• ベストアンサー

芝張り

庭に芝張りをしようと思います。 約20坪の庭なのですが、庭の土は現在 小石が多く、約1cm~5mm程の石ですが。 この状態で芝を張るのに、石を取り除かずに 張っても大丈夫ですか?それか、一度土を 掘り返してから芝を張ろうと思うのですが、 どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

造園屋に勤務しています。芝張りに関しては以前の会社でも行って いたので、経験や知識は豊富にあります。 まず芝を張る地表ですが、小石が5ミリから1センチ程度でしたら 混ざっていて構いません。混ざっていた方が排水性や通気性が良く なるので、どちらかと言えば好都合となります。ただ3センチ以上 の小石が混ざっているのは良くありません。芝が根を張り定着した 時点で凸凹感を感じてしまうでしょう。大きな石は取り除く。小石 は残した方が良いと考えましょう。 今の地表に芝を張っても上手く育たないでしょう。15センチ程度 耕して、その後にバーク堆肥を入れて再び耕します。その後に均等 に地均しを行い、軽く転圧をした後に芝を張って下さい。 芝と芝の隙間は約1~2センチが理想です。隙間なく芝を張るのは 駄目です。全て張り終えたら目土を入れます。量としては芝生の葉 が見え隠れする程度にします。少な過ぎると乾燥が激しくなり枯れ ますし、多過ぎると根が蒸れて腐って枯れてしまいます。 バーク堆肥は土壌改良材です。通気性、保水性、保肥世、排水性を 改善するために使用します。肥料も文字が使われていますが、実際 は養分は多く含まれていません。肥料は決められた時期に決められ た量を施します。 現在の芝は休眠中で活動していませんから、芝張りをされるのであ れば休眠から覚める3月に入ってからの方が良いでしょう。 注意点ですが、土壌は十分に耕して柔らかくさせる。 大き目な石は取り除く。小さい石は取り除かない。 耕す時に雑草は根から取り除く。間違っても刈ったり除草剤は使用 しない。 20坪であればバーク堆肥は5~6袋で十分。十分に混ぜる事。 耕し終えたら均等に地均しをした後に転圧する。この作業を十分に 行わないと仕上がりが凸凹してしまう。芝が成長してから修正する のは難しい。 目土は葉の表面が見え隠れする程度に入れる。 張る前や張った後で肥料は施さない。 張り終えたら十分に散水する。天候が続く日は水遣りを欠かさない。

rancid17
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます! 三月までに段取りして、やってみたいと思います!

その他の回答 (1)

• dragon-man
回答No.1

一度土を掘り返し、篩で小石を取り除き、砂と肥料を混ぜて平らにし、その上に芝生の苗を植えるといいです。堅いままでは根が張らず、枯れてしまいます。芝生の苗はびっしり敷き詰めず、5センチぐらい間隔を開けた方がいいです。植えたあとに目土をかけ、出来るだけ平らにしましょう。最初に起伏が出来てしまうと、平らにするのは難しいです。根がしっかり張るまでは出来るだけ上に乗ったり歩いたりしないように。水やりはとても大事です。晴れの日が続いたら、毎日欠かさず散水しましょう。あまり撒きすぎないように。根腐れしてしまいますから。

rancid17
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!