• ベストアンサー

妹との二人暮し

今年の4月から大学1年の妹と2DKのマンションで二人で暮らしています。 家賃は12万円のところ、私が6万5千円、妹が5万5千円出しています。 妹の大学の3,4年のキャンパスの最寄り駅に住んでいるのですが、 現在の職場が実家よりも遠いので、実家に帰ろうかと考えています(両親は了承済み)。 妹に相談したところ、来年に近くに引っ越す友達がいるのでもし彼女がよければ一緒にルームシェア出来るか聞いてみるとの事でした。 家賃は二人とも5万5千円にして、残り1万は私が負担しようかと思っています。 私的にはすごく嬉しいのですが、やはり友達ですので何かあった時、ルームメイトが急遽家を退去してしまった時などの対応を考えておかなければと思います。 もし、何らかの理由でルームメイトがいなくなってしまった場合、新しい相手か家が見つかるまでは家賃を今出している分だけ負担してあげようと考えています。 他にも気をつけなければいけない事はありますか? また、現在は私の名義で借りていますが、変更などもしたほうが良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132927
noname#132927
回答No.2

実家が大家です。 実家が持っているアパートに、始めた頃でしたが、女子大生が2人が、今で言うルームシェアで入居したことがありました。2DK75000円を、双方の親が半々に払う契約でした。 しかし、2年経過して更新後に、一方の女子大生が新興宗教に入信し出家してしまい、退去しました。翌年になって、2年制の専門学校に入学した弟が同居するまで、残された女子大生のみが住み、後半2年間はその姉弟の親が支払いました。 ルームシェアというのも悪い方法ではないと思いますが、リスクが発生します。兄弟や姉妹でも、ご質問のようにバイトか何かで双方が出し合っているときは似たようなものですが、兄弟姉妹故に何とか譲り合って問題にならないことも、友人同士だとトラブルになるケースもあるでしょう。 良いところ、悪いところを良く反し合って、どうされるか決められた方がよいのでは、と思います。また、#1さんではないですが、相手の方、場合によっては相手のご両親と話し合った上で考えられた方が良いのではと思います。 老婆心ながら、場合によっては、1Rか何かに転居された方が、良い場合もあるのでは、と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • CINZANO_
  • ベストアンサー率10% (5/48)
回答No.3

ルームシェアの経験があります。 最初にルールを作って住み始めましたが、ルールを破ったり等でケンカもしました。 自分にとって”当り前”でも、他の家庭では違うコトは多い物です。 毎日一緒に居るとなると、イロイロなコトが気になります。 私達の場合は、あまりに性格が違ったお陰か、お互いケンカもしましたが、なんとか上手く楽しく生活出来ました。 でも、他の人に勧めるコトはしません。上手く行くコトの方が少ないのでは?と思うからです。 参考までに、私が友達と決めてたルールで覚えているモノを書いて置きますね^^ ・家賃とは別に生活費を月4万円。コレは光熱費及び食費等とし、レシート・領収書をちゃんと保管し、毎月末に二人で一緒に計算する。 ・彼氏を泊めるのは、来る前に連絡をくれればOK ・男友達を泊めるのはNG ・お互い共通の友人以外(特に男友達)は、家に連れてこない。 ・家事は、自分のは自分でやる。(もし、やって貰ったら、ちゃんとお返しするコト) ・面倒でも、些細なコトも話し合う。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akira212
  • ベストアンサー率24% (75/308)
回答No.1

私の姉が、かなり昔ですが、友達とルームシェアしてました。 最終的には、その友人が滞ってしまい、姉が後半は一人で支払ってました。 まずは、お友達の親にも御相談したほうがいいかもしれません。 もしも家賃が滞ってしまった場合に、代わりに負担してもらえるかどうかの確認でしょうか。 姉の時は、その友人の両親とももめてしまって、お金を返してもらうのに、かなり時間がかかってしまいましたので・・・ どんなに仲の良い友達でも、何かがきっかけて仲たがいすることは、さけられないですからね^^; 名義などについては、私は詳しくありませんので、他の方の回答をまつか大家さんに相談するのがいいかとは思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学生になったら友達と2人暮らしを考えているのですが・・・

