• 締切済み

ギリシャリクガメがお腹に怪我をしています

ケージで飼っているギリシャリクガメ(甲長約20cm、体重約1kg)が、すぐにシェルターに登ろうとしてしまいます。 シェルターの表面はギザギザしているので、お腹(特に喉甲板の部分)に怪我をしてしまい、もう一年くらいそのままで治っていません。 元気に歩いているので重症ではないと思うのですが、見た目に痛そうなので、なんとかできないかと考えています。 同じ経験をした方など、どなたか対応方法がわかる方がいましたら、教えていただければと思います。

みんなの回答

  • 7910625
  • ベストアンサー率32% (16/50)
回答No.1

カメの怪我はなかなか治りません。 私のギリシャ陸ガメも、冬に片方の手を怪我してしまいました。 すぐに病院に行って、治療やクスリを続けましたが、あまりよくなりませんでした。 今は何ヵ月か経っている事もあって、ほんの少しよくなったかな?程度になりました。 病院には連れていきましたか? 薬は続けていますか? そうしなければ、バイ菌が入ったりしてひどくなる一方ですよ。

関連するQ&A

  • リクガメの生態について

    教えてください! つい一週間程前からギリシャリクガメ(甲長約14cm・オス)の飼育を始めました全くのかけだしの初心者なのですが、是非アドバイスをいただきたく投稿しました。 実はこのカメ、大変食欲旺盛で、W.C.個体でありながら、我が家に来た翌日から人を怖がらず、直接手からエサを食べる程、全く物怖じしない個体なのですが、食事と温浴の時間以外は(と言ってもこれも無理やり寝ているのを起こす訳ではありますが・・・)、一日の大半をシェルター内で寝て過ごしています。 あまりにもシェルター内でじっとして身動きせず、その姿を現さない為、具合が悪いのだろうか?それともまさか、死んでいるのではないだろうか?と思わず心配してしまう程です。 しかし、先程も述べましたように、食欲の方は旺盛なので、とりあえずは様子を見ているところなのですが・・・。 そこでお伺いしたいのは、ギリシャリクガメの生態はこのように一日の大半を寝て過ごすようなカメなのでしょうか?もう少し活発的なカメだと思っていました・・・。 ちなみに、温度及び、湿度の方は飼育本やリクガメサイトにあるような範囲で管理しているつもりです。 是非、ご教授ください。宜しくお願い致します。

  • リクガメについて教えて下さい。

    リクガメについて教えて下さい。 こんにちは。はじめまして、daidai-daidaiと申します。 現在、7cmのリクガメ(ギリシャ)を飼っています。飼育歴がまだ4ヶ月と恥ずかしながらの初心者です。 最近、床材に潜ったままの時間が増えています。ごはんは食べますが少食の様に思えます。 ギリシャリクガメは穴を掘ると聞いた事がありますが、ご飯を食べては床材に潜り、潜ったまま出てこずごはんを食べないような事が目立つようで心配です。ケージ外へ出してもすぐに何処かに入り込んでじっとしてしまいます。以前は元気に歩いていました。 (考えてみれば、床材を変えてからこのような事が目立つような気がします…) 心配する事がなければよいのですが、何か問題等があるのでしょうか?床材が合わないのでしょうか? リクガメに詳しい方、よろしければアドバイスをいただけますと嬉しいです。 ちなみに現在の飼育環境としまして、ケージは45cm、室内温度設定はバスキングスポット下は30~31度、涼しい所で25~6度、湿度50~60%を維持し、床材は煉瓦部分と木のチップとホシガメ等の多湿等で使用する床材を混ぜて使用し、深さは3~4cm程です。(以前はデザートブレンドを使用していましたが、乾燥が目立つ事、湿度が思うように上がらない事、鼻水を出す事があったため、変えてみました) 餌はスーパー等で購入できる小松菜やチンゲンサイ等、野草でオオバコやクローバー、タンポポ、ヘビイチゴ等、リクガメフードを一日2回です。 排泄はほぼ毎日していましたが、床材を変えてから、排泄物が目立たず確認があまりとれません。

