• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ひき逃げしました

宜しくお願いいたします。 先日私の息子がひき逃げ事件を犯しました。 赤信号にて交差点に進入、青信号を横断中の自転車と接触、その場から 逃走。翌日に逮捕。被害者は全治2週間の右半身打撲。無免許及び飲酒運転ではありません。前科はありません。現在拘留中!罪名が救護義務違反・危険運転死傷罪(信号無視のため)とのことです。免許取り消し 欠格期間5年間位だと思います。被害者所の方には申し訳ない気持ちでいっぱいであると同時に、やはり息子の今後が気になります。過去の判例などから予想される、判決はどの位かと思い質問させていただきました。何卒ご回答宜しくお願い申し上げます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3702
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • novtaro
  • ベストアンサー率29% (39/134)

 危険運転死傷罪でかつひき逃げですか。すでに答えられている方がいるように、罰金刑はそもそもないし、ひき逃げは非常に悪質なので、争点は有罪か無罪かではなく、いかに執行猶予をつけられるかというところかと思います。  示談の成立、厳罰を求めない等の嘆願書を得つつ、いかに執行猶予でおさめられるか、弁護士と相談するしかないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りになんとか執行猶予がつけばと願っている次第です。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#44023

危険運転致死傷罪で起訴された後ということでしょうか?それとも起訴前ですか? 危険運転致死傷罪について、負傷させた場合は15年以下の懲役刑とかなり長めです。罰金刑は無く、懲役に行くか執行猶予をもらえるかということになります。勾留されていて不起訴はあまり考えられないでしょうから。 判例についても、「これならこうだな」と常識の範疇でお答えできるほどのデータがまだ無いほど新しい法律です。 当番弁護士をお願いして相談してみるのがいいでしょうね。 ただ、かなり悪質ですから、起訴前弁護も有効かもしれません。被害者の方への補償や弁済はもちろんですが、贖罪寄付などもありますから、検討されることをオススメします。懲役に行ったって、更生して戻ってきやしませんよ。周りがみんな悪事を働いた人間なのですから、長期間そんな閉鎖された悪環境で過ごせば、影響を受けない人間などいないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 新しい法律なんですね。 そうなると過去の判例などもあまりないですものね。 弁護士さんにも相談してみます

  • 回答No.1
  • tpedcip
  • ベストアンサー率47% (368/776)

業務上過失傷害、道路交通法違反(救護義務違反、報告義務違反)で懲役1年、執行猶予3年と言う判決が出ています。 平成16年の事故ですから危険運転死傷罪の無い時期です。 被害者の状況は全治2ヶ月、腕神経叢麻痺で5級です。 腕神経叢麻痺も考慮されています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。親心と致しましては、執行猶予 つきをねがっているんですが・・・。警察の方からも悪質と 言われました