• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

芝の手入れ

昨年の秋、庭に芝を張りました。 現在大部分は綺麗に伸びてきていますが、所々、土だけのところと枯れているところがあります。 そこは芝を張った時に多分綺麗に平らではなかったのだと思われ、雨が降ると水溜りが出来てしまいます。 土だけのところは、芝は土に埋まっていて枯れてはいないようです。 枯れているところは、一枚全て枯れているのではなく、緑の芝も残っています。 これらの部分はどのように手入れすればいいのでしょうか? 低い部分は目土を入れると良いといいますが、既に芝が土に埋まっている部分に更に目土をかぶせて平らにしてもいいのでしょうか? また枯れている部分にも土を被せておけば一部残っている緑の芝が成長してくるのでしょうか? 緑の芝が一部残っていて後が枯れている部分は、剥いでしまって新しい芝を植えたほうがいいのでしょうか? 今の状態を綺麗な芝になるようにするための手入れの手順を教えて下さい。 先週草取りを済ませ芝の肥料を撒いてあります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)

>緑の芝が一部残っていて後が枯れている部分は、剥いでしまって新しい芝を植えたほうがいいのでしょうか? 急ぐ場合はそれもありですが、家庭の庭ならゆっくり世話をしていれば、そのうち全部綺麗に生えそろいます。 気長にやりましょう。 1. 芝は窒素感度が高く、肥料に斑があると成長速度がばらつきます。  なるべく均等にたくさん窒素肥料を撒きます。 2. 枯れ草(サッチ)は取り除いて堆肥にします。 3. 根きり農具で張り詰めた根を切ってやると若返ります。 4. 雑草の駆除は厄介ですが、こまめに取り、芝刈りをして施肥すると、1.の窒素感度から言って雑草よりも早く成長するので雑草を負かすことが出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#47429
noname#47429

 今のままの管理を続けていればいずれ全面芝になりますよ。これから生育旺盛になる時期です。 焦らずあわてずゆっくりどうぞ。  芝生も所詮はそのへんの雑草と変わらないくらい繁殖力旺盛ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)

芝が土に埋まっている場合、土が薄ければ芝が下から出てきます が土が厚いと枯れてしまいます。でも周りの芝がガンガン根を張 ってきますからまったく心配ご無用です。 なので目土で平らにしてしまってもいいですし、くぼんだ所に剥 がさないでそのまま新しい芝を張って平らにしてもいいですよ。 わが家は芝の上を車が通るのでタイヤのわだちが出来てしまいま す。毎年わだちに土を埋めて平らにしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 10年来の芝生手入れすれば何とかなるもの?

    貼ってから10年ほど経つ15m2ほどの芝生があります。雑草取りはマメにしてきたのですが、日ごろの肥料、目土が少なかったせいか、貼るときの土の耕し方が不十分だったせいか、あまり伸びず、禿げている部分もあり、カチカチに固まった地面がところどころ見えます。 これから肥料、目土の継ぎ足しでよみがえるものでしょうか?それともはがして土壌作りからやり直したほうがいいのでしょうか?目標は裸足で歩いて気持ちいい位のふさふさ芝なのですが・・・

  • 張りたての芝がかれてしまいます

    1週間前にホームセンターから姫高麗芝を購入し、張りましたが、枯れてきてしまいました。 ホームセンターで購入した分は少し最初から枯れていた部分もあったので、その4日後に芝屋さんから同じ種類の芝を購入し、残った庭に張ったのですが、やはり枯れてきてしまいました。 庭はまさ土です。 石をとり、黒い粒の肥料をまいて、芝を貼りました。上から目土もしましたが、量がたりなかったでしょうか?(目土の袋には目土をまいた後にスコップでならすとかいてありましたが、芝の上に土をならすほどの量はかかってなかったかも…今からでも足すべきでしょうか?)水不足かと思い、水やりも芝の下から染み出すほどしました。そして昨日、今日と雨が降っています。 色々ネットで調べていると張り方が十文字張りになってしまっていて、それもまずかったことに気づきました。 このまま芝を復活させることはできるのでしょうか? 日当たりはばっちりです。 今週は今日、木曜~は雨が降るようです。

