• ベストアンサー

更年期障害??

私の母(44歳)は最近よく怒っています。 それは私だけが感じていることではなくて 父・兄弟みんな思っていることです。 でも母には自覚症状がない??らしくて、怒っているとは思っていないみたいです。 これって更年期障害とかなんですか?? みなさんのお母さん・奥さんまたは友達にこういう症状の方はいませんか?? 本人にどう伝えたらいいんでしょうか?? 教えてください。

noname#21281
noname#21281
  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

更年期障害で怒りっぽくなる、ということは、考えられます。 まず、更年期障害というものがどういうことなのかを知っておいてほしいです。 女性の体の卵巣からは、毎月排卵があります。そのリズムに合わせて、エストロゲン、プロゲステロンというホルモンが体に作られます。 この「エストロゲン」というのが、女性にとても良い作用をするホルモンです。体を女性らしく丸くさせ、肌を潤わせてすべすべにし、骨を丈夫にし、精神を安定させます。 ところが年をとって、卵巣から排卵が少なくなると、あわせてエストロゲンも生成されなくなります。そのため、体内のエストロゲン量が減り、上記の「良い作用」とは真逆のことが起こります。つまり「体に潤いがなくなり、骨粗鬆症になりやすくなり、精神が不安定になる」というわけです。ホットフラッシュといって、いきなり汗がふきだしたり、体温の調節ができなくなることもあります。 精神の不安定さの出方は個人差があって、全く安定している人もあれば、ひどい鬱状態になる方もいます。女優の木の実ナナさんなどはその状態だったようですね。 ただ、どのような状態であったとしても、更年期障害はその人それぞれにとってつらいものです。更年期であるということは「もう若くない」ということで、それを体で痛感している状態ですから、あまりまわりから「更年期」と言わないほうがいいと思いますよ(お母様が更年期の自覚がおありかどうかはわかりませんが)。 体がエストロゲンの少ない状態に慣れれば、徐々に症状はおさまってきますので、それまでは、お母様の状況をよく知ってあげて、やさしく見守ってさし上げてほしいと思います。

その他の回答 (1)

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.1

もしかすると更年期かもしれませんが、そうではないのかもしれません。 (家族皆が、お母さんに対して無神経な態度をとっているとか、家事への感謝がない、またお仕事を思ってらっしゃる方なら、そちらで何かトラブルなどがあるのかもしれません) 簡単に「お母さん、更年期障害じゃないの?」なんて絶対言わないで下さいね。 女性に『更年期障害』と言うのは、大変失礼な言い方なのですよ。 (特にお母様のようにまだ40代前半の方には禁句です) 確かに40を越えると少しづつ、老化を感じる事も増えますが、更年期なんて人それぞれ出方も違いますし、ならない方もいます。 一説では、この時期の女性は、周りの人に頼られることが多く、ストレスの多い状況に置かれていることも原因では?と言われいます。 何か思い当たる節はありませんか? もし更年期だと思われるのなら、お母さんが心穏やかに慣れる環境づくりを考えてあげて欲しいと思います。

noname#21281
質問者

お礼

考えて見ます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 更年期障害の症状とケア

    私の母は48歳なのですが、更年期障害の症状らしき事を訴える時があるため質問しました。 インターネットなどで検索してみた結果、当てはまると思うのですが確証が持てません。 その為、私から「更年期障害だから受診しよう。」とは言い出せません。また本人に自覚が 無いため、更年期障害という言葉に傷ついてしまうのではという心配があります。 本人からの具体的な症状は ・ここ最近、閉経まじかなのか腰痛を訴える ・0時就寝の6時間睡眠だが昼間に眠気がある ・冷え性である ・たまにほてる 私からみた症状は ・2、3年前に比べてイライラしてるような気がする ・頑固になった気がする です。 症状が当てはまるか、どうすれば傷つけることなく受信できるか 回答よろしくお願いします。

  • 更年期障害について

    更年期障害について 更年期障害についての質問です。 私の母は、今60代ですがバリバリと仕事をしています。 ある日、私の彼氏が 「お母さんは更年期障害はあったの?」と聞いてきました。 私は母から軽かったと聞いていたので、その旨を伝えました。 すると 「やっぱりな、忙しくしてると更年期障害なんかにはならないんだよ。  ぼーっとしてるババァがなるんだよ。」 と言ってきたのです。 なんだか腹立たしくなってきてしまったのですが。 本当にそうなのでしょうか? そんな事ないですよね?ホルモンバランスが崩れてなるものなので個人差があるんですよね?

  • 更年期障害について

    更年期障害について 更年期障害について 更年期障害についての質問です。 私の母は、今60代ですがバリバリと仕事をしています。 ある日、私の彼氏が 「お母さんは更年期障害はあったの?」と聞いてきました。 私は母から軽かったと聞いていたので、その旨を伝えました。 すると 「やっぱりな、忙しくしてると更年期障害なんかにはならないんだよ。  ぼーっとしてる(専業主婦の)ババァがなるんだよ。」 と言ってきたのです。 なんだか腹立たしくなってきてしまったのですが。 本当にそうなのでしょうか? そんな事ないですよね? ホルモンバランスが崩れてなるものなので個人差があるんですよね? こういった発言をする彼氏は、専業主婦を馬鹿にしているのでしょうか?

  • 女性の更年期障害ってどんな症状になるのですか?

    母が最近、うつ病のようになってしまい、なんに対してもやる気が出ずに、体がだるいと言って、心療内科に通っているのですが、父が「更年期障害」じゃないのか?と言って心配しているのですが、「更年期障害」って、どんな症状になるのでしょうか?寝込むほど体の状態が悪くなるものなのでしょうか?

  • 更年期障害?

    更年期障害ってどんな感じでしょう? 何歳くらいから可能性が有り、どういう症状が有り得るのですか?私の母は45歳で現役、昔から家で過ごすことが嫌いで、休みの日は必ずと言っていいほど、友人や父とかと外出してましたが、今年に入ってから休日を家で過ごすことが多くなり、父とは出かけても、友達には誘われても断っている事が多いようですし、性格の陽気さは変わらないですが気分の浮き沈みがあるように見えます。食事中に暑がって汗かいたりするし...頭重感は有るが何処かが具合悪いと言う事は無いと本人は言ってますけど(健康診断でも目立った心配はない)休みの日に昼寝してる姿など私の記憶の限り1度も無い人が,この頃は家事の後寝転がったりしているし、本当に寝てしまっている事も多々有ります。宣伝文句に載せられての衝動買いも増えました。去年までとは明らかに違う行動が増えてます。病気ではないとして、こういう変化って更年期障害の可能性があるのでしょうか?あと、今年から兄が(結婚)家を出て海外へ引っ越した事も淋しいみたいで、思い出してはウルウルします(兄が凄く家族思いの賑やかな人だったので)が、もう10ヶ月も経つのに未だに淋しいみたいで.....本人(兄)には言った事ないですけれど。何でしょう、なんだか弱く見える母が心配 で........例えば更年期障害だとした場合、一時的なものなんでしょうか???

  • 母親が更年期障害(?)

    皆さんの中で母親が更年期障害という方はいませんか。私の母は更年期障害らしき病気なのですが… 少し、困っています。 「ここが痛いとかあそこが痛い」とか…そんなことばかり言っているので、いろんな医者(外科・内科・耳鼻科などほとんど)で見てもらったのですが…以上はなく…医者は「更年期障害」や「パニック障害」と診断しています。でも、母の病気はいっこうに良くならず、安定剤を一日に4回ぐらい飲んでいます。 話していると、だるいとか動機がするとか、息苦しい、眠れない、などたくさん言っています。 これって更年期障害なのでしょうか。 だとしたら、解決方法って何かあるのでしょうか。 どれくらいで良くなるのでしょうか。本当に困っているので、母親の症状など少しでもいいので、なんでも分かることは教えてください。 お願いします。。。

