• ベストアンサー

更年期のせい? 母のイライラ

母(45歳)のことでご相談します。 半年ぐらい前から、しじゅうイライラして、家族に当たり散らします。でも本人はそうは思っていないようです。子供たちの受験が終わって、ホントはほっとしていいように思うんですけど。 母は、昔から生理直前は怒りっぽく、人が変わったようになるんですが、それがず~っと続いている感じです。 年齢的にはまだ早い気がするけど、更年期かな?と思うのですが。。。 質問させてください。 1、母は初潮が早かったそうですが、そういう人は更年期が来るのも遅いと思うのですが、どうでしょうか。。。 2、生理前の気分変動の激しい人は、更年期のときもすごいんですか? 3、更年期だとしたら、あとどのくらい続くんでしょう。。。(;;) 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • detergent
  • ベストアンサー率20% (17/83)
回答No.2

更年期障害というのは原因不明の不定愁訴全てをさして云ってしまう時があります。なので必要ないホルモン治療を受けている人も多い様です。婦人科でエストラジオール値検査などをしてもらって正常値の範囲であれば心療内科などに行かれた方が良いかもしれません。 参考まで。

hiruhiru
質問者

お礼

そうですね。ホルモンの問題ではないのかもしれませんね。 ただ一般論として、生理前のイライラの強い人ほど、更年期のイライラも強いんでしょうか? それがわかったらいいなと思うんですが。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • detergent
  • ベストアンサー率20% (17/83)
回答No.3

典型的な症状などここにありました。 ご参考まで

参考URL:
http://www.nagara.com/women/climact.html
hiruhiru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 50歳を中心とする前後各5年? じゃああと10年もイライラしっぱなし? ひゃあ~! 早く優しい母に戻ってほしいです (;;)

  • briony
  • ベストアンサー率29% (323/1090)
回答No.1

更年期の情報ではないのですが、同じくホルモンの病気で甲状腺機能亢進症(バセドウ病)というのがあります。 甲状腺ホルモンが過剰になる病気で、このホルモンが体の代謝をとても早くすると同時に、イライラや怒りっぽくなる症状をひきおこすことが、症例として確認されています。 他に、脈が早い、水分を多くとる、トイレが近い、食欲旺盛だが太らない、手がふるえる、などの症状もあります(人によりバラバラです)。 男性の5~8倍も女性が多くかかっている病気で、普通の内科医でもなかなか見つけらず、血液検査も通常の検査項目にはこの病気を調べる項目がなかったりなど、多くの人は何年も知らずに放置されていたりもする病気です。更年期の症状と似ているため、調べてみたら実は甲状腺の病気だったとわかった事例もあるとのことです。 思い当たる点があったら、ぜひ調べてみてください。

hiruhiru
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 症状からすると、バセドウ病ではないみたいです。元々やせていたのが、最近はふとってきました。 ちょうど生理前のイライラが続いているような感じなんです。 でも親子とはいえ、ちょっと聞きにくくて。聞いたらヒステリーを起こされそうです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女性の更年期障害で酷いイライラ、どうすれば?

    同棲している女性の更年期障害が酷くて困っています。 もともと生理前はPMSが酷かったのですが、閉経も近いのか、今度は更年期障害が続いていて困っています。 本当にイライラが酷くて大変なのですが、本人が医者嫌い、薬嫌いで、「このくらいは全然マシな方」と言ってききません。 しかし、 私が調べた範囲では、そこまで酷い女性は居なくて、皆さん酷いと、命の母などが効果があり、凌いでいるようです。 ですので、周りで更年期障害の女性を相手に困っている人はいません。 どうすればよろしいでしょうか?

  • 母が更年期?

    こんにちは。 私の母が最近、身体がだるいのが続くと言っていて。 夜もあまり寝つけないみたいでイライラしています。 母ももう50代ですし、私は更年期じゃないかと思うですが。 病院嫌いな母はなかなか病院に行きたがりません(>_<) 現在、更年期で病院に通っている・いた方で、病院でもらっている薬の名前と効き目を具体的に教えてくれる人がいたら助かります。

  • もう更年期?

