高校生の双子の妹とのお金の問題に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 高校生で双子の妹がいる私は、運動部の選手として活動しながら週末にバイトをしています。一方、妹は部活が忙しいためバイトはしておらず、月々お小遣いをもらっています。最近、妹が部活の遠征のために親や祖父母にお金を出してもらっていることを知りましたが、これまで平等にもらっていたお金が妹だけ特別扱いされていることにショックを受けています。
  • 私はバイトをしているのにも関わらず、妹はお小遣いをもらい、おまけに祖父母からもお金をもらっている状況にイライラしています。自分がバイトをしていることが馬鹿らしく感じられ、バイトをやめたいと思うこともあります。お金のことを親に話そうと思ったけれど、苦しい家計を支えている親に負担をかけるのは申し訳ないと思っています。
  • どうやって気持ちを切り替えて過ごすべきか分からず悩んでいます。厳しいお言葉でも構いませんので、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校生で双子の妹がいるのですが・・・

私は高校生で双子の妹がいます。 私は運動部の選手として 妹は運動部のマネージャーをやっているのですが 私は土日だけバイトをしています。 妹は部活が忙しいのでバイトはしていません。 私の家の家計は結構苦しいので バイトを始めた時に親にお小遣いはいらないと言い 今は妹だけ月々お小遣いをもらっています。 それでもなにも不満もなく1年半ほど 立ったのですが、最近妹が部活の大会のため遠くの県に 遠征にいくことになりました。 宿泊費などは親が出してくれるのはわかりますが 靴下や下着、タオルや新しい部活のジャージなどまでも 親にお金を出してもらい、 祖父母にもお小遣いをもらっていました。 そしてそのことを私だけに内緒にしていました。 (今までお年玉などでも平等にもらっていたのに 妹にだけ、しかも内緒でというのかかなりショックでした。) なんかもう自分がお小遣いももらわないでバイトをしていることが 馬鹿らしくなりました。 バイトやめようかなとも思ったりもしてしまいます。 バイトをしなくても月々お金をもらい、 祖父母にもお小遣いをもらう。 そんな妹がうらやましくなるときがあります。 そしてとてもイライラします。 親に言おうと思ったのですが 苦しい家計を一生懸命支えている親に お金の話をするのも・・・・ なにかアドバイスをください。 これからどうやって気持ちを切り替えて 過ごせばいいかわかりません。 厳しいお言葉でも構いません。 よろしくおねがいしません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.14

