• 締切済み

ガスがたまる・・・

おなかはたまにちょっと痛む程度なのですが、 最近普通に生活していて、ガスがたまって困ることが多いです。 お通じもガスと便が入り混じった感じです。 (あまりいい表現でなくて申し訳ありません) こういう場合は普通の内科に行って相談していいのでしょうか? 胃腸がストレスに弱いので、そういうのも関係しているのかなと思うと、心療内科のほうがいいのかとも思いますし、病院のサイトを見ても○○内科といろいろ分かれているので悩んでいます。 ご回答をおねがいします。

みんなの回答

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1916/5494)
回答No.1

ガスがたまるなら・・ 胃腸科か消化器科どちらでもいいですよ

関連するQ&A

  • 下っ腹、腸が痛い ガスが溜まる

    朝は少しガスが溜まって下っ腹が張ってるな~ くらいなのが 時間がたつごとにひどくなり、夕方には腸(下っ腹)あたりを少し押すだけで激痛で かがんで歩く状態です。 ガスを出したいのですがトイレに行ってふんばっても出てくれなくて おなかがパンパンに膨れて、すごく苦しいです。 1日~2日で治るのですが、こういう症状が一ヶ月に1、2度 最近ではここ連日続いております。。。 便は普通にでます。かためです。時々うさぎの糞のようなコロコロしたものしかでないときもあります。 病院に行って診てもらったのですが、触診と問診だけで 特に原因不明でガス抜きのお薬と胃薬だけもらいました。。。 今も腸が痛いです。。。 自分はストレスが酷く、深く考え込んでしまうタイプで 一時期は鬱病で心療内科に通ってました(今はお金がなくて通えてません) ストレスが原因でなにか胃腸の病気になるのかな?とも思いまして。 アドバイスお願いします。

  • お腹のガスは消化器内科?それとも循環器内科ですか?

    お腹の張りをここ数日ずっと感じており、ガスがたまっている様子です。 市販薬も試しましたが効果がないため、病院へいこうと思っているのですが、内科へ行けばよいということまでは予想できているのですが、 消化器内科か循環器内科……どちらがお腹のガスに詳しいでしょうか? ちなみに便は健康的に毎日出ています。下痢もなく、毎日快便です。 しかし、実は一年以上も毎日、過食嘔吐をしているため、このお腹の張りは私の予想ですがおそらく胃腸機能が過食嘔吐で弱っているような気がします。 過食嘔吐に関しては精神科にも通っていますが、お腹の張りはここ数日急にでてきたため、内科を受診しようと思いました。 消化器内科か循環器内科、どちらが腹部膨満感に詳しいでしょうか?どなたか教えてください。

  • 腹部にたまったガスがぬけない

    腹部にガスがたまり病院にかかりましたが浣腸してもらっても治らず、下剤を3回服用しても水溶の便が出るだけで一向にガスはぬけずに苦しいです。原因は腸に詰まった感じがあり普通に便が出ていたのに、下剤をのんでしまってからです。お腹がはちきれそうで、ご飯を食べればなおパンパンになり、絶食してみても変わりません。座っているのも苦しいです。もう1週間になります。どうすれば治るのでしょう。

  • お腹にガスが溜まります

    ここ半年ほど、お腹にガスが溜まって、おならやゲップがかなり出ます。最近は生理がはじまったこともあって特にひどいです。 お腹にガスが溜まるせいか、ガスで圧迫されて、胃や脇腹まで痛くなる状態です。 便などは特に変わったことはなく、今年の春・夏に大学病院の内科で血液検査やレントゲンもしましたが特に異常はありませんでした。 ですがこんなにもガスが溜まると、何かの病気ではないかと不安です。 お医者様や同じような経験をされていらっしゃる方がいましたら、今度は何科の診察を受ければよいかやどういった病気の場合が考えられるかなどを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • お腹の張り・・・2

    昨日このような質問をした者です。 http://okwave.jp/qa/q7209643.html お腹の張りもだいぶ解消され、食べてるものも消化のいいもの(おかゆ雑炊等)から通常食(ご飯など)になりましたが、昨日の夕方くらいからまたお腹の張りを感じるようになりました。 食べるときはよく咀嚼をしたりヨーグルトを飲んだり、水分をとったりお腹をマッサージしています。 薬が効いてるのか、それもあわさってか、ガスや便、げっぷは出るのですが、膨張感が不快です。 前行った病院が29日まで、薬も29日の朝までしかないので再び前罹った病院へ行くか悩みます。 腸に異常はなかったのでおそらくストレス等で自律神経の乱れもあるので心療内科なのかも知れませんが、今年の分は行ってしまいました。なかなか心療内科は親身になってくれる医師ではありません。心療内科は明日までしかやってなく、休みになってしまいます。 どちらかで薬を貰いたいですが、どちらのほうがいいでしょうか? それとも病院へ行かずとも何かいい方法はありますか? 好きな事してストレス解消すればいいのかも知れませんが、それもうまくいかず、お腹の張りがストレスで趣味も楽しめません。 アロマもしていますが・・・ 何かいい方法ありましたらアドバイスお願いします。

