• 受付
  • 困ってます

ビフィズス菌、乳酸菌は腸に届くの

• 質問No.9751986

お礼率 74% (53/71)

ビフィズス菌、乳酸菌は腸に届くのですか?
色々言われていてよく分かりません。
NHKの番組で届かないといわれヨーグルトが売れなくなったとか聞きます。

回答 (全1件)

• 回答No.1

届く事は届くけれど、そこに定住してくれるかどうかは人それぞれ。

「腸内 Flora は個人個人で異なるので Bifidum 系乳酸菌を持たない人が一生懸命食べても腸内で他の大腸菌がよってたかって殺してしまうだけ」というのが NHK の主張だったと思います。

でも、乳酸菌の遺骸を白血球が食べる事によって菌の構造情報が白血球に蓄積され、菌に冒された部位への迅速な防疫行動を促せることから全く役に立たないというわけではないので、殺菌した (殺した) 乳酸菌の粉を「Guard 乳酸菌」と呼んで発売するようになりましたね。……M1 とか L137 とかがそうです。

粉にしたものは 1 口で Yogurt 1 本分ぐらいの乳酸菌 (但し殺菌された遺骸) があるので、かさばらないし、乳酸菌数あたりの値段も Yogurt よりも安価、食物繊維などを加えたり、飲み易い味にしていたりするので、それらに Yogurt の市場が崩されてきているというのもあると思います。