解決済み

ひき逃げ事件

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9537343
  • 閲覧数101
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 66% (6722/10094)

容疑者が車を運転中に信号を無視し、横断歩道の自転車と接触し、逃走した
ようです、救護措置とらないで親族に電話したといわれています、電話
する相手が間違っているような気がするのと、怪我の状況を確認するのが
先決ではありませんか、ブレーキは接触する直前に踏んでいます、停止
することなく走りさっています、被害者がどうなったのか気にならないの
でしょうか、自分の心配するよりも相手の心配するのが先決だと思うけど、
飲酒運転しているという自覚は無かったのでしょうか、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (1453/6936)

飲酒の自覚があるから逃げるのです。
ぶつけた瞬間に我に返り、俺知らねぇ~っとその場を立ち去り、やっぱやべぇ~かな?と思い誰かに確認する。
恥ずかしいのが先に立ち、警察などの立ち会いの下で現場に戻る。

これが一連の流れでしょうね。
お礼コメント
habataki6

お礼率 66% (6722/10094)

横断歩道無視する人、悪人かどうか判断する必要ありそう、ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-09-15 08:37:24
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 23% (72/308)

そういう判断ができるのであれば、飲酒運転はしません。
そして飲酒後も車を運転しようとは思いません。

なので、素面であっても飲酒運転に対して「そこまで悪いことではないのでは?」と考えていた可能性もあるでしょう。
飲酒運転をしている自覚はあったと思いますが、それ以前に、飲酒後のあれこれ、危険性、デメリットなどを普段から考えていなかったのでしょう。
お礼コメント
habataki6

お礼率 66% (6722/10094)

横断歩道を安心して渡れない日本は異常です、
ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-09-15 11:19:55
  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (3572/13064)

他カテゴリのカテゴリマスター
人によっては酔っ払っていなくても
事故を起こしたことに動転したり頭が真っ白になったりして走りすぎてしまう場合もあります。
心神喪失状態でしょうか・・・
時間が経ち冷静な判断ができるようになってから慌てることになります。
しかし、これでもひき逃げになってしまいます。

あとは覚醒剤などをやっている、無免許、飲酒、犯罪者などの理由で故意に逃げる人もいます。
そういう人は被害者よりも我が身が大事なのです。
お礼コメント
habataki6

お礼率 66% (6722/10094)

異常行動する人は責任とれるかな、ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-09-15 10:14:27
  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (1099/2597)

他カテゴリのカテゴリマスター
・かなりの酒が入って酩酊状態である。

・飲酒運転がばれてしまうので、まずいと思って逃げた。が、ふと我に返って電話して戻ってきた。

正常な判断が出来なかった、それだけの話です。被害者の状況より自分の保身が優先されたのですが、我に返ったのが遅かった。
お礼コメント
habataki6

お礼率 66% (6722/10094)

酒飲んだら運転してはいけないのも忘れていたのかな、あり
がとうございます。
投稿日時 - 2018-09-14 23:25:56
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (3632/16132)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
酔っぱらってるから正常な思考ができなかったのでしょう。
大阪でパトカーに車をぶつけて銃で撃たれた奴と同じ、覚せい剤か酒かの違いはあるが正常な思考ができない状態なのは同じ
 
お礼コメント
habataki6

お礼率 66% (6722/10094)

正常な判断できない人は怖いです、ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-09-14 23:16:53