お腹の痛みと頻繁なオナラの原因は?

このQ&Aのポイント
  • 5年以上前から突然お腹に痛みが走り、頻繁にオナラが出るようになった。
  • 様々な検査を受けたが、胃薬を飲んでも根本の原因はわからず、病院へ再度の診察を考えている。
  • オナラは腸の運動により発生するガスが原因であることを理解している。
回答を見る
  • ベストアンサー

お腹がグルグル鳴りプクーっと鳴ったらたくさんオナラがでる

もう5年以上になりますがある日突然お腹に痛みが走っていらい頻繁にオナラがでるようになりました。 いろいろな病院へいき胃カメラ・腸カメラ・X線・超音波・ピロリ検査など検査してきましたがその度に胃炎・食道炎・腸炎・十二指腸潰瘍などたくさん悪いところが見つかりましたが少し良くなるも根本の原因がわからずまたすぐヘソの周辺が痛みオナラがよく出ます。 今はガスターDという薬で胃薬を処方されてましたが薬が無くなると当然のようにお腹は「グルグル」よく鳴りたまに「プクーッ」とお腹から音がしたらオナラがよく出ます。ひどいときは10分おきぐらいにオナラがでて動くたびに出まくります(寝返りも出る)><; 胃薬も何年も飲んでますが根本となる原因がいまだにわからないので病院へまた行こうかとも予定中です。 ★どなたか原因が少しでもわかれば教えてもらいたいです!!! ★またさまざまな検査を受けてきましたがCTやMRI検査をしてもらえる病院探したほうがいいでしょうか? アドバイス宜しくお願いしますm(__)m ※オナラが悪玉菌と善玉菌で食物を腸が運ぶときの運動によりガスが発生するのは勉強して理解しているつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.1

原因は分かりません。体質的なものである可能性が高いと思います。 ガスターDのように胃液の分泌量を減らす薬の主目的は、胃炎や胃潰瘍を治すことにあります。胃炎、食道炎への対応としてはまっとうなのですが、消化器全体の調子がおかしくなっている、あなたのようなタイプの方に、ガスターDが有効かは疑問です。少なくとも、胃から十二指腸までの潰瘍を治す力はありますが、消化器全体に対して効くわけではありません。 主治医と相談し、ビオフェルミンのような腸内細菌のバランスを整えるタイプの薬を追加投入したほうがよいのではないかと相談してみましょう。これは下痢気味の人間には非常にありがたい薬で、ジワジワと腸の挙動を正常化してくれますし、おならや排便の適正化には有効な薬です。 なお、CTやMRIでは、臓器が奇形でもない限り、原因を特定できないと思います。

orion0834
質問者

お礼

ビオフェルミンは効果ありすぎで便の改善になりましたが腸の調子が比較的良いせいか便がゆるくなり効き過ぎましたしお腹の痛みオナラの減少にはつながりませんでした。 やはりCT・MRIに関しては医師の指示に従うのみかな><; アドバイス有難う御座いましたm(__)m

orion0834
質問者

補足

腸の薬ですがザ・ガードとビオフェルミンも家においてあり飲んでたことありました。 確かにもろに腸に効いてるのがわかるほど効果が現れましたが痛みとオナラの減少までにはつながりませんでした。 また腸の検査後に通院し2年ほど腸の薬も処方されていました。書いていなかったことすみませんでした。

関連するQ&A

  • ヨーグルト食べるとオナラが臭くなるんですね

    腸の調子を整えたいと思って毎日ヨーグルトを食べるようになりました。 500g以上食べてますが、そしたらオナラがとても臭く回数も多くなりました。 善玉菌はさほど増殖せずに、乳脂肪などの成分によりかえって悪玉菌が増えたりするのでしょうか。 まだ始めて3日目くらいです。 ヨーグルトで善玉菌を増やすことは期待しないほうがよいでしょうか。 予定通りにもう少し続けたほうがよいでしょうか。 ブルガリアヨーグルトです。あまりにもオナラがひどいのでもう止めようかと思っています。 牛乳を飲んでもすぐ下痢、オナラが出る乳糖不耐性です。

  • 悪玉菌について詳しい方

    おならについて調査中です。質問させていただきます。 ・悪玉菌が増えるとおならが臭くなるそうですが、量も増えますか? ・ヤクルトのように善玉菌を直接取ることができますが、悪玉菌を直接取ってしまうことはあるのでしょうか?あるとしたらどんな場合でしょうか? ・歯垢に悪玉菌が付いてるらしいですが、腸に悪影響を与える悪玉菌ですか? よろしくお願いします。

  • 【医学】おならが臭いと悪玉菌が腸内に多く、おならが

    【医学】おならが臭いと悪玉菌が腸内に多く、おならが無臭だと善玉菌が腸内に多いって本当ですか? 納豆、キムチ、ヨーグルトの善玉菌を大量に食べたあとに、ゆで卵を2個食べた後のおならは硫黄の臭いがする臭いおならが出ます。 これってゆで卵2個のせいで、納豆、キムチ、ヨーグルトの善玉菌が全滅したってことですか? そんなゆで卵に善玉菌を殺すような殺傷能力があるように思えません。 善玉菌を増やしたはずの腸内にゆで卵を投入ぢたら悪臭のおならが出るのは腸内はどういう状況でしょうか?

