• 締切済み

プロのイラストレーターになるためには?

私は美大を出、イラストレーターという仕事に就きたいと思っているのですが、まず何を始めたら良いかがわかりません。 知人には、まず何かに投稿してみると良いと言われましたが、ネットでもカナリ色々あり、どこに投稿するのがベターなのかがわかりません。 プロの方は、どうやってプロになったのか是非知りたいです。 また、オススメの投稿先等、イラストレーターになるための基礎知識等なんでも良いので参考になるアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#6829
noname#6829
回答No.3

美大を出ておられるなら、「描く」力についてはまず充分なレベルをお持ちのことと思われます。 「プロ」として仕事をするというのにもいろいろなスタイルがあります。企画・デザインのような会社にイラストレータ(デザイナー)として就職するという手もありですし、みなさんおっしゃるように最初から持ち込み・雑誌公募などでアピールしながらフリーの道を目指すというのもありだと思います。ただ、いきなり一匹狼で歩き始めるのは、すぐに順調に仕事がつくというわけにはなかなかいかないものと思われますし、ある程度売れて稼げるようになれるかどうかも未知数、一時人気が出ても飽きられると仕事が減る、というようなこともある面で覚悟の上でやらなければならないところもあります。就職タイプだと、独創的な仕事というわけにはいかず、クライアントや上司の指示・要求に沿ったものを「ツボを押さえて」短期間に要領よく仕上げる能力が求められますし、カンプなどのあまり面白くない仕事もこなさなければならないと思いますが、仕事の流れや業界の仕組みなどを身につけるという面ではプラスになるところが多々あると思います。 最初は就職で仕事を覚え、コツがつかめてきたらフリーとして独立、というのは結構現実的・堅実な路線かなと思いますが どうでしょうか。 いずれにせよ、最終的にはご自身の意思次第、というところでしょう。 スタイルについては、いつでもまんべんなく食いっぱぐれなく、という線を望むなら インクでもアクリルでもガッシュでもいろんなものを平均的に使いこなせて、癖のない画風でさらっとこなせる、という技術が重宝されるでしょうし、自分の個性を売って行きたいなら「自分のスタイル」というか「得意技」を何か完成させるために磨きをかけて行く、というところでしょうか。

hama_chi
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 なるほど!と思うことばかりで大変助かります。 確か会社に入り、社会経験もかねて勉強という意味で一度出版社に入ったのですが、営業ばかりでした。それから親の病気のためやむを得ず辞めてしまったのですが、今回これを機に本格的に始動と考えたので、参考になる事が多く考えさせられる事ばかりでした。 本当にありがとうございました。

noname#7263
noname#7263
回答No.2

まず「プロ」を名乗っちゃえばどうですか? 資格なんてありませんから、名刺一枚で明日から「プロ」です。 その名刺と作品を持って出版社や広告代理店を廻るのがイチバンかと思います。 どれだけの実績があるから、とか どれだけの収入があるからプロになれるという世界でもありませんし 投稿なんて呑気な事をしている場合でもないと思います (もちろん、並行して挑戦していくことは重要ですが)。 技術や知識だって、あとから付け足していけばいいんです。というか ハッタリのない作品を提出すれば、その時点での実力にあった仕事を与えられます。 美大を出られたのなら、それなりの画力はお持ちなのでしょうから とりあえずイラストレーターを名乗っても大丈夫かと思います。 先のご質問の回答にもあったように、 自分の興味はさておいて、まずは何でも引き受けて 少しづつ人脈と実力を増やしていくようにすればいいと思います。 ご質問のような段階で迷ったり悩んだりしていては、それ以上先に進めません。

hama_chi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 大変励まされるお返事で嬉しいです。 確かに、この段階で迷ってる場合ではありませんね。 なるほど!そういえば自分でプロと名乗っても別に支障はありませんよね。 あとは実力で仕事を勝ち取っていくまでですよね。 出版社と広告代理店ですか。 まずはかたっぱしから廻って見てもらおうと思います。 大変参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

出版社や広告制作会社への持ち込みや、玄光社刊「イラストレーション」誌への応募などが考えられます。 私も、本業は広告の仕事ですが、出版社勤務の知人に頼まれて雑誌にカットを描いたりしたことがありました。ただ、その後本気で営業しなかったため、今はイラストの仕事はほとんどやっていません。また気が向いたら、イラストの仕事をとってこようかと考えています。 美大を出ておられるのであれば、同級生に出版関係の仕事に就いた人はいませんか?いれば、その方に「イラストを使って欲しい」と連絡して、売り込みに行ってみてはどうでしょうか。 また、ネットよりは、雑誌や書籍、広告など印刷媒体を狙った方がいいと思います。

hama_chi
質問者

お礼

ご丁寧なお返事本当にありがとうございます。 まず何を始めたら良いのかまったく分からなかったので、本当に助かります。 ネットよりも、雑誌等で応募の方が良いみたいですね。早速実行してみようと思います。 また、持ち込み等もあるとのことで、検討してみようと思います。 大変参考になりました。ありがとうございました。