40代男性です。 あなたが立派なことはわかっているし、それが将来に役立つであろうこともわかっています。そして、それに対して反論できないことも…だから妹さんとしても、あるいは他の誰であっても、「あなたが勝手にやっているんでしょう?」くらいしか、反撃できないのです。 だから、哀れに思って、許してあげられたらいいですね。まともな神経の持ち主なら、そうやって反撃しても、そんなことをした自分に嫌悪感を抱くものです。 だからといって、白旗をあげることも出来ない状態です。だから、これから気をつけて欲しいのは、そんなあなたの立派さに対して、立派だからこそ逆恨みをするかもしれないことです。近親憎悪は怖いものです。 ただ、我慢できないのは、あなただけに秘密にしていたことです。これは。私は許せません。 それはあなたの心情を思いやったように装いながら、自分達が楽をしたいだけだと思うからです。 ご両親やお祖父さん、お祖母さんたちは、あなたが可哀想だと思うのなら、あなたが理解できるように説明し、納得してもらえるようにすればよいだけです。あなたの普段の行動をみれば、それが可能なことは明らかなのに、一時の気まずさや面倒くささを回避しただけです。 また妹さんは、立派なあなたを出し抜いてズルができる快感、自分の方が可愛がられているという快感に浸り、何とか自分に欠落したものを埋めようとしているだけです。 皆が正直にならないと、マズイと思います。 皆と言ったのは、あなたも正直ではないからです。あなたも辛かったり、苦しかったり、憎しみを覚えたりすることはある、ただの人間のはずです。それを素直に出さないのは、マズイです。それは周囲に誤ったサインを送ることになり、あなた自身にも周囲にとってもよくないと思っています。 だから私は、手紙をそれぞれに送ることをおすすめします。もちろんそれぞれコピーをとって保管しておくべきですよ、できれば家とそれ以外の場所に。 以下、その要旨です。 まずはご両親とご祖父母宛に ・私はとても悲しく辛いです。私にだけ秘密にして、私だけが家族の中でのけ者にされたような感じがしています。そういうつもりではなかったと信じていますが、それでも結果的にはそうなっていることをわかって欲しいです。 ・私だけに秘密にして妹への、小遣いなどの援助は、理解できなくはないです。それは、バイトをする時間がないし、泊まるとなれば、くたびれた下着などは嫌だし、他の部員と歩調を合わせないといけないこともわかるからです。しかし、もらった小遣いをすぐに使ってしまい、こういう時のために貯金しないので、100%理解しているわけではありません。天引きなどで、貯金するクセをつけさせるべきだと思います。 ・私に秘密にしていたのは、遠征という理由があるのに、その理由を話しても、私が納得しないで、最後まで反対すると思われたからだと思います。もちろん、両方に同じようにしてあげられていないからという、親としてごく普通の気持ちはわかっていますが、それでも説明して欲しかったです。私は、家計を支えるためにお父さん、お母さんが頑張っているのを知っています。だから、少しでも助けになるようにとバイトをしているのであって、自分の自由になるお金を増やしたいからではないことを、わかって欲しかったです。そういう気持ちでやっていることをわかってれくれれば、親としての苦しい気持ち、遠征という正当な理由を理解するはずだと、信じて欲しかったです。 ・内緒に妹にお金を出すことは、気をつけないと、いくつか問題点があると思います。妹にとっては、いつまでも貯蓄して堅実に過ごすことを学ぶ機会がなくなるということになりかねません。また、(私に対して)嘘をついて当然、私の方がお金をだしてもらって当然という意識を醸成させかねません。 また、本当に助けて欲しいときでも、妹は既に助けてもらった経験があるので、躊躇することなく要請するでしょう。しかし、両親の負担を軽減するためにバイトをするような私は、躊躇してしまうでしょう。でも、本当に助けて欲しいときは、あると思います。だから、そのときのために、お願いします。今からでも、そういった話は、遅くはないと思います。 ・最後に、こういった手紙を読んで、不快にさせてしまったらごめんなさい。生意気なことを言って!と、腹が立ってしまうかもしれません。もしそうだったら、ごめんなさい。でも、できるだけ大人になろう、自分は自分なのだと言い聞かせても、それでも、辛いときは辛いし、羨ましいときは羨ましいです。だから、この手紙は、そういった私のことを、わかって欲しいという、甘えです。甘えだとわかってはいるのですが、それでも、甘えたいのです。だから、大目にみてくれればいいな、と希望します。 といった感じでいかがでしょうか。まぁ、妹関連は、あなた自身という主題に向き合わずに済ませようとするために、逆切れの材料にされるかもしれないので、できるだけ減らした方がいいかもしれませんが。 さて次に、妹宛ですが…まぁ、これはなくてもよいかもしれません。しかし書くとすれば、 ・私だけに秘密にされて悲しかった。姉妹なのだから、言って欲しかった。 ・確かに私は、やりたいことをやっているだけ。でも、本当は私も色々したいこともあるから、悩み、葛藤がないわけではない。私はそんなに強くも、立派でも、しっかりもしていない。 ・確かに金遣いが荒いのは気になるし、直した方がいいと思っているけれど、遠征とかで本当にお金が必要なこともわかるし、バイトもできないこともわかっている。だから、説明されれば、納得できると思う。だから、これからは、説明して欲しい。 といった感じだと思います。 別に上に書いたようなことにとらわれる必要はありませんが、心の中に溜まった澱は、吐き出した方が楽です。そのためにも、手紙でなくても、日記とか何かの形で書いた方がいいと思います。ただ、できれば、渡さなくてもいいから、手紙の方がいいです。なぜなら、日記は吐き出すだけですが、手紙は伝えたいという想いと配慮が込められるからです。だから、万一見られたとき、変な誤解を生まずに済むと思うからです。

malururu
質問者

補足

回答ありがとうございました。 回答者さんが書いてくれた手紙の内容は 私の今の心情そっくりそのままでした。 この回答を見た後 祖父母、母、妹、自分あてに手紙を書きました。 びっくりしました、すごくすっきりしたので! これは本人たちには渡さないで机の引き出しに しまっておこうと思います。 そして大きくなったときに読み返して こんなこともあったなあと思いながら読みたいと思います。 ここに質問してみてよかったです。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (14)

