私が子供の頃の母を怨みそうになる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 私が子供の頃の母を怨みそうになってしまった理由とは?家族の問題、母のストレスや荒れた態度が原因で性格が歪んだ私。しかし、出会った素晴らしい人との関係で変わり、母にも愛情を注いでくれる今。しかし、過去の自分を思い出すと複雑な気持ちになる。自己嫌悪に苛まれる私にはどうしたらいいのだろうか。
  • 母の荒れた態度によって性格が歪んだ私。しかし、出会った素晴らしい人によって変わり、現在は明るく幸せに生活している。しかし、過去の自分を思い出すと未練が残り、複雑な気持ちに。自己嫌悪に悩む私にはどうしたらいいのだろうか。
  • 家族の問題によって性格が歪んだ私。しかし、出会った素晴らしい人によって変わり、母にも愛情を注いでくれる今。しかし、過去の自分を思い出すと複雑な気持ちになる。自己嫌悪に苦しむ私にはどうしたらいいのだろうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

私が子供の頃の母を怨みそうになってしまいます。

私が子供の頃の母を怨みそうになってしまいます。 私は幼稚園の時に父の地元に引っ越しました。 引っ越して初めて母が知ったのは舅姑(私から見た父方の祖父母) が実はとても性格が悪かった、ということです。 母はなんとか頑張っていたようですが、父はそんな母の味方をせず、 母は身内も居ない土地で孤立し、私達3人姉妹(幼稚園と小学生)を 必死に育てていました。 でも、そんなストレスからか、家事はほとんどしないようになり、 いつも父と大喧嘩、借金を重ね、常にイライラしていたんです。 私は3人姉妹の真ん中で何かと母に当たられていました。 姉は大人しく何も言わないし、妹はまだ幼くしたたかな性格だったので いつも私が怒鳴られ、殴られ、蹴られていました。 元々私は活発で積極的で明るくお喋りなタイプでしたが、 そんな事が続く内に性格が歪んだのか、内向的になったのか、 学校で苛められるようになり、人を信用する事ができないように。 「一生友達も彼氏もいらない、生きているのも嫌だ。どうやって死のう。」 そう思いながら毎日を過ごしていました。 そしてそのまま高校には行かず、バイトをしていたんですが、 そこで出会った母のような年齢の女性がとても素晴らしい人で、 私はその人と接する内に少しずつ変わっていき、 数年経った頃には性格もだいぶ明るくなって友達も、彼氏も作ったりして、 現在では本当にその女性に感謝しています。 でも、今でも子供の頃のことを思い出すと涙が溢れます。 今は母も私に悪かったと謝ってくれ、愛情を注いでくれます。 しかし、過去に母が荒れていなければ私はもっと違ったんじゃないか、 高校にもちゃんと行って、就職もしてもっと幸せだったんじゃないか・・・と 考えるとどうしても納得いかない時があります。 でも、母も苦しかったから責めちゃいけない、 苛められたのと母は関係ない、とも思うんです。 複雑な気持ちです。 こんな風に思うなんて自己嫌悪です。 どうしたらいいでしょうか。

