫁ぎ先で冠婚葬祭があると、母に行っても、「何でしないとあかんの」と言うので恥じをかかないように実家の名前で供え物をしたり、中元、歳暮をして参りました。  こんなものですか。私は、ふたりの息子がいますが、大きくなったら「私のために、この子たちが恥をかかないようにしないと。」「親としてしてやれることは、してやりたい」と思います。  一年に一度、母は、義父母に非常識な電話をしたり、妹からも迷惑な電話が掛かってきます。そのたび、相談にも乗りお金の援助もしてきましたが、私も、限界です。  縁を切ってくれるなら、私も気が楽です。法律↑は、縁は切れないことは承知していますが。対話のできない母と妹、ほっておいても次から次へと付きまとってくるし。  私も、何を書いているか分からなくなってきました。取り合えず、亡き父の親戚に電話をかけ、母の無礼と祖母の悔やみをべよう、そう思っています。  このような対応でよいでしょうか。  長文、失礼致しました。 

  • 意地悪な実母

    私達夫婦は私の実両親と一緒に仕事をしています。 私と母が実家を事務所として事務、旦那と父が車に乗り仕事をしています。 私達夫婦は後取りとしてこの仕事をはじめたので辞める事は考えていません。 今の仕事をはじめて4、5年たちます。 色んな事の積み重ねで旦那と実両親が不仲になり、親と旦那が話する事もなくなってからは、その間に私ははさまれ伝言係のようになり、いつもお互いに関係のない事で喧嘩するようになり、ついには私と旦那も不仲になってしまい会話はありません。 親からは直接本人に言いにくいからか、伝えておけと言われ、それを旦那に伝えるとぶち切れられ、親が言っても聞かないのに私が言っても聞くはずがないので直接旦那に伝えて欲しいと親に話をしても面と向かって言えないのかまた私に言ってくるという繰り返しです。 伝言の内容は旦那のもともとの性格の事から、仕事で出来ていない事など様々です。 仕事をはじめてから気に入らない事があるたびに減給されたりボーナスをなくされたりしてきました。 旦那が仕事終わりに事務所である実家にいつも入るのですが母はわざと入れないように鍵をかけたり、あら~?とか言いますが絶対にわざと、陰湿です。 仕事が早く終わったりしたら実家が事務所なのをいい事に家の掃除をしろって言ってみたり。 自分の家である母自身が掃除したり片付けさしたりするのが嫌で散らかっていたり汚れていたりするのにそれを事務所なんだから掃除したって普通という考えです。 そういう割には仕事中に事務所であるはずの実家にふいに来たりすると人ん家に勝手に上がりこんでという始末。 たまたま帰ってきたのと母が外に出るのが一緒になり鉢合わせたりするとその日からいつも盗み聞きして今までもそうやって聞き耳たててたんだ、なんてコワイ人だと言ったりします。 物がなくなったりしたら平気で疑い私の前でも旦那を犯人と確定したように話したりもします。 私の前でありもしない旦那の行動をそうにちがいないと決めつけて話して、それがだんだん話しているうちに話が大きくなり空想ではなくなり、父に話する時には犯人と確定したような話をしたりするので、吹き込まれた父は母に洗脳されたのいうか、旦那は悪い奴だとすりこまれてしまっています。 もう親と旦那の仲は仕事はじめた頃のようには戻れないだろうし、私と旦那も昔みたいには戻れそうにはないのですがこのまま私達の代に変わるまで我慢して今の仕事を続けていこうと思っています。 親とか身内と一緒に仕事したら確実にモメるって、今の仕事をはじめる前に両親と話した事がありますがまさかこんなにまでギスギスしてしまうとまでは予想していませんでしたが全て母のせいだと思ってしまうんです。 意地悪な母さえ絡んでいなければと。 母は何かと文句を言い、選択肢がたとえ一つしかないものでもそのプロセスが気に入らないと言ってきたりします。 ひがんでるのか悪口ばかり、近所の人の事も昔あんな事があったこんな事があったと嫌な話ばかりしてくるので嫌です。 言っても分からないし、もう私もいい歳で一人の人間としての意見を言っても所詮娘、子供扱いなのか聞き入れてもらえず子供は親の言う事に従えって感じが伝わってくるんです。 悩みというより親と旦那に愚痴れず吐き所になってしまいましたが何かお言葉をおねがいします。

  • 新盆について

    今年2月に父が亡くなり、新盆を迎えます。 父の実家に母と、父の両親の4人で、暮らしておりました。 娘の私は嫁に行き、弟(喪主)は離れたところで生活してます。 そして、父が亡くなり、母は家を出て、実家に戻りました。 もともと、母と父の両親は、おりが合わず、 母は父の両親とは今後、会わないだろうという気持ちで出ていったようです。 そこで、新盆をどうすべきなのか、悩んでおります。 母はお寺で拝んでいただくことを、望んでおりますが・・・ 親戚などは父の実家に拝みにくると思いますし、 父の両親はそれらについて、何もしないと思います。 私も母が家を出てからは、会ったりもしてません。 そういった細々としたことなど、 どうすれば、いいのかわかりません。

