• 締切済み

子どもの頃から介護しています。

家族や友人など、誰にもずっと言えないことがつらく、今回質問させていただきます。すみません。長くなります。 母は私が小学生のから病気で障害者となりました。もう10年が経とうとしています。一人では食べることもトイレに行くことも出来ない母は、常に誰かが側にいないといけません。私が小学生の頃は父ががんばっていましたが、疲れたのでしょう、今では休みの日にしか家に帰ってきません。その分長女の私が母の身の回りの世話を行っています。何もしなくなった父のことを昔は怒りましたが、今では父がどんなにつらかったのかが分かり、私ががんばるしかないと思っています。ですが、正直疲れました。昼間はヘルパーさんを頼んでいますが、夜や休日は家にいなければいけないのです。勉強しようにも集中できず、毎回テスト中に一人で泣いていました。バイトなんて出来るわけもなく、友達の飲みの誘いも好きに行くことができないです。 今回質問したいのが妹のことです。2つ下の妹は、母のことも家のことも何もしてくれないのです。最初は二人で役割を分担していましたが、今では勝手にバイトを決めて夜はほとんどいない、休日は遊んでいる、学校にも真面目に行かない、たまに家にいると思ったら寝てる、いつも見ていて腹が立ちます。私の遊ぶ予定は妹のヒマな日にしか入れてはいけない、私に熱があっても遊ぶ予定を優先させて出て行く、私よりも稼いでいるくせにお金がないといって母から勝手にお金を借りる、私が少ないこずかいで買った服を勝手に着ていく、挙げたらきりがないくらい文句があります。ふざけるな!!と私の怒りは爆発し、泣いて怒って訴えましたが何も変わりません。周りの大人が何を言っても効果なし!!直後に具合の悪い私を背にして、その日の夜に遊びにいってしまいました。見ていてつらくてしょうがないのです。自分ばかりが母の介護と家事の毎日で、自分はこれからもこんな毎日を送るのか、もう何年も答えのない悩みに頭が痛く、就職活動も勉強もうまくいきません。友達に妹のことを相談しても「妹の気持ちも分かる」と言われてしまいました。私が一番悪いのでしょうか? 何を言っても分からない妹にどのように接したらいいのかが分かりません。何て言ったら私の気持ちを分かってくれるのでしょう。誰か教えてください!!

みんなの回答

  • horotyou
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.7

NO.3で回答したものです、お返事ありがとう、これから書くことは少しでもあなたが楽になってくれたらいいからざっと書くね、あたしは六人家族で生まれて四人兄弟、弟が6歳のとき父の仕事(収入)がなくなり経済的に苦労した上、父も母もかなりマイナス思考の塊だったから心も暗かったの(イジメにもあった)中盤とばすけど、本当に食べていけなかったから14才で新聞配達して働いて生活を助け、姉もあたしも必死に公立に滑り込むが妹と弟は私立へ(妹はバイトしなかった)18歳で田舎を飛び出したけどいろんな意味で限界が来て一度死のうとしたの、でも死ねなかったから恥も何もかも捨ててバイト情報誌の一番最後に載ってたセクキャバ(触られるだけの風俗)で働いたの、どこでもいいから学校に行きたかったし暮らしていけなかったから、キャミソールを着て愛想笑いをして屈辱だったけどそれは給料日が一気に解決してくれた、触られる事にもなれた、心も変わった、あたしは一年で各種学校のお金とすべての生活費、実家への送金、弟に携帯まで買ってやったよ、ようはお金がすべて解決してくれる、セクキャバ(水商売)をすすめるみたいになるけど、お母さんの面倒もあるしどこに住んでいるかわからないけど、そんなに怖い世界じゃないから、本当にお金が全部解決してくれるから、たまに変な人いるけどあなたみたいに苦労してたら直感でわかると思う。あたしはいま優しい人に出会えて結婚したよ、実家の問題はまだあるし、トラウマで子供を望まなくなって旦那の両親には悪いけど。それとあたしは自分の人生の時刻表のようなものが欲しいと思ってたから最近みつけた風水も勉強してるよ。 さいごにいまの旦那はキャバクラで出会ったのよ、でもすべてを理解してくれて結婚したよ、どっちの親にも一生の秘密だけどね。もちろん父とは正反対の仕事が安定した人です

