ギリシャリクガメの風邪について

このQ&Aのポイント
  • ギリシャリクガメの風邪の治療方法や飼育環境の改善について教えてください。
  • 風邪を引かせたギリシャリクガメの症状や現在の対処法について詳しく教えてください。
  • 飼育中のギリシャリクガメに風邪を引かせないための予防方法についてアドバイスしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ギリシャリクガメの風邪について

今10cm程の大きさのギリシャリクガメを飼っているのですが、風邪をひかせてしまいカメも診て頂ける病院で診察を受け、液状の飲み薬を与えていますが飲ませ始め1カ月ちょっと経つのですが鼻水がなかなか治まらず鼻ちょうちんが未だに出てしまいます。 お薬は直接口元にたらして飲ませるやり方を教えて頂きましたがなかなか口をうまく開けてもらえず獣医に相談した所餌の葉にたらしても良いとアドバイスを貰い毎日その方法で与えています。 現在飼育は90cm水槽で小動物用のひよこ電球ヒーターと底面ヒーターを使い温度は28~30℃をキープ(サーモは使っています)し湿度は50~55を保たせています。紫外線照射ランプも昼夜と切り替え使用しています。 餌は小松菜大根菜、オオバコを与え、市販の餌は一切与えていません。 風邪を治すのに良い方法等ありましたら是非アドバイスお願いします。 風邪を引かせてから殆ど水槽から外には出していません。食欲も変わらずあります。 鼻が詰まっている様な感じで早く何とかしてあげたいので宜しくお願いします。

noname#208653

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181884
回答No.2

すみませんf^_^;あとひとつ忘れてましたが、ビタミンD3とカルシウムの添加剤もペレットにかけて与えることをお勧めします。このふたつは爬虫類が体内で生成?結合?出来ない栄養素です。私が与えているのはジェックスのカルシウム+D3という商品です。安価で量も少なめなので、せっかくお金を出しても勿体無いということにはなりにくいと思います。ちなみに、ペレットとは市販の餌のことです。頑張ってください!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事が遅くなりすみませんでした。市販の餌は飼育する際始めから用意していたのですが全く食べてくれず、後あげない方が良いとの情報もみていたのであげていませんでした(>_<) カルシウムなんですが鳥に与える用市販されているイカの骨でも可能でしょうか? ビタミン剤探してみます。情報ありがとうございます。 今回獣医に行き、前回とは違うお薬に変わりました。それとともに様子をみてみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

色々な意見があると思いますが、この場合はやはりペレットに頼るのが一番かもしれません。ペレットを薬液でふやかして食べさせるのが一番だと思います。ペレットは亀に最低限必要な栄養をバランスを考えて作られているので、それを与えていなかったのも風邪の原因のひとつではと思います。基本的に、量としてはペレット>野菜>果物で1日かけて甲羅の半分の量を与えると良いです。果物は糖尿病や偏食の原因になるのでほんの少しにし、ペレットを基本に甲羅や骨を丈夫にするカルシウムを多く含む、小松菜等を与えることをお勧めします。ではお大事に。。。