• ベストアンサー

水槽 ヒーター 2本取り付け

よろしくお願いいたします。 90CM水槽でグッピーを飼っています。 +本日急にヒーターが壊れ、あわてて買いに行ったのですが、 90CM用は高かったため、200Wのサーモ別体型を飼ってきました。 その後いろいろ調べてみると「ヒータの2本付け」がよいとゆうことでした。 そこでヒーターを2本にしようと思っているのですが、この「200W}用 サーモに普通の二股タップでもう一本200Wぐらいのヒーターをつけて大丈夫でしょうか? ほかにもうひとつ、サーモが必要でしょうか? またほかに何かよい方法があればお教えください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.3

No.1です。 > サーモスタットもできれば別系統にしたほうがいいです。 ・ダメです。 ヒーターは、稼働時間に定格寿命があります。(白熱電球と同じ) 観賞魚用サーモ(電子サーモ)は、同じ製品でも±1.5℃程度の誤差があります。 二つのサーモでヒーターを二重化すると、最大で3℃の検出誤差が生じる可能性があります。 検出誤差が大きいと、各々のヒーターの稼働率に大きな差が生じる事になります。 そして、稼働率の高いサーモに接続したヒーターばかりが高稼働し、先に寿命を迎えることになります。 このため、L字型のような特殊な形の水槽を除いて、サーモは一つで稼働させるべきです。 他の回答者様は大きな勘違いをしています。 サーモのバックアップ(二重化)とは、リレー回路を組んで、一つのサーモが故障した場合に、自動的にもう一つのサーモに切り替わる設備で管理することです。

その他の回答 (2)

• srxmk3pro
回答No.2

ヒータを2本にした方がいい理由、及び使いこなしついてはNo1の方がお答えしているので、別の意見を書きます。 容量内なら確かに複数のヒーターの接続も可能ですが、故障に対するバックアップという観点なら、サーモスタットもできれば別系統にしたほうがいいです。 ヒータと比べると平均してサーモーの方が長寿命ですが、決して故障しない訳ではありません。 飼育歴15年の間に、2回サーモの故障に遭遇しました。

mon2002
質問者

お礼

大変遅くなってしまいましたが、とても役に立ちました。 ありがとうございます。

• x530
回答No.1

> その後いろいろ調べてみると「ヒータの2本付け」がよいとゆうことでした。 ・一度に2本同時に切れるとは考えにくいため、ヒーターは2本で運用した方が安全性が高まります。 > そこでヒーターを2本にしようと思っているのですが、この「200W}用 > サーモに普通の二股タップでもう一本200Wぐらいのヒーターをつけて大丈夫でしょうか? ・定格W数以内ならば、サーモは一台で問題ありません。 サーモから三角タップ(二股や三股)で分岐して構いません。 注意点もあります。 1・サーモのセンサー部は水流のある場所に設置する事。 2・二つのヒーターは同じW数の機種を設置する事。 3・二つのヒーターは同じ高さに設置する事。

mon2002
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 同じワット数がよいのですか、、 早速試してみようと思います。