解決済み

ヘルマンリクガメ!お迎え後ご飯を食べてくれない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9536432
  • 閲覧数91
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 90% (10/11)

2018年9月9日より東ヘルマンリクガメをお迎えし家族となりました。
よろしくお願いいたします。

性別は不明でサイズは6cm程で体重が37.0gになります。

飼育環境に関しましてはお迎え前に事前に自作の飼育ケージを製作しました。
サイズは横80cm×縦45cm×奥行45cmになります。(見た目はかめぢからケージに似ております。)
照明は35Wのメタハラランプ、25Wバスキングランプ(直下は35度程度)、暖突M、セラミックヒーター(エミートみたいな物)50Wになります。
部屋は24時間エアコン管理で25度になります。メタハラ、バスキングの時間は朝7時~夕方5時30分に設定しています。バスキングはサーモ管理で35度にしています。(サーモなしだと40度超えていたので。)

ケージ内はメタハラ稼働時は31度位で夜間は暖突M、セラミックヒーターで27~29度でサーモ管理しております。
湿度は50~68%台になります。

床材は人工芝(トゲトゲしていない本物の芝っぽい柔らかいタイプ)

9日お迎え後にケージに移し、数時間後に温浴(35度10分程)をさせました。最中に白いドロットした尿酸を排出しました。
温浴中はトコトコ歩いたり、顔をお湯の中に浸けたり、ぼーっとしたりしてました。
その後用意しておいたご飯(小松菜、スドーリクガメフード、ミックスベジタブル)を与えましたが一切食べず。
ずっと眠っているような感じです。

10日シェルターの中でずっと動かず眠っているようです。
午前中10時頃に15分の温浴後にご飯を与えました。(小松菜、スドーリクガメフード、ミックスベジタブル、バナナ、トマト、ジェックスリクガメフード)
全く食べずに眠っています。

11日
シェルターの奥で眠っています。
暫くして場所移動して眠っています。
朝10時位に外の天気が良かったので庭に出してあげました。
ケージとは別亀のようにトコトコと動き回って驚きました。
その際に庭に生えてる草を食べるかな?観察してましたが食べた気配は無し。
用意していたご飯も庭で与えてみましたが食べずでした。
その後1時間程庭で様子を見てケージに戻すと再び眠りモードに入りました。

お迎え後数日はこのまま落ち着くまで見守るのが良いのでしょうか?
1週間位ご飯食べなくても大丈夫とかあるようですが心配です。
等色々と悩んでおります。
先輩方の貴重な経験からのアドバイスいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

アドバイザー 詳しい分野:インターネット

ベストアンサー率 83% (640/767)

カメさん可愛いですね!

30年以上も生ききますので、基本は気長に構えて、たべない時の対処を繰り返し行って見るということだと思います。



餌を食べないときの対策

”●フルーツをあげてみる”
”リンゴ、バナナ、マンゴーなどの甘~い果物類は、基本的にリクガメたちは大好物です。”

”●餌のメニューを変える”
”主食の葉野菜でも、リクガメが飽きないよう何種類かを混ぜ、ローテーションで与えます。”

”●気分転換をさせてみる
リクガメさんのストレスにならない程度に、気分転換をさせてみると餌を食べてくれます。”

”●ケージの場所を変える
インドホシガメやアカアシガメなど、森林に生息するリクガメは明るい場所を好みません”


”ヘルマンリクガメの飼育法を解説!大きさ、餌、寿命、温度など”
”餌を食べないときの対策
リクガメが食欲不振の場合や、なかなか餌を食べてくれない場合におすすめの方法です。
メニューを少し変えてみたりするなど、ちょっとした工夫で餌を食べてくれる場合も多いです。”

”・ヘルマンリクガメは日本では2種類が流通していて、基本的には丈夫なので初心者の方にもおすすめ
・適温は20~28℃で、ケージの中でホットスポット、クールスポットを作る
・餌は葉野菜を中心にバランスよく
・寿命は30~50年ほど生き、長寿である
・ヘルマンリクガメはベビー1万円ぐらい~で購入が可能”
https://living-creature.com/hermanns-tortoise/



設備の解説

”リクガメの飼い方 設備編”
https://www.youtube.com/watch?v=h94nx-dkiXo


ご飯の解説

”3分でわかるリクガメの飼い方 カルシウム編 ”
”紫外線を充分あてていたら、ビタミンDをサプリで補ってはいけません”
”カメは普通の動物より5~6倍カルシウムが必要と言われていますので、補う方が病気になるリスクは少ないですね!”
”ただし、もちろん取りすぎはだめです”
https://www.youtube.com/watch?v=m9gSMj0IzXA


↓一生懸命食べてます!

”ヘルマンリクガメを飼い始めて1ヶ月”
https://www.youtube.com/watch?v=mspibHxO1Nk

”ヒガシヘルマンリクガメのご飯”
https://www.youtube.com/watch?v=sMZPkPTxMII


飼い方全般

”飼い方編 リクガメ”
https://www.youtube.com/watch?v=o5xA_uiEBno

”リクガメさんの中でも、初心者向けでもっとも飼育しやすいとされるヘルマンリクガメの飼い方。
ヘルマンリクガメの飼い方や、餌、飼育環境(温度や湿度の管理など)についてご紹介します。”
http://www.maniado.jp/community/neta.php?NETA_ID=12955

”ヘルマンリクガメの飼育方法と特徴、飼育に必要な設備を紹介!!”
https://hachuarium.com/turtle/tortoises



こちらも参考に!
「ヘルマン」「リクガメ」に関する質問と回答
https://okwave.jp/searchkeyword?word=%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%80%80%E3%83%AA%E3%82%AF%E3%82%AC%E3%83%A1


良い方向に進みますように!

参考になれば幸いです。

お礼コメント
sirozyamu

お礼率 90% (10/11)

丁寧にご返答頂き誠にありがとうございます。
心より感謝いたします。
投稿日時 - 2018-09-20 09:48:11
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