プロのイラストレーターさんに質問です。

このQ&Aのポイント
  • 新人イラストレーターの嫉妬について
  • 他のプロイラストレーターとの比較に悩む
  • 嫉妬しない方法を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

プロのイラストレーターさんに質問です。

私は、フリーのイラストレーターをやって2年目です 今いただいてる仕事はもちろんやりたかったものなのですが、 他のプロの方の請け負ってる仕事を羨ましいとばかり思ったり、 それは自分がやりたかったなあ・・・とか思ってしまって、 他のプロのイラストレーターの方の嫉妬ばかりしてしまいます。 SNSでアップしているときからずっと、他人が羨ましいとばかり思ってるくせが有り、未だに抜けません。(最初は本当1いいね付けばいいくらいだったので・・。) 新人だし、もっと仕事いただくためにはまだまだスキルアップもあると思ってます。 そこで質問なのですが、他のプロの方も同じことを思ったりするのでしょうか? また嫉妬しないようにしたいのですが何かいい方法が有りましたらご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

私はイラストレータを使う側の人間なんですが、この記事を読んでいて理解がすんなりできません。 フリーのイラストレータなのに、なぜ「新人だ」なんていう判断をするんですか。勤めているわけでないなら新人もベテランもないじゃないですか。単に腕前の勝負だけでしょう。 それと、「他のプロの方の請け負ってる仕事を羨ましいとばかり思ったり」というような発想がどこからくるのかわからないのは、あなた自身が営業をしているわけじゃないのでしょうか。誰かがとってきた受注をあなたに回しているんですか。 営業を自分がやるならやりたい仕事、満足になる仕事を求める努力なんていくらでもできます。いやなら断ればいいだけです。そして、自分が引き受けると決めた仕事には責任をもって、他の人間よりもいい仕事をすればいいだけじゃないですか。 他人を嫉妬するというのがわからないのは、自分より腕がいいから嫉妬するというのではなく、受注したものが面白そうだから嫉妬、というような話なら、誰が営業して仕事をとってきてるんだ、という疑問がどうしても湧くのです。 私が見る範囲では自分がプロだと思っているやつは、まず絶対に嫉妬なんかせず、他人より腕のいい仕事で評価してもらおうとしています。スタンスがそこにあります。つまりもし嫉妬されるなら自分の腕に嫉妬されるのです。 受注した仕事なんて、その時点では単なる発注にすぎません。それを意味があるような形に磨き肉付けをするのはデザイナ自身じゃないですか。 たとえば筑波山を描く仕事を受けて、誰か知っている人間が富士山の仕事を受けたなら嫉妬するんですか。その意味がどう考えてもわかりません。 筑波山を描いて、この構図、この稜線の泡立つような動きを感じる筆先、隠れているところに潜在している圧倒的なパワーというのを描けたら、通りいっぺんの銭湯の絵みたいな富士山を描くよりどれだけ充実しているかわかりませんよ。それは実力勝負以外のなにものでもないじゃないですか。

その他の回答 (1)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6203/18501)
回答No.2

漫画家の藤島康介氏「ああっ女神さまっ」 初期のテレカと 長期連載されたあとのテレカ まったく違います。 初期のは はっきり言って へた です。 読者感想文で 女神なんだからもうちょっと美人でもいいのにと書き送った経験があります。添付画像 でも 現在の画風はとてもきれいになっています。 描き続けることで進化しているのがよくわかります。 ひたすら描き続けることが最前の方法だと思います。

関連するQ&A

  • プロのイラストレーターになるためには?

    私は美大を出、イラストレーターという仕事に就きたいと思っているのですが、まず何を始めたら良いかがわかりません。 知人には、まず何かに投稿してみると良いと言われましたが、ネットでもカナリ色々あり、どこに投稿するのがベターなのかがわかりません。 プロの方は、どうやってプロになったのか是非知りたいです。 また、オススメの投稿先等、イラストレーターになるための基礎知識等なんでも良いので参考になるアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • イラストのプロになったけど

    半年前からお仕事を頂けるようになった新人イラストレーターです。 しかし、周りのプロのイラストレーター方と比べ実力は雲泥の差で、自信を失う毎日です。 自分は他にもオリジナルでイラストを描きたくてpixivやtwitterに絵をあげたりもしていますが、RTも評価もほとんどつかない状態です。 本当にこんなので自分がイラストを担当していていいのか、ますます自信がなくなって来てしまいました・・・。 それでも仕事なので毎日ひたすら練習を繰り返しながら、頼まれたイラストを描いていますが、 他のプロの方でも同じような事を思ったりするのでしょうか? それとも、まだ自分が実力が足りないだけで、他の方は自信を持って描いているのでしょうか? 自信がなくなった時はどうして居るのでしょうか?

  • イラストレーターの職業について教えてください

    閲覧ありがとうございます。 イラストレーターの職業について詳しい方に質問をしたいと思い、投稿させていただきました。 私はイラストレーターを目指しています。 イラストレーターを雇う会社などがありますか? 調べていても実際に知らない世界のことで、よく分からなくなってしまい、イラストレーターについて詳しい方にお話をおききできればと思いました。 フリーではないイラストレーターの方は、どこかに所属しているのですか。 フリーのイラストレーターとよく耳にしますが、フリーでなければ最初は会社に雇われていたりするのでしょうか。 その会社にいると、実際にどのような仕事を任されますか? (それはイラストを描く仕事でしょうか?) そのような会社に入るためには、コンテストに応募したりするのでしょうか。 それとも、普通に就職活動をして、(ポートフォリオなどを作り)エントリーなどをするのでしょうか。 有名なイラストレーターさんが「以前○○(会社名らしき所)にいた」というようなことをよく耳にし、 その会社名を調べてみたりするのですが、いまいちこれといった情報が得られません。 イラストレーターを雇う会社で、ここが人気とか、ここが有名イラストレーターがよく所属していた などの情報があれば、具体的な会社名を是非教えていただきたいです。 文章力が低く読みづらい上、質問ばかりですみません。 どなたかどうかお力をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

  • プロのイラストレーターの方は紙は何に描いてますか?

