犯罪を犯した医者のその後は?

このQ&Aのポイント
  • 犯罪を犯した医者のその後は報道され、近所に噂が広まることが予想されます。医師会などでも居づらい立場になり、医師免許の剥奪の可能性もあります。報道されると患者数は激減するかもしれません。
  • 日本は医者不足であるといわれていますが、犯罪を犯した医者が医師を続けることは難しいでしょう。特に報道された場合、信頼や評判が損なわれ、患者の信頼を失う可能性があります。
  • 一般的には、犯罪を犯した医者に診察してもらいたくないという意見が多数です。犯罪の重さや内容によっては、患者からの信頼を取り戻すことは困難かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

犯罪を犯した医者のその後は?

犯罪を犯した医者のその後は? 医者がセクハラ(ドクハラ)などの犯罪を犯して裁判になった場合、報道されていると思います。 勿論、示談なら世間には知られないと思いますが。 報道された場合、近所には噂が広まると思います。 医師会などでも居づらい立場になると思います。 医師免許剥奪みたいな感じになるのですか? やっぱりその後、患者は激減するのでしょうか。 日本は今、医者不足だといわれていますが、貴重な医者なのでその後も医者を続けられるのでしょうか。 また、医者不足といっても歯医者みたいな人が溢れているような医者の場合もどうなるのでしょうか。 私は、軽犯罪に関わらず罪を犯した人間に診察してもらいたくないです。 ふと疑問に思ったので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#112363
noname#112363
回答No.1

「医道審議会?」のような名称のところが判断して、医業停止1年とか、医師免許剥奪などがあります。 読売新聞には記事として、小さくですが載りますよ。 セクハラ、ドクハラ程度では、あまり重い処分は期待できないでしょうね。