  • リクガメの夏場の飼育方法

    こんにちは^^ 私はギリシャリクガメを一匹飼っています。 今まで夏場は、紫外線ランプと蛍光灯とヒーターだけを使っていました。 それでカメもとても元気が良かったです。 でもつい最近、横幅60cmのケージに買い換えたのですが カメが日中あまり動かず小屋の中でじっとしています。 今までと同じ機材しか使っていないのですが、何か足したほうがいいですか? それとも一時的なものですか?(餌はいつも通り元気よく食べてくれます・・・) 回答お願いします><

  • リクガメの騒音をどうしたら軽減できますか?

    リクガメの騒音をどうしたら軽減できますか? こんにちは。 一軒家で、2階建てです。2階のベランダでリクガメの「ケヅメリクガメ」を2匹買っています。夏はほとんどベランダにいます。 1匹は体長30cm体重9kg、1匹は体長15cm体重3kgくらいです。 カメといえども動きや力はびっくりするほどです。 困っていることがあります。 ベランダを元気よく動き回っているのですが、ベランダの壁や柵などによじ登ろうとして(絶対に登れませんが)全身でベランダの床にドン!!と落ちます。その音がすごいのです。 もう何年もこういうことをしているので家族は慣れていますが、ご近所に迷惑がかかっているのでは?といつもいつも思っています。昼間が特に元気なので、ドン!!という音はびっくりするかと思います。 どのように対処したらよいのか? ベランダの床材を音を吸収するようなもの(あるのでしょうか?)に交換するか、上から敷き詰めるか、それ以外になにか方法はないでしょうか? ちなみにうちのカメさんたちは食欲旺盛で食べ物以外のものでも何でも食べてしまいます。床材がコンクリートぐらいの硬さでも絶対にボリボリ食べてしまいます。リクガメは歯がないのにすごいアゴの力です。 今までも部屋の壁、ストッキング、靴紐のような長い紐、エアコン室外機の管に巻いてあった保護材、などなど、どうしてこんなものまで食べちゃうの?というものを食べてきました。それでもちゃんと下から排泄して元気に過ごしています。(苦笑い) 同じようなことで工夫された方々、アイデアを伝授してくださる方々、ぜひともよろしくお願いいたします。

  • 迎えたばかりのパンケーキリクガメが餌を食べません。

    つい四日前に迎えたパンケーキリクガメの一頭が餌にあまり興味を持たず、草に鼻をフンフン近付けてもプイッとどこかに行ってしまいます。毎日0.5グラムずつ体重が減少です。 2頭の体重はまだ良い方の子は59.0 食いが悪いほうは53.0 食いが悪いほうの亀は甲長約8.3センチ程です。 ほぼシェルターで寝てばかりで日中あまり外に出ないみたいで…。 輸入されてきたばかりな感じなのか脱水気味で尿酸がジャリジャリの状態で物凄く始めの一日二日は出まして体重減少はその尿酸の分なのか…?とも思ったりですが…。朝の温浴は欠かさないようにしています。 飼育環境は 60センチ衣裳ケース 床材は赤玉土。 バスキングライト50W 暖突M 紫外線蛍光灯 水遊び場(飲み場)を設けています。餌は今はよりごのんで食べれるよう小松菜、チンゲン菜、たんぽぽ、桑の葉、きゅうり、キャベツ、なの葉と色々入れています。温度、昼間は30℃前後、夜間は26~27℃位になっています。昼夜の温度差を付けたほうが食欲が上がるとも聞きましたが…。どう改善したら少しでも調子が出てくるでしょうか?明日をも知れぬ命で深刻な状態です。 どうか助言をよろしくお願いします。 餌もほぼ食べないため糞もあまり出ず寄生虫の有無もよくわかりません。

