• ベストアンサー

迎えたばかりのパンケーキリクガメが餌を食べません。

つい四日前に迎えたパンケーキリクガメの一頭が餌にあまり興味を持たず、草に鼻をフンフン近付けてもプイッとどこかに行ってしまいます。毎日0.5グラムずつ体重が減少です。 2頭の体重はまだ良い方の子は59.0 食いが悪いほうは53.0 食いが悪いほうの亀は甲長約8.3センチ程です。 ほぼシェルターで寝てばかりで日中あまり外に出ないみたいで…。 輸入されてきたばかりな感じなのか脱水気味で尿酸がジャリジャリの状態で物凄く始めの一日二日は出まして体重減少はその尿酸の分なのか…?とも思ったりですが…。朝の温浴は欠かさないようにしています。 飼育環境は 60センチ衣裳ケース 床材は赤玉土。 バスキングライト50W 暖突M 紫外線蛍光灯 水遊び場(飲み場)を設けています。餌は今はよりごのんで食べれるよう小松菜、チンゲン菜、たんぽぽ、桑の葉、きゅうり、キャベツ、なの葉と色々入れています。温度、昼間は30℃前後、夜間は26~27℃位になっています。昼夜の温度差を付けたほうが食欲が上がるとも聞きましたが…。どう改善したら少しでも調子が出てくるでしょうか?明日をも知れぬ命で深刻な状態です。 どうか助言をよろしくお願いします。 餌もほぼ食べないため糞もあまり出ず寄生虫の有無もよくわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baobabu10
  • ベストアンサー率62% (130/208)
回答No.1

陸ガメは神経質な子もいますので、飼育環境が変わったせいで餌を食べなくなる場合があります。まだ小さいようなので心配ですよね。毎日温浴をしておられるようなので、あとは餌を工夫してみてください。果物はよく食べるかもしれません。また、陸ガメフードは匂いが非常にきついので、食欲を刺激して食べてくれる可能性もあります。 小さい陸ガメは環境の変化やもともとの体調不良により命を落とす場合もあります。陸ガメは全般に一度調子を落とすと立ち上げるのはかなり困難です。温浴を欠かさず、餌を工夫してください。とりあえず好んで食べるものから食べさせて、体力がついたらバランスを考えながら餌を選んでくださ。

gamela315
質問者

お礼

回答ありがとうございます!果物…りんごも駄目で、野菜類の嗜好がよさそうなトマトやパプリカも全く同じ反応…。一口かじるか、かじるのに失敗したらプイッ…。さすがに骨と皮になってきましたので動物病院にて強制給餌にしましょうということになりました(針なし注射器で流動食を口をこじ開け流し込む)温浴は勿論続けて、給仕給餌しつつ、同時に色々な野菜や野草を模索していきたいと思います。リクガメフードも設置してみようかと思います。どうなるか先行きはわかりませんが、頑張ってみます、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.2

ショップでは、たとえ顔や甲羅が不細工でも、餌食いでえらばないと。 とりあえず返品交換したらいかがでしょう。 それか、ともかくいろんなものを与えてみる。うちの☆もそうですが、嗜好性が極端なやつもいますからね。うちは、普通はよく食べるとされてる小松菜、チンゲン、クローバー、かぼちゃあたりは、ほぼ食べません。細かく刻んで、好きなのに混ぜて食べさすことはありますが。

gamela315
質問者

お礼

回答どうもです。実はショップではなく、某爬虫類イベで迎え入れました。一応半日かけて会場内をぐるぐるしつつ様子をちょくちょく見て、他の子を踏んだり手でどけてまで食べる子を選びました。顔を選りすぐったのは事実ですが…。埼玉県から出店してたはずなので遠すぎて店にはいけません…。強制給餌も私に出来なくてほとほと参ってましたが、今日モロヘイヤを買って与えてみたらもぐもぐ食べてました、ただ一頭はとても食べ方が下手で、あまりにも口に入らないと諦めてしまうようでもどかしいです。ホルスも飼っていますが(別ケース)そのうちの一頭も飼い始めとても餌を食べるのが下手でしたが今は上達しましたので、パンケーキも上手くなるまで補助をいれつつ頑張りたいと思います。小松菜、チンゲン菜を食べないのはなかなか冬場困りますね…、うちのは白いのによく反応します、イベで白いキャベツをがっついてたのでキャベツの白い部分偏食かもしれません。緑のキャベツには反応しないんです。モロヘイヤ、栄養過多なのである程度体重のってきてから副食に出来るよう地道にやっていきます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • リクガメについて

