• ベストアンサー

介護について

うちの母は父と離婚してから祖母の家に住むようになったのですが(母と祖母の二人暮し)、数年前から祖母が痴呆です。母は自分の生活費を稼がなくてはいけないので毎日働きに出ていますが、帰ってきてからは常に祖母の世話でつかれきっています。祖母は直腸がんにもなってしまったので、人工肛門で生活しており、毎日、便の交換もしなくてはなりません。さらに母の姉が精神病で入院しているのですが、なにかあるたびに病院からつれて帰るように言われたり、お正月にはもちろんつれて帰らなくてはいけないので、母は姉と祖母のトイレの世話だけでも夜も寝れないようです。母には兄弟がいますが、一度もサポートしてくれたこともありません。 母が仕事にいっている時間は、祖母は老人ホームのようなところに行っていますが、午後3時頃までしか見てもらえないようです。長くなりましたが、老人ホームのようなところで例えば一日中見てもらえるようなところは値段が高いと思うし、例えばうちの祖母のように人工肛門がついているために特殊な世話が必要な場合は、さらにお金がかかるのではないかと思うのです。そんなお金は用意することもできません。母も仕事に行かなくては生活できないので、こういう場合はどうしたらいいのでしょうか?いつも母はいらいらしていて、かわいそうです。私も姉も、母のところにすぐいけるような距離には住んでおりません。一度、私の姉が、母の兄弟に「何でもいいから手助けをしてくれないか」という手紙まで書いたほどです・・。今後、私の母が何か少しでも今より少しでも楽をさせてあげれるような環境が作ればと思っているのです。何でもかまいません、何か情報があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirinmino
回答No.2

こんばんは。 介護カテのほうが合ってるかと思いますがアドバイスさせていただきますね。 お母様一人で介護されてるとのこと。 お母様の体調は大丈夫でしょうか? おばあさま デイを利用されてるのですね。 デイだと どうしてもおっしゃる時間帯のみになってしまいます。 一日中となると 入所するか例えばデイから帰ってきてお母様が帰宅する時間までをヘルパーさんにお願いする・・・という手もあるかと思います。 入所には勿論 施設の空きがあるかとういう問題もあるし、一番の問題は 『お金』が絡んできますのでそう簡単に施設にいれよう・・・といことはなかなか難しいと思いますが、 少しでもお母様に気分転換していただくために、年に数回 1泊2日でも ショートステイを利用してみては如何でしょうか? 人工肛門がついてるとさらにお金が・・・ですが、ちょっとこれはわかりません。 私が働いてる施設のご利用者の方でもストマつけてる方いらっしゃいます。 私も交換してるのでわかりますが、何気にこれの交換って時間がかかるんですよね。 (これって何種類か種類があるようなのですが、多分どれも時間かかると思います) どのくらいのペースで交換するものなのか私わからないので申し訳ないのですが、 お母様 毎日交換されてるのでしょうか? 一人で仕事もして食事や買出し・そして介護というのはとても大変です。 特に認知症とのことですから 突然情緒不安定になってしまうこともあります。 何度も同じ事を言われたりすると イライラほんとします。 それをなだめるのもとても大変です。 施設で働いててそれを感じてる私です。 在宅で見られてるとのこと 頭が下がります。 ですから もし毎日交換されてるのであれば、どうしても体が辛いというときは 便の処理のみで交換は次の日・・・など少し手を抜く・・・というと言葉が悪いですがそうするのも良いかと思います。 お母様のお姉さまも心配ですね。 このお正月 一人で二人を見なければいけないというのは一人見るだけでも大変なのに輪をかけます。 もし 質問者様が帰省されるのであれば お母様に少しでも気分転換をしていただいてください。 後は ケアマネさんに相談してみてください。 介護する側までが倒れては大変です。 今の状況 文面からすると お母様の体が心配です。 後 お母様の兄弟の方は お姉さまがお手紙だして何か言ってきたりはしてないのでしょうか? だとしたら お母様からもご兄弟に連絡されることもした方がいいと思います。 実際 介護ってやってる人にしかわからない部分が多々あります。 愚痴でも兄弟に言えば 少しきちんと考えてくださるようになるのではないかな・・・と思います。 回答にもアドバイスにもなってなくてごめんなさい。 ただ 質問者様が出来ること こまめにお母様に電話したりしてあげてくださいね。 帰られるときには お母様に気分転換してもらうよう にしてあげてください。

1515putan
質問者

お礼

お心のこもったお返事をありがとうございます。 非常にありがたいお返事です。私も母親の体調が 心配ではあるのですが、九州と関東という、家の遠さもあって、何もしてあげることができていません。旅行にでもつれていってあげようとしたのですが、やはり夜に 一人祖母を置いていくことができない・・ということで なかなか実現できません・・。 母の兄弟は自分たちの生活で手一杯なのか、一回だけ お金を送ってくることがあったくらいで、何ひとつ 助けてくれていません。でも、もう数年そんな状態なのであてにはできないので、私はいつも何かいい方法がないかとインタネットでいろいろ調べているところなんです。 ケアマネさんへの相談、考えて見ます。あまり私もよく知らないことが多いので、母に聞いてみますね。 とにかく、お心のこもったお返事に感謝しています。

その他の回答 (3)

• kaigo2005
回答No.4

お祖母様の今後の生活の不安、お察しします。 公的なホームはどこもいっぱい、でも民間のホームは高額で入居が難しい、というのが現状なようです。 ただ、民間のホームもどんどん安くなってきているようです。中には問題のあるホームもあるので、選ぶのには注意が必要なようですが、、、。 参考になれば幸いです。

1515putan
質問者

お礼

どうもありがとうございました。母にもいろいろ伝えてみます!

• okanemoti
回答No.3

老人ホームのようなところに行っています・・・とはデイサービスか、デイケアでしょう。と、いうことなので、すでに介護保険を利用し、担当のケアマネさんもいると思われます。お母さんに聞いてみてください。 そして、担当のケアマネさんがいるのであれば、その方に相談すべきです。しかし、普通のケアマネさんは月に1~3度位しか訪問できません。こちらから訴えないと、ことは進みません。平日の日中はお母さんも仕事で忙しくなかなかケアマネさんとアポが取れないかも知れませんね。 あなたがお母さんのニードをしっかり聞いて、ケアマネさんにFAXか手紙で訴えるという方法もあります。月に1度位なら、休日にケアマネさんに訪問してもらうのもいいと思います。 さて、施設入所についてですが、今年の十月から食費等が高くなりました。しかし、お祖母さんの住所を分離すれば利用料を軽減してもらったり、生活保護という方法もあるかと思います。 お母さんが燃え尽きる前に、ケアマネや役所に相談してみたらどうですか。守秘義務がありますから、安心して相談したらいいと思いますよ。

1515putan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。私自身があまり知識が なくてケアマネさんのことは知りませんでした・・。 母にきいてみます。 あまり相談とかしても改善されないかもという思い込みがあってか、あまり考えたことがなかったのですが、 まずこちらから訴えていかないと何もすすんでいかないのですよね。 納得のいく回答をありがとうございました。 とても心強いです。

回答No.1

介護保険使っていらっしゃらないのですか? 絶対に使うべきです。 病人を一人で看るのは不可能です。 せっかくの介護保険、早速手続きしてください。 http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Kaigan/6582/

1515putan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 あまり私自身が介護について分からなかったので、 リンクを見させていただきました。 早速母親に聞いてみます。 具体的な情報をくださいましてありがとうございます。