yu021
質問者

お礼

ありがとうございます。自分よりも辛いのにがんばって生きていることがよく分かります。くよくよしてちゃだめですよね。がんばります!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sentakun
  • ベストアンサー率28% (21/74)
回答No.6

まず、家族以外の人に相談してはいかがでしょうか? 何が何でも家だけで見るのだ!と頑張っても限度がありますし、人は助け合い生きて行くものだと思います。どんなに頑張っても一人では生きていけません 市の福祉課、保健所、社会福祉協議会、などの機関にまずは相談していろんな 意見と考えを生かして、結果「よくなって良かったね」と言えるようになる事をお薦めします。

yu021
質問者

お礼

回答して下さり、ありがとうございます。「人は助け合いで生きて行くもの」だということは自分でも分かっていましたが、誰かに相談する勇気がありませんでした。結局は自分で動かなければいけなかったからです。でも、時に誰かの意見を聞くことは自分が動くためにも必要ですよね。  ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hazu01_01
  • ベストアンサー率31% (341/1067)
回答No.5

まずは妹さんよりお父さんほうが問題だと思います。 お父さんがお母さんのことを娘さんたちが看護していない、看護に協力していないと見ると、あなたがいくら妹さんに言っても直らないと思います。 ましてや、お母さんのことはあなたが面倒見ているわけですから、妹さんとしてはなんら緊迫感もないです。そういう状態であなたもお母さんのことを看護してよといっても通じないと思います。 本来、お父さんに毎日帰ってきてもらい、お父さんが中心になってあなたたち姉妹で協力して看護することが必要だと思います。現在はあなただけに看護の比重が重くなってしまっていますので、もしあなたに何かあったときはあなたの家族は四散するしかなくなります。 妹さんに言うよりはまずはお父さんとお話しすることをお勧めします。

yu021
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 父とは話をしなければと思っていました。もし、私がいなくなったらこの家はどうなるかということもです。でも、父も以前は仕事もしながらがんばって母の介護をしていました。父が辛いのもよく分かるのです。昔父が頑張っていた分私ががんばろうと思いましたが、それが逆にいけなくなることもあるんですね。時間はかかるかもしれませんが、がんばって話してみます。。。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

いままで本当よくがんばってきましたね。 まだ子供なのに、色々他人より苦労があったでしょう。 でも少し肩の力を抜いて自分のために好きなことを自由にしてみたらどうですか?私の友人も、あなたの様にお母さんが15年ほど家で寝こんでいる状態です。彼女の場合は今は、母さんが今は彼女が子供ということもわからないらしいです。彼女も5年近く一人で見たそうです。仕事もやめ、お姉さんもお父さんも好き放題だったらしいです。 20台半ばを過ぎ仕事をしないと思い彼女が家を出たらお父さんが、見るようになったとのこと。それから10年程今現在もお父さんが見ているらしいです。ショートステイとか利用してお父さんもよく旅行にいってらっしゃるみたいです。お母さんを家の他でも預かってもらうとかしないと、あなたが病気になりますよ。市役所とか、病気の人を持つ会などでそういう施設はないか問い合わせみたらいかがでしょうか? 誰も悪くないですよ・・

yu021
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他人に自分のがんばりを認めてもらえることが今までなかったのでうれしいです。やっぱりショートステイの施設も考えてみないといけませんね。誰かに相談する勇気が必要だと思いました。良い状況に持っていけるよう、頑張ってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • horotyou
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.3