  • お腹が異常に出ている

    外食の機会が激増した数ヶ月前から徐々に体重が増え始め、3~5キロ太ってしまったのですが、お腹に異常に肉が付き、ただ太っただけではなく何か健康に異常があるのではないかと非常に心配になっています。 妊娠の可能性以外で。 これって病院は何科に行けばいいですか?! もともとダイエットとは無縁で、165cmの50kg、10年以上前から体重に変動はなく、少し体重が増えたと思えば食べる量を何日か減らせばすぐにもとの体重、体型に戻っていたのに、一日ほとんど食べなくても空腹状態でも、お腹は出たままです。 彼氏にも言われるほどの出っ張り様で、Tシャツが段々腹に挟み込まれ、アコーディオン?のようになります・・ 体調はすこぶるいい、というか、いつもどおり元気なので、何故お腹だけがオカシイのかさっぱり分からなくて困っています。 何かアドバイスお願いしたいです!

  • お腹が空かないんですが…

    初めて利用させていただきます! 先に書きますが、私ものすごくメタボです。 二十代後半の女ですが、身長153cmで体重が80kgあります。 実はここ10日ほど、いきなりまったくお腹が減らなくなりました。 それから睡眠時間が3時間くらいで目が覚めるようになりました。 生活環境が変わったわけでもなく今まで通りなのですが、 食べなくても寝なくても全然平気!になってしまってます。 この一週間で口にしたもの全てが、 ・ウィダーインゼリー1個・はるさめヌードル1個 ・板チョコ半分・かっぱ巻き3個・タケノコの煮物3枚 以上です。水分は小まめにとってます。 食べる量少なすぎ!と友達にはかなり心配されました。私もそう思います。 でもお腹減らないので… 実は10日前まで体重は84kgありました。4kg減りました。 このままほっておいたら痩せられるんじゃ…と嬉しがっていたのですが、 友達に「病気じゃない?拒食症じゃない?ヤバくない?」と言われてしまいました。 でも食べられないわけじゃないんです。食べる事はできます。 お腹が空かないので、「あー、別にいいや」と思ってしまうんです。 だから標準体重くらいになるまでこのままでもいいんじゃないかなーと思うのですが、 放っておいたらまずいでしょうか? 今まで痩せた事がなくて、いいチャンスだと思うのですが。 元々痩せてる人だとヤバイですが私くらい太ってるとなんか… ネットで検索とかして最低限の栄養だけサプリとかで獲ってれば大丈夫なんじゃないかな?と思ったのですが。 心なしかちょっと動くのがだるい気もしますが元気ですし生活に支障が出るほどでもなく。 長くなりましたが、質問は2つです! ・このまま放っておいて無理に食べる必要はないですか?病気とかの可能性は? ・最低限獲っておいた方がいい栄養(サプリとかゼリー飲料とか)がありましたら。 宜しくお願いします!

