• ベストアンサー

ずっと両親とうまくいきません。

家族、友人、恋愛関係など様々な悩みがここ2年間一気に押し寄せてきました。最近特に家族のことで悩んでいます。 家族の悩みのタネですが(長いので箇条書きにします) ・高校生の時の父親の浮気(私が発見) その時父には「俺が分が悪いからって攻撃するのか」と言われ… ・母親からケンカ中はいえ「おまえなんかいらない」「邪魔だ」といわれる。母親とケンカするといつも「出て行け」と必ず言う。 ・妹が2人いるのですが、昔から愛情差があった気がします。妹たちはどちらも吹奏楽をしているのですが、二人の演奏会は行きますが、私の所属するミュージカルの公演は来てくれない。(理由は、私がステージにでないから、英語劇だから、いつも行っているのに妹の公演と被ったから。私はスタッフでも、寝る間も休む暇もかけて作った舞台だから見に来てほしかったんです)。 妹に似合う服があると買ってくる。妹の友達が来てるとドーナッツを買ってきた(私にはゼロ)。 他、こまかな贔屓が多い。 ・思春期の話ですが、父の理不尽な暴言からはじまった親子喧嘩→父から暴力→母は助けてくれ、私の気持ちを聞いてくれ父に話してみると言う→結果。必ず父の方が正しいよとかならず言い聞かせてくる ・成人式だけど親は対して喜んでいないように感じた。喜んでるような会話も言葉も無い このようなことが積もりに積もり、家族以外の悩みもつもり、いやな記憶もどんどん蘇り…親とはよくケンカしてしまいます。妹がそれに対して「空気悪くしないで」と文句を私にだけぶつけてきます。言いたいこともわかるのですが、親のことが好きなのに、親の目が自分に向けられない寂しさをどうしたらいいのかわかりません。それにそういってくる妹は贔屓されてるからわかんなくて当然と思ってしまいます。 ここまで色々書きましたが、それでも親のことは嫌いになれません。寧ろ好きだし自分をもっと見てほしいです。でも手に入らないものを求めたって仕方ない気もします…あきらめたほうがいいのかなと。私自身上手く言葉では伝えられない部分が多々あって、そういうのもかなり問題だったと思いますが、そうなる前の段階で親からの愛情差を感じ取っていたと思います。 親はこの2人しかいないのでできれば私の寂しさを知って欲しいのです。最近また色々あり母に伝えようとしましたが避けられてる気がします。 自分自身がいらなく感じて一人で泣いて過ごす毎日です。こんな精神状況でどうしたらいいか余計にわからず、なんとなく友人にも相談できませんのでここで質問させていただきます。私はどうしたらいいでしょうか?自分が悪いと思って諦めるしかないのでしょうか…アドバイスいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして。2児の母親です。 とっても悩んで苦しいですね…大丈夫ですか?今は無理せずに泣きたい時は泣いて下さいね。 私も親からの愛情をもっと欲しかった子供の一人です。もっと私を見て欲しい、愛して欲しい!どんだけ泣いたか…。親としては皆平等に愛していると思っているんでしょうね。でも、子供から見たら確かに違うんですよね…。 お母様は甘えてしまっているのかもしれないですね。質問者様にはどんなに酷い事を言っても自分から離れていかないって判ってて…。私の場合も高校も出させてもらえず、運転免許などの費用も全部自分で払いました。兄は全部出してもらえたのに…。それでも平等に愛しているって言われ…。もう諦めて16で家を出て離れました。 そしたら逆にとても良い距離感が出来て、孫も生まれて仲良くなりましたね。10年経ってやっと^^;今までの距離があったので、産後はやはり頼れなくて辛かったですが。 一時は苦しかった、寂しかった気持ちを知って欲しいと思いましたが、何度言ってもわかってはもらえなかったので、私は相手に望むことを諦めました。その代わり自分の子供には同じ気持ちには絶対させないと誓って子供を産みました。妊娠中は本当に同じように愛せるか不安でたまりませんでしたが、親になると本当に二人とも大好きで大切で…どうして私は愛されなかったの?って辛くなる時もあります。でも、親も人間ですから成長しないまま親になってしまったんだろうな…って。不倫なんかしてる時点で子供第一の考えを持っていないのですから。 ちなみに私の父も不倫で隠し子がいます。私が一番初めに知ってしまい、かなり傷ついたのを覚えています。だからとても質問者様が心配です。 でもそんな親元に生まれてきたのはきっとこの痛みを自分の子供にはさせない為に生まれてきたんだと思っています。愛されたいと思うより、自分が人を愛する方が本当に幸せですよ。だから質問者様にもいつかきっと愛せる相手が出来ると思います。 私も主人と出会ってから、自分を愛して欲しいと欲求ばかりの心が、自然と相手を大事にしたいと変わりましたから。 友人にも言えなくて本当に辛いですよね。嫌な記憶も消せないですよね。でも相手に変わって欲しいと思うだけではなく、自分も変わる事も必要だと思いますよ^^少しずつでも…。 長文失礼しました。質問者様に心の平穏が訪れますように…。