    本日、志望大学のオープンキャンパスに行ってまいりました。そこは地元から電車で1時間15分、徒歩で15分のところにあります。定期代は1ヶ月で12000円です。 私は大学に入ったら留学を希望しており、両親にも負担を掛けたくはないので月に5万ずつ、貯蓄をしていきたいと思っております。 ただ、今のバイト場所は地元にあり、大学からとても遠いので、もし地元からその大学に通うとしたらあまり長い時間バイトができないと思いますし、5万ずつの貯蓄も難しいかもと考えております。 その事を本日一緒にオープンキャンパスに行った親友に話したところ、彼女も通学よりは一人暮らしを考えているようで、二人で話をしていって『2人暮らし』をしてみたいね、となりました。 その大学の周りは結構田舎ですので、家賃は結構安く、学生マンションもとても多いです。 ただ、もし具体的に話を進めるのであれば、親は許してくれるものなのでしょうか?? 大体、大学周辺の2DK、2LDKで値段は6万ほどです。 私の家は経済的に結構厳しいので仕送りにはあまり頼りたくはありません。 敷金、礼金などは大学に受かってから、アルバイトで稼いで貯めていきたいと思っております。 もし私と同じくらいのお子様をお持ちの親御様がいらっしゃいましたら、娘が2人暮らしをしたいと言ったら許すかどうかなどお教えいただきたいです。 あと、現在2人暮らしをしている方にもメリット、デメリットをお聞きしたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 高校生二人暮しについて

    私は高校生で16歳です。 私は友達と2人暮しをしようと考えています。 私の家は元々父と母と妹と私の4人家族でした。 しかし、去年の夏に両親が離婚し、 父と妹と私と父の彼女ので暮らしてましたが、 母の精神病が悪化し、 春から母と2人で暮らしてます。 そして今秋父と彼女が結婚する事になりました。 でも、妹は凄く嫌らしく、 そのストレスで食べていないのに太り、 肌が荒れてしわしわになり、 髪の毛が薄くなり一部はハゲてしまいました。 見た目はまるでおばあちゃんです。 これでは妹が危ないと思い、 妹を母の家に移し、 私が父の家に移る事を、 父にいったところ、 「お前が出て行ったんだろ」と却下されてしまいました。 しかし、母と私が住んでる家は 1DKでとても狭く三人が寝れる場所はありません。 だからといって、妹を放置していたら、 病気になってしまいそうです。 なので、私が別に住もうと思いました。 友達は高校生で今15歳です。 友達の家は16歳になると家を出なくてはなりません。(長女•次女が追い出された) だから、住むとこ探さないとと… 二人暮らしにしようと思ったのは 家賃が半分になるという事と お互いがダメにならないように監視するためです。 お金の方がWワークをしていて それぞれ月10万円以上稼いでいます。 ここもお互いがだらけないように、 一緒の所でバイトしています。 朝起きてバイトに行き、 オープンの仕事が終わったら学校に行き、 放課後バイトに行き、 夜はコインランドリーで勉強しながら洗濯。 そして寝る。 一日のプランもきちんと立てています。 暮らすようになったらお互いの間にきちんとルールを作ろうと思っています。 自炊は私は幼稚園のころから自分のご飯を作っているので大丈夫です。 お金の管理は小学生の頃から家計簿つけていたので大丈夫です。 護身術も幼稚園の頃からやっているので ある程度の人は大丈夫です。 心配なのは、母には内緒にしようと思っています。 少し刺激が強いと思うからです。 しかし、私の親権は母が持っています。 親権者に内緒で賃貸は借りれるのでしょうか? (ちなみに家具はいりません。 台所とトイレがあるところで東京23区内) 私はまだ社会を甘く見すぎているのでしょうか? やはりできない話なのでしょうか?

  • 二人暮し

    現在大学4年で、来春、卒業見込みなのですが、その頃から(4月)彼女と同棲します。 そこで、(1)二人暮しとなると、大体どのくらいの広さの家が妥当でしょうか? (2)また、賃貸情報を見てると、1DK、だの、2SLDKだのと間取りのことが書いてありますがさっぱりわかりません。Kとか、DKとか、LDKとかって何ですか? (3)また、4月から住むとなると、学生の身の自分は、いつから具体的に不動産などで探し始めればいいと思いますか? (4)また、安く物件を見つける方法(安い不動産会社等)があれば是非情報をください!!!お願いします。 (5)また資金は最低でいくらぐらい必要でしょうか・?