回答No.15

しつこくてすいません。 うっかり忘れてしまいました。 あなた自身宛の手紙も必要です。架空の、親しく優しい親戚のお姉さんだったら…という想定で、あなたを励まし、受け入れてくれるような感じの手紙を書くのです。 いいことだと思いますよ。

• q-type
回答No.13

そうですね・・・ 私が高校生になる前事業してた(今は亡き)父が不渡りを貰ってその後数年間貧乏の局地でした 「私立は無理、公立しか行かせられない」って言われてナンとか公立に入ったんですが2年になる頃には授業料も自分のバイト代から出してました もちろん小遣いは中学2年から無かったです 弟達に聞く(返済終わってたとの事で)と(私から見てブルジョワな生活)普通だったそうです(弟はもうすぐ四十になりますが未だにお金にだらしないです) そういう経験があったせいか私が20代半ばの頃父が他界した時に数千万の借り入れが残ってましたがへこたれず返しましたし、(返済終わった後なので)ちょっと晩婚気味でしたが「そういうちょっとやそっとでヘコたれないあなたが好き」と嫁と一緒になれたのであながちあの頃の経験も悪く無かったかな?って人生の折り返しを過ぎた四十路になって感じてます 苦労は他人の為ではなく自分の為です 若い頃の苦労は買ってでもしろって言いますし・・・ 人って不思議なもので苦労した事はなかなか忘れないんですが、簡単に過ごせた事って忘れてしまいがちナンですよね 「妹はお金の大切さを教えてもらえず可哀想だ」くらいに思って前向きに捉えてみてはいかがですか? 四十路のおっちゃんです

malururu
質問者

補足

回答ありがとうございます 今の経験が大人になってから 役に立つということを自分に言い聞かせながら これからも頑張ります! ありがとうございました!

• casa1953
回答No.12

双子と言うことで、金銭や生活面での差に意識が集中してしまうのでしょうかね。 私は次男で末っ子です、だから子どもの頃の衣服はお古ばかりでした 貴女の所と同じく裕福な家庭ではなかったので子どもながらに「仕方ないんじゃない」 と思っていました。 高校生になり夏、冬、春には郵便配達、引っ越しのバイトもしました 高三の頃から3年間は毎日曜日に習い事の師範代としてお手伝い(バイト代あり)もしていました それらのバイト代は趣味の事に使っていました、勿論その間親からお小遣いを貰ったことがありません というより、貴女と同じく「要らない」と言いました まぁ自由にさせて貰ったから、自分としては縛りが無くて良かった バイトの経験を通し、人の考え方の違いが分かるようになりました、お金の面だけではなくてね それが今の自分にとってプラスになったかな

malururu
質問者

補足

回答ありがとうございます! きっと自分にとってプラスになっていると 信じてこれからも頑張ります。 ありがとうございました !

回答No.11

お金だけに焦点をあてると、確かにあなたは損をしていますね。 汗水たらして下げたくも無い頭を下げて働いてお金を得ているのに、妹さんはお小遣いを内緒で貰って。 でも、大人の私から見ればあなたと妹さんの差は歴然としています。 社会経験を積み始めたあなたと、学生の世界しかしらない妹さん。 人生の厚みが全然違ってきています。 そして人間的に魅力があるのは、人生に厚みがある方。 お金では変えない魅力があなたに備わっているはず。 でもまだ高校生なのだから、バイトがきついなら辞めてもいいと思います。 ただバイト自体が楽しいならぜひ続けてください。 その方がいろんな人と知り合えるし、世界が広がっていきますよ。

malururu
質問者

補足

回答ありがとうございます>< お金ではかえない経験を得ることが できているんですよね。 バイトの方たちはほんとにいい人たちばかりで とても楽しいです! 将来この経験が自信になって 社会に出れることを信じてかんばります! 勇気づけられました。 ありがとうございました!

