• ベストアンサー

話を聞かない実母への対策

5月に女の子を産みました。 お婿さんをもらって私の実家で、 父、母、妹、旦那、私、娘、で暮らしています。 娘が両親にとって初孫のためか、特に母がはしゃいでいます。 母の親や親戚、母の職場の方に、娘を紹介するときには、 私の手から、黙って娘をさらって かわいいでしょー と言いながら娘をたらい回しにします。 私はそれが嫌でたまりません。 やめてほしいとお願いするのは、私のワガママでしょうか。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ワガママではないと思いますよ。お母様にとって初孫であると同時に、質問者様にとっても初めてのお子さんですよね。まだ1歳にもならないんだし、心配したり誰かの扱いにイライラしたりというのは当然ではないですか。 「孫がかわいいこと、自慢したいことは分かるし、そんなお母さんを見て私も嬉しい。でもアクセサリーじゃないんだし、何かあった時に責任があるのは私。2人目ならもっと余裕が出てくるかもしれないけど、今は色々不安だから、私の気持ちも分かって」とお伝えしてみればいかがですか。 私ももうすぐ初めての出産です。先輩ママ、応援しています!

nekojo22
質問者

お礼

ありがとうございます! そうやって気持ちを伝えてわかってくれるといいなあ。 母は人の気持ちはどうでもいい人なのです。 不安だからこうしてほしい、と伝えても、私の言うことをきけ、と、話になりません。 宇宙人と話してるみたい。 でも話さないことには、人間らしい関係は築けないわけだから、頑張ろうと思います。 もうすぐご出産とのこと。 出産は辛くて苦しいけど、痛みは必ず終わりが来るし、その後の喜びは言葉に出来ないほど嬉しいです。 赤さんに話しかけながら楽しく出産に望めますよう、安産を願っています。

その他の回答 (3)

• hktm-k
回答No.3

こんばんは。 実母から見れば初孫だし、実の娘の子だし、子どものように育児への責任感もないから、余計に可愛いんでしょうね。 でも、母親である質問者様が嫌なら、それとなく伝えてもいいと思いますよ。「子供が疲れちゃうから」とか何とか理由をつけてもいいと思うし。ただ、同居しているようですので、余りギクシャクし過ぎてしまうと、後々が大変になるかもしれないので、その辺は程々に。まあ実母だから、旦那の母親である姑とは違うから、分かってくれそうな気もしますが、性格もあるので何とも言えませんけどね。 育児で大変なのに、余計なストレスまで抱えてしまうと、より辛くなってしまいます。 私なら、実母だったら言うと思います。

nekojo22
質問者

お礼

ありがとうございます。 毎日母に対する小さいイライラが重なって辛くて泣きたくなります。 だから、言いたいことを言っていくとキリが無いのですが、やはり、わかってもらえなくても、言ってみようと思います。 ○○は、嫌だからやめて欲しい、と、前に言ってみたことはあるのですが、悪くとらなきゃいいじゃん、ちょっとぐらいいいでしょ、などと返され、うんざりして、言う気が無くなっていたのですが、また気合い入れ直して言ってみます。

回答No.2

なぜやめてほしいのか、まずは説明してください。 孫はかわいいものです。 子供より可愛いという人はいくらでもいます。 そんな歌も流行ってましたね。 他人にみせびらかしたくて しょうがないのは人情というものでしょう。 見も知らぬ赤の他人ならともかく、 自分の実の親がそれをするのがなぜ ダメなんでしょう。 不潔などこぞのおっさんに 抱っこさせるからでしょうか。 それならまだしもりかいできないでもありませんが。 その辺の機微がこの質問だけではわかりかねます。

nekojo22
質問者

お礼

ありがとうございます。 嫌な理由は、母が自分のおもちゃみたいに娘を扱うからです。 見知らぬおっさんに抱かせるのも嫌だし、私の視界から、娘が消えるのが辛いです。 子供より孫が可愛い人はいくらでもいて、見せびらかしたいのが人情というならば、 私は可愛くない非情の人間ですね。 実の親なら、やられて嫌なことはして欲しくなかったけど、もう毎日我慢します。 私が悪いんです。 すいませんでさした。

• trajaa
回答No.1

まぁ子育てにおいては先輩なので、問答無用で止めさせるのは無理かと 顔を見せて歩くぐらいなら許容範囲でしょ

nekojo22
質問者

お礼

ありがとうございます。 では私の器の小さいことがダメなのですね。 すいませんでした。