• 締切済み

テレビに出てる医者で

「誰々は整形してますよ」みたいなことを普通に言ってる医者がいますが普通医者って患者の情報を漏らすようなことは言わないのではないのですか?

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6235/18578)
回答No.6

守秘義務とは一定の職業や職務に従事する者・従事した者・契約をした者が  職務上知り得た秘密を明るみに出すことを禁じること。 接触のない他人の画像を見てコメントするのは 上記の内容とかぶらない。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.5

自分がカルテをもっている,自分の患者のことだと言えば守秘義務違反。 一方,知っているヒト程度の間柄であれば,医者がプライベートで噂話をしていると認識すべき。すごく無責任な発言です。テレビに常連ででているような医者を信用してはいけません。タバコで肺がんにならないとか歯磨きの時に口をゆすいだらダメとかバカなことを平気で言うような人がいるのだから。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.4

はい。 患者の情報ならね。 患者の情報じゃなければ関係ない。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.3

許可さえ貰えば言えますよ。 個人情報を外部に出す場合は本人の許可を得る 書面があってサインしたら外部に出ます。

noname#233772
noname#233772
回答No.2

守秘義務を負うのは自分が担当した患者だけですからね。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

自分の患者ではないから、整形ですよ、とか言える訳です。あくまで見た目からの推測です。 自分で整形した患者について言ったらアウトです。

関連するQ&A

  • 医者が香典

    おはようございます。 医者が看ていた自分の患者が亡くなった時、普通その患者の遺族に香典を渡すものなんでしょうか?私はおかしいと思うのですが、どう思われますか? また、香典を渡した医者はどういった思惑を持ってそういうことをしたと思いますか? よろしくお願いします。

  • お医者さんにお伺いします。

    お医者さんにお伺いします。 精一杯患者さんに治療を施しても、 患者さんに不幸があった場合、 その時のことを引きずって落ち込みますか? 誰とも連絡を取らなくなったり、 約束をキャンセルしたりしますか? それとは逆に、普通に恋人と会ったり、 友達と飲んだり出来るものですか? 不謹慎なことを聞いてすいません。

  • お医者さんの悩みって・・・?

    お医者さんの悩みってなんなんですか? 患者さんの情報がすくないとかっていうことがあるんですか? お友達が開業するにあたって 手伝えることをさがしています。

  • なぜ医者のことを「先生」と呼ぶことになっているのか

    普通、患者や看護師が医者のことを呼ぶときには、 「先生」と呼ぶことになっていますよね。 あれは、なぜそのように呼ぶことになっているのですか?

  • 医者を好きになりました

    私はある病気で2年通院しています。 そして手術しました。退院してから担当医が素敵に見え好きになりました。 バレンタインを渡そうかと思いましたが、色々と考えてやめました。 今までは普通の医者と患者でしたので、何もなかったのです。医者は私の体重や私が鬱病だったことも知っています。 こうゆう状況でどう進展させていけばいいのでしょうか?

  • お医者さんを好きになりました

    いつも診てもらっているお医者さんを 好きになってしまいました。 医者として患者である私に優しい言葉を かけてくださってるんだとはわかっていますが、 私は主治医として信頼しているというだけでなく 男性として意識しています。 患者が医者にこんな気持ちを告白しても 先生は迷惑なだけなんでしょうか? 思いを伝えてもいいと思われますか?

  • 歯医者にて

    奥歯の銀の詰め物をいれていただいたあと、 普通、患者に手鏡を渡してそれを確認させますか? なんのへんてつもない銀歯です。普通手鏡は渡されないと思うのですが、、、いかがでしょうか。 歯医者により様々でしょうが、よろしくお願いします。

  • あなたは医者だとして患者に泣かれたらどうしますか

    あなたは医者だとします。 診察室に大人の患者さんが入ってきて医者のあなたが「今日はどうなさいましたか?」と聞いたとします。 すると患者がしくしく泣き出したら医者のあなたはどう対応しますか。

  • 医者はなぜ、顔を見ないで診察するのですか?

    整形外科に通院中です。 他の大きな病院の整形外科医も、他の科でもそうでしたが なぜ、パソコンだけを見て、患者の顔を見ずに 診察することができるのですか? カルテを書き足すためなのはわかりますが、 レントゲンの結果のみで、実際の痛みのある部位には 触れることも見ることもしません。 お医者さんも人間なので、患者の好き嫌いはあると思いますが せめて最後に「お大事に」と言って、顔を みないのでしょうか? 質問にも背中を向けたままなので、詳しく聞くことが できないこともあります。 行くたびに、落ち込み、通院が嫌になります。 病院を変えたとしても、あらためて、背を向けられるのは よけいに辛いので、我慢しています。 みなさんのご経験や、医療従事者の方からの ご意見をお待ちしています。

  • 歯科医がご臨終を看取ることはありますか?

    患者が死ぬとき、医師が最後を看取りますよね? 歯科医はどうなんでしょうか?一般的にはやらないのでしょうか? また、整形外科病棟で患者さんが死ぬことってありますか?普通ですか?(整形外科の医者が死亡診断書を書くことって普通によくありますか?) 意味わからない質問ですいません。

専門家に質問してみよう