    現在ギリシャリクガメを3匹飼っています。 朝、餌をあげると餌食いは良いのですが、餌を食べるとすぐにシェルターの中に入ってしまい、1日中出てこず、日光浴をしないのですが大丈夫でしょうか? 以下 リクガメとゲージ内の環境の詳細です。 ・ギリシャリクガメ 3匹 ・大きさは6cmくらい ・ゲージは90×45cmのアクリル水槽 ・床材はデザートブレンド ・ゲージの端にシェルターを設置し、その反対側の端にライトを設置 ・ライトの種類は、 赤い保温球 夜用保温球 メタハラ バスキングライト ・昼間は夜用保温球以外を全て使用し、夜は赤い保温球と夜用保温球を使用 ・温度はサーモスタットで管理 ・環境温度は昼間25℃で夜は22℃ ・ライト付近の温度は昼間35℃で夜は30℃ ・湿度は40~50%(加湿器使用) 1ヶ月程前まで肺炎で通院していたこともあり湿度は高めに設定しています。 ・まだベビーのため、毎朝温浴をさせています。 ライトの位置や温度など見直した方がいいのかなと思うのですが、どのようにすれば活発に動いてくれるようになるのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • リクガメがおしっこをした際に、一緒に白いドロッとした物を出しました。飼

    リクガメがおしっこをした際に、一緒に白いドロッとした物を出しました。飼い始めて日が浅く、リクガメがおしっこする所を初めて見たのですが、この白いドロッとした物は何なんでしょう?リクガメは元気に餌を食べてますが心配でなりません。 温浴中に排泄されてた尿酸も今では数日出てません。 リクガメは温浴中以外は尿酸は出さないのでしょうか? どなたかおわかりの方、教えていただけたら幸いです。よろしくお願

  • リクガメの食欲がないんです

    僕は二年ほど前からギリシャリクガメ(十数センチぐらい)を飼っているのですが、ここ一週間ほど急に元気がなくなってしまいました。餌を食べなくなり、いつもぐんなりと寝込んでいるような状態なんです。 一昨日、温浴をさせて、糞と尿酸をしたのは確認しました。 それでも何も食べないようで、心配です。何かアドバイスがあればお願いします。どんな小さなことでも良いので。 また、こういうケースで獣医さんなんかに見て貰う場合、料金はいくらくらい掛かるものなんでしょうか。中学生なので、あまり高いと厳しいんですけど・・・。 何か知ってる方がいましたら、どうぞお願いします。

  • リクガメの成長速度・・・

    飼って3年経つギリシャリクガメの甲長(横にサシを置いて)が10センチくらいしかないです 店で見た同い年のギリシャは15センチ強もありました。 エサはリクガメフード(高いやつ)と野菜です。 運動量の違いですか? あまり外に出してませんが・・・ここまで差が出るんでしょうか? 野菜は好き嫌いが大きいです。

  • リクガメの生態について

    教えてください! つい一週間程前からギリシャリクガメ(甲長約14cm・オス)の飼育を始めました全くのかけだしの初心者なのですが、是非アドバイスをいただきたく投稿しました。 実はこのカメ、大変食欲旺盛で、W.C.個体でありながら、我が家に来た翌日から人を怖がらず、直接手からエサを食べる程、全く物怖じしない個体なのですが、食事と温浴の時間以外は(と言ってもこれも無理やり寝ているのを起こす訳ではありますが・・・)、一日の大半をシェルター内で寝て過ごしています。 あまりにもシェルター内でじっとして身動きせず、その姿を現さない為、具合が悪いのだろうか?それともまさか、死んでいるのではないだろうか?と思わず心配してしまう程です。 しかし、先程も述べましたように、食欲の方は旺盛なので、とりあえずは様子を見ているところなのですが・・・。 そこでお伺いしたいのは、ギリシャリクガメの生態はこのように一日の大半を寝て過ごすようなカメなのでしょうか?もう少し活発的なカメだと思っていました・・・。 ちなみに、温度及び、湿度の方は飼育本やリクガメサイトにあるような範囲で管理しているつもりです。 是非、ご教授ください。宜しくお願い致します。

  • リクガメの様子がおかしいです!!

