• ベストアンサー

更年期障害??

私の母(44歳)は最近よく怒っています。 それは私だけが感じていることではなくて 父・兄弟みんな思っていることです。 でも母には自覚症状がない??らしくて、怒っているとは思っていないみたいです。 これって更年期障害とかなんですか?? みなさんのお母さん・奥さんまたは友達にこういう症状の方はいませんか?? 本人にどう伝えたらいいんでしょうか?? 教えてください。

noname#21281
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

更年期障害で怒りっぽくなる、ということは、考えられます。 まず、更年期障害というものがどういうことなのかを知っておいてほしいです。 女性の体の卵巣からは、毎月排卵があります。そのリズムに合わせて、エストロゲン、プロゲステロンというホルモンが体に作られます。 この「エストロゲン」というのが、女性にとても良い作用をするホルモンです。体を女性らしく丸くさせ、肌を潤わせてすべすべにし、骨を丈夫にし、精神を安定させます。 ところが年をとって、卵巣から排卵が少なくなると、あわせてエストロゲンも生成されなくなります。そのため、体内のエストロゲン量が減り、上記の「良い作用」とは真逆のことが起こります。つまり「体に潤いがなくなり、骨粗鬆症になりやすくなり、精神が不安定になる」というわけです。ホットフラッシュといって、いきなり汗がふきだしたり、体温の調節ができなくなることもあります。 精神の不安定さの出方は個人差があって、全く安定している人もあれば、ひどい鬱状態になる方もいます。女優の木の実ナナさんなどはその状態だったようですね。 ただ、どのような状態であったとしても、更年期障害はその人それぞれにとってつらいものです。更年期であるということは「もう若くない」ということで、それを体で痛感している状態ですから、あまりまわりから「更年期」と言わないほうがいいと思いますよ(お母様が更年期の自覚がおありかどうかはわかりませんが)。 体がエストロゲンの少ない状態に慣れれば、徐々に症状はおさまってきますので、それまでは、お母様の状況をよく知ってあげて、やさしく見守ってさし上げてほしいと思います。

その他の回答 (1)

• pekomama43
回答No.1

もしかすると更年期かもしれませんが、そうではないのかもしれません。 (家族皆が、お母さんに対して無神経な態度をとっているとか、家事への感謝がない、またお仕事を思ってらっしゃる方なら、そちらで何かトラブルなどがあるのかもしれません) 簡単に「お母さん、更年期障害じゃないの?」なんて絶対言わないで下さいね。 女性に『更年期障害』と言うのは、大変失礼な言い方なのですよ。 (特にお母様のようにまだ40代前半の方には禁句です) 確かに40を越えると少しづつ、老化を感じる事も増えますが、更年期なんて人それぞれ出方も違いますし、ならない方もいます。 一説では、この時期の女性は、周りの人に頼られることが多く、ストレスの多い状況に置かれていることも原因では?と言われいます。 何か思い当たる節はありませんか? もし更年期だと思われるのなら、お母さんが心穏やかに慣れる環境づくりを考えてあげて欲しいと思います。

質問者

お礼

考えて見ます。 ありがとうございました。