• ベストアンサー

芝の手入れ

昨年の秋、庭に芝を張りました。 現在大部分は綺麗に伸びてきていますが、所々、土だけのところと枯れているところがあります。 そこは芝を張った時に多分綺麗に平らではなかったのだと思われ、雨が降ると水溜りが出来てしまいます。 土だけのところは、芝は土に埋まっていて枯れてはいないようです。 枯れているところは、一枚全て枯れているのではなく、緑の芝も残っています。 これらの部分はどのように手入れすればいいのでしょうか? 低い部分は目土を入れると良いといいますが、既に芝が土に埋まっている部分に更に目土をかぶせて平らにしてもいいのでしょうか? また枯れている部分にも土を被せておけば一部残っている緑の芝が成長してくるのでしょうか? 緑の芝が一部残っていて後が枯れている部分は、剥いでしまって新しい芝を植えたほうがいいのでしょうか? 今の状態を綺麗な芝になるようにするための手入れの手順を教えて下さい。 先週草取りを済ませ芝の肥料を撒いてあります。

• parder
  • お礼率85% (334/389)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mac_res
回答No.1

>緑の芝が一部残っていて後が枯れている部分は、剥いでしまって新しい芝を植えたほうがいいのでしょうか? 急ぐ場合はそれもありですが、家庭の庭ならゆっくり世話をしていれば、そのうち全部綺麗に生えそろいます。 気長にやりましょう。 1. 芝は窒素感度が高く、肥料に斑があると成長速度がばらつきます。  なるべく均等にたくさん窒素肥料を撒きます。 2. 枯れ草(サッチ)は取り除いて堆肥にします。 3. 根きり農具で張り詰めた根を切ってやると若返ります。 4. 雑草の駆除は厄介ですが、こまめに取り、芝刈りをして施肥すると、1.の窒素感度から言って雑草よりも早く成長するので雑草を負かすことが出来ます。

その他の回答 (2)

noname#47429
noname#47429
回答No.3

今のままの管理を続けていればいずれ全面芝になりますよ。これから生育旺盛になる時期です。 焦らずあわてずゆっくりどうぞ。  芝生も所詮はそのへんの雑草と変わらないくらい繁殖力旺盛ですから。

• nik670
回答No.2

芝が土に埋まっている場合、土が薄ければ芝が下から出てきます が土が厚いと枯れてしまいます。でも周りの芝がガンガン根を張 ってきますからまったく心配ご無用です。 なので目土で平らにしてしまってもいいですし、くぼんだ所に剥 がさないでそのまま新しい芝を張って平らにしてもいいですよ。 わが家は芝の上を車が通るのでタイヤのわだちが出来てしまいま す。毎年わだちに土を埋めて平らにしています。