• Chaparral
回答No.10

こんにちわ。 私も双子の弟です。 現在53歳で会社社長をしております。 malururuさんの気持ちよ~く解りますよ。 私の場合も兄と弟で親戚ではお年玉が違ったり 野球をやればグローブが違ったりと常に我慢を強いいられました。 子供心に親を恨んだりもしました。 今、大人になって思うことは弟と言う事で強いられた我慢が 様々な場面で役だっていると思える事です。 malururuさんはバイトで親を助けています。 両親も感謝しているでしょうが、何かと手のかかる妹の事も可愛いと思うでしょう。 どちらかといえば手のかからない子供だから安心しているだろうし、 そこがmalururuさんのさみしい部分でもありイライラする部分でもあります。 でも人生はこれからですよ。 今の経験がきっと大人になって役立つ時が来ます。 逆にバイト代で親にプレゼントするくらいの気持ちを持ちましょう。

malururu
質問者

補足

回答ありがとうございます>< 双子なのにお年玉の金額がちがうなんて! Chaparralさんの話を聞くと自分はまだまだ なんてことなんだなと思えます。 大人になったときに今の経験が 役に立つことを信じ頑張っていこうと思います! ありがとうございました!

回答No.9

誤「お金を持っている子にはあげる、持っていない子にはあげない」 正「「お金を持っていない子にはあげる、持っている子にはあげない」 です。失礼しました。

回答No.8

30代、子持ちのおじさんです。 malururu さんの質問を読んで、文章が非常に理路整然としていて、 回答者へのお礼も丁寧で、ご家族への配慮も人一倍あり、立派だなあと感心しました。 (自分の娘にもそんな風に育ってもらいたいものです。) 頭がよく、年齢以上にしっかりしているmalururu さんのことを、 ご両親がすっかり大人扱いしており、年相応の悩みを抱えていることを 見落としているかもしれないと感じました。 私も高校時代はアルバイトをたくさんして、小遣いはもらいませんでした。 「お金を持っている子にはあげる、持っていない子にはあげない」 これがご両親なりの平等なのかもしれません。 機会の平等と結果の平等、形式的平等と実質的平等など、 平等という概念は、結構奥が深く、思い描く平等は十人十色です。 ほかの方も書かれているように、アルバイトはお金だけでなく、貴重な社会勉強になります。 少し嫌な言い方になってしまいますが、社会に出ると、 どうしても学歴や収入等が近い方との接点ばかりが多くなってしまいます。 アルバイトをしていると、高校生、大学生、夢を追いかける人、就職難でフリーターになってしまった人など、いろんな人と一緒に働き、いろんな生き方を見ることができると思います。 ご家族や妹さんの関係にあまりこだわらず、外に目を向けることで気持ちを切り替えて、 素敵な人生を送ってもらいたいと思います。

malururu
質問者

補足

回答ありがとうございます! そういっていただけるととても勇気づけられます。 自分のやっていることは無駄ではないんだなと 思えることができます。 確かにバイトで一緒に働いている方たちは みんな年齢もばらばらで、 いやな人もいればとってもいい人もいます。 いい社会勉強とおもいこれからも頑張っていきます。 ありがとうございました。

回答No.7

私も高校の3年間をバイトして過ごしました。もちろんその3年間で親からのお小遣いは無しでした。私には一つ上の姉がおりますが、姉は親からお小遣いを貰ってましたよ。姉は進学校に通っていて将来の夢もきちんと持っていたのでバイトをしている暇がありませんでしたから。自分はお小遣いを貰えず、姉は貰えている現状に納得しなかったことはなかったです。自分は高校生になったら親からのお小遣いは絶対に受け取らないと決めていたので、むしろ自分で稼いだお金を自分のために使えるという自由さが何よりも嬉しかったです。また姉に対してですが・・・お恥ずかしい話ですが、私は姉を尊敬しています。 学業優秀の姉はいつも輝いて見えましたね。ただ自分も姉のようになりたいという気持ちはありませんでしたが(笑) 姉にはアルバイトをせずに学業や将来の夢に専念してもらいたかったので、お姉へのお小遣いは当然と思ってました。 文章がぐちゃぐちゃですが、貴女様の妹さんが小遣いを受け取っている云々はあまり考えなくていいんじゃないのでしょうか。貴女は立派にアルバイトをして親から小遣いを受け取っていない。そして家計を間違いなく助けていて、なにより自分で稼いだお金を自分で使うということはとても良いことなのです。それで十二分に感じます。 妹さんのお小遣いの額が分かりませんが、貴女がひと月に稼ぐお給料と大して差がなければ、妹さんのお小遣いを減らすべきだとは思います。長文失礼致しました。

malururu
質問者

補足

回答ありがとうございます! 尊敬できる姉がいるのとってもうらやましいです。 少しでも家計の助けになればと思い始めたバイトなので 将来のためと思いながらこれからも頑張ろうと思います。 ありがとうございました!