  • 実母との仲がうまく行かないです。

    初めまして。 このようなサイトを利用したことがないので、うまく文章を書けないかも知れませんがアドバイスをお願いします。 私は29歳の会社員です。 私の家族構成は、父(60)・母(55)・妹(25)・妹(25)※妹2人は双子です・弟(22) 以上の私を含めた6人家族です。 現在は、私だけが実家を出て一人暮しをしています。 一人暮らしをするようになったのは、家族が多い事もあって家が手狭な事と、自立するためというのもありますが、 子供の頃から母との仲がうまく行かず、私がいる事で母の機嫌が悪くなり家族内が嫌な雰囲気になってしまうからという理由もありました。 高校を卒業してから一人暮らしになり、実家に帰るのは正月・お盆ぐらいです。 でも、そのたまに実家に帰る時も、母は私と必要以上に顔を合わせません。 家族以外の第三者(友人・親戚)がいる時は私に対しても普通の優しい母になるので、友達には優しいお母さんだねと言われます。 でも母と二人の時はまるで私なんかいないような態度を取ります。 たまに機嫌が良い時や私に頼みごとがある時は、普通に電話をしてきたり話しかけたりしてくれますが、それ以外で母から連絡が来たことはありません。 なぜ母から嫌われるのかが本当にわかりません。 他の妹弟と私への母の態度が違うと感じたのは11歳ぐらいの頃でした。 その当時、私の家は裕福な方ではなく父の事業の失敗も重なり、そのうえ子供も多いので両親が共働きで朝から晩まで働いてくれていました。 妹たち2人が小学生になった頃からは母もフルタイムで働いた上に、夕方から別のパートもしていました。 妹たちと弟の面倒は私が見て、小学校へ登校する前に弟を保育所へ送って、その後妹2人を連れて小学校に行く。 小学校が終われば妹たちを連れて家に帰り、その後買い物を済ませて保育所まで弟を迎えに行き、ご飯を作って食べさせて、お風呂へ入れる事はもちろん、洗濯物をしたり家事のほとんどは私がしていたと思います。 時には妹たちや弟の学校行事に家庭の事情を理解してくださって、私が保護者として行く事もありました。 両親が自分達のために頑張ってくれてる事も理解していましたし、そういう生活が高校を卒業するまで続いても家事をする事が苦に感じる事はなかったです。 ただ辛いと思うことは、母は私が家事を出来ていないと驚くほど感情的になって怒り出し、小学校・中学校の頃は叩かれたり、水をかけられたり、外に放り出されたりしていました。 妹たちや弟が家事を手伝っていなくても、何かイタズラをしても、少し怒る事はあってもごく普通の家庭のお母さんと同じぐらいだったと思います。 高校生になってからはうまい逃げ方や私が成長して体力的にも母を上回ったり、母の仕事が少なくなった事もあって叩かれたりする事はなくなりましたが、私の事に関しては無関心になりました。 大学に進学を希望していた私に、母は「そんなお金ないから進学したいなら自分で出して」と言うので、高校生になってからバイトを始めて、大学に入学してからは夜のバイトもして大学の費用と生活費は自分で払いました。 でも妹たちがそれぞれ専門学校や大学に進学した時は、家からお金が出ていました。 妹たちや弟には本当に普通の優しい母親なんです。 少し感情的になりやすい所はありますが、私の事が絡まなければ本当に普通だと思います。 最初は本当のお母さんじゃないのかな?と思いました。 でも誰が見ても親子と思われるぐらい母と私はソックリで、もちろん公的な書類でも実の母でした。 高校生の頃に一度辛くなって、「私が嫌いなのか?嫌な部分があるなら言って欲しい」と母に直接聞いたのですが「そんなことはない。それは被害妄想でしょ」と言うだけで何も聞けませんでした。 父にもこれまで何度も訴えて来ましたが、 「今までY(私)に母親らしい事をしてなかったから、普通のお母さんより少しうまく接する事が出来ないんだと思うから理解してあげて欲しい。」 「Yがしっかりしてるから、お母さんも手がかからないと思ってるんじゃないか?」など解決にはほど遠い答えでした。 元々、父は母に苦労をかけたと思っているので母には頭が上がらない感じで、母の機嫌をすごく気にします。 妹たちや弟は何度か私と母の関係を修復させようとしてくれましたが、その度に母は「別に私はYとの関係が悪いとは思ってないし、こうことをされるのが嫌だ」と感情的になってしまうので諦めています。 29歳にもなって恥ずかしいですが、やはり母が恋しいです。 自分が母親に甘えられたのは記憶の中で幼稚園の頃までだったと思います。 母に甘えたいとかではないですが、普通の母娘のように一緒に買い物に行ったり、一緒にご飯を作ったり、私に向かって笑ってくれる母を見たいです。 妹たちにするように、私にも笑顔を向けて欲しいです。 母からの愛情がなかったとは思っていません。 ここまで生きてこれたのも両親が一生懸命働いて育ててくれたからだとありがたく思っています。 でもこれから先、私にも結婚など色々な節目が訪れる事があった時、母と一緒に過ごせないのかなとか母に喜んでもらえないのかなと寂しく思うようになりました。 私はまだ母親でもないので、母親の目線から客観的に考える事が出来ません。 娘という立場から色々考えて悩んできましたが、出来れば30歳を迎えるまえにこの状態から普通の母娘になりたいと思っています。 うまく母との事を書けたかわかりませんが、何か思う事があればアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。