    もう更年期? 現在33歳ですが、生理が月初めに来ていたのが月またぎで来るようになりました。生理自体は1週間あり量も普通です。痛みも1日目と2日目に飲んでいればあとは大丈夫です。最近になり、生理の1週間前位から妙に悲しくなったり、イライラしたりしています。初潮は10歳でした。 未婚で出産経験もありません。男性とのお付き合いもした事がありません。 顔が火照ったり、ワケもなくイライラする事が多くなったように感じます。普段の掛かりつけの内科医(女医)さんに診察を受けたほうが良いのでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • 母が更年期障害だというのですが・・・

    まず初めに更年期障害の方、またはそれに詳しい方にお聞きしたいです。 近頃、母親が家に引きこもっています。母親は49歳です。 買い物とかはいくのですが・・・。めんどくさいとばかり言うようになりました。 体もぶくぶく太り、見るに耐えません。 しかし、パソコンのポイントサイトだけは毎日きっちりやっている様子。 ぶくぶく太ったパソコンに向かう肉団子化(酷い言い方ですが)した母の背中を見てると悲しくなってきます。 僕がダイエット、外を歩いてくることを勧めると怒ります。 ・あんた達みたいに若くないから運動できない。 ・更年期障害でずっとイライラして憂鬱な気分だ。 更年期障害とは本当にこういうものなのでしょうか? それを理由付けに逃げてるようにしか見えないのですが・・・。 歳をとらないとこの気持ちは分からないといわれると僕は言い返せません。 そして母が痩せる為に僕たちは何をするべきですか。 分かりません、教えてください・・・。

  • 更年期の母との関係について悩んでいます。

    更年期の母との関係について悩んでいます。 母52歳二度の離婚経験し、現在祖父の実家でふたり暮らし。 私28歳一人娘。去年結婚し、結婚するまで実家暮らしでした。 ホルモンの関係で母は大変辛いようで、更年期過ぎるまでそっとしてあげたいなと思っています。 更年期には色々な症状があると思いますが、母の言動にもう参ってしまいました。 事の発端は私の結婚話が出だした頃。それからカッとなることが多く、罵声あびることもしばしば。はるか昔(わたしが3歳児から小学生)の思い出し怒りや別れた父親に容姿や性格が似ていてそりが合わないこと、それと同時にその日の気分に私まで振り回されて辛いです。 大変だった時は、親同士の顔合わせの日にちを母の希望日と場所を考慮して決めましたが、翌朝に気分が乗らないとキャンセル。相手の両親が特急券を買った後の事なのでご迷惑かけてしまった・・他にもありますが言い出したら切りがないんです。 引っ越しした今は実家に帰ることはなく、たまにですが祖父と母は元気にしているか私から電話をかけてます。 そして去年の暮れに妊娠したことがわかり、報告にと久しぶりに母に電話をしたのですが返って来た言葉は 「それでどうするの?わたしはあなたを妊娠したとわかった時堕ろしたいと旦那に言ったけどまわりから堕ろさないでくれと懇願して仕方なく産んだんだよ」と。 もう開いた口が閉じれませんでした。 仕方なく産んだ話は前から聞かされていたのですが(その時は軽く流してた)まさか報告するときにまでとは思っていませんでした。堕ろす?ってことを遠回しに聞いてるようにしか感じられませんでした。 更年期で感情をコントロールできない辛さは本人しかわかりませんが、そこまで言われてしまうと妊娠中・産後でも距離を取りたいと思ってしまいます。 もう28という年齢ですし、これ以上母の言動で振り回されたくないです。でもバッサリ縁切ることはできません・・ あと産後の世話は頼らないでほしいと言われたので産後は主人と乗り越えていこうと思っています。里帰りもしません。 今後母とどういう関係で付き合っていけばいいのでしょうか?更年期に終わりが来るのでしょうか?この話を相談できる人はなかなかいません。 辛いこと言われた時の上手な受け流し方、接し方があればアドバイスお願いします。

  • 更年期障害の症状は、毎日出るものですか

    今年46歳になった者です。 更年期障害の症状というのは、毎日継続して出る(習慣化する)ものなのでしょうか。 以前は生理前の1週間は「些細なことで憂鬱になっていた」のですが ここ1年半ほど前から症状が「些細なことで激怒する」という真逆の方向になりました。 私は元来が滅多に怒らないタイプで、その症状も生理前以外には発生しません。 しかしその怒り方が尋常でなく自身でも「社会に害がある」と本気で心配し、 某会社のクリームを朝晩塗るようになり、2カ月ぐらいしてから、 症状が嘘のように治り1年ぐらいが経過したと思います。 ところが最近また再発しているように感じ始めました。 同時に毎月生理痛がひどくなるようになりました。 初潮を迎えてしばらくの頃はお腹と腰の両方が痛み、初日には2~3回鎮痛剤が必要でしたが 年齢を重ねるにつれて軽くなり、3カ月に1度初日に1錠飲むか飲まないか程度でした。 でもここ2~3カ月は、昔のように1日中薬が必要です。 そこで「もしやこれは更年期???」と思い始めたのですが インターネットなどを見ていると、どうもその症状は継続的にあるようで 私のように生理の1週間前だけというようなものは見当たりません。 症状は人それぞれのようですが、この私の症状もやはり更年期なのでしょうか。 のぼせなど、その他の症状は何もありません。 ちなみに初潮は14 歳の時でしたので32年が経過しています。 母はほとんど何もなかったと言っていました。 (しかし母は元々非常に気性が激しいので、気付きにくかっただけではと思います。) 更年期というのは症状が年々変化するものなのでしょうか。 それとも出る症状は一定化しているものですか。 海外に住んでおり、気軽にこうした話題を交換できる同年齢の友人がいないため 投稿で相談させていただきました。 何かアドバイスがありましたら、どうぞ宜しくお願いします。