  • 狭い庭の上手な芝の育て方

    教えてください 新しく住居を購入しました。そこに2帖大ほどの専用庭があり芝がひいてあります。 水をやる以外の手入れ方法がいろいろ調べましたがよく分かりません。 「最初のうちは朝晩タップリ水をあげる」はだけは実行しています。 1. 目土って全体に?砂をまくことみたいですがそれは必要ですか? いつ、どのようにして?? 2. 肥料はあげる必要は? いつ? どのようにして? どんな肥料? 3. 一番知りたいのが芝刈りです。夏は週に1度とか聞きますが、うちのような狭まーーいところではどのように芝を刈ればいいのでしょう?ハンディタイプの芝刈り機を買うしかないのかな?ハンディタイプでうまく刈れるのかな?場所と予算的に大きな芝刈り機を買う事は不可能です。 4. 芝と芝の間の土の部分に石がゴロゴロしていたり土がすごく固いのですがおかしいですかね…マンションなんで結構いいかげんにやってるような気がして… 5. 所々枯れているのですがこのまま水をあげれば青くなりますかね… 6.土が全体的にボコボコで芝も全体的に平になっていませんが問題ないでしょうか? 同マンションの人はあまり感心がないらしく水もあまりあげてなかったりして近くに聞ける人がいません。 ちなみに真西向きで地上より50センチくらい下がっているところに芝が敷いてあります。 メジ張り敷きで芝の種類はわかりません。 私としてはゴルフ場のようにはいかないくてもいいですがある程度きれいにしてみたいんですが… 皆さん教えてください。

  • 我が家の庭の土質は【芝】に適していますか?

    こんにちは。 昨年秋に家を購入し、やっと暖かくなってきたので、念願の芝張りを行いました。芝の種類は高麗芝でホームセンターで購入しました。 芝の張り方は、いろいろ調べてほぼマニュアル通りにできたつもりですが、ひとつだけ、庭の土質に不安があります。 雨が降るとぐちゃぐちゃで、靴底にねっとりとくっつくような土で、20cm程耕すと粘土状の土も出てきました。 ただ、雑草はがんがん生えてきますので栄養的には問題ないとは思うのですが・・・ とりあえずは少量ですが、芝の目土(購入)、黒土、肥料をまぜて耕しましたが、ちゃんと根が張るか心配です。 現状、芝を張って2週間経過しましたが、だいぶ緑色になってきましたが、根は張っていない状態です。 今後、なにか対策を施したほうが良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 芝について教えて下さい

    芝をいれて1ねんたっています。5月の初め頃に土をたくさんかけてしまいました。たくさんかかった部分だけ緑にならなかったりハゲて至りしてます。かぶしてた土を何とか取り、酸素を与えるためドライバーで芝に穴をあけました。そのまんま放置して宜しいでしょうか、肥料は与えなくていいでしょうか、土を取ったせいか綺麗に生えている坂笑めが凸凹になってしまいました。お店の庭ですのでお客様に申し分けなく困っています。

  • 初心者です。これからの芝生の手入れ・育て方について

    去年の10月頃庭に高麗芝(TM9)を敷きました。 最近になってやっと緑色になってきたのですが、(茶色いままの部分もありますが)これからなにをしたら良いでしょうか? ちなみに芝はまだ根付いておらず、置いてあるだけのような状態。 芝と芝の間の土が流されところどころ空いている。 肥料などはなにもあげていません。水やりは毎日朝に一度たっぷりあげています。 芝生を頑張って綺麗な庭にしたいです! ご教授の程宜しくお願い申し上げます。