  • 粘液便とガス

    10日ほど前からガスと一緒に水状の便が出ます。おなかの痛みはなく、おならを催すと同時に下痢をしそうになり、トイレに駆け込みます(ガスを我慢できるときは排便も我慢できます)。すべてが下痢便ででる訳ではなく、まずガスと一緒に粘液状(水状?)の便が少し出て、固形の便が出ることもあります。便意を催さなくてもトイレに行くたびにガスが出て、ふいた紙に水状の便がついています。3日ほど前に病院で整腸剤をもらって飲みましたがまだ治りません。ガスの量も半端ではなく、一日中おなかがゴロゴロしています。もともと便秘がちでガスが多いのですが、専門のお医者さんに相談したほうがいいでしょうか。冷えなどと関係ありますか??

  • ガスで困り続けています

    私は高校二年生頃から、頻繁におならが出てしまい、とても辛い思いをしてきました。 もともと胃腸が弱かったのもあるのですが、消化器科に行って過敏性腸症候群のガス型だと診断され、薬を飲むも治らず、心療内科も受診しましたがこちらでも治らず、毎日がとても辛いです。 職場では笑われたり、罵られたりでそうなるまいと頑張れば頑張るほど逆効果で、本当に辛いです。 なにか、せめてマシになる方法はないでしょうか。 お力添え頂ければ嬉しいです。

  • お腹のガス

    ここ半年くらいの症状です。 お腹にガスが溜まり易くなっているのか、オナラではないのですが (品のない話ですが・・・)大きな音と共にガスを出します。 いわゆる「透かし屁」というやつでしょうか。 人前ではそういうことはできませんし、尿意をもよおしていると思い トイレ駆け込んでも、大きな音を出して終わりということも少なく ありません。 ちなみに、私は食後に便を出すことは少なくなく、所謂「食っては出す」タイプです。 冷たいものを飲むと直ぐに尿意をもよおすことも少なくありません。 基本的に胃腸に関しては過敏症だと思っています。 お気に入りの「新三共胃腸薬プラス」を飲んだ翌日か半日くらいは そういう症状は少ないのですが、果たしてこのままほっておいても 特に心配ないものでしょうか。自然と治っていくものでしょうか。 (半年くらい前に飲みだした「にんにく黒酢」が原因かなとも? にんにくは自分の胃腸に合わないので今は普通の黒酢のカプセルを 飲んでます。) どなたかご教示いただければ幸いです。

  • 過敏性腸症候群?

    1年前から胃腸の調子が悪くネットで調べたら過敏性腸症候群ではないかと思い消化器内科に行った所何でもないからと言われ整腸剤を貰いました。胃腸の調子が悪くなったのは1年前その日はガスが溜まっていたようで(それまでは感じたことはありません)おならを我慢していたらお腹の方に戻ったのかお腹の中でおならみたいな音が鳴り授業中教室に響いてしまいました。それから授業を受けるたびに不安があり授業中に限ってガスが溜まっている気がします。(左の骨盤あたり)またお腹がよくなります。それから1年、授業に耐えてきましたが夏休み明けのテストの時間が不安です。テストなど緊張する場所ではお腹を壊し鳥肌が立つほどの激痛です。このこととは誰にも相談できず親にも伝えていません。とにかく不安で学校生活が憂鬱です。消化器内科で貰った薬はまだ飲んでいないのですが心療内科に相談に行っても大丈夫なのでしょうか?本当に困っています。回答のほうよろしくお願いします。長文失礼しました。

  • 食後、必ずといっていいほどガスがたまります。

    食後、必ずといっていいほどガスがたまります。 最近、便秘気味なのですがお通じありそうかなと思ったらガスしかでなかったり。。 とにかく便が出ません。 野菜を食べたり、ヨーグルトを食べたりと、便秘に効きそうなことは毎日しているのですが、食べた分はガスとして出ちゃいます。 体質的にたまりやすいかと思いますが、あまりにも便が出ないと不安です。 便秘のせいでお腹がずっと張ったままです。。。 何か良い対処法があれば教えてください。 それとも病院で診て貰うほうがいいのでしょうか? 食

専門家に質問してみよう