あたしも半年ほど老人ホームを追い出されたおじいちゃんが居たので介護の大変さはよくわかります、親も兄弟も喧嘩するしほとんどが汚いことだったので思い出したくありません、これから書くことは削除されてもかまいません、障害者を全員否定するわけではないのですが、自分らしく生きられず寝たきりや、自分を自分と理解できない人は一日でも早く死んで生まれ変わったほうがいいと思います、あたしは昔の授業で昔は道路も整備なんかされてない、獣や敵もたくさんいる、そんな本来の世界に障害者が暮らすとすぐに獣にやられる、がけを落っこちる、障害者はそもそも生き残れません、が医療や文化が発達してしまって死ななくなっただけです、だから本能的に疎ましく思います、そんななかでがんばってるあなたは偉いです、あたしは実の母でも面倒見ません早く死んでもらいます、そのほうがみんな幸せです、あたしも自身が障害者になったら尊厳死します、あたしにもむかつく妹がいます、ただタイプによって対応が変わるので具体的にアドバイスができません、どっちも力になれなくてごめんね

yu021
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いくら考えても分からない難しい問題ですよね。むかつく妹の対応も人によって違いますし、もしかしたら答えなんてないのかも。。。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryo-1126
  • ベストアンサー率15% (5/33)
回答No.2

なんて辛い・・文章だけでも辛さが伝わってきますよ・・。 父親は休みの日帰ってくるとのことですが、休みの日は手伝ってくれるのでしょうか? 一度家族全員で集まって真剣に母親の介護について話し合ったほうがいいですよ。 特に妹さんはもうそれが習慣となっているようですね。 習慣となってるものはなかなか直せないものなんですよね 妹さんにとって母親はどのような存在なのか振り返らせたほうがいいですよ

yu021
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 父は休みの日に帰ってきてくれるといっても、手伝いはしませんね。。。うちの家族は話し合うことが苦手なほうかもしれません。ずっと目の前のことから逃げ続けています。逃げようとする気持ちが私にも分かってしまいます。妹も父と同じかもしれません。急には変わらないことかもしれないけど、妹には姉として言いたいことを少しでも言えるように努力したいと思います。。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dondoco_
  • ベストアンサー率25% (28/111)
回答No.1

あなたは偉いです。 人は甘えられる人がいると甘えてしまうものですよ。 妹さんはきっとあなたがいるから、その状態なのでしょう。 人は自分以外に誰もいないと思えば責任感が発生するものです。 あなたが責任感を持っている間は、みんな甘えてしまうと思います。 ただそれは、あなたが悪いわけではないです。 言葉をかけるとすれば、 「私も自由にします。」というしかないでしょう。 そして自由に振舞うふりをしましょう。 バイトをいれてしまったり、 母親の面倒をみるのをやめましょう。 事前に母親にいっておくのもいいかもしれません。 母親には負担がかかるかもしれませんし、 それは母親を捨てるようにみえるかもしれません。 それでも妹が変わらないときは。 本当に再度、yu021さんがなにをしたいのか 考えるときだと思います。 自分が納得できる方法をみつけましょう。

yu021
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 母のことは私に少しでも負担がかからないよう、叔母や祖父母が看てくれることもあります。でも同じ家に住んでいる訳ではなく、家にはいつも私と母の二人です。そういった中で私の中の責任感が大きくなったのでしょう。でも、自分の責任感を捨てることも自由になるということも正直分かりません。難しいです。今まで何を言ってもやっても効果がなかった妹に、本当に通用するのでしょうか。。。試してみないことには分かりませんかね。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小さいころの夢をよく見ます

    30半ばの男性会社員です。 最近、小さかった頃の夢をよくみます。 父は単身赴任が長く、あまり家にはおらず、母と妹の3人で生活していました。今は就職で実家からは遠く離れ、家族はバラバラに生活しています。 最近見る夢は、小学生のころの母がよく出てきます。勉強をしろ、とうるさく言われ、正直あまりよくは思っていませんでしたが、夢に出てくる母は優しくしてくれたときのことが多いです。 夢を見て心配なのは、 1.母によくないことがある 2.自分によくないことがある 等、何かの前兆かと思うことです。アドバイスお願いします。