momotomi
質問者

お礼

asai0720kyさんにもそんな辛い時期があったのですね…。父親は現在単身赴任していて、asai0720kyさんのおっしゃる通り距離をおいて丁度いい付き合いができています。きっと母もそうかもしれませんね、今はまだ学生なので家を出ることは叶いませんがなるべく早く距離をおきたいと思います。 私も変わる努力を惜しまないように頑張ります。asai0720kyさんのように愛することが出来る人に出会えるために、自分に甘えてばかりいないで努力していきたいと思います。 ご経験からのご回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#116145
noname#116145
回答No.5

momotomiさん、そのせつは私が出した質問に答えてくださってありがとうございました。偶然にこの質問へ立ち寄ったらmomotomiさんだったのでビックリしたし、あんなにユニークな回答する人がこんな苦しみをかかえてるのかと複雑になりました。 本題に入りますが 私も同じように悩んだ時期はありました。苦しかったのを覚えています。 でもね、結婚して自分が人を愛したり、誰かに愛されたりすることで その悩みが消えました。自分が家庭を持つと吹っ切れるんですよね。 要は自分が自律すれば悩みから解放されるのではないかと思うんです。 そして一番に忘れちゃいけないのが、自分がした苦しみを自分の子供にはさせないことですね。 自分は親から愛情をもらえず苦しんだ分、これを教訓に 自分の子供には惜しみなく ありったけの愛情をそそぐようにと心に誓えればよいのではないでしょうか? 私の経験上、親からの愛はあきらめたほうがラクでした。 momotomiさんもどうぞこれから幸せになってほしいです。

momotomi
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。今はまだ親元で、親に養ってもらっているので、親のことはついつい考えてしまいます…私も自立する心があれば、諦めもでてくるのかなと、ご回答を拝見して思いました。きっと私にいつか子どもができて、いっぱい愛してあげるほうが、親にいっぱい愛されるより幸せだと信じて、自立していきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• Tori_30
回答No.4

とてもじゃないけど、僕は軽々しく貴方に「頑張って」なんて言えない。その薄っぺらさを知ってるから。 家を出るのも良いんじゃないかな? 別にさ、その家にいなくても良いんだよ。友人がいるなら友人と一緒に過ごしたって良いわけで。 仮に貴方が家族から仲間外れにされてるとしても、貴方は貴方で自分の家族を築けば良いのさ。それが出来る年齢なんだし。 親に愛されないのは悲しいよね。でも、嫌いになれないのもよく分かる。親にとって子供は一人だけとは限らないけど、子供にとっては親って新しく作る事も出来ないんだから。(それに、一緒に過ごした過去もね)簡単には嫌いになれないよね。 でもさ、ずっとしがみ付いてても仕方ないじゃん?殴られ、蹴られ(例えばの話ね)・・・それでも一緒にいる事もないじゃん? 親が自分を見捨てたと感じるなら、貴方も親を見捨てれば良い。奴隷じゃないんだから。それも仕方のない事だと僕は思う。 世界は広いよ。親や家族以外にも人は沢山いる。何も親だけから愛情を受ける必要はない(愛情を受けれればそれが何よりなんだけどね) 例えばさ、お金持ってない人に「お金くれ」って言っても貰える訳ないでしょ?この”お金”ってところを”愛情”に置き換えてみると良い。愛情持ってない人に「愛情くれ」って言っても貰えないじゃん? 自分の親がそうだと認めるのは悲しいし辛い事だろうけど、もしそうなら幻想は捨てないと。愛情くれる人から愛情貰おうよ。そんな人は探せばいっぱいいるんだからさ。世の中にいるのは貴方の親のような人だけじゃないよ。愛情くれる人だっている。その人(いつか出会えると良いよね)から愛情貰えばそれで良いじゃん(って諦めるしかないのかな)。 のれんに腕押しって言葉があるよね。のれんを押し続けてもきっと報われないよ。腕が疲れるだけ。のれんはのれんなんだよ。押しても手ごたえを感じる事は出来ないんだよ。 「アダルトチルドレン」って検索してみると良いかもね。貴方のような境遇の人がいっぱい見つかるよ。僕もそうなんだけどさ。 いくら求めても得られないもの。それがどうでもいい物なんだったら悩まずに済むよね。でも、親からの愛情はどうでもいい物じゃない。だから悩んでると思うけど・・・。人生は短いよ。これまで何年掛かった?何年試した?もう十分だろ。次に進んでも良い頃じゃないかな。(僕もあんまし人の事言えないけどね。)