  • 芝生の手入れについて 去年10月頃に芝貼りしました

    去年の10月に庭に芝を貼りました 素人ではありましたがネットのおかげで結構上手く貼れたと思います 庭木を植える為に何枚かひっくり返してみましたがどの芝生も『ぶちぶち』っと言うほど根が出てました 現在の状況です (1)芝貼り肥料、追肥は行ってません (2)所々ですが凹凸があります(芝生が生えているか目土がかぶさっているか程度の凹凸) (3)エアーレーション?空気穴あけ?は行ってません (4)芝生の葉が目土より出て茶色になっている部分は3~4センチです(目土が被さって芝生の葉が見えない場所も多々あります) (5)隣がシロツメクサ畑のせいか生えてくる雑草はダントツでシロツメクサが多いです 普通の雑草は小さいうちに指でつまんで根っこから抜いていますがシロツメクサは小さいと抜きにくいので地表だけをちぎるなどしています (6)福岡です(現在若干ですが朝霜が降りる時があります) (7)広さは約15m×5mです (8)住宅街で密集していないのでAM10時~日没まで日が当たります 知りたい事は下記です (1)凹凸をなくし平らで緑の芝生にしたいのですが先に芝刈りをして目土を入れた方がよいですか?   3~4センチなら刈る必要もありませんか? (2)目土を入れる場合は何センチ被せて良いのですか?(例えば凹みに合わせて3センチ目土を入れると新芽が生えてこれないなど知りたいです) (3)追肥やエアーレーションはいつ行えば良いですか? (4)目土はホームセンターではなく近くの土木用品店で左官砂がバケット売りしているので軽トラで買うつもりですが辞めた方が良いですか? (5)品種は高麗芝です(購入は芝生業者から直接購入したからなのかホームセンターで見る芝生より土の付き具合が違いました土部分のみで3センチ以上ありました) 自分の考え 今週末にでも茶色になっている芝生を5ミリに短く刈り込み、高い部分が被さる程度に合わせて目土を投入し均して水を撒きエアーレーションを行い数日後に目土が締まったら追肥する (刈った芝生は大量に出ないのでそのままで上から目土を被せるのはタブーですか?) (菜種油粕が40リットル余っていますが肥料として撒けませんか?) どなたか経験談や専門意見をお聞かせ下さい 

  • マンション1階、芝の手入れって??

    分譲マンション1階を検討中です。 小さな専用庭付きなのですが この芝の手入れって大変なのでしょうか?? 見当もつかないのですが、どのくらいの エネルギーや費用を必要とするのでしょうか? 雑草取り以外に 芝を維持するためには何をするのでしょうか? 新たに芝を張るとか ホームセンターで買ってくる?とかするんですか? 1階の住み心地なども併せて教えていただければ 嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 芝生の管理、手直し

    自宅を新築し、一月前に庭に高麗芝を150枚ほど目地張りしました。 手入れをしようと思いますが、下記の方法でよろしいでしょうか? 1.雨で、目地の目土が締まり1Cm程芝から低いので、目土を入れ芝と同じ高さにする。 2.土をならさないで芝を張った為、凸凹があるので、低いところに目土を入れ均一にする。 3.芝の発育がバラバラで長いところで4~5Cmあるので、長いところの芝だけを刈る。 初めての芝の植え付けでわからないことばかりです、 よろしくお願いします。

  • ビンカと芝が混在しています

    北海道に住んでいます。 最近引っ越してきたのですが、庭に芝が張ってあり、その上をビンカが所々覆っています。 芝は、土が見えている部分とぼうぼうに延びている部分があり見苦しいのですが、 ビンカも枯れている部分や好き勝手に延びている部分があり、とにかく全体に見苦しい状態です。 知り合いに芝は管理が手間だと聞いたので、できれば芝は除去して、 ビンカだけで覆うようにしたいのですが、いつの時期にどのようにすれば適切なのか、また効率よく芝のみ除く方法はないのかまったく分かりません。 どうか良いアドバイスをお願いいたします。 また、出来ればいくらでも伸びていくビンカの手入れの仕方や冬に備えてしておくことなども教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。