  • 私が子供の頃の母を怨みそうになってしまいます。

    私が子供の頃の母を怨みそうになってしまいます。 私は幼稚園の時に父の地元に引っ越しました。 引っ越して初めて母が知ったのは舅姑(私から見た父方の祖父母) が実はとても性格が悪かった、ということです。 母はなんとか頑張っていたようですが、父はそんな母の味方をせず、 母は身内も居ない土地で孤立し、私達3人姉妹(幼稚園と小学生)を 必死に育てていました。 でも、そんなストレスからか、家事はほとんどしないようになり、 いつも父と大喧嘩、借金を重ね、常にイライラしていたんです。 私は3人姉妹の真ん中で何かと母に当たられていました。 姉は大人しく何も言わないし、妹はまだ幼くしたたかな性格だったので いつも私が怒鳴られ、殴られ、蹴られていました。 元々私は活発で積極的で明るくお喋りなタイプでしたが、 そんな事が続く内に性格が歪んだのか、内向的になったのか、 学校で苛められるようになり、人を信用する事ができないように。 「一生友達も彼氏もいらない、生きているのも嫌だ。どうやって死のう。」 そう思いながら毎日を過ごしていました。 そしてそのまま高校には行かず、バイトをしていたんですが、 そこで出会った母のような年齢の女性がとても素晴らしい人で、 私はその人と接する内に少しずつ変わっていき、 数年経った頃には性格もだいぶ明るくなって友達も、彼氏も作ったりして、 現在では本当にその女性に感謝しています。 でも、今でも子供の頃のことを思い出すと涙が溢れます。 今は母も私に悪かったと謝ってくれ、愛情を注いでくれます。 しかし、過去に母が荒れていなければ私はもっと違ったんじゃないか、 高校にもちゃんと行って、就職もしてもっと幸せだったんじゃないか・・・と 考えるとどうしても納得いかない時があります。 でも、母も苦しかったから責めちゃいけない、 苛められたのと母は関係ない、とも思うんです。 複雑な気持ちです。 こんな風に思うなんて自己嫌悪です。 どうしたらいいでしょうか。

  • 毎日死にたい

    今年20歳学生です 私は昔から(5歳から)死にたいと考えてます 毎日毎日死ぬ死ぬと思う割には行動に移さない構ってちゃんです 親や周りには明るい怠け者だと思われています バイトをしても何か言われたらパニックになり胸が苦しくなり息がし難いです 瞬間の計算も出来ませんかけ算からあやふやです バイトを二日で行かなくなったりワザと寝て起きないふりしたり外で川を見つめて逃げたりします 母からは怠け者早くバイトしてよと軽く言われます 母が強く言えないのは幼児期に虐待し離婚後私を家にいれずに男と過ごしたりお金が無くなれば父に電話させたり高校はお金欲しさに行かせずに父からのお金を巻き上げたり(馬鹿ですが私立は合格できました)今は通信大学で必要な単位を取り大学生ですが父が大学まででてほしいという願いから通ってます 夜になると寝れないのに頭が働かないくらい不安になります 去年お兄ちゃんのような叔父が私の誕生日前に自殺しました毎日一緒で喧嘩もしましたが家を追い出されて母の実家でも冷たくされても庇ってくれたのは叔父だけでした 誕生日前だし仲良かったし私も自殺を考えてた矢先でした 妹はまだ小学生ですが大抵理解していて私に何処にも行かないでといいます 死ぬのは怖いし妹も大切です でも社会も怖いし馬鹿だしスクーリングも過呼吸気味で受けてるし もう何がなんだか分かりません 母に精神科いきたいと言っても叔父もいっていて精神科の先生に殺されたからと保険証も隠されました 私にお金使いたくないのは分かりますが薬を飲んだらパニックにならないよと聞いたので飲みたいです バイトして社会のゴミから無害な物になりたいです ほんとは死にたいです