noname#204841

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

逆に考える。 過去を思い出せるという事は。 貴方は今過去から既に離れた場所にいるという事。 そしてそういう過去もあって、その中で貴方なりにもがいてきたからこそ今があると。 仮に過去の自分、過去の母との関係が変わっていたとしたら。 今の貴方はいないんだよ。 今の貴方には繋がってないんだよ。 その貴方が幸せになっているかどうか?それはわからない。 それこそ。もし貴方が幸せになってなかったら。上手く人生を送れていなかったら。 貴方は親との関係のせいには出来なくて、自分だけをダイレクトに責めてる筈。その貴方は多分今よりもっとふさぎこんで、辛い状況にいる可能性も高いんだよ。 気持ちはわかる。 でも今の貴方はそういう過去も経ての貴方なんだよ。 その辛かった過去さえ無駄になってないんだよ。 貴方が書いてるように得られなかった事がある一方で、そういう道だからこそ得られた、感じられたものもある。 それを忘れちゃいけない。 どうしても過去に不満分子を持っていると。 今の不安定、不完全、不満足を過去のせいにしちゃうんだよね。 そうなると今目の前にある自分の課題に向かい合う事を避ける言い訳になってしまう。 全く過去が影響ないとは言わないけど。 過去は過去で。今は今なんだよ。 過去がしんどかったからこそ、今、そしてこれからを大切にしたいと貴方は人よりも注意深く、そして情愛深く思っていける。進んでいける。 辛かった過去も無駄にはなってないんだよ、全然。 それにお母さんが今貴方に謝罪してる姿は、過去の貴方からすれば想像出来ない姿でしょ? それは今まで貴方が貴方なりに生きてきたからなんだよ。 もう過去の延長ではない。 貴方は前を見て進んでいける。 心の波は消えないけど、その波に揺さぶられて自分を嫌いになるような難破はもう止める。貴方には大切にすべき目の前の生活がある。そして未来がある。辛い過去を乗り越えた貴方だから創り上げた人としての深さを。これから貴方なりに前向きな人生に活かしていけば良い。 時間は確実に流れてるんだからね☆

質問者

お礼

確かに母が荒れていた時代が無く、 私が高校にちゃんと行き、就職をしていたからといって 必ず幸せになっているとは限らないですよね。 現在私はお金も無く、学歴も無い為、自分が生きている意味さえ ふと分からなくなる時があります。 以前のように死にたいとは考えませんが、 ただ漠然と過ごす毎日に不安を感じてしまい、 過去を振り返り、母のせいにしてしまいたいのかもしれません。 誰かのせいにすると楽ですから・・・。 それに、仰るとおり、謝罪する母は中学生の時の私には絶対想像できません。 今は本当に別人かというくらいに優しく、 たくさんの愛情の言葉や態度を示してくれます。 過去を振り返ってくよくよ悩んでも仕方ないですね。 これから先の事を考えるようにしたいと思います。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mogu1014
回答No.4

現在ではモラルハラスメントと言うもので、質問者さんの今の考え方はもっと ご自分の生き方を大切に考えるべきと思うのです。 なぜ貴方の母は謝ったと思いますか。謝ってもらって全てを許せますか。 貴方が受けた心の傷は生涯消える事はありません。 普通の親なら子供をかばって、守り抜くものです。家庭内の事情でも 子供に当たるのは間違ってます。 その間違いを貴方が耐えてこられて、その思いを今の母とは重ねたくないとは どうしたものでしょうか。 結婚されても貴方が許す限りは、母は付きまとって来ると思いますよ。 ここは一度突き放して、距離を置いたほうが良いように思えます。 生活が苦しくても、立派に子育てしてる人はたくさんいます。苦しかったから 暴力をしたと言うのは理由になりませんよ。 貴方も毅然として、彼と幸せになってください。

質問者

お礼

謝って許せるという驕った考えは母に対してあまりありません。 今の母は本当に人が変わったように優しくなり、 色々な面で私を支えてくれております。 今は命がけで私を守ってくれようとしているのが伝わってきます。 ただ、仰るとおり、私の心の傷は消えません。 思い出すと胸が痛くなります。 苦しかったから、ストレスが凄かったから、といって 子供に暴力を振るってもいい理由にはなりません。 でも、荒れる前の優しい母を知っているだけに 責めることができないというのが私の気持ちです。 私が物心つく前から虐待されていたなら違ったかもしれません。 それに突き放すのは簡単ですが、きっと母は 突き放した後は激しく落ち込み、自分を責め、 私に冷たくされても仕方が無いと認めると思います。 でも私はそんな母を見たくありません。 だからこそ、悩んでいたのです・・。 ご回答、ありがとうございました。

