お腹の痛みと頻繁なオナラの原因は?

このQ&Aのポイント
  • 5年以上前から突然お腹に痛みが走り、頻繁にオナラが出るようになった。
  • 様々な検査を受けたが、胃薬を飲んでも根本の原因はわからず、病院へ再度の診察を考えている。
  • オナラは腸の運動により発生するガスが原因であることを理解している。
回答を見る
  • ベストアンサー

お腹がグルグル鳴りプクーっと鳴ったらたくさんオナラがでる

もう5年以上になりますがある日突然お腹に痛みが走っていらい頻繁にオナラがでるようになりました。 いろいろな病院へいき胃カメラ・腸カメラ・X線・超音波・ピロリ検査など検査してきましたがその度に胃炎・食道炎・腸炎・十二指腸潰瘍などたくさん悪いところが見つかりましたが少し良くなるも根本の原因がわからずまたすぐヘソの周辺が痛みオナラがよく出ます。 今はガスターDという薬で胃薬を処方されてましたが薬が無くなると当然のようにお腹は「グルグル」よく鳴りたまに「プクーッ」とお腹から音がしたらオナラがよく出ます。ひどいときは10分おきぐらいにオナラがでて動くたびに出まくります(寝返りも出る)><; 胃薬も何年も飲んでますが根本となる原因がいまだにわからないので病院へまた行こうかとも予定中です。 ★どなたか原因が少しでもわかれば教えてもらいたいです!!! ★またさまざまな検査を受けてきましたがCTやMRI検査をしてもらえる病院探したほうがいいでしょうか? アドバイス宜しくお願いしますm(__)m ※オナラが悪玉菌と善玉菌で食物を腸が運ぶときの運動によりガスが発生するのは勉強して理解しているつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harepanda
回答No.1

原因は分かりません。体質的なものである可能性が高いと思います。 ガスターDのように胃液の分泌量を減らす薬の主目的は、胃炎や胃潰瘍を治すことにあります。胃炎、食道炎への対応としてはまっとうなのですが、消化器全体の調子がおかしくなっている、あなたのようなタイプの方に、ガスターDが有効かは疑問です。少なくとも、胃から十二指腸までの潰瘍を治す力はありますが、消化器全体に対して効くわけではありません。 主治医と相談し、ビオフェルミンのような腸内細菌のバランスを整えるタイプの薬を追加投入したほうがよいのではないかと相談してみましょう。これは下痢気味の人間には非常にありがたい薬で、ジワジワと腸の挙動を正常化してくれますし、おならや排便の適正化には有効な薬です。 なお、CTやMRIでは、臓器が奇形でもない限り、原因を特定できないと思います。

orion0834
質問者

お礼

ビオフェルミンは効果ありすぎで便の改善になりましたが腸の調子が比較的良いせいか便がゆるくなり効き過ぎましたしお腹の痛みオナラの減少にはつながりませんでした。 やはりCT・MRIに関しては医師の指示に従うのみかな><; アドバイス有難う御座いましたm(__)m

orion0834
質問者

補足

腸の薬ですがザ・ガードとビオフェルミンも家においてあり飲んでたことありました。 確かにもろに腸に効いてるのがわかるほど効果が現れましたが痛みとオナラの減少までにはつながりませんでした。 また腸の検査後に通院し2年ほど腸の薬も処方されていました。書いていなかったことすみませんでした。