• 締切済み

なぜ早く医者を増やさないの?

医師不足が叫ばれていますね。 私の周りでは医者になりたい優秀な高校生がたくさんいるのに、競争率や経済的な問題で、医者になれない子たちがたくさんいます。 どう考えても医師不足は患者の命を犠牲にして、医者の権益(高額な報酬、雇用確保、厚待遇)を守っているようにしか思えません。 歯科医の過乗問題は患者からすればうれしい限りです。 よい歯科医を選べます。よい歯科医に患者が集中し、やぶ歯科医は淘汰されます。歯といっても、死に関わる危険もありますから、ヤブ医者が淘汰されるのは自然の摂理でしょう。 医師界も早くそういう現象が起きてもよいし、いまの救急医不足は国策の誤りです。 医者は聖職なのですから、たとえ報酬が半分に減ってもよいと考えている人たちがなるべき。 私の知る医大生は、まだ医大生なのにまさに偉大生です。 医師の世界では、聖職を忘れ、そういう誤った思い込みも大学生のうちから埋め込まれます。頭がよい、お金持ちという理由だけで、医大に入れるシステムが本質を欠いています。 なぜ、医師になりたい人たちに経済的に道を阻んだり、助かるべき患者が命を落とさなくてはならないのでしょう? なかなか医師が増えないのは民意がそう願っているからでしょうか?

noname#102619
noname#102619
  • 病気

みんなの回答

• NETPC
回答No.5

>>聖職論 医療は聖職とかインフラとか言う方がいます。確かにそうだと思います。日常生活にとって無くてはならないシステムです。ただ、「医療」システムがインフラであって、ソフト・人がインフラでは有りません。多くの方が医療=医者と勘違いしすぎです。もしそうなら兵役と同じですよ。どちらかと言えば行政です。町であり、厚労省です。研修医(人事権のない)を無理矢理配置するとか(司法研修生みたいに雇えば可能だが)、労基法は無視するとか、無茶苦茶です。なら看護師も薬剤師も物療師も強制配置、当直非勤務論に関しても消防署や警察も非勤務扱いで1/3給料で対応出来るはずです。それどころか人員削減出来ます。教師だってそうです。突然赤札を送りつけて、僻地勤務を申しつければ良いですよ。滋賀成人病センターでは既に120時間/月(半年分)の時間外労働(特別協定)でしばらく行くそうです(それでもかなりの進歩ですが)。つまり120時間外働けない女医なら無理です。愛育病院が(労基違反)救急返上の理由は、「資本援助が都から無ければ対応不能」です。で、都の保健局の答えは「法律を旨く解釈すれば非勤務?」と無茶苦茶。で、労働基準局は「実質勤務だろ」。共に厚生労働省の出先です。現在「厚生」「労働省」は自己矛盾に陥って居ます。でも本当は裏で何か取引が有ると思います。じゃ、無ければ聖者奴隷による奉仕で支えられている現在の医療は完全に崩壊しますから、自分でそんな危ない所につっこみません。解決策は非合法を合法化にする。で、現在厚労省はその判断に迫られています。もう少ししたら医者を前例とした労働基準改訂がなされ、すべての労働者に悪影響を及ぼす可能性があると思います。(ただ、当直は非勤務から時間外勤務扱いに昇格しましたが。で消防署も夜間は時間外に統一しましょう(人員削減)!) >>医者を増やす 医者が増えても雇わなければ医者は増えません。前記、増やしたらやっていけない立派な病院達をご覧ください。身近な話として、貴方の市の公的病院を調べて見てください。人員絞ってますよ。赤字事業を拡張する経営者なんて居ませんよ。患者が溢れるくらいが経営フレンドリーです。

• sodenosita
回答No.4

>競争率や経済的な問題で、医者になれない子たちがたくさんいます。 国立大学という門戸が開かれている以上、経済的理由を持ち出すのは非論理的でしょう。 競争率が高いことを言うのであれば、質問者さんのおっしゃる自然淘汰の論理と矛盾することになりますよ。自然淘汰を言えば、競争率に勝ち残れないなら淘汰されるべきですよね。 >どう考えても医師不足は患者の命を犠牲にして、医者の権益(高額な報酬、雇用確保、厚待遇)を守っているようにしか思えません。 開業医を主たる構成員とする医師会の影響かもしれませんが、やはり一般の方にこのように思われているのは残念で仕方がありません。勤務医の実情を知っていただければ、このように思われることもないと思います。 >医者は聖職なのですから、たとえ報酬が半分に減ってもよいと考えている人たちがなるべき。 #2と同じく、聖職ってなんでしょうね。医療をインフラと考えれば、一定水準は保たれるべきではないでしょうか。報酬を半分にすれば、質問者さんのおっしゃる優秀な高校生は医師を目指さないでしょう。現在でも勤務医には実情に見合う報酬がなされていないのが実情です。これが患者にとって、日本の社会にとってメリットであるとは思いません。良くも悪くも資本主義社会であれば、お金のあるほうに優秀な人材が流れるのは自然なことです。質問者さんの自然淘汰の論理だと思いますよ。 >頭がよい、お金持ちという理由だけで、医大に入れるシステムが本質を欠いています。 お金があるだけで私立の医大に入れる時代は終わったと思います。頭がよいから医学部に進学するのは悪いことでしょうか。質問者さんの自然淘汰の論理にはかなっているかと思いますが。 >なぜ、医師になりたい人たちに経済的に道を阻んだり、助かるべき患者が命を落とさなくてはならないのでしょう? 経済的に阻んでいますか?国立大学なら授業料は年間60万程度で、しかも学費免除や減額の制度もととのっていますよ。それでも経済的理由がありますか? >なかなか医師が増えないのは民意がそう願っているからでしょうか? 民意を言えばそうかもしれません。小泉元総理の下での改革はそうであったように思います。そのときに現与党に多数議席を取らせたのは民意ですからね。

• haberi
回答No.3

>よい歯科医に患者が集中し、やぶ歯科医は淘汰されます。歯といっても、死に関わる危険もありますから、ヤブ医者が淘汰されるのは自然の摂理でしょう。 そんな単純なものでもないでしょう。 むしろ淘汰されるのは、経営能力のない歯医者だとおもいます。 また過当競争に陥った業界に行きたがる学生は少なくなります。 優秀な学生は他の業種に行ってしまい、長い目で見ると業界全体のレベルが下がります。 収入半分になったりしたらもう、目もあてられない惨状になるでしょうね。 どこの世界も一緒だと思いますよ。

• gogosmart
回答No.2

ここ数年急激に問題となってきた医師不足問題。質問者様は医者の権益保守と大学入試にその原因があると考えておられるようですが、現在一般的に問題とされているのはそういったことではありません。  医師不足の原因として一般的に挙げられているのは、1.4-5年ほど前に始まった新しい臨床研修制度、2.1.に伴う(特に地方の)大学病院の医師不足・医局制度崩壊、それと私個人の考えとして、3.医療費抑制政策(詳細は割愛)、だと思います。  1、2についてはメディアなどでも取り上げられていますので、そちらを参照していただければ良いと思います。従来の制度の場合、医学生は卒業後自分の卒業した大学や出身地の大学の医局などに所属して働くことが多かったのですが、新制度が始まってからは大学医局に属さず、市中病院(特に大都市の)に就職し、研修終了後も大学医局に属さない医師が増えました。これにより医師の分布に偏りが生じ、大学病院の人不足でこれまで大学から派遣できていた地方の公立病院に意思を派遣できなくなり撤退する、という事態が生じています。  「救急医不足は国策の誤りです」というご意見は私もそのとおりだと思います。現在国が始めている対策としては、1.医学部定員増加、2.臨床研修制度の改定、3.地方大学での地元枠出身者枠の設定などが挙げられます。しかし1については、この春医学部に入学した医学部生が卒業するのは6年後、それからとりあえず戦力として働けるようになるまでに最短でもそこから4-5年。一人前になるには外科系では10年以上はかかります。したがってこの政策の効果が出るのは15年ほど先となります。2.については来年4月より、研修医2年目は自分の希望する科を多めにローテートできるようになりますから、専門医として「使える」ようになるまでの期間が少しだけ短縮されるかもしれません。3.については医師の偏在の解消につながる可能性はありますが、これもこのような枠で入学した医師が一人前になるのはやはりだいぶ先です。 「頭が良い」「お金持ち」という理由だけで医大に入れるシステム →少なくとも「お金持ち」という理由だけで医大に入れるということは現在ないでしょう。経済的に苦しいのであれば頑張って国立大学を目指せば良いのではないかと思います。だから与えられたチャンスにそれほど不公平感は無いのではないかと私は思ってます。  「頭が良い」については、大学受験には多少ギャンブル的な要素があるにしても、医学部を合格できない学力では基本的には(色々な意味での)医師として良い仕事はできないと私個人的には思っております。  医師の給料や医療費については、No.1のNETPCさんがお詳しい。参考URLでの回答を参考にされるとよいと思います。  最後に、逆に質問。医師は聖職と言われる質問者様。質問者様にとって聖職とはなんですか?(非難しているわけではありません。私もいつも考えていてわからないものですから)。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4877792.html
  • NETPC
回答No.1

>>医者が増えない理由 医者が毎年8000人増えているのに雇わないから。 >>救急医不足 正確に言うと、自治体が救急から撤収モードと言うべきでしょうか。 赤字削減しなければ閉鎖になりますし、市が財政破綻してしまいます。 また経営判断はあくまで自治体であり、市議会・市長・ひいては納税者市民となります。運営と1従業員である勤務医を混同してはなりません。 >>報酬が半分 まあ、少なくとも(公的病院)事務員とさほど変わらない現状で労働基準違反を堂々とこなす状態で、事務員より低くなれば、本当の聖者しかしないでしょうね。教師や議員・警察など半額にしてみると面白いです。