    教えてほしいのですが、飼っているギリシャリクガメがあまり動かなくなり、えさもあまり食べずどうしたらよいか困っています。 昨日「きゅーきゅー」と鳴くのが続き、さっききずいたらやたらと動き回ったかと思ったら飲み水の中に入っていました。今は動かない状態です。手足は伸びたままです。温度30度湿度60度前後です。 どなたか処置を知っていたら教えてください。 便秘かと思い温浴もさせました。

  • ロシアリクガメ飼育

    ロシアリクガメの飼育について詳しくお願いします。水入れが必要かと気温、パネルヒーターについて特にお願いします。我が家では60×30cm水槽を使い(金魚に使っていたもの)保温バスキングライト100Wヒートグロー50W蛍光灯ソケット2灯式蛍光灯yUVBとUVAのでるやつ床材は日動ハ虫類マットイグアナ・リクガメ用を二個入れました。 温度湿度はツインメーター、シェルターロックシェルターHG M えさ レップカル リクガメフード えさ入れはガラスの皿です。パネルヒーターと水入れはありません。

  • ヘルマンリクガメ(ベビー)の温浴について

    ヘルマンリクガメのベビー(甲長5cm)を飼育して一週間になる者です。 温浴について質問です。 爬虫類水槽に断熱材を貼り、「昼は35度」「夜は29度」(それぞれ保温球下温度)で飼育しています。 (涼しい所は朝が20~22度、昼は25~28度、夜は22~25度といった状況です ※通気穴の付近) 爬虫類ショップで購入した際、「週に2・3回温浴してあげてください」と言われました。 しかし、私が住んでいるアパートは日当たりが悪く冬場は暖房がないと 部屋の温度が10度を下回ります。お風呂場も同じような状況です。 暖房がある部屋であれば暖房を入れて18度くらいにはなります。 結果、どこで温浴したらいいかわからず、飼育して一週間になりますがまだ温浴ができていません。 (糞や尿酸、尿はそれぞれほぼ毎日してくれています ) また、昼間は仕事に出ているのでカメが起きたら温浴。という事もできません。 しかしこれついては、ショップの方が「夜でもOK、が温浴後はご飯を与えない事」と聞いています。 ここで質問です。 みなさんは冬場の温浴はどのようにされていますか? リクガメは冷たい空気を吸い込むと風邪や肺炎になりやすいと聞きました。 私的には暖かくなるまで温浴は避けようと考えています。 まとまらない文章で申し訳ないですが皆様のお知恵を借りれたらとおもいます。 宜しくお願いします。

  • ギリシャリクガメがお腹に怪我をしています

    ケージで飼っているギリシャリクガメ(甲長約20cm、体重約1kg)が、すぐにシェルターに登ろうとしてしまいます。 シェルターの表面はギザギザしているので、お腹(特に喉甲板の部分)に怪我をしてしまい、もう一年くらいそのままで治っていません。 元気に歩いているので重症ではないと思うのですが、見た目に痛そうなので、なんとかできないかと考えています。 同じ経験をした方など、どなたか対応方法がわかる方がいましたら、教えていただければと思います。

  • ヘルマンリクガメを飼いましたが・・・

    先週土曜日にヘルマンリクガメを飼いました。 でもその後エサを全く食べてない。ペットショップでは小松菜をムシャムシャ食べてなのに。 環境の変化による食欲不振でしょうか?でももう3日目なのに。 リクガメに関しては初めてなんですが、ペットショップの方にいろいろ飼育方法を聞いて、準備もOK! ゲージに人口芝、その下には犬用のペットシーツ。 もちろんピタリ保温も敷いてます。あと保温スポットとUVBライト、カメの体がすっぽり入る水飲み場。エサ入れ。 隠れ家はもちろん、30℃~35℃の所と少し低めの温度の所も設けてます。ウロチョロしてはいるみたいですが、全然エサを食べてくれません。ちなみにエサは小松菜、人参、バナナ、カメフードを少し。 これ以上どうしてあげたら良いのかサッパリわかりません。できればヘルマンリクガメを飼われてる方、ペットショップで飼育されている方。回答のほど宜しくお願いいたします。