• 締切済み

ほんとうに今悩んでいます。

ほんとうに今悩んでいます。 父と母が喧嘩をしまして。 原因は父の女関係(娘から見て別に怪しい関係ではありませんでしたが)なのですが。 かなり重い感じのケンカになっているのですが・・・ 母にちょっとした違和感を感じています。 それは・・・母が更年期障害なのではないかということです。 自覚もあるようなのですが・・・ これは今日実際あったことなのですが。 父との言いあいの中で、母「精神科に連れて行け」というので、連れていこうとする。 すると、母「やっぱり私がおかしいと思ってるんでしょ」とキレる。 また、夕食を2人で買いに行った際、「やっぱり無理、帰ります」というメモを車に残し、その後23時まで帰らなかったり。 あとは、父の話だと昔のことを蒸し返してきたり、始終イライラしていたり。 母は真面目な性格で、愚痴を家族にも友達にも吐きださない人なのです。 父に八つ当たりしているようにも見えます。 大学生の妹も母がどこか変で病気のようだと感じているようです。 病院に行かせたい気もしますが、上記の精神科のやりとりから逆効果にも思えます。 家族が大好きな長女としては、また昔のような家庭に戻したいのです。 もし更年期なのであれば、離婚などはなおさらさせたくなく。 母と家族で向きあっていきたいのです。 もぉどこに相談していいか、どうしたらいいのかがわからず、ここに来ました。 どなたかご教授いただけたら幸いです。

みんなの回答

• nanana555
回答No.4

私も多分 お母さんと同年代だと思います。 自分に自覚症状もあります。 10年ほど前、息子のスポーツ関係で一緒のお母さん(当時47歳くらい) が、とにかく意地悪、悪口がひどく いつも鬼のような形相でとても 不愉快だったんですが、その数年後 『あの時、更年期でイライラが酷くてノイローゼになりそうだった。 自分をコントロールできなくて産婦人科でホルモン療法してもらったら うそのようにイライラが収まって、こんなことならもっと早く行っておけばよかった』って 言ってましたよ。 私も 当時 もし自分にそういう症状が出てきたら まず婦人科に行こうと 思ってました。 イライラはありませんが のぼせみたいなのが出てきたので サプリは飲んでいます。 精神科というと 本人も抵抗があると思うのでまず 婦人科外来へ行ってみたらどうでしょう。

noname#213846
noname#213846
回答No.3

あなたのお母様の年代だと「精神科」というのは抵抗があるかもしれませんね。 私も鬱で投薬中ですが、「診療内科」に通っています。 お医者様=薬にはなりますが、薬が気分を上げてくれるのは事実です。でも、一番大事なのは家族の理解だと思います。 年齢的に更年期かもしれないのであればなおさらです。幸いあなたと妹さんがいらっしゃいますよね、うちには息子しかいないのでとてもうらやましいです。 まずお母様にはなるべく普通に話し、普通に接してあげてください。そしてお父様にもお母様の状況を理解してもらうことが一番だと思います。

回答No.2

何とかお母様を諭して、病院へ連れて行きましょう。 今は依存性も少なく、症状を緩和してくれる薬も多々あります。 更年期では無く、うつかも知れませんので早めの受診をすすめます。 「母は真面目な性格で、愚痴を家族にも友達にも吐きださない人」であれば、うつの可能性も ありますね。それと、更年期が重なっているかも知れませんよ? 因みに私が今その状態で、投薬中です。 「ストレスでのうつ、そして年齢的にも・・・」と、医者に言われました。 「身体が心配だから」と言って、連れて行きましょう。

• allwinner
回答No.1

真面目な性格なのでストレスをずっと溜め込んで来たのでしょう。 精神科に連れて行っても薬を渡されるだけです。 あなたとお母様と2人で温泉に行くとか、リラックスできる環境を作ってあげることです。