  • ふたり暮らしをつづかるかひとり暮らしをするか

    はじめまして。長文になりますが、皆様のご意見をお伺いしたいと思い、投稿させていただきました。特に、いろいろと経験された30~50代の方、ご意見お寄せいただければありがたいです。 ご相談は、表題の通りです。 私は25歳のOLです。入社3年目、手取り400万です。 現在、姉(28歳・未婚)とふたり暮らしをして7年目です。 この姉とのふたり暮らしを続けていくか、他で賃貸を借りてひとり暮らしをはじめるか、迷っています。 現在の状況としては、 住まい・・・親の購入した新築分譲マンション(3LDK) 家賃・・・姉共々、親へ月々4万円ずつ 生活費・・・光熱費、電気代、水道代はすべて親持ちです。食費、雑費等その他はすべて自分たちで負担します。 ひとり暮らしをしたい理由 1、姉と仲が悪い ふたり暮らしをはじめた途端仲が悪くなり、いまでは全く口を利きません。言葉を交わす時は生活態度を注意するときぐらいです。顔を見るのもお互い嫌なので、私は家にいるときは食事のときですら、自分の部屋に篭ります。 顔を合わせるのが嫌なのと、後片付けをうるさく言われるのが嫌なので、自炊はあまりせず、外で食べて帰ることが多いです。 2、友達を呼べない 彼氏はもちろん、友達すら呼べません。一度、精神的に不安定になった友達(女)が泊まりに来たいと言ったので、連れて帰ったら、人は呼ばない約束だとのことで、責められました。 ひとり暮らしを迷っている理由 1、出費が増える おおよそ3万円の出費増となり、生活費(家賃+食費+光熱費+電気代+水道代)で7,8万かかります。 また、保証金数十万、家電代数万がかかります。 ただし、ボーナスはなくなりますが、払えない金額ではありません。 (2)家族との(特に姉との)縁が薄くなる 姉とは本当に仲は悪いのですが、まぁ一緒の家に住んでいる、ということで何とか繋がっていた気がします。私がひとり暮らしをすることで、その繋がりを自ら断ち切ってしまう様な気がして、この判断が正しいのか、決心がつきかねています。 以上、出来るだけ現在の状況が分かりやすいように書いたつもりです。どうして姉とそんなに仲が悪いのか、仲直りすることから始めてはどうか、とのご意見もあるかもしれません。7年も同居していたのですから、何度か試みはしましたが、やっぱり出来ませんでした。 どんな意見でも結構です。よろしくお願いいたします。

  • 妹にはじめて彼ができました。ところが・・・

    大学生の妹にはじめて彼(同じ年)が出来ました。 一緒に遊びににいったり、 外で晩御飯を食べて帰ることが多くなりましたが、 ふたりとも実家から通っていて 学生らしい節度のある付き合い方をしているようだし、 オープンにしているし、 (妹はよく向こうの家に晩御飯をよばれにいきますし うちの実家にも一度連れて行ったようです) 彼もちゃらちゃらしたところがなく、 癒し系でまじめで堅実な人のようだったので ほほえましく見ていました。 ところが、最近妹がお金に困っていることがよくあり、 聞いてみたところ、 彼と出かけたときにいつも妹がおごっているらしいのです。 わたしは、彼はたくさんアルバイトをしていて 妹の方は勉強が忙しく少ししかアルバイトをしていないので 割り勘か彼の奢りだと思っていたので驚きました。 お昼にコンビニに行って妹はおにぎりやお菓子を買うらしいのですが、 そのとき彼の買ったものを一緒に払うといいます。 最初は彼も出そうとしたのだけれど、 妹はいつも待ち合わせ時間に遅れてしまう負い目があって 「いいよ、いいよ」と言ってしまうらしいのです。 すると、彼も財布を引っ込めるそうです。 どこかに遊びに行くときも大体 妹のほうがチケット代などを出しているそうなのです。 結局妹は夏の実習に行くのに足りないお金を 実家の母に補充してもらい、 一方彼のほうはアルバイトで貯まったお金で NOVAを申し込んだらしいです。 しかし、たまにならともかく、いつもなので さすがに妹もこういう習慣がだんだん負担になってきているようです。 私も彼の気持ちがわかりません。 なぜ割り勘ではなく、妹にお金を出させるのでしょうか? みなさんのお考えをおきかせください。

  • 二人暮し…これで足りる?