    最近知り合いにイラストの仕事を頼まれたのですが、 画用紙に書いてスキャナで取り込んだところ紙のざらざらがハッキリと分かりました。 ケント紙に変えてみたのですが、プロのイラストレーターの方は何に描くのでしょうか? パソコンで書くのではなくアナログの場合の紙を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • プロって・・・?

    イラストを描くのが好きで、できればそういう仕事に就きたいと思ってるのですが、具体的に何をどうすればいいのかわかりません。 プロのイラストレーターになるにはどうすればいいか知っている方いたら是非教えてください!

  • プロとアマの明確な違い

    私は現在、イラストを描いています。 その他の仕事は一切しておらず、絵を描くことで報酬を得ています。 しかし、どこかの出版社と契約しているわけではなく、 フリーで仕事を請け負っている形です。 個人の依頼もあるのですが、 飲食店の看板のイラストや、商品のイラスト等も手がけております。 そんな形で、現在はイラストのみで生活しているのですが、 この状況は、プロのイラストレーターといえるのでしょうか? それともアマのイラストレーターになるのでしょうか? 色々検索してみたのですが、 明確な違いが特に見つからず、大体は意識の問題とかなんとか・・・ そういったものばかりでした。 プロとアマの明確な違いって何でしょうか?

  • イラストレーターになりたいのですが...

    質問なんですが。 私はイラストレーターになりたいと考えてます。 現在、デザイン専門学校(グラフィックデザイン科)を卒業して、 デザインやイラストとは関係ない場所でアルバイトをしてます。 「フリーのイラストレーターになりたい!!」と思ったのですが、 売り込みの仕方もよくわからず、自信のある作品も作れていません。 やはり、デザイン関係のお仕事やアルバイトについてから、イラストレーターになる事をした方がいいのでしょうか? それとweb上でよく見かけるのですが、イラストレーターの方達が集まって1つのサイトにイラストを載せ、その中から好きなイラストを選び、そのイラストレーターにお仕事を頼むといった会社があるのですが。(解りにくい説明ですみません。)実際に、フリーでイラストを売り込みに行くのと違いはありますか?

  • illustrator10と9

    新人デザイナーです。仕事でillustrator10と9を使用しています。 互換性について知りたいのですが、10で制作した物を9で開く際の注意点を教えていただきたいです。 10で制作後、9で保存し、印刷に出すのですが、アウトライン化は、9で開いてから行った方が良いのでしょうか。 印刷所はillustrator9のMacなのですが、ラスタライズは必要なのでしょうか。 勉強不足ですみません!どうか教えてください。

  • プロのイラストレーターでもネガなことを言われる

    プロっていっても、ピンキリなんですが… プロのイラストレーターでも、 出版社によっては、ネガなこと言われる… そういうのってありますよね? 実際、ある程度絵の仕事をしてきた人が、 出版社の人からネガなことを言われるのを見たことがあるんですよね。 ただ、その絵師が、 その一会社と合わないってだけで、 その絵師がダメって意味じゃないですよね? ご回答お願いします。 最近、おかしなアドバイスをしている人Aさんをネットでみかけました。 そのAさんは、自称プロ絵師で自分の絵もネットで出してて、本当に絵が上手い人なんですが… とある駆け出しのイラストレーターBさんが、 とある一出版社から、ネガなことを言われたとAさんに相談してて、 Bに対して、Aさんが、 「貴方は絵師として全然ダメですね」 みたいな、 『根本的に相手そのものを全否定するような言い回し』で回答を書いてました。 言われたBは酷く傷ついたみたいで、私も見てて、「そんな回答はおかしいだろ」って思いました。 (ちなみにBさんもとても絵が上手い。) 有名漫画家やイラストレータでも、昔、A社からはダメ出しされ、B社からはOKと言われた、なんてざらに経験してるので、たった1社からダメといわれたから、その絵師はどこでも全然ダメ、ということにはならない気がするんですが…。ただ、どこの会社からも、どこの広告代理店や編集プロダクションからも、ダメって言われるようだと、確かに考えないといけないとはわかりますが。 それと、ネットでこういう相談や話題するのって難しいと思いました。ネットだと、顔が見えないせいか、すごく言い方がストレートすぎる人が多い気がしました。私は色々ベテラン絵師ともリアルで会ってまして、性格がきっつい人も知ってるんですが、それでも、あんなきつい言い方する人にリアルで会ったことないな、と思いました。 まとまりませんが…長文駄文、失礼しました。

  • イラストレータのプラグインに詳しい方、Path Styler Proについて教えてください。

    ネットで偶然「Path Styler Pro」というイラストレータのプラグインを見つけました。 サイトにあるサンプル(?)がとても格好良かったので早速購入・インストールしてみたのですが、 どこからどうのように使うのか全く分かりません。 今までプラグインなど使ったことなく、また説明も当然ながら英語で読めません・・・(勢いに任せて買ってしまいちょっと反省) でもなんとか使いたいのでどなたか詳しい方がおられましたらご教授願えませんでしょうか? http://www.shinycore.com/

専門家に質問してみよう