  • お腹の張り・胃痛など

    2ヶ月前位にお腹の張りを感じ、胃と大腸の内視鏡検査を受けました。 大腸には2ミリ位のポリープがあり切除しました。特に心配する程ではないと思いますが細胞検査をしますと伺い、まだ結果は伺っておりませんが、胃についても軽い炎症が見られますので薬を飲んで下さいと1ヶ月分頂き2週間位飲みましたが、特に良くなったとかと言う感じはなくここ最近また胃が痛いような、背中が張ったような違和感があります。 また、大便やおならが普段より異常に臭いし、多少便秘感もあります。 病院で診察して頂いたほうが早いとは思っておりますが、インターネットの体験談など見ると健康食品(腸に良い善玉菌を増やす)で治ったと聞き、現在試している所です。私は毎日コーヒー4~5杯、たばこは40本以上吸いますが、関係あるのでしょうか?何かアドバイスが御座いましたら教えて下さい。

  • 恥ずかしながら屁(オナラ)が半端じゃなく多くて困っています><

    以前はお腹が痛くオナラ(屁)がやたら多いので地元の病院で胃腸を診察してもらったところ胃炎と腸炎がありタケプロンという薬で6ヶ月ぐらいでかなり痛みのほうは取れたのですがその後もオナラ(屁)のほうは直らず多すぎて困ってしまい再診察や他の病院へ行ってもオナラだけは直りません。少々なら我慢できるのですがかなりガスがたまり仕事中にも休憩のたびにトイレでこもることもしばしばです。 今まで胃カメラ腸カメラを何度もやってきましたがお医者さんは異常なしと言うのですが今だに放屁しっぱなしなのです。(ちなみに臓器は正常でした) しかし薬局の人が細菌(ピロリ菌)の検査をしましたか?と言われたのを思い出しましたしまた地方の病院でも下痢症にたいする細菌(ウィルス)検査を1万個近くのウィルスを2日で発見できるようになったと読みもしや細菌・ウィルスなどが原因ではと考え始め検査したらよいか迷っています! 細菌やウィルスの検査したらいいかどうか教えて下さい。

  • 【医学】おなら。悪玉菌が出す腐敗ガスと書かれていた

    【医学】おなら。悪玉菌が出す腐敗ガスと書かれていたのですが、善玉菌の場合は腐敗ガスは出ないのですか?

  • おなかにガスがたまってる?

    30代の女性です。 ここ最近ですが、おなかがポコポコとなっています。 おそらくガスがたまっているのではないかと思うんですが… でも、トイレにいってもなかなかガスが出ずに困っています。 その間にお腹は張ってくるし、相変わらずポコポコいってるし。 しかも、夜になるとガスが少しずつでるんですが 回数も多ければ匂いも臭くて… おならについての質問を色々検索してみた結果、悪玉菌の増加などが ありました。しかし健康診断でも善玉菌は平均より多いし 悪玉菌は平均より少ないのであてはまらないんです。 食事も肉食より野菜中心です。運動不足でしょうか? 便通は1日1回あります。最近ではビオフェルミンを服用しています。 よろしくお願いします。

  • おならが多い

    今20歳です。 中学の頃から頻繁におならがでるようになりました。 1日30~40回くらいでるときもあります。 臭いはあるときとないときがあります。 私の場合はお腹に便がたまってくると同時におならもでるようになります。 でも便をだしたあとでも少しでもお腹に便が残ってるとおならもでます。 ヨーグルトを食べたり牛乳を飲んだりして善玉菌を増やそうと思ったんですが、もともと快便なのであまりとりすぎると逆にお腹がゆるくなってしまいます。 おならを減らすにはどうしたらいいんでしょうか…???

  • 夫のオナラに耐えれません。対策法はありますか?

    夫のオナラが臭すぎます。臭いは下痢を強力にしたような卵の腐ったような臭いです。今は連休で家にいるので家中臭いです。 夫はほぼ私と一緒にいるので私と同じものしか食べていません。栄養を考え野菜もたくさん取り入れているのに夫だけ異常にクサいです。夫には善玉菌を増やすとされるキムチも加えているのですが全く効果ありません。 悪玉菌は関係ないのでしょうか? また、不思議なのですが夫は私といるときだけ異常に臭くなるそうです。(会社でこんな臭いのおならをしたら恐らく会社から追い出されると思います) 精神的にリラックスするときにオナラが臭くなるなんてことはあるのでしょうか? こんな理由でも病院に行った方がいいのでしょうか?

  • お腹が鳴ります。病気でしょうか?

    お腹が鳴ります。病気でしょうか? 昨年の12月頃からお腹が鳴り出しました。 きっかけは12月、朝急にお腹か腸がキュルキュルと 鳴り出しました。 おかしいなと思いましたが、 通常より2時間早く出勤のため、そのまま仕事に行きました。 通常よりハードな仕事で帰宅が遅くなり、なんだか体調が悪く 2日間体調不良で休みました。 気持ち悪くお腹の調子が悪いので 医者に行き薬をもらい何とか直りました。 その頃からなんとなくお腹が鳴り出しました。 鳴らないときもありましたが空腹時に多く、空腹以外でも鳴ります。 今年の3月に健康診断で胃のバリウム検査をしました所 影があり、再検査で胃カメラ検査をしました。 もしやと思いましたが、 結果はまったく異常なし。十二指腸も異常なしでした。 先生にお話しましたが、腸が原因かストレスが原因かも知れないといわれました。 腸の薬をもらいましたがあまり効果がありません。 様子をみて腸の検査も考えましょう言われました。 癌や変な病気ではないかと、とても心配です。 あと、胃カメラははじめてでとてもきつかったです。 腸の検査はどのような検査方法でしょうか?

専門家に質問してみよう