  • 更年期障害に効くお勧めの市販薬を教えてください

    はじめまして。 私の母は55歳なのですがここ何年、更年期障害と思える症状に悩まされています。 不眠、疲れ、イライラ、うつ状態‥本人も更年期障害だと思っているようです。 病院での診察を勧めたいのですが、少し抵抗があるようなのでまずは市販の薬(漢方)などを飲ませてあげたいのですが‥ みなさんお勧めの薬、または市販薬の情報など教えていただたら幸いです。 回りに更年期障害の家族を持つ友人がいなく、どうしたらいいのかが全くわかりません。すみませんがよろしくお願いいたします。

  • 母の更年期障害について

    私の母は54歳になるのですが、 半年ほど前から次のような症状があります。 ・イライラして感情的になる ・体調が悪いことが多い ・家事をしない ・父に対してヒステリーを起こす 現在父は単身赴任で、私と母の2人暮らしです。 特に父に対してのヒステリーがひどく 仕事で飲みに行くと、 「何時に帰る?」「まだ帰らない?」「早く帰れ」とメールをしているようで、 飲みに行くと浮気をしていると疑っているようなのです。 また、出張に行っても同じで、 「私を置いていく」と泣くこともあるそうです。 一度、「体があついことがあるから、更年期かも?」と自分から言い出したので、 『命の母』を買ってあげたのですが、 「今飲んでいる薬との飲み合わせが悪いかもしれない」と言って飲もうとはしません。 自分でも少しは気付いているのかもしれませんが、 認めたくはないのかもしれないと感じています。 母の気持ちもわかるし、理解してあげたいのですが、 最近はイライラしていることが増えてきました。 父にも「病気だと思うから、わかってあげて」と話すのですが、 やはり男性には理解しにくいようで、父もどうしてあげたらいいのか悩んでいるようです。 どちらからの話しも聞いてあげたり、仕事から帰って家事をしたり、 母の機嫌を気にしたりと、私もだんだんきつくなってきました。 更年期障害だと思うのですが、 だんだんと改善していくのを待っておく方が良いのでしょうか? それとも病院に連れて行き、母が更年期だと理解した方が、 母は楽になるのでしょうか? 家族とは病院に連れて行く方が良いのではないかと話していますが、 どうやって連れて行くのかで、また悩んでいます。 何か良い方法があったら教えてください。

  • 更年期障害?

    私の母(50才)の事なんですが、今日の午前中体調不良で仕事から家へ戻ってきました。 今朝までは特に体調が悪い等という事はなかったようなんですが、仕事をしていたら眩暈がし始め何となく吐き気がしてきて、暫くしたら吐き気が酷くなってきて眩暈も酷くなってきたので家に戻ってきたそうです。 でも、1時間ほど横になったら大分よくなったようです。 症状としては吐き気と眩暈だけで、熱も無く、吐き気はあるけれど嘔吐した訳ではありません。そして、下痢等もないので食中りという訳ではないと思います。 母は子宮筋腫で子宮を全摘しているのでどうやら更年期障害は他の方よりも酷くなる、という事は予めお医者さんに言われていたそうなんですが、これは更年期障害の一つの症状なんでしょうか? ここ数ヶ月くらいに度々体が急に熱くなるという更年期障害のような症状は出ていました。 少し気になるのでこちらで質問してみました。 更年期障害なのか、それともただの風邪なのか、 何か心当たりがある方は教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 更年期障害は何歳くらいから始まるのでしょうか?

    更年期障害は何歳くらいから始まるのでしょうか? また未婚女性の方がなりやすいと言われているのはどういう点からなのでしょうか。 私は来年42歳になるまさに更年期とされるそのものの年だと思うのですが症状はどのようなものなのでしょうか? 更年期障害はいつぐらいに始まりいつぐらいに終わるものなのか。 また個人差はどういう差で出て来るのか。 お詳しい方がいらしたら色々お教えください。 よろしくお願いいたします。