• ni_si_ki
回答No.6

現在47歳です。私も双子で姉の方なんですよ。 読んでいて「分る~」って思いました。私達も似たような感じでしたので。 うちの親なんかね、双子だからなんでも同じじゃないといけないなんて無茶なことを言いまして、大学進学を希望していたのに、私まで妹と同じ商業高校に行かされました。 もう半ば自棄になって勉強はやめてバイトに明け暮れ、卒業後は公務員になりましたけど、妹は大学に進学したんですよ。 うちも家計が苦しかったので、妹の学費分を私が親に仕送りをしていました。 で、妹は大学在学中に家出して出来ちゃった結婚。せっかく学んだのに生かさないまま専業主婦です。 妹はこう言います。 「私が頼んじゃ訳じゃない、嫌ならしなけりゃ良かったんだ」 ま、やってもらってる人間なんてこんなもんですよ。感謝の気持ちなんてありゃしません。 でもね、現在妹は親の死後精神が不安定になり、精神障害者年金を受給しています。 離婚し収入は年金しかないし、どうやって老後を送るつもりなんだろうかと思います。 妹は散々甘えてきたくせに、今自分がこうなったのは甘やかした親が悪いと言います。 私もそう思いますけど、やっぱり一番悪いのは妹本人なんですけどね。 恨んだり妬んだりしちゃだめです。 今の苦労は必ずあなたの糧になります。きっとです。

malururu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私も妹にいわれたんですよ。 「あんたがやりたくてしてんでしょ?」 って。 そのときはものすごく腹がたちました。 こんなに同じ境遇の方がいてびっくりしました! 同じように思っている人もいるんだと ちょっと安心しました。 がんばります、ありがとうございました

• tarutosan
回答No.5

女性ならでは感覚なんじゃないかな、と最近思います。 自分と同じ立場の人を比べて、差について悩むのです。 同じ仕事をしているのにあっちは正社員で自分は契約社員だ、自分より楽をしてる友達の会社の給料はわたしよりいい、なんて。 新卒で難関に就職したから正社員なのだし、一見給料がよくても不安定な職なら年収は落ちるし将来も不安です。 なんにでも理由はあるし違いは出ます。 双子と言うことで立場がかなり近い為、比べてしまうのですね。 学生は学業優先ですからお小遣いを貰うのもなんらおかしくないですね。 これが友達の話だったら、あなたも「へー」で終わって1分後には忘れていたでしょう。 逆に学校で使うものを買って貰えなかったら、かわいそうって思いませんか? 質問者さんはまさか学校のものを自分で買っている? だとしたらすごく偉いですね。文面を見てもかなりしっかりした方とわかります。 妹さんへの感情が羨ましい程度ならいいのですが、やっかみになるようなら、学校関連は買ってもらいましょう。 自分で買ったりはしないのが普通だと思いますよ。 普段のお小遣いとバイト代では差があると思います。納得はそこでしましょう。 忘れてはいけないのは、同じにすることがいいことでは決してないのです。 わたしも兄弟がいますが、上が習いものをしてなかったと言う理由で(建前上で金銭面が本当の理由かもしれませんが)いかせてもらえませんでした。母は自分もやっていたので行かせて欲しかったのですが、父に反対されました。 生活に役立つ習いものでしたし、塾も経験がないので、未だに行ってみたかったと思っています。 その後、兄弟は家庭教師をつけてもらっています。 わたしはありません。ちなみに頭の程度は変わりません(笑) 家庭教師は別にいいのですが、やりたいことをしたかったです。 上の子には比べる対象がないので必要に応じて選択できますが、わたしだと平等を取ると言うのはなんとも納得できないところです。 最後に、隠していたのはあなたへの気遣いだと思います。隠されたことを怒ってしまうのはちょっと違うかもしれませんよ。 解決になったかはわかりませんが、今のまま優しいあなたでどうぞいて下さい。

malururu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 大きくなって進む道や個性も違っていき なかなか平等にというのも難しいですよね。 今までずっとまったく差別なく平等に育ってきたので 感情がおいつかないんですかね。 これから社会にでて働くようになっても 自分と妹を比べているようではだめですよね。 ありがとうございました。