• 締切済み

おなかにガスがたまってる?

30代の女性です。 ここ最近ですが、おなかがポコポコとなっています。 おそらくガスがたまっているのではないかと思うんですが… でも、トイレにいってもなかなかガスが出ずに困っています。 その間にお腹は張ってくるし、相変わらずポコポコいってるし。 しかも、夜になるとガスが少しずつでるんですが 回数も多ければ匂いも臭くて… おならについての質問を色々検索してみた結果、悪玉菌の増加などが ありました。しかし健康診断でも善玉菌は平均より多いし 悪玉菌は平均より少ないのであてはまらないんです。 食事も肉食より野菜中心です。運動不足でしょうか? 便通は1日1回あります。最近ではビオフェルミンを服用しています。 よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• timeup
回答No.2

消化器官は動いてはいても、正常な蠕動運動をしていないってことでしょう。 色々な可能性があるので、この情報だけでは何ともいえませんが、 書かれている運動不足は大きな要因の一つです。 ガスが臭い・・・・腸の正常細菌叢の乱れはあるでしょう。 そのため腐敗してガスが発生しているのです。  便通1日一回では少ないですから、多分これらの複合的な結果でしょう。 全体的な健康増進が必要ですから、次は生活状態なども書いて質問してみて下さい。

• reirei07
回答No.1

もしかしたら、神経質だったりストレスを感じてたりしますか? もしくは、緊張を強いられる職場だったり・・・ そうした場合、必要以上に空気を吸い込んでしまうことがあるらしく、 それが、ガスやゲップの多さの原因ということもあるそうです。 お腹が張って、ガスが出にくい時は、お腹をマッサージしていると出やすくなるみたいです。