解決済み

とかげに活きピンクマウスをたべさせたい。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.8416764
  • 閲覧数400
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 54% (18/33)

オニプレートとかげを3頭飼いしています。

3頭のうち2頭はピンクマウスを食べてくれるのですが、1頭はコオロギしか食べません。
なんとか活きピンマを、コオロギ好きな1頭にも食べさせたい!

無理すると一生食わないと聞くので、、
「なるべく穏便な方法で、活きピンクマウスを餌付かせたい」
と希望しております。

上記手法などについてご存知の方がおられましたら、よろしくお願い申し上げます。。。


(環境)
Cage:90cm×45cm×45cm
ホットスポット下:45度
ナイーブみたいなオンドル暖房+だん凸みたいな天井暖房
メタハラはスドーのUV70
全体温度:夜25度、昼34度にサーモ&セラミックファンヒータで設定
3頭が同一ケージ内でごろごろ。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 15% (5/32)

ピンクマウスを包丁で薄く裂いて部分的に食べさせてあげてください
それで少しずつ慣らしていけば普通に食べてくれるようになりますよ
飼育がんばってくださいね
お礼コメント
sweets-fan

お礼率 54% (18/33)

早々のご回答ありがとうございます。

まずは「少量づつ裂いて慣れさせる」作戦でやってみます。
投稿日時 - 2014-01-06 19:51:54

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.12

ベストアンサー率 5% (1/17)

無理して食べさせるのはそれこそよくないので他のものを与えてください
  • 回答No.11

ベストアンサー率 5% (8/154)

ピンマ(初めて使います)も飼ってみてはいかがでしょうか?
かわいいですよ。
  • 回答No.10

ベストアンサー率 4% (4/81)

苦手なものを無理して食べさせる必要もないのでは?
コオロギが好きなら、それを食べさせてあげればいいと思います。
  • 回答No.8

ベストアンサー率 5% (3/52)

無理して食べさせる必要はありません。コオロギを与えましょう。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 1% (1/56)

ピンクマウスが大きすぎるんだと思います。
小さく切ってみてはどうでしょうか。
お礼コメント
sweets-fan

お礼率 54% (18/33)

みなさん、ご回答ありがとうございました。


その後、試行錯誤した結果
「小さめのピンクマウスの手足と尻尾をはさみできって、目前に置き餌する」
が効果的でした。

ピンクマウスが、キュウキュウいいながら蠢く様子が、とかげの食欲をそそるのかもしれません。
切り口から、体液か血液様のものが滲出しており、これも動物の本能を刺激するのかぃな?

漸次、ファジーマウスに移行できるように頑張ってみたいと思います!
投稿日時 - 2014-01-10 16:45:42
  • 回答No.6

ベストアンサー率 8% (3/34)

私も何種類か爬虫類を飼っていますの

・ピンクマにコオロギの体液や内蔵をまぶしたもので慣れさせる
 
・少しの間だけ絶食させ、ピンクマを食べざるおえない状況に置く。
少し荒治療ですので、下手をすると虐待になりかねません
どの程度食事を抜いても体調に変調をきたさないか把握している場合のみ実践してください

・上記二つの方法のコンボ

こんな感じでしょうか
参考までに…
お礼コメント
sweets-fan

お礼率 54% (18/33)

1番の方が教えてくれたピンクマウス少量裂き作戦でだめなような、コオロギまぶし作戦も遂行します。。
投稿日時 - 2014-01-06 19:54:44
  • 回答No.5

ベストアンサー率 8% (7/85)

両を摺って合わせたものを与え慣らしていくしかないと思います。まずは食べる割合を探すようにしましょう。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 5% (3/57)

大きめのコオロギの中にピンクマウスを入れてみてはいかがでしょう。
そのうち慣れて、ピンクマウスも食べるようになりますよ。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 3% (1/28)

食べやすいサイズにカットしてあげるのはどうでしょう?
きっと喜んで食べてくれると思いますよ(`・∀・´)
頑張って下さい!
11件中 1~10件目を表示