歯医者の内部告発方法とは?診療報酬の不正請求と歯科衛生士の業務について

このQ&Aのポイント
  • 歯医者の内部告発方法とは?診療報酬の不正請求や歯科衛生士の業務について不正が行われていると思われる場合、内部告発する方法を知りたいと考えていませんか?本記事では、内部告発の手続きや注意点についてご紹介します。
  • 診療報酬の不正請求とは、やっていない治療を行ったようにカルテに書いており、不正な請求を行っていることを指します。歯科衛生士が歯科医師の業務を行っている場合も問題です。本記事では、診療報酬の不正請求と歯科衛生士の業務について詳しく解説します。
  • 内部告発をする場合、どこにすればいいのか、その方法、退職までに何をするべきか、告発した場合の監査や処分について知りたいと考えていませんか?本記事では、内部告発の手続きや告発後の対応についてまとめています。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯医者の内部告発について

歯医者の内部告発について 今勤めている歯医者の不正を内部告発したいのですが、どのようにやればいいのか教えてください。 最近インプラントの使いまわしをしている医院がニュースになっていました。あれほど極端ではありませんが、かなり粗悪な治療と不正が行われているのです。今まで我慢していましたが、思い切ってやってみたいと思うようになりました。 申告したいと思っているのは2点、診療報酬の不正請求と歯科衛生士が歯科医師の業務を行っていることです。 診療報酬の不正請求というのは、やっていない治療をやったようにカルテに書いており、削ってもいない歯に詰め物をしたことにしている、かぶせ物をするさい同じ歯に詰め物の治療を行ったことにしている、神経のない歯を治療しているのに、神経をとる治療がカルテに記載されている、などです。手書きのカルテには同じ日にやったと書いてあるのですが、レセプト上は日にちをずらせば通るらしいです。そのため、なんでもない患者さんでも、毎週通わせます。しかも、一部のお金は窓口でとっていません。レシートがわかりづらく(100円ショップのようなレシートです)患者さんもいちいち確認してないんだと思います。窓口が安いので一日50人くらい来ていて、前述のような方法をとれば、なにもしなくても5千円くらいもうかり、もう何年もやってるので、相当な額になってると思います。 また歯科衛生士がレントゲンとったり、入れ歯調整したり、詰め物セットしたりしてます。これってできませんよね。ちなみにその医院は患者が多いのになぜか歯科医師が一人しかいません。 ただ、どちらも立証は難しいのかなと思ってしまいます。手書きのカルテを見てもらえば明らかにおかしいことはばれるのですが、監査が入らない限り明らかにはなりませんし、レセプト上は不自然がないように調整されています。治療だってやったと言い張れば、患者さんの口の中を見ないかぎりわからないでしょう。衛生士の治療行為もどうやって立証すればいいのかわかりません。 内部告発をする場合、どこにすればいいのか、その方法、3月に退職するつもりなのですが、内部にいるうちになにをするべきか、もし告発した場合、監査や処分などはどのようになるのかなど、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma0204
回答No.1

http://www.honda.or.jp/A145.htm こういうものをみつけましたが。。。