• ベストアンサー

最近ガスが溜まるようになりました

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine)の回答

回答No.2

こんにちは。お通じに直接影響してなくても、ガスが増えるのも困りものですよね。 ガスが多く発生する原因は主につぎの二つです。 1.腸内細菌の環境変化による大腸内でのガスの発生 2.食事の際に取り込まれた空気量が増えたことによるもの 1の場合は腸内細菌が大きく関わっており、要するに便の腐敗によって発生するガスです。 この場合はにおいが非常に強く臭くなります。 においが強い場合はビオフェルミンをはじめとする乳酸菌製剤を使用して腸内環境を整えることである程度の効果は期待できます。 しかし食事が動物性たんぱく質が多い内容なってくると硫黄を多く含むタンパク質を消化する際にどうしてもにおいのあるガスが発生してしまいます。 2については食事の際に口から胃に入る空気が原因なので乳酸菌製剤を使用しても効果的とは言えないでしょう。 このケースはガスの正体が空気なのでにおいは強くありません。 においが強いガスであれば乳酸菌製剤を使ってみましょう。 そのうえで、食生活が肉類に偏重しているようであればその点も見直すのがよいと思います。 においがそれほど強くなく、食事の際にいわゆる「早食い」で食後のゲップも多いようであればよく噛んでゆっくり食べるという「食べ方」の改善の方が効果が期待できます。 しかしいずれの場合であってもビオフェルミンをはじめとした乳酸菌製剤は飲んだことが問題になるというケースは稀なので、とりあえず一度お試しいただくというのも間違いではございません。 ご参考になりましたら幸いです。お大事になさってください。

kiyoko2015
質問者

お礼

大変参考になりました ちょうど新ビオフェルミンSがあるので毎日飲んでみます ありがとうございました!

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine) プロフィール

ドラッグストア・調剤薬局を全国約1300店舗展開しているココカラファインのWEB担当薬剤師です。 健康、美容についての気軽な相談相手として「お友達以上お医者さん未満」のような存在を目指してます。 ...

もっと見る