  • お腹が全く空かないです。

    まず、私は女で17歳です。身長は153cm体重は55kgです。 統合失調症と双極性障害I型を患ってます。 母親と中学3年の弟がいるのですが、生活が苦しかった為、通信制の高校とアルバイトをしてました。 しかし、1年半くらい前に、今のような病気になってしまい仕事もやめて療養してます。 親は、病気だとはわかってくれているようですが、理解はしようとしてません。 中学を卒業してからお昼ごはんは全くでなくなり、今でも状況は変わっていません。 最近、病院にも連れていってくれなくなり、2週間前から知り合いの人に連れていってもらってます。 お小遣いは一切なく、携帯もとめています。 きちんと出るのは夜ご飯だけで、今まではなんとか食べていたのですが 1ヶ月前から朝昼のご飯がなくなってしまったので食べなくなりました。 そのときはお腹が空いて苦しかったのですが、気付いたら2週間で10kg痩せていました。 体が動かすのが辛かったので、家事などは全くできていませんでした。 先週、1ヶ月ぶりに病院に行き、メディピース0.5を朝昼晩飲んで寝る前にセロクエル100mgを飲んでましたが、 テンションが上がってしまい、お腹も全く空かなくなってご飯は食べなくなってしましました。 元々、ご飯を食べることが好きではなく食べたいと思ったものでないと喉を通らず吐いてしまうこともあるため、 食べれるものだけ食べていました。それが、お腹がすかないので1日全く食べないこともありました。 友人にそれはおかしいし、だめだよと言われ、夜ご飯に食べれる量は食べるようにしてます。 それでも一食一人前の10分の1以下です。 眠れなくなってしまいましたが、昨日アモバン10mgとエビリファイ12mgをもらったので眠れるかなとは思います。 朝昼晩にメディピース0.5を1錠ずつ飲んでいます。 元気がよくて、1日中動きまくって、話まくってます。家事もしてます。 寝なくても何日もこの状態でいられます。 よくないとはわかっているのですが、家事をしないと怒られて何もしてくれなくなってしまうので 状況は変えられません。 お腹が空かないことは病院の先生に伝えたのですが、1週間経った今は 筋トレとかもしてるせいか体重も変わらずなにも言われませんでした。 友人は、病院に絶対行ったほうがいいといいますがどうなんでしょう? 行くならば何科にいけばいいですか? また、今すべきことはなんでしょう?

  • 怪我している子猫を保護しました。

    10月2日に足を怪我している子猫を保護しましたが獣医さんへ連れていくタイミングがわかりません。 現在家の空き部屋にケージを置き、その中に寝床、トイレ、お水、ご飯を置いています。 ご飯もしっかり食べトイレもしっかりトイレでしてくれています。 怪我をしているので早く獣医さんに見て頂きたいのですが、撫でようとすると威嚇されてしまいます、でもフーッと最初に威嚇するだけでその後は噛みも引っかきもせず頭や体を触らせてくれます。 可能かと思い一度抱っこしてみたのですがもの凄く嫌がられ爪を立てられてしまいました。 まだ威嚇されますし保護した時の尋常ではない暴れっぷりを考えると獣医さんに見て頂くのはせめて威嚇や抱いても嫌がらなくなってからが良いのか、それとも今日明日にでも診て頂いた方が良いのか、判断に困っています。 因みに怪我の程度ですが後ろ左足が少しありません、骨らしきものが見えてます、素人目ですが膿んでいたり出血等はしていません。 また、我が家には既に生後一年になる愛猫(オス)がいます、対面させてみましたが、我が家の猫が近付くと子猫はニャーニャー鳴いてノドをゴロゴロと鳴らします、思いきって同じケージに入れて見たら子猫はごろんとお腹を見せて擦り寄ったりしに行きます。それに対して愛猫は舐めたり甘噛みしたり軽い猫パンチをしたりします。この様な様子からヤキモチ等の心配はないと思いますがその辺りもご意見を頂けると大変助かります。 拙い文章で状態や状況があまり上手くお伝え出来ておりませんが、どうか皆様のご意見を頂けると大変助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 猫のお腹のブヨブヨ

    飼っているメス猫(元野良・生後8ヶ月)についてなのですが、生後4ヶ月・手術済みの状態で我が家に来ました。 その子の下っ腹がぶよぶよなのが気になります。 皮がブヨンと伸びていると言うか、脂肪(?)が伸びていると言うか・・・。うまく説明できなくてすみません。 でもとても元気に走り回るし、ご飯もしっかり食べるので心配していないのですが、なぜこんな風になるのだろうか?と疑問に思っています。 以前、散歩途中で出会った猫もお腹の下のほうがブヨブヨになっていた子がいました。 その時は、おばあちゃん猫でお腹の皮が伸びたのかな?って思っていましたが、うちの子はおばあちゃんじゃないし・・・ 早い時期(生後2、3ヶ月)に避妊手術したことが関係しているのかな、とも思いましたが関係してるのでしょうか?それとも肥満という事なのでしょうか。(でも体重は3.4kgぐらいです) なぜブヨブヨしているのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきけますでしょうか。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー