• ベストアンサー

ビフィズス菌と乳酸菌 どちらが腸内環境に良い

ビフィズス菌と乳酸菌 どちらが腸内環境に良いのでしょうか? ___________ 腸内フローラの主な舞台である大腸で 炎症を起こす原因となっている悪玉菌をやっつけるのが善玉菌。 実は大腸の善玉菌である、ビフィズス菌と乳酸菌の割合は なんと99.9%がビフィズス菌で、0.1%が乳酸菌。 あまり知られていないことですが 大腸の善玉菌のほとんどがビフィズス菌であり 悪玉菌をやっつけ、腸内フローラのバランスを 良好に保つ大切な役割を果たしています。 武術 整体 ヨガ ピラティス 薬局で販売されてるビオフェルミンSと 病院のビオフェルミン錠剤 どちらがいい? http://www.koneko2222.xyz/article/476550814.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>>腸内環境を整えるにはビフィズス菌と乳酸菌、 ビオフェルミンとビオフェルミン錠剤どっちがいいか? 市販の薬と錠剤どっちが良いか、これは個人差や体質などもありますし、下記に書いた不調を対処できてないと良くならないことがあります。 薬はあくまでも補助です ビオフェルミンや乳酸菌、ビフィズス菌は腸内環境を整えますが、これだけの条件で腸内環境は整えることができません。 パソコンやスマホの見過ぎ、目の疲れ、肩こり、首コリ、運動不足または過度な運動、偏った食事、姿勢が悪い、腹筋が弱い、睡眠不足、緊張や不安、イライラ、疲労やストレスのたまり過ぎ、腰痛などの心身の不調を何とかすれば腸内環境は整うと思います。 食物繊維をとることは大事です。 たんぱく質やビタミンやミネラル摂取を意識して、 食事をよく噛んで食べること ストレッチやヨガ、瞑想、深呼吸、筋トレ、有酸素運動などを取り入れる。 免疫力を上げることで入浴を30分以内に済ます 長風呂するとのぼせたりなどの不調が出ます。 腸内環境を整えるのは乳酸菌とビフィズス菌だけではありません。 両者とも整いますが、 よく噛むことでダイエット効果、小顔になる、満腹中枢が刺激されてドカ食いを防げる、肥満防止効果、便秘改善などがあります 朝起きたらカーテンを開けて朝日を浴びるといいです。 寝る前のPCやスマホ、テレビでブルーライトの刺激を受けることは寝つき悪くします。寝る前は入浴やストレッチなどリラックスがいいです。 パソコンやスマホをやる時間は長すぎないように。 休憩で目や頭、身体を休めたほうがいいですよ。 生活のメリハリをつけたほうがいいですよ。

その他の回答 (2)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6843/20239)
回答No.3

ビフィズス菌は糖を分解して乳酸、酢酸を作るヘテロ乳酸菌 つまり そういう働きをする菌類の総称が「乳酸菌」です。 ビフィズス菌は 乳酸菌の中の一種です。 ビフィドバクテリウム属 ビフィドバクテリウム科 ビフィドバクテリウム目 の乳酸菌です。 また 同じような働きをする ビフィドバクテリウム属の総称として使われることもあります。 ビフィズス菌は、乳糖やオリゴ糖などを分解して乳酸や酢酸を産生して腸内のpHを顕著に低下させる。 ということで 餌としては 乳糖 オリゴ糖が適しています。

回答No.1

どっちも。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう