• ベストアンサー

医者が香典

おはようございます。 医者が看ていた自分の患者が亡くなった時、普通その患者の遺族に香典を渡すものなんでしょうか?私はおかしいと思うのですが、どう思われますか? また、香典を渡した医者はどういった思惑を持ってそういうことをしたと思いますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comon-suki
回答No.2

大学病院・総合病院では多分無いだろうとは思います。 その経過やタイミングで、申し訳ありませんが、 何となく、勘ぐってしまいますね。 多額な香典額であれば余計ですし・・。 10000円ぐらいのもので、勘ぐられるのも 気の毒ですし・・。 個人病院では、香典を頂いた経験はあります。 手術後直後とかではありませんでしたので・・。 多分日頃の心付けなどについての、それなりの お気持ちかな?と、感じました。 家族でも、通勤・在宅など、方向や時間帯、休日の都合で、 違うお医者さんに通院の場合はありますが、 そんな気遣いでそのお医者さんに変わろうと 考えてしまいます・・・。

noname#24468
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• comon-suki
回答No.3

#2です。 単純に考えてみました。 一般的には少ない事ですから、、、。 驚きます。 ご丁寧なお医者様です事と感じます。 遺族にはわからないけれど、患者と医者の関係以上の 人間的なお付き合いがあったのかな? 信頼関係のあるお医者さんに、診察していただいて 良かったな・・。 >医者の思惑 お医者様と患者と言う間柄から友人になることも あるので、香典を包む事もあると思います。 香典を出すことによる、患者さんの遺族の思惑については、 充分お医者さんも理解していると思います。 遺族の方が”おかしいと感じられる” これは、治療中に感じられたら、 香典によって余計、それを決定印象つけてしまうことも あるでしょうね。

• simakawa
回答No.1

普通は出しません. もし出したとすると何か手落ちがあった時などが考えられますが・・・.

noname#24468
質問者

お礼

ありがとうございました。