• 締切済み

プロのイラストレーターになるためには?

私は美大を出、イラストレーターという仕事に就きたいと思っているのですが、まず何を始めたら良いかがわかりません。 知人には、まず何かに投稿してみると良いと言われましたが、ネットでもカナリ色々あり、どこに投稿するのがベターなのかがわかりません。 プロの方は、どうやってプロになったのか是非知りたいです。 また、オススメの投稿先等、イラストレーターになるための基礎知識等なんでも良いので参考になるアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#6829
noname#6829
回答No.3

美大を出ておられるなら、「描く」力についてはまず充分なレベルをお持ちのことと思われます。 「プロ」として仕事をするというのにもいろいろなスタイルがあります。企画・デザインのような会社にイラストレータ(デザイナー)として就職するという手もありですし、みなさんおっしゃるように最初から持ち込み・雑誌公募などでアピールしながらフリーの道を目指すというのもありだと思います。ただ、いきなり一匹狼で歩き始めるのは、すぐに順調に仕事がつくというわけにはなかなかいかないものと思われますし、ある程度売れて稼げるようになれるかどうかも未知数、一時人気が出ても飽きられると仕事が減る、というようなこともある面で覚悟の上でやらなければならないところもあります。就職タイプだと、独創的な仕事というわけにはいかず、クライアントや上司の指示・要求に沿ったものを「ツボを押さえて」短期間に要領よく仕上げる能力が求められますし、カンプなどのあまり面白くない仕事もこなさなければならないと思いますが、仕事の流れや業界の仕組みなどを身につけるという面ではプラスになるところが多々あると思います。 最初は就職で仕事を覚え、コツがつかめてきたらフリーとして独立、というのは結構現実的・堅実な路線かなと思いますが どうでしょうか。 いずれにせよ、最終的にはご自身の意思次第、というところでしょう。 スタイルについては、いつでもまんべんなく食いっぱぐれなく、という線を望むなら インクでもアクリルでもガッシュでもいろんなものを平均的に使いこなせて、癖のない画風でさらっとこなせる、という技術が重宝されるでしょうし、自分の個性を売って行きたいなら「自分のスタイル」というか「得意技」を何か完成させるために磨きをかけて行く、というところでしょうか。

hama_chi
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 なるほど!と思うことばかりで大変助かります。 確か会社に入り、社会経験もかねて勉強という意味で一度出版社に入ったのですが、営業ばかりでした。それから親の病気のためやむを得ず辞めてしまったのですが、今回これを機に本格的に始動と考えたので、参考になる事が多く考えさせられる事ばかりでした。 本当にありがとうございました。

noname#7263
noname#7263
回答No.2

まず「プロ」を名乗っちゃえばどうですか? 資格なんてありませんから、名刺一枚で明日から「プロ」です。 その名刺と作品を持って出版社や広告代理店を廻るのがイチバンかと思います。 どれだけの実績があるから、とか どれだけの収入があるからプロになれるという世界でもありませんし 投稿なんて呑気な事をしている場合でもないと思います (もちろん、並行して挑戦していくことは重要ですが)。 技術や知識だって、あとから付け足していけばいいんです。というか ハッタリのない作品を提出すれば、その時点での実力にあった仕事を与えられます。 美大を出られたのなら、それなりの画力はお持ちなのでしょうから とりあえずイラストレーターを名乗っても大丈夫かと思います。 先のご質問の回答にもあったように、 自分の興味はさておいて、まずは何でも引き受けて 少しづつ人脈と実力を増やしていくようにすればいいと思います。 ご質問のような段階で迷ったり悩んだりしていては、それ以上先に進めません。

hama_chi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 大変励まされるお返事で嬉しいです。 確かに、この段階で迷ってる場合ではありませんね。 なるほど!そういえば自分でプロと名乗っても別に支障はありませんよね。 あとは実力で仕事を勝ち取っていくまでですよね。 出版社と広告代理店ですか。 まずはかたっぱしから廻って見てもらおうと思います。 大変参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

出版社や広告制作会社への持ち込みや、玄光社刊「イラストレーション」誌への応募などが考えられます。 私も、本業は広告の仕事ですが、出版社勤務の知人に頼まれて雑誌にカットを描いたりしたことがありました。ただ、その後本気で営業しなかったため、今はイラストの仕事はほとんどやっていません。また気が向いたら、イラストの仕事をとってこようかと考えています。 美大を出ておられるのであれば、同級生に出版関係の仕事に就いた人はいませんか?いれば、その方に「イラストを使って欲しい」と連絡して、売り込みに行ってみてはどうでしょうか。 また、ネットよりは、雑誌や書籍、広告など印刷媒体を狙った方がいいと思います。

hama_chi
質問者

お礼

ご丁寧なお返事本当にありがとうございます。 まず何を始めたら良いのかまったく分からなかったので、本当に助かります。 ネットよりも、雑誌等で応募の方が良いみたいですね。早速実行してみようと思います。 また、持ち込み等もあるとのことで、検討してみようと思います。 大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イラストレーターになりたいんですが。

    私は美大を出て、プロのイラストレーターになろうとゲーム会社などを受けましたがゲームになど興味なくやめました。 知人に、投稿すれば?と言われたのですが、どういったところに投稿すればよいでしょうか?? イラストは、天野喜孝やいのまたむつみ等の画風です。そういったイラストレーターのプロになるにはまずどうしたら良いでしょうか。 よろしくお願いします。

  • プロのイラストレーターさんに質問です。

    私は、フリーのイラストレーターをやって2年目です 今いただいてる仕事はもちろんやりたかったものなのですが、 他のプロの方の請け負ってる仕事を羨ましいとばかり思ったり、 それは自分がやりたかったなあ・・・とか思ってしまって、 他のプロのイラストレーターの方の嫉妬ばかりしてしまいます。 SNSでアップしているときからずっと、他人が羨ましいとばかり思ってるくせが有り、未だに抜けません。(最初は本当1いいね付けばいいくらいだったので・・。) 新人だし、もっと仕事いただくためにはまだまだスキルアップもあると思ってます。 そこで質問なのですが、他のプロの方も同じことを思ったりするのでしょうか? また嫉妬しないようにしたいのですが何かいい方法が有りましたらご教授ください。

  • イラストレーターは食っていける?