• mk0096
回答No.3

怨む思いが出て当然です。 小さい頃に受けた痛みです。 フラッシュバックして恐怖がよみがえり、怒りがこみ上げ悲しくなるのです。 受けた当事者しかわからないし、思いは中々消えません。 私も同じような思いがありました。 何か自分で自信が持てないときにこういう不安な思いが繰り返し出てきます。 私はそういう思いがぶり返すのは仕方ない事と思います。 どうかご自分を否定なさらないでください。 これが人間で親から自立して成長していく過程なのです。 苦しいなら1人で落ち込むことはありません。 心療内科などへ行き悩みを話してみるのもありだと思います。 私は自分が子どもを産んで、母の痛みもわかる人間になりました。 それから母は亡くなってしまったので、今では母に産んでくれた感謝の気持ちをもっと伝えればよかった、大人になった今もっと話がしたかったと思っています。 読売新聞サイトにあった投稿記事です。 同じように悩む方は他にもいらっしゃるのでご参考までに。。 http://www.yomiuri.co.jp/jinsei/shinshin/20091216-OYT8T00205.htm

質問者

お礼

そうです、自分に自身が持てない時にも 不安な思いが溢れてきて、過去を思い出し、 一人でくよくよしてしまいます。 心療内科に行くのも考えたことがありました。 今までこのことを他人に相談したことがなかったので 余計、辛かったかもしれないです。 過去は母に酷いことをされましたが、 母の事は嫌いにはなれません。 やはり世界で1人きりの母ですし、親孝行したいとは思っています。 リンクの記事も読ませていただきました。 皆さん、色々あるんですね。 参考になりました。 ご回答、ありがとうございました。

• aymhfgy
回答No.2

質問者さまと同じような体験をした者です。但し、私の場合は遠戚の者で両親からは深い愛情をかけられて育てられたので立場は少し、違うと思います。 しかし、今はお母様が優しくなられたように遠戚の者と私も和解しました。しかし、一度、絶縁して復縁するまで20年以上かかりました。 まず、質問者さまはとてもお若いです。今からやり直しはききます。 高校もいけますし、就職も可能と思います。 素晴らしい女性と出会われたようで幸運でした。 元々、明るく、積極的でノーマルでしっかりされている質問者さまと思います。良い芽を持っていたのが良い環境になったので友人や彼氏に恵まれることになったのだろうと思います。 私は身体ではなく精神的な折檻を3歳のころ、集中して受けたらしく、限度を超えた言葉の暴力というものは記憶から消えていました。 大人になってから何となく、違和感は感じましたがその者を前にしても特別な感情はありませんでした。しかし、あることをきっかけにそのことは明るみに出て、最終的には彼女は自己愛性人格障害者だったということが判明しました。 私も貴女と同じで人を怖がる面があり、後から彼女さえ居なかったらそういう気持は持たずに済んだのではないかと思うことが多くありました。 しかし、現実は受けてしまった痛みというのは消えないものだと思います。後ろを見てもその現実にはまりこんでいても何の発展もないということが自分で理解できるようになりました。 つまり、物凄く悪い運に遭遇したかもしれないがそれは又、自分を鍛えてくれたり、人に対して冷静になれたり、痛い目に遭う人の気持が理解できるようになるなど、益になった面もあるということが分かってきたのでした。 言い換えてみれば、人よりも倍も精神的に苦労されてきた質問者さまは何もなかった人よりもずうっと深いものの見方が出来るようになり、人に愛情深く接することが出来たり人の気持がよくわかる人に成長されるだろうということなのです。 恵まれてきても何も学ばない人よりもうんと深く、人生を生きるということが可能なのだろうと思います。 先程も言いましたがいくつになっても学ぶことは可能です。 どんな方法でもやる気になったら勉強は出来ます。 足りなかった分を取り返すような勢いで毎日に取り組んでいってください。きっと、後ろを振り返り、過去を嘆くということは減ってくるだろうと思います。

質問者

お礼

苛められたり殴られたりした過去があるので、 人の痛みは少しは理解できるつもりでいます。 それに関しては良かったのかもしれませんね。 高校も大人になったから行けない訳ではないですよね。 私は中学卒業してすぐに高校に行くことが「普通」と 思い込んでいたもので、今さら・・・という気持ちがありました。 これからそれも検討してみたいと思います。 過去を振り返る暇も無い程に前向きに色々頑張りたいと思います。 ご回答ありがとうございました。