• 締切済み

特定の子供への贈与って法律的にどうなるんですか?

わが家の家族構成。 父、母(他界)、私、妹 の3人です。 母は数年前に無くなりました。 母の財産が幾らあったのか知りませんが、全て父が管理しています。 父の名義の家が2軒あり、他の資産は詳しく知りません。 父と妹は同じ街に住み、行き来がありますが、私は県外に出ており殆ど接触はありません。 元々虐待されて育ってきたので、父とはなるべく関わらないようにしてきました。 今回お尋ねしたいのは、父が遊ばせている家を一軒、妹の名義に書き換えると言っているのです(もう一軒は父が一人で住んでいる)。 妹から聞きました。 恐らく父は自分の資産を少しずつ妹に移そうとしているのだと思います。 こんな事を勝手にされては、父が亡くなった際、私に来る遺産は全く無くなるのではないかと心配しています。 私は父の遺産の細かいことは何も把握していないので、妹が黙っていれば、私には為す術が無いのでしょうか? (1)父が生きている内に、子に財産を移す場合、生前贈与にしないと税金が大変な額になるのではないでしょうか。 (2)生前贈与する場合、もう一人の子供(私)になんの話も無く、勝手に話を進める事が出来るのでしょうか。 (3)数年前無くなった母の財産が幾らあったのか、今から調べる方法はあるのでしょうか。 (4)その母の遺産を今から父に請求する事は出来るのでしょうか。

みんなの回答

noname#78412
noname#78412
回答No.2

質問の前提で「母の財産が幾らあったのか知りませんが、全て父が管理しています。」とあることが問題です。 財産をどのように処分するかは財産の所有者にあります。その財産がお父さんのものではなく、あなたのものならあなたに処分権があります。共有の場合には持分についてのみ処分権があります。お母さんの財産のうちあなたの相続分がいくらであるのかを確認するのがまず先決でしょう。 その結果、お父さんが処分しようとしているものの正当な所有権がお父さんにあるのなら、たとえ娘といえども、あなたにはそれに口出しする権利はありません。 (1)について 生きているうちに無償で他者に財産を移すことが生前贈与です。ですから質問にあることは生前贈与そのものなんですけど?そもそも、税金は取引の結果に従属的に発生するものであり、取引の効力に影響するものではありません。税金がいくらになろうと、それがお父さんが贈与という取引を行うことに何の影響も与えません。また、税金を負担するのは贈与を受けた人(妹さん)であり、あなたに税金面での不利益はありません。なお、相続税が発生するのはよほどの財産家の場合であり、大部分の家庭では発生しません。むしろ生前贈与のほうが税金は高くなると思います。 (2)について できます。上記のとおり、所有者が判断することであり、あなたが所有者でないなら口出しする権利はありません。 (3)について 状況によるので詳しいことは弁護士に相談してください。基本的には相続が発生したとき(お母さんが亡くなったとき)に解決すべき問題であり、後になって確認するのは、他の家族の協力がなければ難しいでしょう。 (4)について あなたがお母さんの相続財産について相続放棄をしておらず、あなたの相続分が明らかならできるでしょう。お母さんが亡くなった時にどのような話があったのかが相当に重要だと思います。微妙な問題なので、これも詳しくは弁護士に相談してください。 >父とはなるべく関わらないようにしてきました。 というのであれば、他人と割り切って、その財産もあてにしないほうがよろしいのでは?

dkaz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。丁寧な説明、よく判りました。 私が書いた生前贈与とは、法律用語で、本来受け取るべき遺産を あらかじめ分配してもらう事を指します。 そうすると、贈与税が発生しないようです。よほどの金額で無い限り。 ただ、それが何らかの法律的な手続きをふんで実行するのかどうかが よく判らなかったのです。 >>というのであれば、他人と割り切って、その財産もあてにしないほうがよろしいのでは? 私も逆の立場ならそうアドバイスすると思います。 自分が当事者になると、なかなかきれい事では済ませられなかったりします。。

• v008
回答No.1

まず、はっきり生前贈与を行うのなら自分も欲しい 母の相続も法定分は相続したい事を要求してください。  虐待されていた事実があるのでしたら、そのこともはっきり第三者にわかるような例示をして相手に伝えてください。  書面でも良いと思います。また関わりますけどね。 請求は出来ます、方法もあります、勝手に話を進めることも出来ます 税金はhttp://www.legalservice.jp/topics/item_160.html#2 すべて結果は、相手がどう出るかどうかですね。

dkaz
質問者

お礼

ありがとうございました。 父も生活があるだろうと思って、曖昧にしてきたのがやはり仇となったようです。 お金の話は精神的に参りますね。。