• ベストアンサー

最近ガスが溜まるようになりました

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine)の回答

回答No.2

こんにちは。お通じに直接影響してなくても、ガスが増えるのも困りものですよね。 ガスが多く発生する原因は主につぎの二つです。 1.腸内細菌の環境変化による大腸内でのガスの発生 2.食事の際に取り込まれた空気量が増えたことによるもの 1の場合は腸内細菌が大きく関わっており、要するに便の腐敗によって発生するガスです。 この場合はにおいが非常に強く臭くなります。 においが強い場合はビオフェルミンをはじめとする乳酸菌製剤を使用して腸内環境を整えることである程度の効果は期待できます。 しかし食事が動物性たんぱく質が多い内容なってくると硫黄を多く含むタンパク質を消化する際にどうしてもにおいのあるガスが発生してしまいます。 2については食事の際に口から胃に入る空気が原因なので乳酸菌製剤を使用しても効果的とは言えないでしょう。 このケースはガスの正体が空気なのでにおいは強くありません。 においが強いガスであれば乳酸菌製剤を使ってみましょう。 そのうえで、食生活が肉類に偏重しているようであればその点も見直すのがよいと思います。 においがそれほど強くなく、食事の際にいわゆる「早食い」で食後のゲップも多いようであればよく噛んでゆっくり食べるという「食べ方」の改善の方が効果が期待できます。 しかしいずれの場合であってもビオフェルミンをはじめとした乳酸菌製剤は飲んだことが問題になるというケースは稀なので、とりあえず一度お試しいただくというのも間違いではございません。 ご参考になりましたら幸いです。お大事になさってください。

kiyoko2015
質問者

お礼

大変参考になりました ちょうど新ビオフェルミンSがあるので毎日飲んでみます ありがとうございました!

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine) プロフィール

ドラッグストア・調剤薬局を全国約1300店舗展開しているココカラファインのWEB担当薬剤師です。 健康、美容についての気軽な相談相手として「お友達以上お医者さん未満」のような存在を目指してます。 ...

もっと見る

関連するQ&A

  • おなかにガスがたまってる?

    30代の女性です。 ここ最近ですが、おなかがポコポコとなっています。 おそらくガスがたまっているのではないかと思うんですが… でも、トイレにいってもなかなかガスが出ずに困っています。 その間にお腹は張ってくるし、相変わらずポコポコいってるし。 しかも、夜になるとガスが少しずつでるんですが 回数も多ければ匂いも臭くて… おならについての質問を色々検索してみた結果、悪玉菌の増加などが ありました。しかし健康診断でも善玉菌は平均より多いし 悪玉菌は平均より少ないのであてはまらないんです。 食事も肉食より野菜中心です。運動不足でしょうか? 便通は1日1回あります。最近ではビオフェルミンを服用しています。 よろしくお願いします。

  • 最近、お腹が張ってガスに困っています。

    最近どうもお腹にガスが溜まりやすくて、非常に苦しいです。 講義の最中とか電車に乗っているときとか、我慢したりしていると腹がグルグル行ってきたり、相対的に気分が悪くなってきたりと、とにかく腹痛がすごいほどガスが溜まるんです。 人気のいない所でガス抜きをしても、またすぐにガスが溜まってきて、何故こんなにガスが溜まるのかが知りたいです。 何か食べる物とか、姿勢、口呼吸鼻呼吸など、なんらかの原因があると思うのですが、そこら辺に詳しい方に、是非とも何故僕の腹の中にずっとガスが溜まり続けてしまうのか?という事をお聞きしたいです。 専門用語がたくさんあってもらってもかまいません。どうか詳しく原因などこうではないか?というのがあれば、教えて下さい。お願いします。

  • 腸にガスが溜まり腹痛と熱がでます。

    以前から便秘なんですが、 今年に入り二回ほど腸にガスが溜まり病院にいきました。 最初は軽い胃痛からはじまり、だんだんひどくなり、一回目は嘔吐して、発熱しました。 次の日病院にいったらガスが溜まっていて、それにより、胃が圧迫されて胃痛などがおこると、いわれました。 薬はビオフェルミンとガスコンをいただきました。 そして昨日も嘔吐はありませんが腹痛と下痢になり、やはりガスが溜まっていたそうです。 今回は38度の熱がでました。 熱もでるのでやっかいです。なにかいい対処はありますかね。 私は毎朝の青汁、ビオフェルミンはのんでます。

  • 最近インターネットで車の排ガスは毒ガスという

    最近インターネットで車の排ガスは毒ガスという HPやサイトをよく見ますが実際どれだけ毒ガスなのですか? 自分は車に乗らないのですがたしかに車の排ガスは臭いし 迷惑だと思うけど有害じゃないと思ってたのでショックです。

  • 最近インターネットで車の排ガスは毒ガスという

    最近インターネットで車の排ガスは毒ガスという HPやサイトをよく見ますが実際どれだけ毒ガスなのですか? 自分は車に乗らないのですがたしかに車の排ガスは臭いし 迷惑だと思うけど有害じゃないと思ってたのでショックです。

  • 最近インターネットで車の排ガスは毒ガスというbb

    最近インターネットで車の排ガスは毒ガスという HPやサイトをよく見ますが実際どれだけ毒ガスなのですか? 自分は車に乗らないのですがたしかに車の排ガスは臭いし 迷惑だと思うけど有害じゃないと思ってたのでショックです。bb

  • お腹のガスに効く薬について

    19歳女です 中3からお腹のガスに悩んでいます 家でも学校でもお腹が張り、ひどい時はお腹の中でおならのような音が鳴ったりと 多くの方が悩んでいる症状と重なります いろいろ調べ、どうすればいいか考えてきました そこで今、ガスに効く薬を使いたいと思っています ザ・ガード、ラッパ整腸薬、ガスピタン、ビオフェルミン、など このような薬を使った感想、使用期間、教えてください またガス溜りの改善方法などもあればぜひ教えてください お願いします!

  • 電気代とガス代のどちらが…

    最近、ガス料金、電気料金共に高くなってますが、 同じ量の水を沸かすなら、電気で沸かした場合と、ガスで沸かした場合ではどちらが安いのでしょうか?

  • ガスがプロパンから都市ガスになって、ストーブが使えなくなった。

    お世話になります。 最近、大家さんの独断でガスがプロパンガスから都市ガスに変更になりました ガス台も買ってもらえるし、ガス代は安くなるし、メリットばかりでうれしいのですが、 ひとつだけ…1年前に買ったばかりのガスストーブがプロパン専用なので、使えなくなってしまうことになりました 結構高かったので、また買うなんてことができないのですが、 こういう場合は、大家さんに請求できるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ガスがたまる・・・

    おなかはたまにちょっと痛む程度なのですが、 最近普通に生活していて、ガスがたまって困ることが多いです。 お通じもガスと便が入り混じった感じです。 (あまりいい表現でなくて申し訳ありません) こういう場合は普通の内科に行って相談していいのでしょうか? 胃腸がストレスに弱いので、そういうのも関係しているのかなと思うと、心療内科のほうがいいのかとも思いますし、病院のサイトを見ても○○内科といろいろ分かれているので悩んでいます。 ご回答をおねがいします。