  • 僕は家にいても意味がないそうです

    毎日ゴミ出ししています、毎日風呂掃除しています、毎回食事の準備も手伝います、たまに食器洗いをしたり、洗濯をしたり、買い物に行ったりもします。それなのに母は「何もしない」と怒鳴ってきます。妹や父には何も言わないのに。 妹は帰宅時間が早く、バイトもやっていません。その上、家事が趣味みたいな人でよく皿洗いや洗濯をしているのですが、それを見て「ほんとできる娘だわ~。それに比べてあんたはだらしなさ過ぎ!妹を見てみなさい!」と言われてしまいます。 父は休日は洗濯をしたりしますが、妹のを手伝っている程度で、平日は20時頃に仕事から帰ってからは夕飯の支度や片付けすらせずにテレビを見たりタバコを吸ったりしています。その事を母に指摘すると、「仕事してうちの金を稼いでるからいい」だそうです。 そんな感じでいつも僕が責められます。 また、僕が休日でゆっくり寝ていたいときでも、母が仕事に出かける時間に合わせて毎回怒鳴って起こされたり、夕方にベッドでごろごろしてたりすると、すぐに「だらしなさ過ぎ!」と怒鳴られます。母が休日の時は昼頃まで寝ていたり、昼を食べてからも夕方までずっとごろごろしてたりするのに。 今日の朝は「あんたは家にいる意味がない」と言われてしまいました。とても悲しくなりました。 家を出たいと思いますが、お金もありません。うちは貧乏なので仕送りする金はないと言われてしまいましたし、奨学金も全額学費で使ってしまっています。 毎日家にいるのがいやで家に帰りたくありません。 いったい僕の何が悪いんでしょう? どうすれば良いんでしょう?

  • 特定の子供への贈与って法律的にどうなるんですか?

    わが家の家族構成。 父、母(他界)、私、妹 の3人です。 母は数年前に無くなりました。 母の財産が幾らあったのか知りませんが、全て父が管理しています。 父の名義の家が2軒あり、他の資産は詳しく知りません。 父と妹は同じ街に住み、行き来がありますが、私は県外に出ており殆ど接触はありません。 元々虐待されて育ってきたので、父とはなるべく関わらないようにしてきました。 今回お尋ねしたいのは、父が遊ばせている家を一軒、妹の名義に書き換えると言っているのです(もう一軒は父が一人で住んでいる)。 妹から聞きました。 恐らく父は自分の資産を少しずつ妹に移そうとしているのだと思います。 こんな事を勝手にされては、父が亡くなった際、私に来る遺産は全く無くなるのではないかと心配しています。 私は父の遺産の細かいことは何も把握していないので、妹が黙っていれば、私には為す術が無いのでしょうか? (1)父が生きている内に、子に財産を移す場合、生前贈与にしないと税金が大変な額になるのではないでしょうか。 (2)生前贈与する場合、もう一人の子供(私)になんの話も無く、勝手に話を進める事が出来るのでしょうか。 (3)数年前無くなった母の財産が幾らあったのか、今から調べる方法はあるのでしょうか。 (4)その母の遺産を今から父に請求する事は出来るのでしょうか。