  • 更年期について

    妻のことですが、通常1回/月にやってくる生理が、終わったあと10日後にやってきたことで、自分は更年期ではないか?と悩んでいます。年齢は36歳ですが、これは、更年期と関係あるのでしょうか?

  • 更年期?の母との関係

    高校2年生の女子です。 最近母の様子が少しおかしいように感じます。 母は、現在43才なのですが、よく細かい事でイライラするようになりました。 この前も、私がお弁当を洗ってなかっただけで、激昂して、 ケンカしてしまいました。私も性格上、ケンカでは、黙っておれない性分なので、つい言い返してしまいます。 更年期なのかな…?と思い、なるべく冷静に、冷静に…と怒りを押さえるのですがそう上手くはいかず、結局ケンカです。 反抗期と更年期が、被っててどうしようもないと言えばどうしようもないのですか、 こんなときはどうすればよいですか? また、現在中1の弟もおり、そちらも軽く反抗期なので、ケンカしすぎてワヤにならないように頑張っているつもりではあるのですが、かなかそうもいかず、こ困っています。 回答お願いします。

  • ピルを飲んでいるのですが、更年期的な症状があるのですが。

    ピルを飲んでいるのですが、更年期的な症状があるのですが。 生理不順がひどく、出血が止まらなくなる状態があるため、 2年前より、ピルを飲んでいます。 そのおかげで、生理の出血も少なくなり、更年期的な症状(イライラ、体調不良など)も 随分となくなり、とても楽に生活ができるようになっていたのですが。 ここ3ケ月ほど、生理前のイライラ、気分の不安定さ、体調不良に悩まされています。 先週、こういった症状をピルの窓口で看護師さんに相談したのですが ピルを飲んでいると、更年期的な症状は起こらないとのことでした。 しかし、出血の量は少ないし、定期的に生理もやってきています。 もう少し様子を見てみましょうということで、 2ケ月分のこれまでと同じピルをもらってきたのですが。 これはもう、ピルの効果がなくなってきているのでしょうか? しばらくしたら、ピルの種類を変えるべきなのでしょうか? 何かご意見があればよろしくおねがいいたします。

  • 母の更年期障害について

    私の母は54歳になるのですが、 半年ほど前から次のような症状があります。 ・イライラして感情的になる ・体調が悪いことが多い ・家事をしない ・父に対してヒステリーを起こす 現在父は単身赴任で、私と母の2人暮らしです。 特に父に対してのヒステリーがひどく 仕事で飲みに行くと、 「何時に帰る?」「まだ帰らない?」「早く帰れ」とメールをしているようで、 飲みに行くと浮気をしていると疑っているようなのです。 また、出張に行っても同じで、 「私を置いていく」と泣くこともあるそうです。 一度、「体があついことがあるから、更年期かも?」と自分から言い出したので、 『命の母』を買ってあげたのですが、 「今飲んでいる薬との飲み合わせが悪いかもしれない」と言って飲もうとはしません。 自分でも少しは気付いているのかもしれませんが、 認めたくはないのかもしれないと感じています。 母の気持ちもわかるし、理解してあげたいのですが、 最近はイライラしていることが増えてきました。 父にも「病気だと思うから、わかってあげて」と話すのですが、 やはり男性には理解しにくいようで、父もどうしてあげたらいいのか悩んでいるようです。 どちらからの話しも聞いてあげたり、仕事から帰って家事をしたり、 母の機嫌を気にしたりと、私もだんだんきつくなってきました。 更年期障害だと思うのですが、 だんだんと改善していくのを待っておく方が良いのでしょうか? それとも病院に連れて行き、母が更年期だと理解した方が、 母は楽になるのでしょうか? 家族とは病院に連れて行く方が良いのではないかと話していますが、 どうやって連れて行くのかで、また悩んでいます。 何か良い方法があったら教えてください。

専門家に質問してみよう