momotomi
質問者

お礼

アダルトチルドレン、そんな言葉があったのですね。初めて知りました。早速検索してみたのですが自分にあてはまってることが数箇所ありました…。色々調べて今後の参考にします(悩みが体調にも現れ始め、カウンセリングを受けてみようかと考えていたところだったので)。情報有難う御座いました。 やはり親の愛情が私に向いてないのは辛いし悲しいですが、Tori_30さんのおっしゃる通り次のことにも目を向けていくようにしたいと思います。何度も伝えようとして伝わらなかったので…。今は学生で家を出ることはかなり難しいのですが、出れる時になったらすぐに出れるように色々考えてみます。 ご回答くださり本当にありがとうございました。Tori_30さんのおかげで新しい観点から考えることができました。

• dugan4
回答No.2

こんちは、なんかきいていてつらくなりました、正直な気持ですよ、でもね、これは僕の気持ちであって世間一般の(個人的な)気持ちはわかんないけどいい? きっと君もいつか親の気持ち愛情がわかるときが来ると思うよ、よく親を選んで生まれてきたわけじゃないって言う人いるけど、違うと思う、親を選んで生まれてきてる、そこに君は生まれてきた意義(意味)を見つけて何か別の人と違う何かを気づいていくんじゃないかな?他の人には気づけない何かをね、君はそういう人生を乗り越えられる力を持って生まれてきているはずだよ、だから親を恨んだり悲しんだりしないで、父母も何か気づかなきゃいけないことあるはずだから、きっといつかわかる時くるよ、難しい話だけど君の親がどういう気持ちで君に接しているかわかんないけど、君はそうならないで、1人の人として親とか子供とか越えた部分で君は成長していってほしいと思います。 人はなぜ生まれてくるのか?それは生まれてきた人生を楽しむ為だと・・・今苦しいのは乗り越えた時の喜びを感じる為、同じ苦しみを持っている人を救う為! あ”~~~なんかごめんなさい、作文苦手だったの久しぶりに思い出したよ、少しでも心に残ってくれればと思います。 がんば~o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

momotomi
質問者

お礼

ありがとうございます。これだけ苦しいのだからいつかは幸せになれる、ということ。そして自分自身が親のようにならない、ということ。2つとも考えていたことですが最近絶望してきたことだったので、そう言ってくださってまた、そういう気持ちになれました。一生懸命考えて下さりありがとうございました。

• Mogugen
回答No.1

つらいですね。こんな状況って誰でもあると思うんです。でもあなたが思っているほど、愛情差ってないものだと思いますよ。親にとってみればどの子供だって可愛いんですよ。 文面を見ていると悪循環になっているようですね。 北風と太陽の話ってしっていますか? 北風と太陽が旅人のコートを脱がせる勝負をして、無理やり脱がせようとした北風が負けてしまうという話しです。 何が言いたいかというと、「あなたは太陽になってください」。みんな(両親だけでなく妹さんにも)に今よりも優しくたくさんの愛情をあげてください。そしたら、きっともっともっと愛情を感じることができるのではないかと思います。 頑張ってね。

momotomi
質問者

お礼

あたたかいお言葉ありがとうございます。私にも悪いところがあるということは否定できないので、これからは少しだけ優しく接してみて様子を見たいと思います。