• 締切済み

高校生二人暮しについて

私は高校生で16歳です。 私は友達と2人暮しをしようと考えています。 私の家は元々父と母と妹と私の4人家族でした。 しかし、去年の夏に両親が離婚し、 父と妹と私と父の彼女ので暮らしてましたが、 母の精神病が悪化し、 春から母と2人で暮らしてます。 そして今秋父と彼女が結婚する事になりました。 でも、妹は凄く嫌らしく、 そのストレスで食べていないのに太り、 肌が荒れてしわしわになり、 髪の毛が薄くなり一部はハゲてしまいました。 見た目はまるでおばあちゃんです。 これでは妹が危ないと思い、 妹を母の家に移し、 私が父の家に移る事を、 父にいったところ、 「お前が出て行ったんだろ」と却下されてしまいました。 しかし、母と私が住んでる家は 1DKでとても狭く三人が寝れる場所はありません。 だからといって、妹を放置していたら、 病気になってしまいそうです。 なので、私が別に住もうと思いました。 友達は高校生で今15歳です。 友達の家は16歳になると家を出なくてはなりません。(長女•次女が追い出された) だから、住むとこ探さないとと… 二人暮らしにしようと思ったのは 家賃が半分になるという事と お互いがダメにならないように監視するためです。 お金の方がWワークをしていて それぞれ月10万円以上稼いでいます。 ここもお互いがだらけないように、 一緒の所でバイトしています。 朝起きてバイトに行き、 オープンの仕事が終わったら学校に行き、 放課後バイトに行き、 夜はコインランドリーで勉強しながら洗濯。 そして寝る。 一日のプランもきちんと立てています。 暮らすようになったらお互いの間にきちんとルールを作ろうと思っています。 自炊は私は幼稚園のころから自分のご飯を作っているので大丈夫です。 お金の管理は小学生の頃から家計簿つけていたので大丈夫です。 護身術も幼稚園の頃からやっているので ある程度の人は大丈夫です。 心配なのは、母には内緒にしようと思っています。 少し刺激が強いと思うからです。 しかし、私の親権は母が持っています。 親権者に内緒で賃貸は借りれるのでしょうか? (ちなみに家具はいりません。 台所とトイレがあるところで東京23区内) 私はまだ社会を甘く見すぎているのでしょうか? やはりできない話なのでしょうか?

• 高校

みんなの回答

noname#231223
noname#231223
回答No.2

親権者の同意がないなら、一切無理。 ガキが考えなしに、親の同意を得ないで勝手に交わした契約は、親権者が「無条件で」破棄させることができる。 また、妹さんを無理に連れ出すのは、誘拐(犯罪)。

• trajaa
回答No.1

>家賃が半分になるという事とお互いがダメにならないように監視するためです。 まあ結果として、二人とも駄目になる確率の方が高そうだが。 よく分からない論理 なぜ友人と新たな住居を探す資力・余力があるのに、親子三人で暮らす新たな住居を探すという事を考慮しないのだろうか? 精神疾患を抱えた母親と尋常ではない妹を口実を作って放り出すと同じで無いのか? 貴方と友人とは言わば打算の関係でしかない、よほどしっかりした者同士で無ければ、些細な事で行き違い後日『こんな筈じゃ無かったのに』となる確率は86%