    僕は美大に通ってもうすぐ2年生になるものですが、将来はイラストレーターになるのが夢です。でもイラストレーターってどうやってなるのか?仕事はあるのか?食べていけるのか?という疑問があります。現役のイラストレーターの方、または同じような質問をもつ方、返事まってます。

  • イラストレーターに役立つデザイン関連の参考書

    イラストレーターに役立つデザイン関連の参考書を教えて下さい! 私は以前、グラフィックデザインの仕事に携わって参りましたが ブランクもあり最近では最低限の知識しか持ち合わせておりません。 しかし、今後イラストレーターとして活動する身で DTPや印刷の知識、レイアウト、ワークフローなどある程度は 知識を持ち合わせた方が良いと思い質問させて戴きました。 宜しければオススメの参考書籍などがあれば教えて戴けませんか?

  • プロのイラストレーターでもネガなことを言われる

    プロっていっても、ピンキリなんですが… プロのイラストレーターでも、 出版社によっては、ネガなこと言われる… そういうのってありますよね? 実際、ある程度絵の仕事をしてきた人が、 出版社の人からネガなことを言われるのを見たことがあるんですよね。 ただ、その絵師が、 その一会社と合わないってだけで、 その絵師がダメって意味じゃないですよね? ご回答お願いします。 最近、おかしなアドバイスをしている人Aさんをネットでみかけました。 そのAさんは、自称プロ絵師で自分の絵もネットで出してて、本当に絵が上手い人なんですが… とある駆け出しのイラストレーターBさんが、 とある一出版社から、ネガなことを言われたとAさんに相談してて、 Bに対して、Aさんが、 「貴方は絵師として全然ダメですね」 みたいな、 『根本的に相手そのものを全否定するような言い回し』で回答を書いてました。 言われたBは酷く傷ついたみたいで、私も見てて、「そんな回答はおかしいだろ」って思いました。 (ちなみにBさんもとても絵が上手い。) 有名漫画家やイラストレータでも、昔、A社からはダメ出しされ、B社からはOKと言われた、なんてざらに経験してるので、たった1社からダメといわれたから、その絵師はどこでも全然ダメ、ということにはならない気がするんですが…。ただ、どこの会社からも、どこの広告代理店や編集プロダクションからも、ダメって言われるようだと、確かに考えないといけないとはわかりますが。 それと、ネットでこういう相談や話題するのって難しいと思いました。ネットだと、顔が見えないせいか、すごく言い方がストレートすぎる人が多い気がしました。私は色々ベテラン絵師ともリアルで会ってまして、性格がきっつい人も知ってるんですが、それでも、あんなきつい言い方する人にリアルで会ったことないな、と思いました。 まとまりませんが…長文駄文、失礼しました。

  • 漫画家兼イラストレーターになるには・・・

    こんにちは。 私は今高校1年生で小畑健さんのような「漫画家兼イラストレーター」になりたいと思っているのですがどのようにすれば良いのでしょうか。 私の父は「専門学校→美大」というルートを経てイラストレーターなったみたいなのですが、今の私の家庭ではそんな「専門学校や美大に行く」といったようなお金はありません。 親からは「『北海道大学文学部』に入ってあらゆる文学の知識を蓄えながら『講談社』に通いなさい」 と言われていますが、本当にそれで良いのか気になります。 アドバイス宜しくお願いします。

  • Illustratorの解説書でオススメのは?

    イラストレーター10を勉強したいと思い、基本的な使い方からDTPの知識までを学べるような参考書を探しています。 オススメの参考書がありましたら教えてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。 なお、やってみたいのは ・精密なトレース ・ポスターやCDジャケットなどの作成 です。

  • イラストレーターになるためには

    コミックイラストでイラストレーターになりたいんですが、 イラストレーターになるためには、雑誌の投稿などをたくさんしたほうがいいのでしょうか? 参考にしていただけるHPや雑誌があったら教えてください。 ちなみにジャンルはオリジナルです。

  • プロのイラストレーターの方は紙は何に描いてますか?

    最近知り合いにイラストの仕事を頼まれたのですが、 画用紙に書いてスキャナで取り込んだところ紙のざらざらがハッキリと分かりました。 ケント紙に変えてみたのですが、プロのイラストレーターの方は何に描くのでしょうか? パソコンで書くのではなくアナログの場合の紙を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • イラストレーターになるには?

    僕は高校1年生です。将来はラノベの挿絵やキャラの原画を描くような仕事をしたいと思っています。憧れはつばすさんや、あなぽんさんです。美術は得意で周りの人や美術の先生にも認められてるくらいです。ほぼ毎日物やキャラを描いたりしてるんですが、美大と専門学校どちらにしたらいいかわかりません。親は専門学校にすると、先が絵だけになって道幅が狭くなるといいってあまりすすめていません。それと芸大や美大にはやはり予備校などに通ったほうがよいのでしょうか?まだ1年なので何時ごろからいけばよいのでしょうか? プロを多くだしている有名校にいかなくても実力やスキルがあれば関係ないのでしょうか? 質問多くてすいません