- ベストアンサー
乳酸菌生成エキス
乳酸菌生成エキスをペットに飲ませてます。 乳酸菌やビフィズス菌そのものを飲ませても腸に定着せず、遅かれ早かれ排泄されるだけだと聞きかじりました。 人それぞれ、個体それぞれ腸内細菌の種類もバランスも違い、 乳酸菌生成エキスは個体由来の菌を腸内で増やすのだそうですが、そもそもその個体の腸内細菌がよろしくない場合には逆効果になったりしないのでしょうか? 善玉菌のみ増やすのが乳酸菌生成エキスなのでしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
乳酸菌などの菌体は多くの場合共通の物をつかって増えてしまいますので,あなたの想像するような,そんな栄養価の高い物を与えたら雑菌の方が増えてしまうのでは?というのは当然の疑問だと思います。 実際には解決は完全にデキていない問題ですが,このエキスをいろいろな菌が混在しているところで与えたら乳酸菌だけが元気よく育ってきた。という研究結果があり,そこからこの製品が売られることになっています。 つまり実験有りきで理由はあとから付けている感じです。 理由としては,乳酸菌が固有に必要とするような若干他の菌がすきなものとは違う糖などの栄養素や,エキスなので彼ら自身の分解物も含まれていて,その分解物の方が自分の部品にしやすい。 例えば,家を建てるとき,積水ハウスを壊した廃材からパナホームやヘーベルハウスが独自の設計図で家を建てるよりも,積水ハウスの廃材からは積水ハウスが一番予定通りの家を建てやすいですよね? 乳酸菌も,もともと自分の部品だった分解物のエキスからだと,自分が一番増えるのが早いので雑菌よりも自分が多くなることで腸内の環境が良くなる。 という仕組みなのだと思います(まだ研究されている途中だと思いますよ)
その他の回答 (1)
- kurione
- ベストアンサー率53% (858/1598)
乳酸菌とビフィズス菌は善玉菌とされています。乳酸菌は発酵によって糖類から多量の乳酸を産生し腐敗物質を作らない菌の総称です。現在の所腸内細菌に異常を来す報告はありません。 個体差よりも問題は乳酸菌の大多数は元々通過菌で飲み続けないと数を維持できない事です。 乳酸は自然免疫細胞である小腸のマクロファージに直接、作用し病原性細菌に対する抵抗性が増加するだけでなく免疫能を上げるものです。 アラビノキシランやトランスファーファクターなど多くの免疫力アップのものは ある意味乳酸菌の免疫能アップを利用しています。
お礼
回答ありがとうございます。参考になります。
お礼
大変わかりやすく、読ませていただきました。ありがとうございます。