    現在正社員として働いていますが、退職し、アルバイトをしようと思っています。 そして、兄弟と二人暮しをしようと思うのですが、 アルバイトだと多分収入は12~13万円ほどになってしまいます。これでも二人暮しはしていけるでしょうか? 予想が出来なくて…。 簡単に計算すると、 家賃(共益費込み)75,000円÷2=32,500円 食費       3,0000円÷2=15,000円 電気ガス水道   10,000円÷2=5,000円 ネット代     5,000円÷2=2,500円 雑費       6,000円÷2=3,000円 携帯代      5,000円 こんな感じだと思うのですが、どうでしょうか? 何か忘れている物はあるでしょうか? 食費はけちる自信があるのですが。 遊び代も4万ほど欲しいので、すると貯金は2万円ちょっとしか出来ないです…。 20代前半ですが、毎月貯金2万円ちょっとずつじゃ厳しいですか?一人暮らしの方は、どの位貯金されているのかなぁ。 また、初期費用として、大体いくら貯めれば良いですか?兄弟と半分なので、少しはラクかとは思うのですが。

  • 彼から「妹と結婚したい」と告げられました。

    ずっと好きだった人に話があると呼び出され、 「A(私の妹)と結婚したい」と告げられました。 私の知らないところで、二人で連絡を取り合っていたようです。 先に連絡をしたのは、妹からのようです。 以前妹は結婚した男性と付き合っていましたが、その彼と今年の春頃ダメになり、 落ち込んでいました。 私に内緒で二人で連絡を取り合っていたのは、先月に入ってからのことで、 期間はまだ1ヶ月くらいだそうです。(彼から聞きました) 私と彼は7年くらい前に知り合い、2年くらい前から関係を続けていました。 でも彼から私に対して「付き合おう」とか「好き」という言葉は無かったです。 その彼が、1ヶ月で「結婚したい」と思ったということは、 きっと私に無い何かを妹に感じたのだと思います。 彼に告げられた次の日、私は家(実家)を出ました。 妹の顔を見ないまま。 彼と妹のことは仕方のない事だと思います。 ただ、黙って急に家を出てきてしまったので、 母親が心配して私の携帯に電話してきます。 「そのうち帰って、ちゃんと話すから」と言いましたが、 本当の事を言う訳にもいかず、未だに話しをしていません。 妹の顔は見たくない、でも実家には戻りたいです。 (今は友達の家に居候して、住むところを探しています) 皆様に回答頂きたい質問の内容は、 『私は今後、彼と妹二人、及び両親に対してどのように接すればいいでしょうか。』 です。 乱文長文読んで下さり、ありがとうございます。

  • 妹と私

    私の妹の事で相談があります。 妹も私も大学生で2人暮らしをしています。 しかし、妹は彼氏がいて友達も多いので、普段家にいません。 毎朝、家に帰ってくるにはくるのですが、 「おねえちゃんお願い」といって 洗濯物を 洗濯機に投げ入れ、シャワーを浴びて 再び外出していきます。 いつも妹の洋服を洗濯するのも、テイッシュのような 日用雑貨を供給するのも、トイレ、バスなどの共有スペース、 ゴミ出しもすべて私がしています。 一時期、仕送りを同じようにもらっているのに 家の事は何も協力しない妹に 腹が立ち、妹の洋服を洗濯しなかったのですが、そうしたら 妹は洋服をそのままにしっぱなしだったので、かびがはえ、 洗濯機の周りが臭くなってしまいました。 あきれましたが、家が不衛生になるのが嫌なので、それ以来 妹の洗濯も再び私がしています。 妹は 私が姉という立場上、家の事をするのは当然だと思っているようです。 両親も私に「(妹は)しょうがない」というだけで、 妹が夜遊びしてようと、家の事をすべて私に押し付けていようと、 妹を叱責する訳でもないし、仕送りを減らす事もしません。 おまけに 妹は私の2倍学費のかかる大学に行っています。 両親は妹に電話をしても通じない(妹が電話に出ない)事を 知っているので、電話をかけるときはいつも私にかけてきます。 「今どこにいるのか」「ちゃんと学校行っているのか」 「もう家にいるのか」等、両親はわたしにばっかあれこれ 監視し、とやかくいい、私の人生をコントロールしようとし、 「しょうがない」妹がいる分、 私にあれこれ期待をかけ、注文を付けてきます。 生まれた順番が早いだけで、どうしてわたしだけとやかく言われ、 妹は好き勝手生きられるのでしょうか。 こんな親と妹と どうやったら距離をおくことができるでしょうか。 やはり家出でしょうか。

  • 姉妹2人暮らしの部屋に

    妹と2人で暮らしてるのですが、先日、私が留守の時に妹の友人が家に上がったそうです。 4か月ほど前からバイトしているところで仲良くなった友人の旦那さんだそうです。 「ただお茶しに来ただけだ」と妹は言ってますが、奥さんが一緒じゃないのはおかしくないですか?「お茶?何で外じゃダメなの?変なことしてないよね?」と聞いたら「当たり前でしょ!○○さんはそんな人じゃないよ!」と怒り口調です。 まあ、友達の旦那さんを寝取るような子じゃないのでそこは心配してませんが、よく自分の奥さんの友達の部屋に上がれるもんだなあと…ちなみに妹に聞いたら奥さんには言ってないそうです。 家は普通のアパートで、繁華街にあるわけでもなく住宅街の中にあります。 何かを渡しに来たわけでもなく、ゲーム機があるわけでもなく、二人はついこの前知り合ったばかりです。 女二人の部屋に入ってくる子持ちの既婚男性の神経を疑います。 (まあ、妹が目的なんでしょうけど) 友達に話したら「えー?友達だったら普通だと思う」と言われ、目が点になってしまいました。 私の頭が固いんでしょうか? よく部屋干ししてるし、現金も少しですが置いてるし、妹には「勝手に部屋に上げないで!」と言ったのでもう来ないとは思いますが、その○○さんはどういうつもりでいるのか(一度あいさつ程度お会いしただけなので、どんな人か知りません)妹は無知すぎて馬鹿だと思います。 それとも私の感覚がおかしいのですか?人を疑い過ぎとか… 全員20代です。 色々なご意見よろしくお願いします。

  • 私が友達を家に呼ぶことを妹が嫌がるのです。

    私が友達を家に呼ぶことを妹が嫌がるのです。 27才の兄である私と、24才の妹とで、一時的に同居生活を始めました。  妹はアルバイトをしており、正社員就職先が見つかり次第、出て行く予定です。 部屋の間取は2Dで、お互いの部屋はフスマで仕切られています。 生活費家賃等はお互いに割り勘です。 そういう状況なのですが、私が「今度家に友達を呼ぶから。もちろんそっちの部屋には絶対に入らない」と言うと、妹は「知らない人が家にくるのは絶対に嫌だ」と頑として譲りません。 何度か言葉を交わすうち、私はついかっとなってしまい、「家族に気を使って友達を家に呼べないなんて、おかしいやろ。お前も子供じゃないんだから、それくらい我慢してくれよ」と怒った口調で言い、それに対しては「家族が嫌だっていってんだから、我慢してよ」と、互いに喧嘩のような状態になってしまいました。 同居するのだから、それぞれ我慢しなければならないこともあると思います。 「友達を家に呼びたいけど、妹が嫌がるからやめておこう」 というのは我慢すべきことなのでしょうか。 実家の両親はあまり友人を家に連れてくることがなく、他人が家にくる事がほとんどない環境ではありました。 にしても、私としては、家族が友達を連れてくるのを我慢するくらいは普通の事だと思うのです。 私がデリカシー無いのでしょうか?