• ベストアンサー

更年期のせい? 母のイライラ

母(45歳)のことでご相談します。 半年ぐらい前から、しじゅうイライラして、家族に当たり散らします。でも本人はそうは思っていないようです。子供たちの受験が終わって、ホントはほっとしていいように思うんですけど。 母は、昔から生理直前は怒りっぽく、人が変わったようになるんですが、それがず~っと続いている感じです。 年齢的にはまだ早い気がするけど、更年期かな?と思うのですが。。。 質問させてください。 1、母は初潮が早かったそうですが、そういう人は更年期が来るのも遅いと思うのですが、どうでしょうか。。。 2、生理前の気分変動の激しい人は、更年期のときもすごいんですか? 3、更年期だとしたら、あとどのくらい続くんでしょう。。。(;;) 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • detergent
回答No.2

更年期障害というのは原因不明の不定愁訴全てをさして云ってしまう時があります。なので必要ないホルモン治療を受けている人も多い様です。婦人科でエストラジオール値検査などをしてもらって正常値の範囲であれば心療内科などに行かれた方が良いかもしれません。 参考まで。

hiruhiru
質問者

お礼

そうですね。ホルモンの問題ではないのかもしれませんね。 ただ一般論として、生理前のイライラの強い人ほど、更年期のイライラも強いんでしょうか? それがわかったらいいなと思うんですが。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• detergent
回答No.3

典型的な症状などここにありました。 ご参考まで

参考URL:
http://www.nagara.com/women/climact.html
hiruhiru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 50歳を中心とする前後各5年? じゃああと10年もイライラしっぱなし? ひゃあ~! 早く優しい母に戻ってほしいです (;;)

• briony
回答No.1

更年期の情報ではないのですが、同じくホルモンの病気で甲状腺機能亢進症(バセドウ病)というのがあります。 甲状腺ホルモンが過剰になる病気で、このホルモンが体の代謝をとても早くすると同時に、イライラや怒りっぽくなる症状をひきおこすことが、症例として確認されています。 他に、脈が早い、水分を多くとる、トイレが近い、食欲旺盛だが太らない、手がふるえる、などの症状もあります(人によりバラバラです)。 男性の5~8倍も女性が多くかかっている病気で、普通の内科医でもなかなか見つけらず、血液検査も通常の検査項目にはこの病気を調べる項目がなかったりなど、多くの人は何年も知らずに放置されていたりもする病気です。更年期の症状と似ているため、調べてみたら実は甲状腺の病気だったとわかった事例もあるとのことです。 思い当たる点があったら、ぜひ調べてみてください。

hiruhiru
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 症状からすると、バセドウ病ではないみたいです。元々やせていたのが、最近はふとってきました。 ちょうど生理前のイライラが続いているような感じなんです。 でも親子とはいえ、ちょっと聞きにくくて。聞いたらヒステリーを起こされそうです。 どうもありがとうございました。