• ベストアンサー

【医学】ルチンとオメガ3サプリメントを摂取するとオ

【医学】ルチンとオメガ3サプリメントを摂取するとオナラが臭くなりました。 腸活をしていて腸内フローラの善玉菌を増やしてオナラをしても無臭だったのに、ルチンとオメガ3を摂取したらオナラが臭くなって悪玉菌が増えたってことでしょうか? ルチンとオメガ3でなぜオナラが臭くなったのか理由を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OtherLoon
回答No.1

ルチンとオメガ3サプリメントの摂取によってオナラの臭いが強くなったとのこと、ご心配ですね。 腸内フローラの善玉菌が増えてオナラが無臭になったとのことですが、ルチンやオメガ3の摂取によって必ずしも悪玉菌が増えたとは限りません。 オナラの臭いの原因物質は主に**硫化水素**、**インドール**、**スカトール**などですが、これらはタンパク質や脂肪の分解によって生成されます。 * **ルチン**:ポリフェノールの一種で、強い抗酸化作用があります。一部の研究では、ルチンが腸内細菌叢に影響を与える可能性が示唆されていますが、悪玉菌を直接増やすという報告はありません。 * **オメガ3脂肪酸**:魚油などに多く含まれる多価不飽和脂肪酸で、健康に良いとされています。しかし、過剰に摂取すると消化不良を起こし、腸内細菌によって分解されて硫化水素などの臭いガスが発生することがあります。 今回のオナラの臭いの原因としては、以下の可能性が考えられます。 1. **オメガ3脂肪酸の過剰摂取**:オメガ3脂肪酸は健康に良いですが、過剰に摂取すると消化不良を起こし、腸内細菌によって分解されて硫化水素などの臭いガスが発生することがあります。 2. **腸内細菌叢の変化**:ルチンやオメガ3脂肪酸の摂取によって、腸内細菌叢のバランスが一時的に変化し、特定の細菌が増殖して臭いガスを生成した可能性があります。 3. **食物繊維の不足**:食物繊維は腸内細菌のエサとなり、善玉菌を増やす働きがあります。ルチンやオメガ3サプリメントを摂取する際に食物繊維の摂取量が不足すると、腸内細菌叢のバランスが崩れて悪玉菌が優勢になり、臭いガスが発生しやすくなることがあります。 **対策**としては、以下のことが考えられます。 * **オメガ3脂肪酸の摂取量を調整する**:オメガ3脂肪酸の摂取量を適切な範囲に調整し、消化不良を起こさないように注意しましょう。 * **食物繊維を積極的に摂取する**:野菜、果物、海藻、きのこなど、食物繊維が豊富な食品を積極的に摂取しましょう。 * **乳酸菌やビフィズス菌などのプロバイオティクスを摂取する**:ヨーグルトや乳酸菌飲料など、プロバイオティクスを含む食品を摂取することで、腸内細菌叢のバランスを整えることができます。 オナラの臭いは一時的なもので、腸内環境が安定すれば改善される可能性があります。しかし、臭いが気になる場合は、消化器内科などの専門医に相談することをおすすめします。

note11pro5G5
質問者

お礼

みんなありがとう