解決済み

休憩時間

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9536622
  • 閲覧数101
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 44% (1072/2386)

職場の1部屋しかない休憩室をどのように過ごせばいいのか?

雑談をする社員や雑談を聞くだけの社員、昼寝をする社員、スマホを観る社員、TVを観る社員など、狭い休憩室での休憩時間の過ごし方。


マナーなのか?モラルなのか?どちらでもないのか判りませんが、休憩時間の過ごし方について質問です。


その狭い休憩室で昼寝やスマホを観るのは良いけれど、雑談をしている社員たちは静かに休憩したい社員たちがいることに気づかないのでしょうか?


休憩中の雑談で爆笑に包まれた休憩室。


爆笑で耳を塞ぎたくなるほどに、休憩室の壁が震動しTVの声も聴こえないくらい雑談で爆笑に包まれた休憩室。


雑談は良いけれど、静かに休憩したい社員たちがいることに気づかないのでしょうか?


休憩中の過ごし方について、マナーかモラルか何か決まりはあると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 66% (2/3)

私はかつて、爆笑で耳を塞ぎたくなるほど雑談する側でした。ですが、以前ある人にそれをブチギレされた過去があり、別の人からはそれが原因で暴力を振るわれた事もあります。それからというもの、周囲へは必要以上に気を遣うようになり、周囲に人がいる時や静かな場所での雑談は控えています。

その大声で雑談する社員さん達は、周りが見えていないのだと思います。或いは、あなたが居ると思ってわざとやっている可能性もあります。いずれにしても、気持ちのよい行動ではありません。

一度注意してみてそれでも改善されい場合は、ご自身で対策するしかないです。
耳栓かイヤーマフをする、その場から離れる、なるべく関わらない…そうするしか方法はないです。こちらが躍起になると相手もそれに応戦してくる場合がありますので、ご注意下さい。

休憩くらい静かな環境でしたいですよね。早めに改善される事を願います。
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 28% (3581/12604)

他カテゴリのカテゴリマスター
休憩時間だから雑談したい人もいるでしょう。こればかりはどちらが優先という事はありません。
別の場所を探して下さい。休憩時間は無給ですから、どこへ行ったって構いません。時間にきっちり戻ってこれれば。
休憩室に全員居ると思いますか?大人数だと、必ず隠れて悪さしてる奴がいるもんです。つまりそいつは1人か2人だけで静かにコッソリ・・ww
屋上とか地下室とか、使われていない倉庫とか1人になれる所を探しましょう。
ヤクの密売場面に遭遇しちゃったら・・あとは知らん。www
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (276/1206)

社会・職場 カテゴリマスター
休憩室が一ヶ所しかないのであれば仕方がない事では。
それがフェアではないでしょうか。
それがイヤであるなら、他に場所を見付けるしかない。
マナーやモラルが有るとするなら、それは“各自が好きな様に休憩時間を過ごす”ではないですか?
皆が皆、自己主張を始めたら、休憩室が幾つあっても足りませんよ?
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (11/50)

確かに、世の中はうるさい人や忙しない人が優位ですね。
ゆったり休みたい人もいますし、色んな人がいます。
休憩時間に、バレーとかサッカーとかをする人もいるぐらいですからね。
図書館ではないし、テレビがあるぐらいなら難しいですね。

耳栓とアイマスクをする。
一人になれる場所を探す。
外に食べに行く。
最悪の場合、仕事を変える。

人を変えるよりかはご自身を変える事をオススメいたします。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (27/101)

その通りだと思いますが、マナーは社会通念上でしかないので、口頭注意で終わらないなら我慢するか屋外へ出るしかありません。

密室の程度も考慮して、会社で”雑談時の声のボリュームに注意しましょう”と掲示するかしかない。
それでも分別の判らない人には残念ですが終わりです。

あなたの意見はマトモだと思いますが、世の中はマトモな人は少数ですよ。