  • 未成年の自活

    私は今年で19歳になる大学生(女)です。 今は母と、高校2年生の妹とで暮らしています。 両親は高校生になる少し前に離婚。 小学生の頃から不仲で喧嘩ばかりでしたが、とうとう父の会社が潰れたのをきっかけに、母が愛想を尽かしました。 お金が無いあまりに、危ない仕事にも手を出しただとかなんとか… 以来、父親からはしばしば家賃だけが送られ、その他の生活費や学費のために母は働き、私と妹を養ってきてくれました。 父は仕事ばっかりだったくせに借金するほどお金の稼げない不甲斐ない人だし、母はヒステリックな所もありますが(首絞めてきたり、家出したり)、両親に愛されてきたと思います。 大学に行きたいと言ったら、お金がないからって諦めちゃダメだからと、母は祖父母からお金を借りてくれました。 国公立に合格できなかったけれど、私立に奨学金(貸付)で通わせてくれています。 だから、私なりに両親に感謝の気持ちはあるのです。 しかし、聞き分けの悪い私達姉妹に母はいつもピリピリしてます。 奨学金もらえるように好成績を取れと言ってきますし、母は姉妹のために働いてるのに、母にはなにもやってくれないと責めてきます。 なにより姉妹の仲が最悪です。 今日も私が課題をリビングでやっていたら、昼ご飯を食べに来た妹にカップラーメンをぶちまけられる始末…すすり方が汚いの注意しただけなのに。 まぁお互いが無意識にお互いの気に障るようなことをしてしまっている、のだと思いますが…私も大人気ないことに、この可愛くない妹を好きになれません。 いつか溜まった欝憤が爆発したら絞め殺しそう…言いすぎかもしれませんが。 また、先日、妹が誕生日プレゼントを父に頼んだとかで、父がプレゼントを持ってきてくれて、私は2年ぶりに父に会うことが出来ました。 その日の夜、私は母に父の話をしてしまい、口論になりました。 日頃から生活が苦しいことに口をこぼして辛いと言っていた母ですが 祖母の死や祖父の入院があったのもあり、ストレスが限界まで溜まってしまったらしく とうとう、死んで楽になりたい、好きにさせてくれ、と薬(ロキソニンやらイブやら)を大量摂取して、仕事も行かずに丸3日間寝続けています。 幸い命に別状はありませんが、私は一緒に暮らすことへの限界を感じました。 お互いがお互いを蝕んでいると思うのです。 母には前から家を出ていけと言われることがありましたが、学生の身分ですし、そんな覚悟は持てず、なんとか母に懇願してお互い我慢してきました。 しかし、バイトも始めたのに家の問題で迷惑をかけたり、大学の勉強も家では落ち着いて出来ないうえ、邪魔されますし…今回は本気で家を出ることを考えています。 それは、私がここから少しでも解放されたいのが1番ですが、母にとっても嬉しいことだと思うのです。 妹を喜ばせるのは癪ですが… 未成年が大学に通い続けながら、1人で生活する事は可能でしょうか?? 親からお金の援助が得られないのはキツい条件だとは思います。 しかし、風俗などには関わりたくないのですが… また、家を出るために必要なものや、生活費は普通のバイトで足りるか、勉強と両立はできそうか、など… 調べてみてもよく分かりませんので、どなたかアドバイスお願いします。

