• ベストアンサー

【医学】おならが臭いと悪玉菌が腸内に多く、おならが

【医学】おならが臭いと悪玉菌が腸内に多く、おならが無臭だと善玉菌が腸内に多いって本当ですか? 納豆、キムチ、ヨーグルトの善玉菌を大量に食べたあとに、ゆで卵を2個食べた後のおならは硫黄の臭いがする臭いおならが出ます。 これってゆで卵2個のせいで、納豆、キムチ、ヨーグルトの善玉菌が全滅したってことですか? そんなゆで卵に善玉菌を殺すような殺傷能力があるように思えません。 善玉菌を増やしたはずの腸内にゆで卵を投入ぢたら悪臭のおならが出るのは腸内はどういう状況でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.1

おならが臭いのは悪玉菌が多いときになりやすいです。 納豆やキムチやヨーグルトの菌は体内に定着しませんので、ゆで卵のせいで死滅したという表現は適切でないように思います。蛋白のせいで腸内に常在する悪玉菌の活動が活発になり、臭いおなら物質が増えたと考えるのが適切です

note11pro5G5
質問者

お礼

みんなありがとうございます