  • 高校生二人暮しについて

    私は高校生で16歳です。 私は友達と2人暮しをしようと考えています。 私の家は元々父と母と妹と私の4人家族でした。 しかし、去年の夏に両親が離婚し、 父と妹と私と父の彼女ので暮らしてましたが、 母の精神病が悪化し、 春から母と2人で暮らしてます。 そして今秋父と彼女が結婚する事になりました。 でも、妹は凄く嫌らしく、 そのストレスで食べていないのに太り、 肌が荒れてしわしわになり、 髪の毛が薄くなり一部はハゲてしまいました。 見た目はまるでおばあちゃんです。 これでは妹が危ないと思い、 妹を母の家に移し、 私が父の家に移る事を、 父にいったところ、 「お前が出て行ったんだろ」と却下されてしまいました。 しかし、母と私が住んでる家は 1DKでとても狭く三人が寝れる場所はありません。 だからといって、妹を放置していたら、 病気になってしまいそうです。 なので、私が別に住もうと思いました。 友達は高校生で今15歳です。 友達の家は16歳になると家を出なくてはなりません。(長女•次女が追い出された) だから、住むとこ探さないとと… 二人暮らしにしようと思ったのは 家賃が半分になるという事と お互いがダメにならないように監視するためです。 お金の方がWワークをしていて それぞれ月10万円以上稼いでいます。 ここもお互いがだらけないように、 一緒の所でバイトしています。 朝起きてバイトに行き、 オープンの仕事が終わったら学校に行き、 放課後バイトに行き、 夜はコインランドリーで勉強しながら洗濯。 そして寝る。 一日のプランもきちんと立てています。 暮らすようになったらお互いの間にきちんとルールを作ろうと思っています。 自炊は私は幼稚園のころから自分のご飯を作っているので大丈夫です。 お金の管理は小学生の頃から家計簿つけていたので大丈夫です。 護身術も幼稚園の頃からやっているので ある程度の人は大丈夫です。 心配なのは、母には内緒にしようと思っています。 少し刺激が強いと思うからです。 しかし、私の親権は母が持っています。 親権者に内緒で賃貸は借りれるのでしょうか? (ちなみに家具はいりません。 台所とトイレがあるところで東京23区内) 私はまだ社会を甘く見すぎているのでしょうか? やはりできない話なのでしょうか?

  • おじさんと関係を持ってしまいました。

    初めまして、私は中3の女の子です。 私の家は父と母と私の3人暮らしです。父は失業していて昼からお酒を飲み、私に度々暴力を振るいます。父のことは小学生の頃から嫌いでしたが、今は殺したいほど憎いです。そして、母は昼も夜も働いています。 さて、私の家から1キロくらいの所におじさんの家があります。おじさんは母の妹の旦那なんですが、母の妹は2年前に亡くなりました。でも、私が小学生の頃からちょくちょく遊びに行っているし、私より2つ年下のおじさんの子供とも仲がいいし、それにおじさんに勉強を教えてもらいに今でもちょくちょく行きます。 私はそんなおじさんが大好きです。でも、私、ついこの間おじさんと体の関係を持ってしまいました。この前のゴールデンウィークにおじさんとデートした時です。そして、お小遣いを沢山もらいました。 イケナイことだとは分かるんですが、家にはあまりいたくないし、出来ることなら家を出ておじさんと一緒に暮らしたいとも思います。 誰にも相談できずに悩んでいます。どなたか、助けてください。

  • 妹と離ればなれで寂しいです

    私は、今高校2年生でもう少しで高3になります。今はバイトをしていて帰るのが10時とかになってしまいます。母は朝と夜働いてます。母は3回離婚しており、父はいません。私と母は働いてるので妹は一人でお留守番することになるんですけどそれができなくて祖母の家で待っていることが多くて。ちなみに妹は小学生1年生です。それから土日とかも祖母の家に行くようになり祖母が妹を送り向かいするのが大変だといい学校を祖母の近くに今年の四月から転校しました。だからもう妹と会えることはありません。もっと優しくしてあげたら良かったのにって離れてから思います。すごく寂しくて悲しくて申しわけないと思っています。高校卒業したら地元を出ようと思ってるのでなおさら会えないです。もう18歳なるのに寂しいって言ったらだめですよね、、

  • もう嫌!どういうことなの…?

    こんにちは。どういうことなのか私にもよくわかりません。 どなたか教えてください。 よく母が「お金がなくなった」とよく言います。 そしてそれをすべて私のせいにするんです。確かに 私の家には私と母のほかには父と小学生の妹しか いませんので、私が年齢的に一番あやしいかも しれませんが(19歳です)勿論私には身に覚えが まったくありません。しかも母が「あんたが帰って くる度に金がなくなる」とこぼしています。私は 今まで一度も母の財布からお金を取ったことなんて ありません。実の母親にこんな風に疑われてすごく ショックで悲しいです。 これはどういうことなんでしょうか。考えたく ありませんが、父か妹が私がいる時を見計らって 盗んでいるのでしょうか。訳が分かりません。 もう実家に帰りたくないです。